スプラトゥーンwiki for 2ch

ギアパワー

195 コメント
views
3 フォロー

ギアパワーの情報提供・交換用

プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/03/27 (日) 14:16:39
通報 ...
  • 最新
  •  
124
名前なし 2016/08/10 (水) 21:06:39 ea5e8@d0ce3

イカニンジャに壁移動速度増加でもつかないかな。どうせニンジャつけなくても同じようにできるから。あとメインにしかつかないギアはせっかくだからもっと強化してほしい

125
名前なし 2016/08/14 (日) 16:18:20 0c2a3@302a3 >> 124

イカニンジャの速度減少を昔みたいにほとんど無くしたら、やっぱり強すぎるのかねぇ…今の性能だと、メイン1個枠を使うには弱すぎて、マキガの方が優先になる

158
名前なし 2016/11/01 (火) 11:15:46 3aa6f@9c93f >> 124

疑似イカニンジャはスティック半倒しじゃなくてスティック弾きを何回もやると絶対に成功する。この発見後は上手い人はみんなこれやってるから完全にイカニンジャを必要としてないし、イカニンジャ強化されても初期みたいな使用率にはならないはず。

126
名前なし 2016/08/14 (日) 20:29:03 修正 ff9c2@43f80

インク系ギアって3種類も作る必要無かっただろこれ…インク効率(メインサブ混合)とインク回復だけで良かったよなぁ
もしそれやると今度はインク回復の方がインク効率の下位互換になる。メイン効率のとこに書いてあるけど使い切らない場合は回復時間が同様に減ることになる。

127
名前なし 2016/08/14 (日) 21:07:02 修正 0c2a3@302a3 >> 126

強化倍率を調整すりゃいいんじゃね?ギア1個の効果を回復>効率にすれば、単純な下位互換にはならない。

129
名前なし 2016/08/15 (月) 20:51:04 4f49a@9fef7 >> 126

昔はその文章の後半が無くて、その時のverでは回復力アップでおk状態で効率2種がいらない子状態というもっと酷い状態だったぞ

128
名前なし 2016/08/15 (月) 18:40:04 c82ea@08d9f

ギアパワーって同じのを付ければ付けるほど重複するんだ?自分は平均を底上げする主義だけど、たまにギアパワーを揃えてる人がメチャ強いのはそういうことか

130
名前なし 2016/08/16 (火) 18:13:13 94a39@7f36b >> 128

多く積んだら意味のある校歌が出てくるギアもあるからね。サブ効率18以上でクイボ3連投できるとか。まあでもそれを知っても平均底上げを選ぶのもアリだと思う。ガン積みが必要かどうかは使うブキにもよるしね。自分は96デコで逆境スペ延9マキガ攻撃9安全靴イカ速9の平均振り試してみたけどなかなか快適だったわ。

131
名前なし 2016/08/16 (火) 18:16:37 3db10@e44fe >> 128

ブキにもよるが、防御や攻撃とかは多く積むのがおすすめだな。

132
名前なし 2016/08/16 (火) 18:37:08 94a39@7f36b >> 128

あとギアパワー揃える為にはそれなりの長いプレイ時間と試行回数が必要だから、揃える意味を知ってる人で実際に揃えてる人はプレイヤースキルも含めて強い傾向にあると思う

133
名前なし 2016/08/20 (土) 09:21:05 e8c3a@788a0 >> 128

ギアパアーにもよるが一定以上積むと上昇率が減衰するからガン積みが最適とも限らないけどな
だから36積みみたいにブキごとの適正値が出てくる

144
名前なし 2016/08/26 (金) 18:16:18 ebbb5@4d4bc >> 133

一方で、ダメージキャップが実質ゼロのラピブラで筋肉57とかにすると「カスッただけで死ぬブラスターを乱射する」とどう考えてもぶっ壊れてる代物も作れてしまう。(普通にプレイしたら完成させるのに何百年かかるか知らんが)

134
名前なし 2016/08/23 (火) 00:58:20 修正 256a6@7e20f

アタマ・フク限定ギアも強化してほしいな。うらみはイカ速の効果もほしいしラスパはスペ延かな。特にスタダはカウント30進めるまで永続でスペ減追加で速度効果共々57分欲しいしカムバもギアパワー18分は欲しい

