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ギアパワー

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/03/27 (日) 14:16:39
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174
名前なし 2017/01/21 (土) 14:12:44 修正 138c0@259d9

センサー系でせっかくのこのゲーム独自の醍醐味であるセンプクの要素を殺し
その反面ステジャンでスパジャンという強すぎる要素のデメリットを潰す
開発がいかにザルなバランス感覚してるかがよく分かる

175
名前なし 2017/02/02 (木) 13:05:01 88f0e@52141

次回作はまた攻撃や防御出るのかな。あれのおかげでチャージャーやガロン、一部クイボ持ちが他ブキより一段と強化されるし。

176
名前なし 2017/02/02 (木) 13:51:19 8cbda@cd209 >> 175

防御無くなればスシ、ガロンが強過ぎる事になるし、攻撃無くせばラピブラ、竹がキツくなる。多分、なくさないだろうな。

177
名前なし 2017/02/02 (木) 21:10:22 修正 7501b@e7bfb >> 175

攻撃防御は残しておいてチャージャーやガロンを攻撃積みでも強くならないように仕様変更&調整するのが自然かな。
まぁ、チャージャーの強さの本質は、フルチャでのあり得ない超射程とチャージの早さにあるから、攻撃積み半チャが無くなったところで、問題点の4分の1程度しか解決できないがな。

178
名前なし 2017/02/07 (火) 08:53:19 5756d@96965 >> 177

チャージャーはフルチャ維持してイカ移動できるようになるから、逆に半チャは弱くなるかもな。イカニンジャチャージャーが流行ったりして。

179
名前なし 2017/02/07 (火) 08:58:29 df655@52141 >> 177

波立たない代わりに光っちゃ運だよなぁ。微妙にノンちゃも強いから弱く希望

180
名前なし 2017/02/07 (火) 13:34:44 e181d@c2906 >> 177

チャージャーはともかくガロンは攻撃積みで強くなるタイプのブキじゃ無くね…? 疑似確定減らしは無理だし、防御で弱められないため+射程ギリや坂道下への減衰を下げるっていう真っ当な攻撃ギアの活かし方だと思うが… もともとのブキ性能の強さは別としてね

181
名前なし 2017/02/07 (火) 22:46:33 d4846@259d9 >> 177

チャージキープで光って位置バレするのを気にしてる人いるけど
ぶっちゃけスプチャやリッターって位置バレが問題になるようなブキじゃないよね

182
名前なし 2017/02/07 (火) 23:18:27 df655@52141 >> 177

一番怖いのがこっちが接近してもキープしながら逃げられることだな

183
名前なし 2017/02/07 (火) 23:37:43 cc9b6@89f55 >> 177

光るどころかスパセン付いてたところで基本相手の攻撃届かないしな、開発にこれで「チャージャーの抑制」になってると思われてないかが心配

184
名前なし 2017/02/12 (日) 23:24:33 092e7@f957b

ステルスジャンプが消えればなんでもいいよ。これのせいでめちゃくちゃになった。

185
名前なし 2017/02/12 (日) 23:30:33 42d45@e44fe

ゲーム内企業の設定もちょっと気になるねー。新規参入、合併、倒産(生産終了)とか。バトロイカは2でもバトルのスポンサーやってるみたい。

186
名前なし 2017/02/18 (土) 11:46:44 ea2a7@668ea

クレイジーアローズ(ステジャン)が公式に写り込んでたので。開発の人、まあここ見るんだろうし。2で変更はあるにしても、ステジャンのジャンプ遅延を純粋なデメリットに変えれば良いだけで、復短のほうはそんな調整いらんというか、気を使って調整して欲しい。復短は「四神拳」。ギアの強化度が高くて構成で別ゲになるこのゲームで、復帰短いだけでバニラって時点でデメリットは大きい。おそらくほぼ唯一、大会レベルでは採用、調整はしても、ガン積みはしづらいギア。無茶攻めしやすくなるし、無茶攻めしてなんぼのノヴァやローラーとの噛み合いは良いけど、詰めに縛られるせいで射程で完封されるブキはそれくらい無いとかわいそう。ついでにインクだせて射程もあるダイナモとのシナジーが強すぎるだけで、ダイナモに使用不可とか、つけるとインク消費あがるとか、わりとマイルドめの下方で良いというか、下手に下方したら産廃化しそうなんでうまいことして欲しい。wikiや公の場で調整に文句言ってる大半はA,Bクラスで上位ではないって他ゲーでも証明されてるし、上のチャージャー批判みたいな露骨な「大きな声」には左右されるべきじゃない。

