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スプラシューターコラボ

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/02/26 (金) 21:19:13
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659

最近の防御積みは、13をずらせる位の防御だから、攻撃13じゃあ中途半端だと思う。よくいるお守り防御(1または9)をずらせる6または、攻撃もっと積むか。あとは大丈夫

660
名前なし 2016/12/05 (月) 18:51:15 84be0@bfb99

近距離から中距離の撃ち合いにおいては最高峰の性能を誇るメインに、攻撃力と範囲に優れるサブ、そして遠距離対策と打開力に優れるスペシャル。この素晴らしいブキはアロメの提供により、お送りされた。アロメギアは、つきやすいサブがインク回復のため何につけても腐りにくい。汎用性では一番優れているものを出しているのをはアロマ様々だ。

661
名前なし 2016/12/05 (月) 18:52:00 84be0@bfb99

アロメ様々だ。

662
名前なし 2016/12/06 (火) 06:24:28 修正 7501b@cc571

逆に言えば、アロメのせいで日の目を見ないブキ、日の目を見ないギアも多い

664
にゃんこ 2016/12/07 (水) 08:10:07 1f585@b61c1

最近 すしで塗ってる。仲間が突っ込みすぎて溶けるから前線維持を一人でしないと負ける。塗れるキル武器が結局強い

665
名前なし 2016/12/09 (金) 15:00:29 84be0@f63e1

スシコラってなんだかんだ言ってやっぱり四天王だな(あとは96凸、ダイナモ、3Kスコ)

666
名前なし 2016/12/13 (火) 13:01:10 94a39@b47c1

やたらと防御スシとゾンビスシと戦ってる気がしてそいつらをまとめてメタれるゾンビ防御スシというのを思いついたんだが偽ブラ必須で自分では試すことすら叶わなかったわ。試したことある人はいるかな?

667
名前なし 2016/12/13 (火) 15:45:15 8cbda@cd209 >> 666

防御積むのにゾンビってギア同士の相性が悪くないか?やられないように防御積むかやられても大丈夫なように復活短縮にするかじゃないの?

668
名前なし 2016/12/13 (火) 17:52:58 94a39@081a5 >> 667

防御積む目的はやられないようにする事というよりは撃ち合いに強くなる事だと思ってる。前衛同士(特に対ゾンビ)の撃ち合いに強くなって倒された時の影響が少なくなるのは良い事なんじゃないだろうか。デメリットはやっぱり特化させてないことでちょっとした攻撃積みに貫通されたりゾンビガン積みよりは復帰に時間かかることだと思ってる。

679
名前なし 2017/01/06 (金) 01:36:36 bb8f5@393c4 >> 666

復活短縮に攻撃入れてくるなら大体わかばTの9だけだから防御22はほしいね。足元ダメージも考慮するならもうちょっとあってもいいかもだけど。綺麗にそろったギアなら頭:防御偽ブラ、服:ミントT(防御ホタックス)、足:安全靴に復活短縮かな。純ブラ服だけだしかなり難易度高いね・・・

669
名前なし 2016/12/14 (水) 09:20:29 58e53@f56e5

いわゆるファッションヤコメって奴のゾンビならやったことあるけどイカ速とか安全とか振って端から打ち合い重視にしたほうがよかったなぁ。

670
名前なし 2016/12/14 (水) 13:16:45 94a39@22a90

防御10強安全靴に残りの枠でできる限りゾンビ詰め込む、みたいに考えてたんだけどこれはいわゆる環境因子への調整案みたいなもんだから汎用性に欠けたり操作感が変わるのもわかるんだ。上手い奴がゾンビやら防御やら使ってきてものすごく厄介だったから考えたってだけだしギア完成するの待って自分で試してみるわ。

671
名前なし 2016/12/17 (土) 19:34:20 8723e@18d4d

やっぱ速度スシはいいなぁ。攻撃も1.4だけ積んで距離減衰対策できるし。何より使ってて楽しい。

672
名前なし 2016/12/21 (水) 09:39:03 84be0@a0893

スシコラ使ってるけど、ヒト速m1s9、うらみ、安全靴で大丈夫かな?