135
名前なし 2016/08/24 (水) 12:46:15 3cadc@afdbd >> 134

時間制限あるギアは使いにくいね。俺は効果を強化するよりはガチマッチ限定でいいんで時間を延ばして欲しい。スタダ・ラスパは60秒、カムバックは30秒とか。

136
名前なし 2016/08/24 (水) 18:36:12 16abe@d8b43 >> 134

時間制限があるから使い辛いってのもあるけど、試合の最中にイカ速、ヒト速が変化するっていうのが不安でしょうがない。

138
名前なし 2016/08/24 (水) 18:52:17 d1921@77bbe >> 134

愛用してるけどうらみのセンサーついたら強化はおまけだと思ってるから、別にいらん

139
名前なし 2016/08/24 (水) 20:02:39 ea5e8@d0ce3

やはりスタダ、ラスパ、スタレ、ニンジャ、ボムサは使い勝手が悪いし使用率も少ないからもっとテコ入れしてほしいや

140
名前なし 2016/08/24 (水) 20:21:28 995be@54f43

人速度向上ってシュータの長所を潰すだけかもな。シューターの特徴はいつでも撃てる、いつでも潜伏に移行できる、ってことだから。なんかシューターのこの性質がデフォルトで、スピナーやチャージャーが特殊みたいに思っている人がいるが、それは間違いで、全部特殊なんだと思う。人速が欲しいほどの状況なら、ちょっと塗ってちょっと移動してまた即撃てばいいんじゃね? スピナーやチャージャーには、それができないのよ。

141
名前なし 2016/08/26 (金) 00:10:47 256a6@7e20f >> 140

少なくともL3とZAPは例外だとは思う

142
名前なし 2016/08/26 (金) 00:53:40 b89d7@da99a >> 140

スシコラとわかばと96デコが益々ぶっ壊れるからNGだ 防御力UPはテコ入れしてもいいと思うがね

146
名前なし 2016/08/28 (日) 13:24:49 e8c3a@788a0 >> 142

攻撃防御ギアは今までの環境からして強いブキを更に厄介にしてる部分が大きいから好きじゃない

153
名前なし 2016/10/30 (日) 18:07:46 3aa6f@9c93f >> 140

ホンマそれ。潜伏の長所の意義と、近接揉みあいの防御のギア読みと、自分の先端距離の自覚を全部頭に上りにくくして、しかもそんなに結果が強くないという呪いのギアだと思う。イカ忍者が半倒しを忘れさせるのと同じくらいに。

154
名前なし 2016/10/30 (日) 18:08:18 3aa6f@9c93f >> 153

ヒト速が生きるってことは相手の弾をイカ速より遅いヒトのままの速度で避けきるって宣言と等しいわけで、ちょっと人間に許される発想ではない。

155
名前なし 2016/10/30 (日) 18:11:26 3aa6f@9c93f >> 153

L3もザップも他のギアつけた方がいい。歩くのが早いのは気持ちがいいだけで強くない。ヒト速ガン積みダイナモの方がまだ強いぐらい、基本的には頼っちゃダメなギア。ただしヒト速スピナーは除く。

159
名前なし 2016/11/22 (火) 12:01:09 552b3@726e2 >> 153

ヒト速リールガンの引き撃ち押し撃ちはかなり強いと思うがな。

143
名前なし 2016/08/26 (金) 01:02:22 8bb2c@ddcf9

ボム飛距離アップはサブウェポン次第で腐っちゃうのがなー。シールドとビーコンは耐久力アップとか、スプリンクラーとトラップは塗り範囲アップとか、チェイスは速度上昇とか。そんぐらいあってもいいと思うんだけど、調整難しいんかな。