187
名前なし 2017/02/18 (土) 21:58:46 d4846@259d9 >> 186

>wikiや公の場で調整に文句言ってる大半はA,Bクラスで上位ではないって他ゲーでも証明されてるし
>上のチャージャー批判みたいな露骨な「大きな声」には左右されるべきじゃない。

相変わらずの改行なし長文でダラダラと……なんかもう突っ込みどころがありすぎるんだが
こういう奴があれこれ言い訳繰り返しながらゾンビゲー加速させて腐らせた訳だな

194
名前なし 2017/02/20 (月) 20:19:07 42d45@e44fe >> 186

>> 186 露骨な大きな声ってのには左右されてほしくないってのは同感

188
名前なし 2017/02/18 (土) 21:59:33 092e7@f957b

ステルスジャンプの奴2週間かけてブロックしまくったらあまり出会わなくなった。対策に苦慮している人はおすすめ。

189
名前なし 2017/02/18 (土) 22:37:02 d4846@259d9 >> 188

(WiiUのブロック機能は殆ど意味ないからプラシーボ効果だぞ)
自分がその部屋のホストになった時限定でようやく影響してるかどうかだっけ?
ぶっちゃけイライラしてブロックする手間自体が時間の無駄だと思う

191
名前なし 2017/02/20 (月) 19:21:53 092e7@f957b >> 189

マジで?気のせいだったのかな?しかし2匹いるだけで試合にならんわw特にヤグラ。エリアもホコもステジャンゾンビだらけだし、スプラトゥーンの行き着く先はバイオトゥーンだったわけだw

190
名前なし 2017/02/18 (土) 22:37:11 修正 7501b@e7bfb >> 188

そういう対策もアリってことかww根本的な解決ではないが…

192
名前なし 2017/02/20 (月) 19:53:00 1aa12@f1a28

最近ハマっててゾンビよりオススメなのがスパジャンガン積み
メイン三つも付ければかなり変わるし、ちゃんと逃げるタイミングとここなら飛んでも大丈夫ってラインを自分で引けるようになれば、復活短縮とスペ減を両立させたような動きができる
しくじって倒された時も一応スパジャンすれば素早く戻れる
あと沼ジャンしてしまっても着地狩り使用としてるのがリッターとかブラスターなら溜めきる前に逃げたりタイミングずらして反撃出来たりと楽しい
長文失礼しました

193
名前なし 2017/02/20 (月) 19:54:54 1aa12@f1a28 >> 192

追記︰オススメって言ってもあくまで個人の感想なので…
あくまでも参考になれば

195
名前なし 2017/02/20 (月) 23:57:23 42d45@e44fe

なんだかんだでマキガに戻ってしまう。うらみも人気あるけど。

196
名前なし 2017/02/24 (金) 16:41:43 12b5a@7e20f

ガチマであえてラストスパートと相性がいいブキを考えるとしたらどれだろうか。ゾンビ効果があるとはいえゾンビと相性がいいブキならそもそもカムバでいいからそれらのブキとはラスパは微妙。となるとインク管理が難しく、打開力(敵カウント30以下で永続するため)があり積極的にゾンビしづらいブキと相性がいい訳だが…

197
名前なし 2017/02/24 (金) 16:43:08 12b5a@7e20f >> 196

因みに自分はスプスピ・スピコラと相性がいいと思う(あくまであえて言うならの話)あと個人的にロンカスはゾンビじゃない方が強いと思っているからロンカスも相性はそこそこ。ただしこっちは逆境の方が相性はいいと思う