683
名前なし 2017/02/05 (日) 13:22:54 d9240@39816 >> 672

どんなギアでもダメってことはないと思う。が、この武器は死にやすい武器ではないし、そこまでマーキングを恐れる必要はないから、俺ならうらみじゃなく素直に攻撃アップにする。

673
名前なし 2016/12/22 (木) 16:22:32 47e50@0e81f

イカあったほうが便利だけど、その辺は好み

674
名前なし 2016/12/29 (木) 17:40:57 fe3e6@254ad

今更だけどさ、なんでこの射程と確定数とDPSと塗りでボルード シャープ 若葉よりヒト速が速いんだよ

675
名前なし 2016/12/29 (木) 18:19:14 83433@aa4b3 >> 674

射撃中の移動速度は0.72で同じです。っていうかボールド達はZAPと同一速度 0.80に引き上げて欲しい('A`)

676
名前なし 2016/12/29 (木) 20:12:01 df655@52141 >> 674

速度もだけどおかしいと思うが、塗りも射程同じなzapのちょい下辺り、燃費にいたっては勝ってるのも悲しい。どっかで運営はすべてのブキはだいたい同じくらい濡れるようにしてるとか聞いたが本当?

678
名前なし 2016/12/30 (金) 10:35:50 97f07@b28ee >> 676

あれは「理論上はだいたい同じになるはず」であって
それが実践できるとは言ってない
ブキ間の塗り力には明確な格差がある

681
名前なし 2017/01/19 (木) 00:52:48 3aa6f@9c93f >> 676

シューターの最大効率塗りは、時間当たりのインク面積でほぼ同じということ(L3やH3は例外)。燃費とか最大射程の生かしにくさで差がつくから、特にテクとステージしだいでは全然塗れない武器があるのも必然。

677
名前なし 2016/12/30 (金) 03:43:51 7501b@d7219 >> 674

ぶっちゃけシューターは全体的に遅すぎるのでスプシュとガロン以外全部引き上げてもいいよ。短射程は0.90くらいでいい。

680
名前なし 2017/01/10 (火) 21:43:39 6562b@0e81f

それクソ強くね?

682
名前なし 2017/01/24 (火) 11:01:48 ff855@80f94

表のダメージのところがおかしな値になってしまっているので、どなたか修正をお願いします

684
名前なし 2017/02/07 (火) 14:48:55 fd217@cb452

2のスペシャル次第でスシコラ使いがスシやワサビに移ってそう

685
名前なし 2017/02/07 (火) 14:58:47 8cbda@cd209 >> 684

武器セット見る限りスシコラの代わりがマニューバーじゃねぇの?キューバンだしジェットパックはスパショの代わりっぽいしな。

686
名前なし 2017/02/07 (火) 18:12:30 42d45@e44fe

色々と試してきたが、今のところはゾンビ……とまでは言わずとも復活短縮型が使いやすいかな。メイン1サブ3くらいだけど、無敵のない前衛役で死にやすいから、それをカバーできる復活短縮は相性がいい。

687
名前なし 2017/02/07 (火) 22:44:35 d4846@259d9 >> 686

実質スパショ捨てることにならないかそれ・・・
死なない前提で動いて死んだ時の保険にするにしても
今度はそこまで復活短縮注ぎ込むギア枠が勿体ない
それならスプシュやワサビの方がまだいい気がする

688
名前なし 2017/02/08 (水) 01:22:32 f2064@39816 >> 686

前衛であることが死にやすい理由にはならないぞ

690
名前なし 2017/02/08 (水) 07:10:48 42d45@e44fe >> 686

>> 687 一応カムバックもつけてるのでスパショの発動回数そのものにはあまり困らなかった。(回数はそのものは確かに減るけど) もちろんスプボムトルネのスシワサもいいんだけど、キューバン+スシのメイン+たまに発動できるスパショという組み合わせが良い感じ。>> 688 まぁそうなんだけどね……

691
名前なし 2017/02/08 (水) 12:11:07 5756d@1c962 >> 686

復活短縮とカムバックは、短縮した時間分塗れるのと、カムバックのスペ増、ヒト速、効率が相まって以外とスペシャル溜まる。ステジャン履いてても飛ばない時も多いし。

689
名前なし 2017/02/08 (水) 01:37:17 0fb9e@f56e5

なんやかんやいろいろ使ってこいつに戻ってくんだよなぁ。

692
名前なし 2017/02/14 (火) 07:53:46 d99c8@e60d9

スシコラ以外の武器使いだして思ったけどこの武器そんなに強くないな。ガンガン撃ち合い勝っていかないといけないから結構しんどい。普通に塗り強い武器使った方が勝てる

693
名前なし 2017/02/15 (水) 01:06:06 修正 6cbd3@27146 >> 692

そもそもダイナモに射程負けしてるからね。3確で撃ち合いに強いと言われても、射程に入れなかったら意味がない。万能武器というのはあってるだろうけど、正直過大評価されすぎな所もあると思う。

