https://wikiwiki.jp/zenless/青衣
多少ブレイク速度が変わろうとブレイク回数そのものを減らせるんならそっちの方が速いのよね。例えば2倍のブレイク速度の代わりに1.5〜2回ブレイクが必要と1回のブレイクで倒せるだと後者の方が速い。ブレイク外での火力が高くてブレイク倍率加算もある青衣はこのブレイク回数を減らすってのを狙いやすいから火力盛りが優位になることがある。逆にブレイク回数減らせないんなら衝撃盛りの方が良い。硬い敵やニネヴェのように面倒なギミックがある敵はブレイク回数減らすことの利点がわかりやすくでる。
ちょっとわかる、1戦の間にブレイク2回打てるか1回打てるか、1回打ってもうちょっとでブレイクで、倒すような戦闘してるとマジで無駄なのでアタッカービルドの方が確かに良い。ただ、この話しちゃうとベストはエレンみたいな表で削ってパリィや強化スキルメインでブレイクできる撃破キャラがベスト!ってなっちゃうんだよな~…。青衣は逆でブレイク中に強攻にガッツリ削ってもらって、普段は青衣がそれなりに削りつつ衝撃ガンガン稼ぐのがやはりベストパフォーマンスなので、前者で上げたような戦闘だといかに衝撃速度あげてブレイク回数稼ぐ立ち回りできるようになることが青衣の課題だと思うよ。
結局それなんよね。どれだけ火力出せるかよりブレイク速度とトータル回数がどれだけ変わるかのほうが大事。
無凸餅有アンドーが頼りないから無凸無餅青衣をとりあえず単騎で育てようか迷ってるんだけど、アンドーよりも強いのかな?アンドーは次のピックアップで完凸できそう。
役割何も違うのに比べる意味とは…?なんなら一緒に使うと強いよ。
青衣単騎でいけるならリソースが節約できて最速で式興報酬がもらえるからだよ。それが可能ならアンドーは完凸できた後に育てればいいってワケ。
激変第六までは片側雷弱点もあるし無凸無餅(アンビー餅)でもガッツリスキルレベル上げてディスク厳選もそれなりに頑張れば単騎行けそうだけど第七は弱点絡んでないから凸ってないと厳しいんじゃないかな。というかアンドーはそもそも単騎向けの性能してないし。ちなみに防衛戦の話なら防衛戦の方のコメントで聞いた方が的確なアドバイス返ってくると思うよ。
式興に限ったの話ではないね。零号ホロウも気分転換に青衣で回る選択肢もあるし。あとアンドー単騎はあんまり考えてない。
役割違うのでどっちが強いかは判断できない。青衣でいけるかどうかはアンドーなしでも育成しっかりやればどこでもいけるよ。
そもそ単騎育成って意味わからんのがなんなんだ?
単騎をリソース節約の手段として考えてる人初めて見た。ああいうのって縛りプレイとかキャラ愛、あるいは凸の強さを味わうためにやるものでリソース云々は度外視するもんだよ。 無凸無餅なら尚更素直にアンドー含め別キャラも育てた方が結果的に早いと思うよ。
いや、それは流石に強制的というか固定概念に囚われてるというか。そもそも理由は別に本人次第だから別にリソース節約でもいいと思うよ、ゲーム初めて間もなく安定ノード進めていくシーンとかだとよく分かるし。だから***するもんだよっていうプレイ感を押し付けちゃうのは良くない。むしろ始めたてなら育成リソースの割き方は大事だし、現状単騎攻略しやすい青衣にリソースを割くのは良いと思う。木主の背景分からんから明確じゃないが…激変で言ってるならクリアしたきゃリソースもったいぶるな、としか言えんけどね。
青衣でとりあえずある程度いけるならこっちに先にリソース注いで他は後で考えようっていう順番の話をしてるんでない?仮に無凸青衣を強攻として使ったら無凸アンドーと完凸アンドーとどれくらいのタイム差になるんだろうね。同じくらいか間に入るなら十分先に育てる選択肢はあるし、結果撃破と強攻の圧縮になるから木は単騎って言ってるんだと思われる
確かにゲームだし好きにすれば良いとは思うよ。ただ木主の口ぶり的にどうにもキャラの役割やらゲームの流れを理解していない様に見えるのよね。 ルールや正道、セオリーなんかを理解したうえでわざと崩すのと理解せず無視してるのでは話が違う。もちろんやりたいなら好きなようにすればいいしそこは否定してないのよ、だから「やるな」とは言ってない。でもやるんだったらいわゆる普通ではないって事は理解した方が良いと思うんだよ。 激変で言ってるならはホントそう、というか安定の話だったのかなコレ。どっちにしろ単騎で何とかなるやろ精神引き摺ったままはアレだと思うけども。
ご理解いただけてありがたい、まぁディスりたいわけじゃないが木主がマジでわからんのでここまで話すことでもないかもしれんが、まぁ単騎縛りでプレイするには青衣は良いキャラだと思うよ…!