198
名前なし 2017/02/28 (火) 00:42:25 6ca00@778c4

イカニンジャ結構有能だな。マキガ弱体化してるし、リッターも減ったから、説明のとこ編集してほしい。

199
名前なし 2017/02/28 (火) 20:28:28 092e7@f957b

ステルスジャンプがいない環境で遊びたい。

200
名前なし 2017/03/02 (木) 19:42:50 cd8e1@ff1a8

対応方法がひたすら上見るしかないもんな

201
名前なし 2017/03/03 (金) 02:58:05 a6bad@f957b

上見ても無理。

202
名前なし 2017/03/03 (金) 03:59:23 a6bad@f957b >> 201

というか上見てる余裕なんて他のやつと交戦中にできるか。

203
名前なし 2017/03/06 (月) 10:43:53 5756d@92f24 >> 201

そりゃ飛ぶ方も乱戦気味の場所に飛ぶからなー。

204
名前なし 2017/03/19 (日) 00:19:56 a6bad@f957b

過疎化激しいな。オワコンか。

205
名前なし 2017/03/20 (月) 01:24:28 d4846@259d9 >> 204

発売からそろそろ2年、スイッチ発売から2の体験会で皆の興味がそっち移るって時に
こんなこと言うのは釣りにすらなってない
どこのバイトだ?

207
名前なし 2017/03/20 (月) 17:43:21 082be@50bc2 >> 205

もうそれ書いちゃう時点で釣りになっているよ
「釣れませんよ」だけ言うならともかく

208
名前なし 2017/03/20 (月) 23:37:44 a7d23@0f6f6

いまさらというか、いまだからこそというか、議論のたたき台にして欲しいし、他人の意見も知りたいので、いうんだけど、ぶっちゃけ防御弱いっていうか、確定数調整しても意義薄い、やりすぎで、おまけ程度のものと思うんよね。対抗戦レベルでもなんかやたら「防御スシは対面強い」神話あるけどさ

209
名前なし 2017/03/20 (月) 23:43:13 a7d23@0f6f6 >> 208

防御の本来の使い道は「半チャはじめ偽似確定調整で事故死しないようにする、継戦力をあげる、それに付随して前に出れるようになる、もん。特に安全シューズのスリップ軽減と合わせるとなお良い」で終わってると思う。開発もその辺わかってて、効果の大きさは攻撃>防御に設定されてるもんで、確定数に防御が問題になるスシガロンは基本的に攻撃力の調整をしてくる。これによって防御によって「確定数調整」をする場合、21以上ないし31以上つけないとほぼ意味を成さない

210
名前なし 2017/03/20 (月) 23:50:00 a7d23@0f6f6 >> 208

だけども「特定の場面以外で腐る」系のギアパワーって現状だと復短1強だし、その復短ですら、「最低限の強化ギアパワーは残し、妥協できる枠に入れ、その分復帰をはやくする」ってつけ方が一般的で、ステジャンと合わせて全部復短みたいなのはむしろ初心者なわけじゃん。にもかかわらず防御は20も30もつけなきゃならん。確かに同じ実力なら被確定数多いほうが勝つし、なんなら格上にも勝てるだろう。うまい人ほど確定数分撃ったら指切りするからなおさらかもしらんけど、だからなに?って話な気がしてならない。全体で見たときその枠使わなきゃ取れた機会損失が多すぎて割に合ってないと思うんだよねぇ。これで安全シューズにスリップ軽減効果が0だったら相対的に防御の意味もっと大きかったと思うけどさ

211
名前なし 2017/03/20 (月) 23:58:09 a7d23@0f6f6 >> 208

一方攻撃調整側は、防御積まれてなくとも、スシ系「ボム飛沫33.3超調整」、ガロン「1発事故死」の恩恵があって、他人の攻撃調整との相乗もある。敵も味方も個人57、全体228までしか使えない枠を、個人のキルレ多少改善するくらいにしか恩恵のないギアで大量に埋めるほどの価値が、防御にあるかって言ったらないと思うんだけど、実際どうなん。試合レベルで特定のメタや運用に限ってそうするなら、あるいはあるかも?くらいな気がするんだけども。