694
名前なし 2017/02/15 (水) 03:05:00 1b459@f56e5 >> 692

スシコラって結構な整地能力おるし塗り勝てる場面なら塗り続ける武器思うけどなぁ。

696
名前なし 2017/02/17 (金) 00:18:40 0dc47@e8533 >> 692

スシコラの強みは汎用性だからな

698
名前なし 2017/02/17 (金) 02:28:34 e181d@c2906 >> 692

最前線に立つのを基本として塗り要因になれて急襲役になれてスパショで打開や抑えになれる 個々ならより向いたブキがあるけど、戦況に合わせられるのが何より強い 単純に仕事するだけなら役割に特化したブキのほうが分かりやすく楽 

700
名前なし 2017/02/18 (土) 10:33:49 41667@1a87e >> 692

マイナー武器で相手してる身としては最強クラスに厄介な武器

702
名前なし 2017/02/18 (土) 13:24:31 41667@1a87e >> 692

塗り強い武器って、スシコラもかなり強くね?

703
名前なし 2017/02/18 (土) 18:31:25 81e8c@cef09 >> 702

元々スシのメインが塗りに強いのもあるがキューバンの塗り半径も広いからな

695
名前なし 2017/02/17 (金) 00:04:40 7c949@2287f

攻撃3着けてる人ってどのくらいいますか?

699
名前なし 2017/02/17 (金) 02:58:15 e181d@c2906 >> 695

メインかサブかによるけどメイン3つなら付け過ぎ、いないレベル サブ3つなら普通、いっぱいいる って感じじゃないかな

701
名前なし 2017/02/18 (土) 11:52:15 d3060@c872e >> 695

攻撃3=サブ1のことだったりして。そういう意味で、攻撃3だけ付ける人っているかな?

705
名前なし 2017/02/19 (日) 01:27:02 7c949@2287f >> 701

そうです。サブ1のことです。分かりにくくてすみません。自分はメイン効率10、サブ効率12、ヒト速15、あとは飛距離10と安全靴を着けてるんですが、攻撃は必要かと思いまして。

706
名前なし 2017/02/19 (日) 17:58:46 e181d@c2906 >> 701

サブ1つ空きが出来てそこに積むなら攻撃がベストだと思うし、そういう人は結構いると思う ただ、防御は積む人は多めに積むことが多いからサブ1つで実感できるかと言われると難しい 他につけたいサブギアがあればそっち優先、無ければ攻撃でいいんじゃないかな

697
名前なし 2017/02/17 (金) 01:43:07 e0234@f0428

最近のスシコラ使いどのルールでもイカノルディックばっかやな

704
名前なし 2017/02/19 (日) 00:15:49 2834d@fa94b

新スプシュのspはマルチミサイルだけど、コロコロの漫画版だとハイパープレッサーになってたから、ひょっとしたら新スシコラのSPはハイパープレッサーになるのかも。(単にストーリー展開の都合や作者の勘違いの可能性もあるが)

707
名前なし 2017/02/22 (水) 01:29:01 27b8c@7e20f

バランスが良い上に性能が良すぎて相手にしていても面白くないから2ではせめて短射程を食わないような感じにしてほしい

708
名前なし 2017/02/22 (水) 16:18:16 修正 6cbd3@107ad >> 707

そこは短射程を強化しろと言うのが筋なんじゃないか?  そもそも弱体化修正は使い手や使われ問わず何かと不満が出るんだし。

709
名前なし 2017/02/22 (水) 16:47:03 27b8c@7e20f >> 708

これ以上メインを弱体化しろとは露程も思わないけど96のような露骨におかしい組み合わせじゃなくても全てが平均以上のバランス型メインにバランス良すぎるサブスペを持たせるだけで他のブキを食ってしまう恐れがあることを強調したい。だから続編ではサブスペに注意してほしいと思ってる

710
名前なし 2017/02/22 (水) 17:05:15 修正 6cbd3@107ad >> 708

気持ちはわかるけど難しいだろうなぁ。スシ系自体が「最初の次くらいに手に入る癖の無いブキ」というポジションだから、必然的にサブスペもバランスの取れたものになってくる。そういった意味ではワサビあたりが丁度いいんじゃないかなって思う。

714
名前なし 2017/02/22 (水) 23:59:12 27b8c@7e20f >> 708

個人的にはデスペナ大っていう特徴にクセを感じている。これは結局バランスが良すぎたが故にデスペナ大というクセを付加せざるを得なかった事態になったいい例だと思う。だからこそ次回では正常なバランス型を維持して欲しい