言葉が少なくてごめんね。これはサブアカだからノット会員のみでやっていて、できるだけリソースを絞りたい。メインのほうでは3人で普通に組んでやってるんだけど、単騎攻略の動画が色々と投稿されていて、これってむしろ単騎のほうがコスパがいいのでは?と思ったからここで質問をしてみた。無凸アンドーはLv40まで育てたけど、リナのサポート有でもどうも火力が出てないなぁと思ったから、限定Sの青衣単騎でいけるか?が気になった。それと、青衣が可愛いから愛でたいという気持ちもある。
身も蓋もないこと言えばソシャゲである以上最終的に限定S×6が最適解になるからリソース使用効率だけを言えば限定Sだけを育てるのは正しい。当然防衛戦含めたそれまでのリソース回収効率は度外視になるけども。まず火力も兼任させるつもりで青衣育てて、それでチャンスタイム火力が足りないなと感じた時に他の強攻のキャラ育てればいいんじゃないかな。
ホヨバゲーに関してはそうとは限らない。
確かに防衛戦等のリソース回収大事だから妥協でも育てた方がおいしいのはホヨバゲーだよね。キャラ性能については他ホヨバゲーで全キャラ確保してるが結局妥協か一芸採用でのA級枠が居るよね程度でしかないし、その点アンドーが独特な強みを持てそうかというとかなり怪しい面があるからリソースを絞りたいという大前提においては今は青衣優先でいいんじゃない?
まぁごもっとも、限定Sだけで結局組んでくのが強いPTにはなっちゃうだろうなぁ。ホヨバゲー、というか昔のみほよならAでも、と思えたけど今じゃ口が裂けても言えない思えない。
青衣は強攻なら誰とでも組めるし今後も使うと思ったから1凸したけど、強くなったかは良く分からんが明らかに長押し出来る回数が増えてめちゃ快適になった
え…テキスト読んでる…?
3割速度アップが案外馬鹿にならない使い勝手向上になってる
1凸は100%で撃たないとバフデバフを掛けられないから、実はそこをちゃんと使おうとしたら無凸75%発動と頻度はあまり変わらない。無凸100%が77%のチャージ時間になるものだから。
ここまでのアタッカービルド青衣関係のスレ、戦闘条件がほぼ出て無くてふわふわ時間すぎんか、同じ敵でもレベルで防御倍率はもちろんブレイク耐性も違うし、せめてもう少し育成具合と敵の情報ぐらいは具体的に書かないと平行線やで
こういう話題は「自分の使い方こそ至高」ってなりがちだから意見曲げることはほぼ無いし、編成全体の育成度合いや実戦プレイングで大きく個人差出るから結論は出ないんだよね。ポンプのAorS論争と近いものがある。他人と競うものでも無いから、「勝てれば何でもいい」の精神
というかほぼ想像妄想で書いてるから詳細書いて実数値で電卓叩かれるとそれがバレてマズいみたいな感じだと思うで…
ほぼ想像妄想かは本人にしか分かんないけど、敢えて自分も言及するなら現状は強攻入れないとコア無駄にする青衣で強攻の育成無記載にタイム比較してるのは気になるかな。青衣ニコ朱鳶愛用してるが、ニコバフからのレゾナン連携&朱鳶通常は青衣が表で出す火力と比べるまでもないし
結局は青衣でダメージを出して敵が早く倒せる状況がないんだよな。ブレイクを2回必要としてた敵を1回で倒せるようになったからこっちの方が強い!とか言われても、その条件に合う敵と状況はそこだけだし、その敵が誰でどういう状況なのかは言わないからな。必要なブレイクの回数が変わらないならブレイク値が高い方が強いし、活性11とか激変、紛争を考えてもブレイク早い方が楽だ。パッシブもあって強攻と組むからなおさら
敵が単体、青衣のディスクを変えるだけで立ち回り変えないって話ならウッドペッカー優位になることも少なくないとは思うかな。上も最初はそういう話だったはずなんだけど、強攻型とごっちゃにしたり、全部とか言い始めちゃったので訳わかんなくなってきたと感じる
改めて各ドライバ熟読してきたが、むしろ複数のがウッドペッカーの出番かもしれない。比較に良さそうなドライバも揃ってたので後で実験してみようかな
青衣両完凸してるけどもブレイク時は強攻に切り替えるほうが早いよ。与ダメを大量に配る支援がいれば強攻との差が縮まるかもしれないけど、現状では青衣が早くなるケースは少ないと思う
それは当たり前じゃね。ここで議論されてるのはブレイクするまでに青衣はアタッカー型の方がタイム縮まるって話だよ