213
名前なし 2017/03/23 (木) 20:18:33 83266@afe1f >> 208

攻撃はメインのみに効力が乗るにしておけばいい気がする

217
名前なし 2017/03/26 (日) 22:07:23 d4846@259d9 >> 208

攻撃防御ギアは全体で見ると結局積むにしても厨ブキ強ブキばかりが得をする感じだったしな
細かい調整必要なのに厳選要素とかも邪魔だし、ぶっちゃけ2では要らない
それよりももっとメイン性能を煮詰めてくれと

212
名前なし 2017/03/23 (木) 19:00:22 a6bad@f957b

S+ステジャン使いのクズしかいねぇwこりゃオワコン化するわw

214
名前なし 2017/03/23 (木) 22:44:43 53106@f56e5

結局どんなギアつけても上手い奴は上手いし下手な奴は下手だ。ただ上手い奴ほどのプレイ時間があればギアが揃うってだけで

215
名前なし 2017/03/25 (土) 02:19:12 3a42e@d82ce

逆境がゾンビ環境に割りを食ってて可哀想

216
名前なし 2017/03/25 (土) 03:02:48 53106@f56e5

フクのスペ延18神器きたけど次回作で使えないからなんだか複雑な気持ちだぁ

218
名前なし 2017/04/02 (日) 03:33:51 修正 7501b@e7bfb

結局2でも、インク効率アップはメインとサブで分かれてるのか…現状サブ効率アップはクイボ以外ほぼ使われない死にギアだし、メイン効率アップも回復力アップに比べると汎用性に劣るし、効率系はメインサブを統合した方が良いと思うんだけど

219
名前なし 2017/04/02 (日) 19:52:13 c2419@f6810 >> 218

確かに...

220
名前なし 2017/04/02 (日) 21:35:15 7501b@e7bfb >> 218

インク効率アップはメインサブで統合して、ホッコリーはボム飛距離アップが出やすくなるようにしてくれればいいのに

224
名前なし 2017/04/06 (木) 01:58:31 d0cc8@43f80 >> 218

効率アップをメインサブで統合したら効果量下げない限り今度は回復力アップが下位互換になるから、回復アップ廃止しつつの事実上3種統合になりそう

225
名前なし 2017/04/06 (木) 12:34:32 28272@1de1e >> 218

そもそも減少倍率が、回復力アップ≒効率アップ(メイン)>効率アップ(サブ)であるのが問題だから、単純に減少倍率を変えればいいと思う。

221
名前なし 2017/04/05 (水) 21:27:26 09340@bd7ab

2で新ギアパワーが来るか、廃止されるギアパワーはあるのか気になる。特にスパ短。ただでさえスーパージャンプがやりにくくなりそうで、すごい強化が来ない限りますます産廃ギアになりそう。ギア厳選してる時のスパ短のウザさよ。

222
名前なし 2017/04/05 (水) 21:58:58 0e481@afe1f >> 221

2は一応好きなギアがつけられるようになったから弱いギアパワーは見なくなりそう

223
名前なし 2017/04/05 (水) 23:47:30 d4846@259d9 >> 222

リサイクルで任意のサブ揃えが可能になると
攻撃や防御みたいなブキ間の格差がデカいヤツとか
復活短縮みたいな害悪戦法系のパワーがなぁ

少なくとも復短、sp減ダウンは続投確定してるし

229
名前なし 2017/04/09 (日) 09:10:17 09340@bd7ab >> 222

好きな偽ブラ揃えれるようになってどんどん強ギアに偏れば運営もさすがにギアパワーの強さに修正かけなきゃいけないことに気付くだろう。初代の時点でいくらでも気付くチャンスはあったはずなんだが……。

234
名前なし 2017/04/15 (土) 22:14:07 defcf@259d9 >> 222

1の環境が最終的にゾンビステジャン祭りになったことを
開発がどの程度問題として認識しているかどうかだなー
正直望み薄

235
名前なし 2017/04/15 (土) 23:23:19 0e481@afe1f >> 222

情報だと新しいゾンビギアがあったけど運営はゾンビ押しにするのかな?(げんなり)

