名無しのプロキシ
2024/10/21 (月) 10:37:31
a2402@854a6
もう一人バーニスみたいに裏から攻撃できるキャラが追加されたらバーニス表でもエンバー発動できるようになるんかな
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エンバーがゲーム全体のシステムじゃなくてバーニスとしての専用効果だからそれはないんじゃない?
別属性のバーニス互換キャラがでたら交互に発動はできるけど同時に二つ発動は絶対無理だよ
書いてあることを素直に読むと、それはできそうですね。実際、バーニスが表に出ていてもニコのスキルダメージ発生時は追撃が発生するらしいので、できるかもです。問題はこのゲームに「追撃に対する追撃は発生しない」っていうルールがあるかどうか。実装されてみるまで分かりませんね
まあ支援攻撃扱いっていう文言で追撃に対して更に追撃発生ってのはできませんよと暗に示しているのかもしれない
リナとかでスキル撃って即バーニスに交代とかしても問題無くエンバー発動するから少なくともバーニスが裏に居る必要は無さそう。エンバー自体は他キャラが殴ったら攻撃が出るってだけで普通の攻撃と別の特殊なシステムを使ってるわけでもないし、二人目の裏から攻撃できるキャラがルーシーみたいにバーニスの発動条件を満たせない特殊な仕様出ない限りはいけそう
やっぱりそうですよね。だからこそ、このタイプのキャラは二度と追加されないと予想します。追撃が追加されるとしても、異常キャラではないんじゃないかなと予想します。
ケイオスジャズというディスクを実装した以上、少なくとも雷のオフフィールド異常は(エンバーと連動できるかはともかく)今後実装されると見ていいと思う。バーニスが表に居る時にエンバー起動できたところでこれといって問題ある訳でも無いし、ゼンゼロのインフレ速度を見てるとオフフィールド異常*2+表異常の3属性混沌とかも全然あり得そう
ケイオスの「出場した後も効果は5秒継続する」という効果を上手く使えばオンフィールドでも使えるけど、はたしてどうなるか
表キャラの攻撃に誘発して追撃発生→追撃に誘発してさらに別の追撃発生(バーニスが別キャラの追撃を誘発して、追撃に誘発してエンバーが発生する)エンバーのように間隔さえ設定すればループしないので、普通にありうる話ではある。追撃の追撃という現象には違和感があるかも知れないが、「追撃チェイン編成」として上手く料理してくる可能性もある。
違和感というより、強すぎることが問題かと。2キャラで時間を無駄にせず、追撃効果付与のための下準備ができるわけですから