結論としては敵とパーティによるし、状況というか、そういうビルドもあるよって話じゃないかな。原神とかスタレでも1キャラに対していくつかのビルドを敵やパーティによって使い分けしてるわけだし。最近始めた人なら、エレン朱鳶持ってないし、組めるのは青衣とカリンやアンドーとかになる、そうなると青衣優先で育てて火力上げた方が討伐時間早くなるのはもちろんそう。言い争いは討伐時間の問題だから、結局は上で言われてる通り、衝撃力盛ってブレイク回数2回にするより、火力盛ってブレイク回数1回でもその1ブレイク中に敵倒せれば早いって話でしょ。
これどこまで行っても現状じゃ水掛け論よ。スコア計算すりゃわかる話だし相手次第で変わることだがいちいちそのために調べて調整してなんてしないだろ。どっちかが絶対にいい、早い、なんて結論は出ない。餅でビルド変えようがまな板石化とデマラでビルド特化させようがどっちが絶対イイなんて出ない、ただアタッカービルドでやることは現状エレンしかいないと言っても過言じゃないぐらいフロントアタッカーがいないから成り立ってようなものであって、キャラ増えてきたら流石に餅は餅屋になるだろうけどね。猫又はすまんが恒常とはいえどうにかしてくれ。
青衣の育成進んでたら撃破構成のディスクとアタッカー構成のディスクで殴るだけでアタッカー型の方が強いって簡単にわかるレベルなのに。1凸してないとブレイクに長押し間に合わんよ
木で結論出てるのに...人類は不毛な争いが好きすぎる
結論もなにも好きにしろで終わりなんだけど、みんな仮定も数字も出さず感想文流してるだけなのでね…議論にもならん。
YouTubeで青衣アタッカービルドの検証動画あげてる人いたから見たけど、ニネヴェで火力を測定した場合、無凸餅有りなら朱鳶青衣ニコptにおいては青衣は衝撃ビルドのほうが火力でましたって結論でしたね
それらしき動画見たけどシュエンアタッカーだと衝撃ビルドが上でエレンだと火力ビルドが上みたいな感じだったね。ブレイク中の火力が高い強攻と組ますなら衝撃を優先みたいなイメージかな?敵でも変わるだろうからどちらがいいと言い切れる話ではなさそう。どちらも5~10%差くらいだったからとりあえず組める方で組んで余裕があれば入れ替えたらいいんじゃないかね。あるいはきちんと育つまでは衝撃にしておくか。それより単騎性能がエレンと同じくらいあることに驚き。
単騎性能は青衣の方がブレイク回数が多くなってエレンと同等かちょっと上になってるようだから、強攻がブレイク火力型じゃない場合当たり前の話ではあるけど純火力+ブレイク回数の分で単騎性能が上回れるなら青衣を火力型にしてメインで動かした方がいいということになりそうかな?この場合強攻はなんでもいいことになっちゃうけどシュエンクラスでやっと衝撃優位ということなら育成終わってるなら火力型のが幅広く対応できそう。
カリンライカン青衣で組もうと思ってます。この場合ブレイク倍率は150%+35%+80%で265%になりますか?ライカンと青衣両方持っている方いましたらお願いします。
そうなります。ただしデフォルトのブレイク倍率は150%とは限りません。
教えてくれてありがとう。
ps5でやってるんだけど使いすぎて親指腱鞘炎みたいになっちゃった。皆はどう?俺が力入れてやりすぎなだけ?あとあれば腱鞘炎になりにくい青衣の動かし方教えてほしい
PADで親指腱鞘炎は草。力抜いて遊んだ方が良いぞ
ゼンゼロ何時間やっても腱鞘炎になる気しないけどなぁ。青衣はそんなに連打しなくても適度にボタン押してれば大丈夫だぞ
必要な分だけ軽く押せば良い
わりと他のキャラで普通に通常攻撃振るぐらいの間隔で押しても続くからトレモとかで力抜ける間隔を確かめるとええで、カカカカカじゃなくてカッカッカッカッカッぐらいで良い
みんなありがとう…そんなに連打いらなかったんや……青衣と同じような速度で入力してたよ…
その気持ちわかるよ 俺もちんいの動きに合わせボタン押してたわ
マウスで連打してるとそんなに力入れてるわけじゃないのに気を抜くとたまに人差し指が一瞬硬直して連打途切れて困ってる。Padだと全然問題ないんやが
少し連打が遅くなっただけで止まっちゃうから意外とムズイ
セス来たら青衣セスリナの青衣キャリー編成でやってみたい
先輩が完全に気絶するほど抱き潰したリンちゃん!?