230
名前なし 2017/04/12 (水) 09:05:37 5cde5@17c79 >> 221

というかガン積み時の上昇量減衰を今より大きくしないのかな。ジャッジ君はああいうけど実際はほぼ比例じゃん。

231
名前なし 2017/04/13 (木) 01:26:30 e8dd3@3a1fe >> 221

ゾンステスシだが、復活短縮ばかり積みすぎるとさすがに効果が薄くなってくるから、スパ短も9積んでる。復活も早いし緊急避難のジャンプもできて意外といいぞ。

226
名前なし 2017/04/09 (日) 02:33:18 995be@73f1a

質問。復活短縮をつけている状態で復活した時に、すでに相手にエリアを取られている場合、やっぱり復活短縮をつけていない時と同じようにSPは増加するん?そんでもう一つ、死んでいる間はやはり相手にエリアを取られていてもSPは増えないんだよね?だとしたら復活短縮って実質的にSPを増やす効果もあることになるけど・・・。

227
名前なし 2017/04/09 (日) 02:55:48 修正 7501b@e7bfb >> 226

復活短縮があっても、復活直後からちゃんとスペシャルゲージは増加する。
死ぬとスペシャルゲージは減るから、実質的にはスペ増というより、「負けている時限定でのスペ減ダウン効果」と言っても良いかもしれないな。
やられた時のスペシャルゲージの減少を、早期復活で間接的に『スペシャルゲージが増えない時間を減らす』ことにより、その分だけ大きくスペシャルゲージを持ち直せる、と考えるのが良いかもしれない。

228
名前なし 2017/04/09 (日) 08:58:58 09340@bd7ab >> 226

確かに、復活短縮で復活時間を短くすれば、リスポンした直後からゲージが増えるから間接的なスペシャル増加効果はあるね。リスポン直後から塗り始めるとしたらスペ減よりも効果的かも。やっぱり恩恵がデカすぎるから2ではもうちょい復活短縮をマイルドにしてくれないかなぁ……。

232
名前なし 2017/04/15 (土) 18:32:01 995be@73f1a >> 228

カムバックにはスペ増の効果があるから、復帰時に次の2つの行動パターンのうちのどちらかを取ることができる。1. とっとと戦場に向かう。速度アップやインクアップの恩恵をフル活用。 2. 周りを塗ってSPを確保してから戦場に向かう。復活短縮と組みわせると、SP確保の能力はさらに上がることになる。敵にエリアを取られてるなら、自然とSPゲージが上がるので。なに?取られていない?だったらすぐに戦場に向かい給え。速度アップの効果が得られるじゃないか。うーん、強すぎるなw スペ減の存在意義って実質的にないだろw

233
名前なし 2017/04/15 (土) 19:02:06 修正 7501b@e7bfb >> 228

さすがに復活短縮があればスペ減ダウンは要らない、とまではいかない。
復活短縮でのスペ減ダウン効果は極わずか。仮にスペシャルゲージが200pだとして、負けている時のスペシャルゲージ上昇量が、「40秒でスペシャルゲージが満タンになる=1秒あたり5pのスペシャルゲージ上昇」だとしたら、復活短縮メイン1つ分での短縮時間は1.2秒、スペ減ダウン効果はわずか6ポイントでしか無い。
対してスペ減ダウンギアは、メイン1つでスペシャルゲージ30ポイント分くらいの効果があるから、効果量が全然違う。
ただ、カムバックについては強いね。塗り続ければ相応のスペシャルゲージ回収力になる。

236
名前なし 2017/04/16 (日) 22:38:23 995be@73f1a

マキガのギアパワー、4割の確率でセンサー無効化、とかのが良かったな。秒数を縮めるよりも。ステルスを完全に破られるのが痛い。負けてる側だって時にさえ。

237
名前なし 2017/04/27 (木) 21:00:41 9e1ed@3b090

ステジャンを着地後1秒攻撃できないだったらよかったなぁ。微ラグ持ちとかだと空中で撃ってくるし。

238
名前なし 2017/05/13 (土) 17:35:33 b4c48@9f417

ステジャンはインク0の状態で着地、復活短縮は付けた分だけ攻撃と防御が下がる だったら良かった。