711
名前なし 2017/02/22 (水) 17:09:29 ce858@bc7ad >> 707

スシコラなんかよりよっぽど短射程を食ってるダイナモってのが居るからまずはそいつの修正が先な

712
名前なし 2017/02/22 (水) 17:54:02 0e481@afe1f >> 711

ダイナモはぜひともだが、こいつはこいつで他の短射程使うならこいつで十分な感じだからもっと短射程強化で短射程と中射程を区別してほしい

713
名前なし 2017/02/22 (水) 23:57:17 27b8c@7e20f >> 711

そいつらの修正はもう前提だから逆にこういう隠れた理不尽さを回避することも注意してほしい。同じバランス型なのにこいつとデュアルの格差を見れば分かると思う。

715
名前なし 2017/02/24 (金) 01:06:56 修正 d4846@259d9 >> 711

27b8c@7e20f
突っ込み無視の強硬な連レスでお察し
去年の秋ぐらいまでよくいた短射程や不遇枠の強化無視してスシコラ粘着してる典型じゃん
こういうのまだ居たんだな

716
名前なし 2017/02/24 (金) 01:38:56 27b8c@7e20f >> 711

反論を無視したつもりは無いんだかどこか無視してたら教えて欲しい。短射程の強化は確かにそうなんだがカーボンやノヴァを見ていると結構短射程間でも格差があって割と難しいところではある。その場合は短射程は最低でもスシと同等のキルタイムである必要があると思う

717
名前なし 2017/02/24 (金) 04:04:51 e181d@c2906 >> 707

他を食ってしまってる性能値とかはまあ分かる話だが、こいつ相手にしてて面白くないって言われるブキか? 人の感性次第と言われればそうだけどさ… こいつ相手にしてつまらないならほかの環境にいるブキ全部もうつまらないとかいう次元超えるだろ 

718
名前なし 2017/02/24 (金) 06:58:33 ce858@bc7ad >> 717

スシコラは敵にいても味方にいても、良くも悪くも無反応なブキだわ「げっ敵にだけチャージャーいるじゃん」とかはあるが、「げっ敵にだけスシコラいるじゃん」なんてならんしな

719
名前なし 2017/02/24 (金) 11:14:13 53106@f56e5 >> 717

スシとの撃ち合いが最高に熱くてこのゲームやめられん!(ホッカスロンタム使い)

720
名前なし 2017/02/25 (土) 21:34:06 995be@73f1a

弱体化すればするほどこのゲームは逆転が難しくなるよ。スパショに限った話ではない。基本、このゲームは塗れば塗るほど有利になる。どこでもステルスできる上に逃げる導線が確保される。一度勝った側がますます強くなるという仕組み。だから「強すぎる」SPがある程度ないと困る

721
名前なし 2017/02/25 (土) 22:13:57 12b5a@7e20f >> 720

スシよりも赤zapあたりに持たせたら面白かったのに

722
名前なし 2017/02/28 (火) 20:15:47 修正 6cbd3@bb0a3 >> 720

デス時のスペ減の存在自体も明らかに癌だよなぁ。只でさえ死んだ側は不利になるのに有利な方がスペシャルを基本多く使えて、打開にスペシャルを使いたいデス側は中々使えない仕様がリスキルゲーを加速させてる。よく言われる無敵だってキルデスで不利な方が多く、又は早く使える仕様だったらここまで多くの不満は出なかった。

723
名前なし 2017/03/01 (水) 11:49:19 6ca00@778c4 >> 722

リスキルとかされるぐらい実力差あったらスペ減とか関係ないだろ。無敵を抱え落ちさせられないとかクソゲーでしかない。せっかく相手倒してんだから、倒した側にアドバンテージあるのは普通だろ。

724
名前なし 2017/03/01 (水) 11:54:42 5756d@8e689 >> 722

大逆転がある方がゲーム的には盛り上がる。マリカーで下位ほど強いアイテムが出るみたいに。

725
名前なし 2017/03/01 (水) 12:14:31 修正 6cbd3@524e6 >> 722

>> 723の言い分もわかるんだけど、無敵とかの強力なスペシャルって本当は不利状況から打開する為に使うべきものなのに、有利な側が不利な側を追い詰める使い方をされているから尚更理不尽なものになっていると思うんだ。勿論今の無敵や初期スパショはやり過ぎかもしれないけど、上でも書かれてるように塗りなどの関係上不利な側は更に不利になるゲームバランスなんだから、せめて逆転要素として強力なスペシャルを使えるようにした方がいいと思う。