2凸の使い勝手ってどう?
数値が伸びるだけだから1凸と変わらない
まじでごめんなんだけど、青衣と書いてチンイー呼びが自分の中でいつまで経っても浸透しない。スタレやってるせいかどうしても反射で「せつい」って呼んでしまう。でも似たような事案を他に見ないから、きっと俺が最低なだけだ。他の女の名前と間違ってごめん...せ、チンイー......
青椒肉絲(チンジャオロースー)のチンで覚えるといいぞ
ずっとアオイ呼びしてるわ(変換できないし
なんか1凸すごい過大評価されてない?ボス級にはコアスキル満額発動するために最低でもとどめ2ループ必要で、今の高難易度ボスって無凸段階で2ループでちょうどブレイクぐらいだったと思うんだけど、1凸で2ループにかかる時間が短縮されても1ループ内のブレイク値総量減るからブレイク速度そんなに劇的には変わらないよね……?(防ダウン15%も与ダメに換算したら10%にも満たないしアタッカーが貫通持ちなら相対的に効果減るし)確かに強くはなるしチャージ待ちがストレスな人にはいい凸なんだけれども。
「ぶっ壊れ最強」とか「全てのキャラを過去にする」とかは聞くにしても話半分にしておいた方が良いと思う。自分は1凸で使い勝手上がったけど無凸でも十分強かった、くらいの体感だし
ちょっと前の雑談では1凸が快適性で2凸がDPSみたいな話でてたけどどこで過大評価されてたんだろうか。動画は話盛ってるだけだから真に受けたらいかんぞ
使用感の向上をどれだけ評価するか次第だけど、そもそもそこまで1凸が特大評価されてるのを見た事が無いな。とは言え強い凸なのは間違い無いが
デバフ関係は重ねる前提だから複数出てからが本番だとスタレで学んだ
少なくともここでは過大評価されてないと思うが
何をみて過大評価と捉えてるのかがそもそも疑問。普通に強い凸、ってぐらいでぶっ壊れとかでは別にない、防御ダウンデバフとブレイクを一人でやれるのは優秀、武器に似たようなところ、基本的にに一人で複数役仕事あると便利だしね。
何回も色んな相手と戦うアクションゲームで連打回数が減り攻撃が中断されず一部無敵のチャージ攻撃を頻繁に撃てるようになる1凸の快適度は無凸の比にならないけどね、性能面は断じてぶっ壊れというほどではないが
カリンちゃんみたいに長押し対応にして欲しいんじゃ
滑り込み2凸しようと思ったがすり抜けライカンしたw 青衣1凸するのに2人既にすり抜けてるのに当てつけなのかな…。まあリナライカン育てろという啓示なんだろうけどエレンも確保したくてすり抜けて確保できなかったというに
一凸確保で使ってて言うほど強いか…?って思ってたけど2凸餅で世界変わったわ
追加パッシブが最大になる衝撃力は220。コア+餅武器で基礎衝撃力136。ディスク6、武器メイン、武器効果で136*(1+0.18+0.18)*(1+0.007*30)=223.8だから、ある程度衝撃力を確保して追加パッシブを最大化しつつ可能な限り火力を盛ろうとするとショック2セットも必要無くなる。普通にブレイカーとして使うなら衝撃盛ってショック4でさっさとブレイクさせた方がいいだろうけど、青衣をアタッカー運用したいとかで火力を優先したい場合はこちらの選択もありか
コアスキルACEの効果で6ずつ上がるから素が118で合ってたのでは
俺にはコアACEに基礎衝撃力+6Ptと書いてあるように見える……
コアACEで基礎衝撃上がるしなんかwikiのステータス間違ってるね。衝撃力130ってなってるけどデフォが118でコアで+6*3のはず
直前の編集でLv60のステを更新してくれてるみたいだけど、基礎攻撃力の部分もコアスキル入ってる気がする
枝主がコアスキルで基礎衝撃上がるのを知らなくて自環境でCまで育ってるのを勘違いして+12の130で書き換えたって事かw
とりあえず基礎衝撃力118に直した
あー、ごめん、勘違いしてたみたい、コアスキルEでショックスター2セットが要らなくなるのか、ありがとう。じゃあ前のコメントは消しておくよ