145
名前なし 2016/08/27 (土) 00:59:58 b4b88@7e20f >> 143

ビーコンが強化しづらいジャンプ短縮なら逆にジャンプ短縮が腐るし。耐久力を最大1000くらいに強化出来るようにするのが無難か

148
名前なし 2016/10/05 (水) 19:37:58 ff9c2@43f80 >> 143

チェイスとトラップは設置モーションを高速化……は地味すぎるし、どうせ56積みで他サブ並になる程度だろうからダメか。

149
名前なし 2016/10/05 (水) 20:03:21 83433@bc123 >> 143

ビーコンを遠投してそこにジャンプとか、超ロマンなんですけどね

156
名前なし 2016/10/31 (月) 19:48:03 36308@aff4e >> 149

ロラコラとホクサイが暴れるからだめです

171
名前なし 2017/01/01 (日) 07:16:45 6a6ed@92740 >> 149

とんでもない高台にダイナモとか飛んできたら洒落にならん

172
名前なし 2017/01/06 (金) 16:06:08 bb8f5@393c4 >> 149

遠投とスパジャンで高台にすぐ行けるロラコラ楽しそう

150
名前なし 2016/10/11 (火) 21:26:01 8086c@e080b

オーイェイェイェイェふざけんなよこんなのアリかよマジで契約違反だ!書類にバッテンつけて頼んだのにこんなギアパワー寄越しやがって! チャージャーのトッピングにリッター3K頼んだらスクイックリン持ってきたようなもんさ詐欺だよ詐欺!

151
名前なし 2016/10/11 (火) 21:28:55 修正 ff9c2@43f80

ガチマッチにおいてラストスパートが相手カウント30以下でも有効なんだから、スタートダッシュも30秒経っても自分カウントが70以上なら継続したらいいのにという安易な発想

152
名前なし 2016/10/16 (日) 16:29:59 180e0@788a0 >> 151

一部ルールステで得しすぎになるからダメだな……

157
名前なし 2016/10/31 (月) 19:50:23 36308@aff4e

スパジャンしたら0.75秒だけ攻撃、イカ化できないようにして、ジャンプ短縮でそれを打ち消せるとかきたらいいんだがな

160
名前なし 2016/11/25 (金) 17:56:13 6e4a7@0737c

今までに色々な武器やギアの流行り廃りがあったけど、アプデも終わった後の環境の終着点が復活短縮ステルスジャンプっていう撃ち合いもへったくれもない所に落ち着いちゃったのはシューティングゲームとしては皮肉なもんだな。

161
名前なし 2016/11/25 (金) 21:53:24 27b8c@7e20f >> 160

塗りゲーとしてはゾンビが流行るのはいいことだと思ってる。問題はキル性能がやたら高いやつにも相性がいいということ

162
名前なし 2016/11/26 (土) 00:00:43 97f07@788a0 >> 161

無敵と、それを使わせる前に刺せるチャージャー
ぶっちゃけカーストの頂点はずっと不動だからまぁそういうゲームってことだ
2がよりカジュアルに寄せるかガチになるかは分からんがこれでeスポーツとかは無理だろと思うけどね

166
名前なし 2016/12/05 (月) 00:10:59 ea5e8@4705a >> 161

無敵餅のブキが多くなりすぎて短射程が息してないんだよな。射程で負けてるからまずつらい、近づいても無敵で返り討ちにあう

163

延長のところ「カウンターダイオウイカをを多く…」になってるww

164
名前なし 2016/12/04 (日) 12:48:20 ce718@09ee1

ヒト速のマリンボーダーにサブ効3つ着いた。ホッコリーにメインヒト速無いから、崩すのもったいなくて。自分はプライマーなんで、無印やベリーにステージよって着けてますが、他にオススメのブキや組合せ紹介してください。

165
名前なし 2016/12/04 (日) 21:34:57 18d76@f4a1c >> 164

マルエリシャツ「…」
さておき、他それに合いそうなブキは、スプスピやバレル、バレリミあたりとかどうだろう。いずれもサブ消耗が比較的多く、サブを出した後のメイン射撃がしやすく、ヒト速も乗りやすいブキ達だからいいかもしれない。
他候補としては、ワサビ、わかばとかだろうか?

