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ギアパワー

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/03/27 (日) 14:16:39
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92
名前なし 2016/07/11 (月) 19:35:50 ff9c2@43f80

イカニンジャやステジャンがああなんだし、安全シューズもヒト速度にマイナス補正あってもいいんじゃないかと思ってしまった。どうせ敵インク踏んだりローラーやスロッシャー振っていれば効果無いし。

93
名前なし 2016/07/14 (木) 00:27:39 b4b88@7e20f >> 92

というか安全靴なしのスリップダメージと移動速度低下がきつすぎる

94
名前なし 2016/07/14 (木) 00:33:39 ff9c2@43f80 >> 93

ぶっちゃけ本来それが標準なのであって、そこまで感じさせる安全シューズのスペックが異常と言わざるを得ない。

95
名前なし 2016/07/14 (木) 12:19:28 b4b88@bd77e >> 93

ただ安全靴弱体化したところでボムサーチとかが使われるかというと微妙なとこで...スリップのリスクを減らして安全靴の恩恵を相対的に薄くした方がゲームスピードも落ちずに済むと思う

96
名前なし 2016/07/16 (土) 10:58:45 07450@3dcbe

ボムサにポイズンの時間短縮つかないかな。現状安全かステジャンしかみないのを打破できるかもしれない。スピコラの間接的弱体化もできる

97
名前なし 2016/07/16 (土) 18:09:38 a88da@5abbb >> 96

ボムサは既にクイボと他のボムのボムラをメタってるしこれ以上はやり過ぎだと思うけど、確かにポイズンだけ対策ないのはおかしいな

98
名前なし 2016/07/16 (土) 20:59:15 f82b2@01d28 >> 96

むしろ安全靴が強すぎるというか、インク踏んだときのリスクが高すぎるからもう少しマイルドにしてもらえばいいんだが・・・。ポイズンはうらみにでもつければいいんでない?(適当)

101
名前なし 2016/07/18 (月) 12:59:54 92906@6f41f >> 98

元々のスリップダメ50が痛すぎるんだよな。通常時がいまの安全靴と同じダメにしといて、靴効果はさらにその半減くらいでいい。そうなると敵のパッドに味方アイコンが表示されるダメージ量も見直さなきゃならんけど、靴は安全靴一強ていう現状はちと不健全

102
名前なし 2016/07/18 (月) 16:47:27 b120d@4e931 >> 98

しかも安全靴はブランドに恵まれてるしな

108
名前なし 2016/07/21 (木) 22:06:16 f82b2@01d28 >> 98

ダメージより移動速度激減するほうが痛い。小さなインクでも足とられることあってそれが武器によっては致命傷にもなりえるのが怖い。ダメージは31にしてしまえば平気平気

99
名前なし 2016/07/17 (日) 09:08:21 f852b@34bab >> 96

ボムサは、マイオナボムに強くても、一番多い、遠くのスプラボムや、キューバンには、ドクロが邪魔で判別出来ないまであるし、サーチ機能の強化が欲しいところ

100
名前なし 2016/07/17 (日) 13:52:01 f82b2@01d28 >> 96

ある程度の距離までのボムをサーチしてくれれば邪魔にはならなそうだができないのかな

103
名前なし 2016/07/18 (月) 16:48:50 b120d@4e931 >> 100

もしかしたら運営はそれを「弱化」だと見なしてるのかもしれんな

105
名前なし 2016/07/20 (水) 16:38:18 2de12@b2ac0 >> 100

ダメージを受ける範囲の脅威度に応じて表示を変えてくれればそれでいいんだがね、最低限今現在の体力でそのボムが1落ち確定なのかだけでも判別してくれれば助かる気がする

107
名前なし 2016/07/21 (木) 21:03:18 e5872@1de1e >> 96

ボムサにボムの確殺範囲を円とかで表示する機能が欲しい。

121
名前なし 2016/08/04 (木) 23:54:25 bec2e@98288 >> 107

障害物の無効でも輪郭だけ透けて見える、視界内は輪郭だけ強調で?マークは排除がいいなあ

111
名前なし 2016/08/02 (火) 11:45:07 09340@506a0 >> 96

ボムサはドクロの吹き出しを色分けして青→圏外、黄→カスダメ、赤→近爆or直撃みたいにしてほしい。自分を狙ってるチェイスは遠くても赤表示で。現状じゃボムとの距離感がわからなくてつらいwww

137
名前なし 2016/08/24 (水) 18:39:05 16abe@d8b43 >> 111

いや、色は勘弁してほしいわ。混乱しちゃう。

104
名前なし 2016/07/20 (水) 15:48:17 3be73@61f6f

攻撃と防御を両積みした場合、どちらもギアの数分だけ効果がありますか?それとも相殺されてしまいますか?