上枝で混乱させてしまったのもあるし、お詫びもかねて衝撃力がどの程度影響するのか見てみた。条件は基礎衝撃力128のクレタで強化されていない通常攻撃出し切り、今スキルレベル6にしてあるから、ブレイク倍率は(0.393+0.805+1.283+3.063)=5.544。この状態でテイルヴィングとガーディアンⅡ型をディスクを変えて攻撃したブレイク値を見てみた。
まず何も装備しない状態でテイルヴィングに50、ガーディアンに8。次にショックスター2セットで殴って53、8。衝撃力ディスクのみで殴って59、9となった。衝撃力の差は2セットが128×1.06=135.68、衝撃力ディスクが128×1.18=151.04
テイルヴィングに対して衝撃力1ptあたりのブレイク数値Nについて考えると、128N×5.544≒50、135.68N×5.544≒53、151.04N×5.544≒59の連立方程式があって、どれもN≒0.070(以降の小数は切り捨て)となって、だいたい0.07ptぐらいってのがわかる。
それから大雑把にみてガーディアンのブレイク値はテイルヴィングのブレイク値を0.16~0.15倍にしたものになっているから、ボス級には衝撃力1pt当たり0.01×スキルブレイク倍率分のブレイク値の差が出るって感じだろうか。
衝撃力だけで見れば、上の分析から220を超えてから先は上げなくていいって結論にはなると思うけど、問題はショックスター4セット効果がどの程度影響するかかな。その辺はほかの人に任せます。
長々と書いてくれたところごめんだけどその計算に何の意味が...?ブレイク値が衝撃力に比例して敵によってブレイク耐久が違うっていう当たり前の事をわざわざ回りくどく書き直してるだけだし、そもそもブレイク値の考え方やまとめもおかしい...。難しそうな事書いて上の木でミスしたのを挽回したいのかもしれないけど、勘違いは誰にでもあるから無理しなくていいのよ
ブレイク値じゃなくて話したのはブレイク割合だったな、間違えて申し訳ない。エネミー毎の必要蓄積値はいまのところ見つからなかったから、精鋭エネミーに対してどの程度衝撃力を盛るのが最適だろうかってのを考えたかった。んでまあ衝撃力を盛るのは1ptあたりの影響は少ないし、とりあえず220まででいいってのは分かった。後はショックスター4セット効果なしでもブレイクまで持っていきやすいのかってのがよくわからない
それと挽回したいってのはその通りで、でも結局なんの役にも立ってなかったってのも申し訳ない。
1凸してると電圧75%だけじゃなくて100%にもSEが切実に欲しくなる・・・
わかる。むしろ75%SEが紛らわしくていらないわ
ホントこれ
街出現の信頼イベでボンプと入れ替わってて草 青衣型ボンプ実装はよ(ボンプ型青衣でも可)
青衣グレースパイパーで異常パ組んでやるぜ!って息巻いてたら異常ダメの計算式上グレース単体で100%蓄積したほうがダメージ出るって見て絶望しかけたけど、試しにブレイク倍率150%蓄積割合グレース100%とブレイク倍率230%蓄積割合青衣70%グレース30%で比較しても最終的なダメージは青衣込みのほうがダメージ出た。いくら餅武器と1凸効果も加味されてるとはいえ法外すぎるよこの先輩……。
この娘のへその上の赤い斜め線は一体何の意味があるんだろう
へそと合わせて充電用の3穴コンセント
パリィ反撃かっこいいんだけど、距離離す所為で一々近寄らないとスキルスカしがちなのが唯一の不満。
青衣の弱点はしっかり敵の攻撃を回避できるプレイヤースキルが必要(しかも攻撃連打中は回避入力しづらい)って感じだったけどシーザーと組むことで大分弱点を補強できていると感じた。青衣シーザーとあと一人は適当な強攻を組めば、青衣シーザーに関しては追加能力が発動するのでかなり編成幅が広い。
上手く使えなかったのをシーザーの能力のカバーがあれば使えるようになったって話で弱点とは言わなくない…?