167
名前なし 2016/12/05 (月) 09:22:29 ce718@6a038 >> 165

ありがとう、試してみる。

168
名前なし 2016/12/16 (金) 17:39:15 82ff9@d1a0d

ヒト速の乗ったボム飛のギアが欲しくてヌバックブーツイエローでウニガチャ回したら意図せずボム飛神器ができた。わかばメインでやってるからボム飛19は過剰というか他に積みたいものあるし、でも崩すのは勿体無いしで持て余してる感。カーデコ意外のボムラ系なら噛み合うかな?

169
名前なし 2016/12/22 (木) 11:57:18 3aa6f@9c93f

ラストスパートとかスタートダッシュとかカムバックの効果って元ギアとの累積減退するのかな? そうじゃないとかなり強いんだけど。

170
名前なし 2016/12/24 (土) 14:03:31 995be@910eb

別にこの記事に限った話じゃないけど編集者が必要やね。その人は本文を一切書かず、順番や構成を入れ替えるだけ、という人が。これ初心者が読んでも結局なにが重要なポイントか分からんでそ。

173
名前なし 2017/01/19 (木) 01:11:16 f9352@f957b

久々にやったけど、以前以上にステジャンゾンビだらけで正直ドン引きっすわ。

174
名前なし 2017/01/21 (土) 14:12:44 修正 138c0@259d9

センサー系でせっかくのこのゲーム独自の醍醐味であるセンプクの要素を殺し
その反面ステジャンでスパジャンという強すぎる要素のデメリットを潰す
開発がいかにザルなバランス感覚してるかがよく分かる

175
名前なし 2017/02/02 (木) 13:05:01 88f0e@52141

次回作はまた攻撃や防御出るのかな。あれのおかげでチャージャーやガロン、一部クイボ持ちが他ブキより一段と強化されるし。

176
名前なし 2017/02/02 (木) 13:51:19 8cbda@cd209 >> 175

防御無くなればスシ、ガロンが強過ぎる事になるし、攻撃無くせばラピブラ、竹がキツくなる。多分、なくさないだろうな。

177
名前なし 2017/02/02 (木) 21:10:22 修正 7501b@e7bfb >> 175

攻撃防御は残しておいてチャージャーやガロンを攻撃積みでも強くならないように仕様変更&調整するのが自然かな。
まぁ、チャージャーの強さの本質は、フルチャでのあり得ない超射程とチャージの早さにあるから、攻撃積み半チャが無くなったところで、問題点の4分の1程度しか解決できないがな。

178
名前なし 2017/02/07 (火) 08:53:19 5756d@96965 >> 177

チャージャーはフルチャ維持してイカ移動できるようになるから、逆に半チャは弱くなるかもな。イカニンジャチャージャーが流行ったりして。

179
名前なし 2017/02/07 (火) 08:58:29 df655@52141 >> 177

波立たない代わりに光っちゃ運だよなぁ。微妙にノンちゃも強いから弱く希望

180
名前なし 2017/02/07 (火) 13:34:44 e181d@c2906 >> 177

チャージャーはともかくガロンは攻撃積みで強くなるタイプのブキじゃ無くね…? 疑似確定減らしは無理だし、防御で弱められないため+射程ギリや坂道下への減衰を下げるっていう真っ当な攻撃ギアの活かし方だと思うが… もともとのブキ性能の強さは別としてね