106
名前なし 2016/07/20 (水) 20:56:28 ff9c2@43f80 >> 104

相殺するのは「自分の攻撃と相手の防御」かその逆なので、自分で両積みする分にはどちらも効果を発揮します。

109
名前なし 2016/07/26 (火) 21:50:56 5afc5@f6701

うらみ微妙だけど、ポイセンでも発動すりゃ一躍メイン候補に躍り出るのになあ・・・流石にそれじゃお手軽すぎかw

110
名前なし 2016/07/30 (土) 22:19:40 e8c3a@788a0 >> 109

センサー付けられたら、だからポイセンでも強化は効くよ?

117
名前なし 2016/08/03 (水) 09:34:52 1aa12@8feae >> 110

自分のポイセンでって事かな?
バレデコがドーピング状態になりそう

119
名前なし 2016/08/04 (木) 23:47:43 bec2e@98288 >> 110

そうそう、”自分の”ポイセンって意味で書いたんだ。自分で付けると効果半減でもいいから欲しかった・・・タコT凄く好みな見た目してるからマヂ悲しいw

112
名前なし 2016/08/02 (火) 12:08:07 09340@506a0

スタートレーダー微妙すぎるよなぁ……スパジャン安定させたいだけならステジャン履けばいいし、デスしたディスアドバンテージを取り戻したいならカムバックやうらみでいいし……。スパ短積んでリスジャン多用すればこいつならではの強さは出るのかもしれないけどそもそもスパ短が微妙っていうね。

113
名前なし 2016/08/02 (火) 12:34:12 8cbda@cd209 >> 112

せめて純ブラでジャンプ短縮や復活短縮あればゾンビステジャンや高速スパジャンの奇襲の精度を上げれるのに使えるが偽ブラ作ってまでやる程ではないしな。

123
名前なし 2016/08/07 (日) 16:33:42 b4b88@7e20f >> 112

自分がマーキングされる間も発動してくれたら逆探知みたいで面白そうなのにな

147
名前なし 2016/10/05 (水) 16:02:54 ef05f@2da7e >> 112

スタートレーダー強化もっとしてくれてもいいのにな...

114
名前なし 2016/08/03 (水) 01:28:57 b2893@da99a

サブギアだけど、着脱式にして自由に組み替えられるシステムだったらよかったのにね。現状だとハードウェアチートでぶっ壊れギア量産してる輩がいるせいで、それらの行為をやってる連中にはまず勝てないっていう。組み替え可能ならここまでアンフェアにならなかったと思うし、それを放置してる任天堂はチート行為を容認してるも同然だ

115
名前なし 2016/08/03 (水) 04:57:01 3cadc@839c7 >> 114

サブ垢作ればわかるけど、ギアなんて適当でもメイン垢のウデマエまで割と簡単に上がる。ギア揃えるのは趣味の世界というか、カンスト勢が少しでも勝率を上げるのにやるようなことで、カスントしてないならギアうんぬん言う前にウデマエ上げろよって思う。

116
名前なし 2016/08/03 (水) 09:24:29 2834d@9a31b >> 115

初期ギア縛りの人も結構いるしな。

118
名前なし 2016/08/03 (水) 11:16:31 ebbb5@b3139 >> 115

いや、わかってるんだよ。サブ垢スタートなら数回戦っただけで、自分だけランク1桁なのに回りは全員ランク50という業況もよく見てる。それでも相手のギアが無手入れのポンコツギアなら応戦できる。ただ、これよりさらに先に進むと、メインサブ全部筋肉やヒト速イカ速で塗り潰されたやつが出てきて、大抵そいつらにレイプされるのよ。(ダウニーすら使えないランクでどうしろってんだ)まあ…チーターが上位に集まってるのはポケモンも同じだし、結局チートしたもん勝ちになっちゃうなぁ…と憂鬱になってるだけ