726
名前なし 2017/03/01 (水) 12:48:11 2834d@92480 >> 722

好みの問題もあるかな。あまりに逆転要素が多いと、それはそれで理不尽だし。

727
名前なし 2017/03/01 (水) 16:49:18 ce858@bc7ad >> 722

一番問題なのはメインの性能で明確な格差があるのにSPは均等に配っちゃったことよね、射程で一方的に負けてるときにリッカスのダイオウとかハイカスのバリアが溜まってるの見たらどうしようもねえじゃんってなる

728
名前なし 2017/03/01 (水) 20:54:55 5756d@0c59f >> 722

そこでゾンビだよ。無敵を吐かせれば勝ち。

729
名前なし 2017/03/01 (水) 21:47:09 8cbda@cd209 >> 722

ゾンビはゾンビでステジャンゾンビのダイナモ、ノヴァが暴れて厄介なんだけどな(笑)

730
名前なし 2017/03/01 (水) 22:26:02 7501b@e7bfb >> 722

ガチマッチは不利側のSPゲージが少しずつ増加するから比較的逆転が起こりやすいけど、ナワバリは膠着状態が起きやすくてなぁ…

731
名前なし 2017/03/02 (木) 10:40:18 5756d@8e689 >> 722

ゾンビスシは無敵吐かせた後、逃げたり足止めしやすい所がいい。ノヴァやダイナモだとやられるだけだからな。ステジャンからの奇襲は奴らの方が強いが。

732
名前なし 2017/03/14 (火) 09:48:16 修正 6cbd3@c3463

今思えばスシコラノヴァネオスピナーって一時期不当にヘイト稼いでたよな。

733
名前なし 2017/03/15 (水) 12:59:44 89d1d@cae4f >> 732

ノヴァネオはヤグラという一点において擁護不可な悪さしてたから、同列に扱うのはちょっと違う
スシコラスピナーは明らかに不当だったというか、「それ言うならもっとおかしいブキあるよね?」ってのが不自然にスルーされつつ叩かれてた感はあったね

734
名前なし 2017/03/15 (水) 13:28:58 182d8@e8533 >> 733

ノヴァネオはノヴァネオで、「近距離で強すぎ」「回避行動狩られる」「射程詐欺」とか不当なヘイト混じってたぞ

735
名前なし 2017/03/15 (水) 13:40:30 082be@bee40 >> 733

スピコラだけは許さない

736
名前なし 2017/03/15 (水) 13:54:43 修正 6cbd3@cb57f >> 733

スピコラはサブスペの所為で強武器になってるけど、メイン自体は塗りを除けばそこまで強くは無いのを忘れてはいけない。まあその塗りがスピナーの隙を埋めるバリア(というか無敵)と噛み合って強くなったのは確かだけど。

738
名前なし 2017/03/15 (水) 19:05:19 修正 7501b@e7bfb >> 733

どちらにしてもスピコラは次作でのバリア没収でそこそこ程度のブキになるよ。「メインサブスペの組み合わせで強い」ブキは次作のスペシャル変更で大体どうにでもなる。
それよりメイン性能がおかしいブキを何とかしろ。メイン性能そのままで2に導入したら何も改善できない

741
名前なし 2017/03/15 (水) 23:04:16 27b8c@7e20f >> 733

その場合全てが平均かそれ以上のスシも例外じゃない気がする

737
名前なし 2017/03/15 (水) 18:17:25 8cbda@8f24f >> 732

スシコラはほとんどのシューター食ってる。ノヴァネオはヤグラで強いのはもちろんだしダイナモみたいにステジャンゾンビが流行ってて結構厄介。スピコラはバリア持ちの中だと塗り性能キル性能ともに高い。ヘイト稼ぐ理由はこの辺りではないかな。

739
名前なし 2017/03/15 (水) 19:37:38 082be@bee40 >> 737

逆に言えば他シューターが貧弱なせいなのもある

742
名前なし 2017/03/15 (水) 23:05:12 27b8c@7e20f >> 737

スシ基準はキルタイムがインフレ感あるしzapくらいがいいなあ

743
名前なし 2017/03/16 (木) 00:06:17 082be@bee40 >> 737

ZAPの連射速度で撃てるスプシュとか塗り強過ぎだな

740
名前なし 2017/03/15 (水) 19:50:03 d9240@9651a >> 732

スシコラは上手に扱えば強力だけど、性能がぶっこわれなわけではないから、A~B帯だと全然ヘイト溜まらなかった。

744
名前なし 2017/03/20 (月) 00:26:34 d4846@259d9 >> 740

これもブーム全盛期(=スシコラのヘイト全盛期)に言われてたことだけど
スシコラ未満のシューターをアッパー調整した方が良いとは思うんだよな