181
名前なし 2017/02/07 (火) 22:46:33 d4846@259d9 >> 177

チャージキープで光って位置バレするのを気にしてる人いるけど
ぶっちゃけスプチャやリッターって位置バレが問題になるようなブキじゃないよね

182
名前なし 2017/02/07 (火) 23:18:27 df655@52141 >> 177

一番怖いのがこっちが接近してもキープしながら逃げられることだな

183
名前なし 2017/02/07 (火) 23:37:43 cc9b6@89f55 >> 177

光るどころかスパセン付いてたところで基本相手の攻撃届かないしな、開発にこれで「チャージャーの抑制」になってると思われてないかが心配

184
名前なし 2017/02/12 (日) 23:24:33 092e7@f957b

ステルスジャンプが消えればなんでもいいよ。これのせいでめちゃくちゃになった。

185
名前なし 2017/02/12 (日) 23:30:33 42d45@e44fe

ゲーム内企業の設定もちょっと気になるねー。新規参入、合併、倒産(生産終了)とか。バトロイカは2でもバトルのスポンサーやってるみたい。

186
名前なし 2017/02/18 (土) 11:46:44 ea2a7@668ea

クレイジーアローズ(ステジャン)が公式に写り込んでたので。開発の人、まあここ見るんだろうし。2で変更はあるにしても、ステジャンのジャンプ遅延を純粋なデメリットに変えれば良いだけで、復短のほうはそんな調整いらんというか、気を使って調整して欲しい。復短は「四神拳」。ギアの強化度が高くて構成で別ゲになるこのゲームで、復帰短いだけでバニラって時点でデメリットは大きい。おそらくほぼ唯一、大会レベルでは採用、調整はしても、ガン積みはしづらいギア。無茶攻めしやすくなるし、無茶攻めしてなんぼのノヴァやローラーとの噛み合いは良いけど、詰めに縛られるせいで射程で完封されるブキはそれくらい無いとかわいそう。ついでにインクだせて射程もあるダイナモとのシナジーが強すぎるだけで、ダイナモに使用不可とか、つけるとインク消費あがるとか、わりとマイルドめの下方で良いというか、下手に下方したら産廃化しそうなんでうまいことして欲しい。wikiや公の場で調整に文句言ってる大半はA,Bクラスで上位ではないって他ゲーでも証明されてるし、上のチャージャー批判みたいな露骨な「大きな声」には左右されるべきじゃない。

187
名前なし 2017/02/18 (土) 21:58:46 d4846@259d9 >> 186

>wikiや公の場で調整に文句言ってる大半はA,Bクラスで上位ではないって他ゲーでも証明されてるし
>上のチャージャー批判みたいな露骨な「大きな声」には左右されるべきじゃない。

相変わらずの改行なし長文でダラダラと……なんかもう突っ込みどころがありすぎるんだが
こういう奴があれこれ言い訳繰り返しながらゾンビゲー加速させて腐らせた訳だな

194
名前なし 2017/02/20 (月) 20:19:07 42d45@e44fe >> 186

>> 186 露骨な大きな声ってのには左右されてほしくないってのは同感

188
名前なし 2017/02/18 (土) 21:59:33 092e7@f957b

ステルスジャンプの奴2週間かけてブロックしまくったらあまり出会わなくなった。対策に苦慮している人はおすすめ。

189
名前なし 2017/02/18 (土) 22:37:02 d4846@259d9 >> 188

(WiiUのブロック機能は殆ど意味ないからプラシーボ効果だぞ)
自分がその部屋のホストになった時限定でようやく影響してるかどうかだっけ?
ぶっちゃけイライラしてブロックする手間自体が時間の無駄だと思う

191
名前なし 2017/02/20 (月) 19:21:53 092e7@f957b >> 189

マジで?気のせいだったのかな?しかし2匹いるだけで試合にならんわw特にヤグラ。エリアもホコもステジャンゾンビだらけだし、スプラトゥーンの行き着く先はバイオトゥーンだったわけだw

190
名前なし 2017/02/18 (土) 22:37:11 修正 7501b@e7bfb >> 188

そういう対策もアリってことかww根本的な解決ではないが…

192
名前なし 2017/02/20 (月) 19:53:00 1aa12@f1a28

最近ハマっててゾンビよりオススメなのがスパジャンガン積み
メイン三つも付ければかなり変わるし、ちゃんと逃げるタイミングとここなら飛んでも大丈夫ってラインを自分で引けるようになれば、復活短縮とスペ減を両立させたような動きができる
しくじって倒された時も一応スパジャンすれば素早く戻れる
あと沼ジャンしてしまっても着地狩り使用としてるのがリッターとかブラスターなら溜めきる前に逃げたりタイミングずらして反撃出来たりと楽しい
長文失礼しました

193
名前なし 2017/02/20 (月) 19:54:54 1aa12@f1a28 >> 192

追記︰オススメって言ってもあくまで個人の感想なので…
あくまでも参考になれば

195
名前なし 2017/02/20 (月) 23:57:23 42d45@e44fe

なんだかんだでマキガに戻ってしまう。うらみも人気あるけど。