122
名前なし 2016/08/07 (日) 11:10:48 e8c3a@788a0 >> 114

>> 115
バックアップ勢みたいなのを批判してるのに対して
初期ギアでもカンストは出来る、ギアパワーはおまけ
なんていう反論はズレてるぞ

120
名前なし 2016/08/04 (木) 23:51:58 bec2e@98288

改造してる奴は積んでる以上に効果乗ってる可能性あるからなあ。そっちのが厄介だと思う。確定数+1だとラグか判断つかないしね

124
名前なし 2016/08/10 (水) 21:06:39 ea5e8@d0ce3

イカニンジャに壁移動速度増加でもつかないかな。どうせニンジャつけなくても同じようにできるから。あとメインにしかつかないギアはせっかくだからもっと強化してほしい

125
名前なし 2016/08/14 (日) 16:18:20 0c2a3@302a3 >> 124

イカニンジャの速度減少を昔みたいにほとんど無くしたら、やっぱり強すぎるのかねぇ…今の性能だと、メイン1個枠を使うには弱すぎて、マキガの方が優先になる

158
名前なし 2016/11/01 (火) 11:15:46 3aa6f@9c93f >> 124

疑似イカニンジャはスティック半倒しじゃなくてスティック弾きを何回もやると絶対に成功する。この発見後は上手い人はみんなこれやってるから完全にイカニンジャを必要としてないし、イカニンジャ強化されても初期みたいな使用率にはならないはず。

126
名前なし 2016/08/14 (日) 20:29:03 修正 ff9c2@43f80

インク系ギアって3種類も作る必要無かっただろこれ…インク効率(メインサブ混合)とインク回復だけで良かったよなぁ
もしそれやると今度はインク回復の方がインク効率の下位互換になる。メイン効率のとこに書いてあるけど使い切らない場合は回復時間が同様に減ることになる。

127
名前なし 2016/08/14 (日) 21:07:02 修正 0c2a3@302a3 >> 126

強化倍率を調整すりゃいいんじゃね?ギア1個の効果を回復>効率にすれば、単純な下位互換にはならない。

129
名前なし 2016/08/15 (月) 20:51:04 4f49a@9fef7 >> 126

昔はその文章の後半が無くて、その時のverでは回復力アップでおk状態で効率2種がいらない子状態というもっと酷い状態だったぞ

128
名前なし 2016/08/15 (月) 18:40:04 c82ea@08d9f

ギアパワーって同じのを付ければ付けるほど重複するんだ?自分は平均を底上げする主義だけど、たまにギアパワーを揃えてる人がメチャ強いのはそういうことか

130
名前なし 2016/08/16 (火) 18:13:13 94a39@7f36b >> 128

多く積んだら意味のある校歌が出てくるギアもあるからね。サブ効率18以上でクイボ3連投できるとか。まあでもそれを知っても平均底上げを選ぶのもアリだと思う。ガン積みが必要かどうかは使うブキにもよるしね。自分は96デコで逆境スペ延9マキガ攻撃9安全靴イカ速9の平均振り試してみたけどなかなか快適だったわ。

131
名前なし 2016/08/16 (火) 18:16:37 3db10@e44fe >> 128

ブキにもよるが、防御や攻撃とかは多く積むのがおすすめだな。

132
名前なし 2016/08/16 (火) 18:37:08 94a39@7f36b >> 128

あとギアパワー揃える為にはそれなりの長いプレイ時間と試行回数が必要だから、揃える意味を知ってる人で実際に揃えてる人はプレイヤースキルも含めて強い傾向にあると思う

133
名前なし 2016/08/20 (土) 09:21:05 e8c3a@788a0 >> 128

ギアパアーにもよるが一定以上積むと上昇率が減衰するからガン積みが最適とも限らないけどな
だから36積みみたいにブキごとの適正値が出てくる

144
名前なし 2016/08/26 (金) 18:16:18 ebbb5@4d4bc >> 133

一方で、ダメージキャップが実質ゼロのラピブラで筋肉57とかにすると「カスッただけで死ぬブラスターを乱射する」とどう考えてもぶっ壊れてる代物も作れてしまう。(普通にプレイしたら完成させるのに何百年かかるか知らんが)

134
名前なし 2016/08/23 (火) 00:58:20 修正 256a6@7e20f

アタマ・フク限定ギアも強化してほしいな。うらみはイカ速の効果もほしいしラスパはスペ延かな。特にスタダはカウント30進めるまで永続でスペ減追加で速度効果共々57分欲しいしカムバもギアパワー18分は欲しい

135
名前なし 2016/08/24 (水) 12:46:15 3cadc@afdbd >> 134

時間制限あるギアは使いにくいね。俺は効果を強化するよりはガチマッチ限定でいいんで時間を延ばして欲しい。スタダ・ラスパは60秒、カムバックは30秒とか。

136
名前なし 2016/08/24 (水) 18:36:12 16abe@d8b43 >> 134

時間制限があるから使い辛いってのもあるけど、試合の最中にイカ速、ヒト速が変化するっていうのが不安でしょうがない。

138
名前なし 2016/08/24 (水) 18:52:17 d1921@77bbe >> 134

愛用してるけどうらみのセンサーついたら強化はおまけだと思ってるから、別にいらん

139
名前なし 2016/08/24 (水) 20:02:39 ea5e8@d0ce3

やはりスタダ、ラスパ、スタレ、ニンジャ、ボムサは使い勝手が悪いし使用率も少ないからもっとテコ入れしてほしいや

140
名前なし 2016/08/24 (水) 20:21:28 995be@54f43

人速度向上ってシュータの長所を潰すだけかもな。シューターの特徴はいつでも撃てる、いつでも潜伏に移行できる、ってことだから。なんかシューターのこの性質がデフォルトで、スピナーやチャージャーが特殊みたいに思っている人がいるが、それは間違いで、全部特殊なんだと思う。人速が欲しいほどの状況なら、ちょっと塗ってちょっと移動してまた即撃てばいいんじゃね? スピナーやチャージャーには、それができないのよ。

141
名前なし 2016/08/26 (金) 00:10:47 256a6@7e20f >> 140

少なくともL3とZAPは例外だとは思う

142
名前なし 2016/08/26 (金) 00:53:40 b89d7@da99a >> 140

スシコラとわかばと96デコが益々ぶっ壊れるからNGだ 防御力UPはテコ入れしてもいいと思うがね

146
名前なし 2016/08/28 (日) 13:24:49 e8c3a@788a0 >> 142

攻撃防御ギアは今までの環境からして強いブキを更に厄介にしてる部分が大きいから好きじゃない

153
名前なし 2016/10/30 (日) 18:07:46 3aa6f@9c93f >> 140

ホンマそれ。潜伏の長所の意義と、近接揉みあいの防御のギア読みと、自分の先端距離の自覚を全部頭に上りにくくして、しかもそんなに結果が強くないという呪いのギアだと思う。イカ忍者が半倒しを忘れさせるのと同じくらいに。

154
名前なし 2016/10/30 (日) 18:08:18 3aa6f@9c93f >> 153

ヒト速が生きるってことは相手の弾をイカ速より遅いヒトのままの速度で避けきるって宣言と等しいわけで、ちょっと人間に許される発想ではない。

155
名前なし 2016/10/30 (日) 18:11:26 3aa6f@9c93f >> 153

L3もザップも他のギアつけた方がいい。歩くのが早いのは気持ちがいいだけで強くない。ヒト速ガン積みダイナモの方がまだ強いぐらい、基本的には頼っちゃダメなギア。ただしヒト速スピナーは除く。

159
名前なし 2016/11/22 (火) 12:01:09 552b3@726e2 >> 153

ヒト速リールガンの引き撃ち押し撃ちはかなり強いと思うがな。

143
名前なし 2016/08/26 (金) 01:02:22 8bb2c@ddcf9

ボム飛距離アップはサブウェポン次第で腐っちゃうのがなー。シールドとビーコンは耐久力アップとか、スプリンクラーとトラップは塗り範囲アップとか、チェイスは速度上昇とか。そんぐらいあってもいいと思うんだけど、調整難しいんかな。

145
名前なし 2016/08/27 (土) 00:59:58 b4b88@7e20f >> 143

ビーコンが強化しづらいジャンプ短縮なら逆にジャンプ短縮が腐るし。耐久力を最大1000くらいに強化出来るようにするのが無難か

148
名前なし 2016/10/05 (水) 19:37:58 ff9c2@43f80 >> 143

チェイスとトラップは設置モーションを高速化……は地味すぎるし、どうせ56積みで他サブ並になる程度だろうからダメか。

149
名前なし 2016/10/05 (水) 20:03:21 83433@bc123 >> 143

ビーコンを遠投してそこにジャンプとか、超ロマンなんですけどね

156
名前なし 2016/10/31 (月) 19:48:03 36308@aff4e >> 149

ロラコラとホクサイが暴れるからだめです

171
名前なし 2017/01/01 (日) 07:16:45 6a6ed@92740 >> 149

とんでもない高台にダイナモとか飛んできたら洒落にならん

172
名前なし 2017/01/06 (金) 16:06:08 bb8f5@393c4 >> 149

遠投とスパジャンで高台にすぐ行けるロラコラ楽しそう

150
名前なし 2016/10/11 (火) 21:26:01 8086c@e080b

オーイェイェイェイェふざけんなよこんなのアリかよマジで契約違反だ!書類にバッテンつけて頼んだのにこんなギアパワー寄越しやがって! チャージャーのトッピングにリッター3K頼んだらスクイックリン持ってきたようなもんさ詐欺だよ詐欺!

151
名前なし 2016/10/11 (火) 21:28:55 修正 ff9c2@43f80

ガチマッチにおいてラストスパートが相手カウント30以下でも有効なんだから、スタートダッシュも30秒経っても自分カウントが70以上なら継続したらいいのにという安易な発想

152
名前なし 2016/10/16 (日) 16:29:59 180e0@788a0 >> 151

一部ルールステで得しすぎになるからダメだな……

157
名前なし 2016/10/31 (月) 19:50:23 36308@aff4e

スパジャンしたら0.75秒だけ攻撃、イカ化できないようにして、ジャンプ短縮でそれを打ち消せるとかきたらいいんだがな

160
名前なし 2016/11/25 (金) 17:56:13 6e4a7@0737c

今までに色々な武器やギアの流行り廃りがあったけど、アプデも終わった後の環境の終着点が復活短縮ステルスジャンプっていう撃ち合いもへったくれもない所に落ち着いちゃったのはシューティングゲームとしては皮肉なもんだな。

161
名前なし 2016/11/25 (金) 21:53:24 27b8c@7e20f >> 160

塗りゲーとしてはゾンビが流行るのはいいことだと思ってる。問題はキル性能がやたら高いやつにも相性がいいということ

162
名前なし 2016/11/26 (土) 00:00:43 97f07@788a0 >> 161

無敵と、それを使わせる前に刺せるチャージャー
ぶっちゃけカーストの頂点はずっと不動だからまぁそういうゲームってことだ
2がよりカジュアルに寄せるかガチになるかは分からんがこれでeスポーツとかは無理だろと思うけどね

166
名前なし 2016/12/05 (月) 00:10:59 ea5e8@4705a >> 161

無敵餅のブキが多くなりすぎて短射程が息してないんだよな。射程で負けてるからまずつらい、近づいても無敵で返り討ちにあう

163

延長のところ「カウンターダイオウイカをを多く…」になってるww

164
名前なし 2016/12/04 (日) 12:48:20 ce718@09ee1

ヒト速のマリンボーダーにサブ効3つ着いた。ホッコリーにメインヒト速無いから、崩すのもったいなくて。自分はプライマーなんで、無印やベリーにステージよって着けてますが、他にオススメのブキや組合せ紹介してください。

165
名前なし 2016/12/04 (日) 21:34:57 18d76@f4a1c >> 164

マルエリシャツ「…」
さておき、他それに合いそうなブキは、スプスピやバレル、バレリミあたりとかどうだろう。いずれもサブ消耗が比較的多く、サブを出した後のメイン射撃がしやすく、ヒト速も乗りやすいブキ達だからいいかもしれない。
他候補としては、ワサビ、わかばとかだろうか?

167
名前なし 2016/12/05 (月) 09:22:29 ce718@6a038 >> 165

ありがとう、試してみる。

168
名前なし 2016/12/16 (金) 17:39:15 82ff9@d1a0d

ヒト速の乗ったボム飛のギアが欲しくてヌバックブーツイエローでウニガチャ回したら意図せずボム飛神器ができた。わかばメインでやってるからボム飛19は過剰というか他に積みたいものあるし、でも崩すのは勿体無いしで持て余してる感。カーデコ意外のボムラ系なら噛み合うかな?

169
名前なし 2016/12/22 (木) 11:57:18 3aa6f@9c93f

ラストスパートとかスタートダッシュとかカムバックの効果って元ギアとの累積減退するのかな? そうじゃないとかなり強いんだけど。

170
名前なし 2016/12/24 (土) 14:03:31 995be@910eb

別にこの記事に限った話じゃないけど編集者が必要やね。その人は本文を一切書かず、順番や構成を入れ替えるだけ、という人が。これ初心者が読んでも結局なにが重要なポイントか分からんでそ。

173
名前なし 2017/01/19 (木) 01:11:16 f9352@f957b

久々にやったけど、以前以上にステジャンゾンビだらけで正直ドン引きっすわ。

174
名前なし 2017/01/21 (土) 14:12:44 修正 138c0@259d9

センサー系でせっかくのこのゲーム独自の醍醐味であるセンプクの要素を殺し
その反面ステジャンでスパジャンという強すぎる要素のデメリットを潰す
開発がいかにザルなバランス感覚してるかがよく分かる