アプデ後から牙突の方向調整ができなくなってない?雑魚にタゲ吸われるとボスに攻撃できないのかなり困るんだが。
試してきたけど全然そんなことなかったよ。敵に挟まれた状況で酔花月雲転やって左右に交互に撃ち分けれる。
アプデ前からあったかは分からないけどブレイクしてる敵が近くに居るとそっちにタゲ吸われるからそれかも
酔花月雲転打ってるときダメ減入ってるはずなのに痛すぎない?
所詮40%だしダメ減入ってなかったらもっと痛いってだけだよ。あと本来なら途中で吹き飛ばされる攻撃も中断耐性で無理矢理耐えられるからその分ヒット回数が増えやすいというのもある
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多少ブレイク速度が変わろうとブレイク回数そのものを減らせるんならそっちの方が速いのよね。例えば2倍のブレイク速度の代わりに1.5〜2回ブレイクが必要と1回のブレイクで倒せるだと後者の方が速い。ブレイク外での火力が高くてブレイク倍率加算もある青衣はこのブレイク回数を減らすってのを狙いやすいから火力盛りが優位になることがある。逆にブレイク回数減らせないんなら衝撃盛りの方が良い。硬い敵やニネヴェのように面倒なギミックがある敵はブレイク回数減らすことの利点がわかりやすくでる。
ちょっとわかる、1戦の間にブレイク2回打てるか1回打てるか、1回打ってもうちょっとでブレイクで、倒すような戦闘してるとマジで無駄なのでアタッカービルドの方が確かに良い。ただ、この話しちゃうとベストはエレンみたいな表で削ってパリィや強化スキルメインでブレイクできる撃破キャラがベスト!ってなっちゃうんだよな~…。青衣は逆でブレイク中に強攻にガッツリ削ってもらって、普段は青衣がそれなりに削りつつ衝撃ガンガン稼ぐのがやはりベストパフォーマンスなので、前者で上げたような戦闘だといかに衝撃速度あげてブレイク回数稼ぐ立ち回りできるようになることが青衣の課題だと思うよ。
結局それなんよね。どれだけ火力出せるかよりブレイク速度とトータル回数がどれだけ変わるかのほうが大事。
無凸餅有アンドーが頼りないから無凸無餅青衣をとりあえず単騎で育てようか迷ってるんだけど、アンドーよりも強いのかな?アンドーは次のピックアップで完凸できそう。
役割何も違うのに比べる意味とは…?なんなら一緒に使うと強いよ。
青衣単騎でいけるならリソースが節約できて最速で式興報酬がもらえるからだよ。それが可能ならアンドーは完凸できた後に育てればいいってワケ。
激変第六までは片側雷弱点もあるし無凸無餅(アンビー餅)でもガッツリスキルレベル上げてディスク厳選もそれなりに頑張れば単騎行けそうだけど第七は弱点絡んでないから凸ってないと厳しいんじゃないかな。というかアンドーはそもそも単騎向けの性能してないし。ちなみに防衛戦の話なら防衛戦の方のコメントで聞いた方が的確なアドバイス返ってくると思うよ。
式興に限ったの話ではないね。零号ホロウも気分転換に青衣で回る選択肢もあるし。あとアンドー単騎はあんまり考えてない。
役割違うのでどっちが強いかは判断できない。青衣でいけるかどうかはアンドーなしでも育成しっかりやればどこでもいけるよ。
そもそ単騎育成って意味わからんのがなんなんだ?
単騎をリソース節約の手段として考えてる人初めて見た。ああいうのって縛りプレイとかキャラ愛、あるいは凸の強さを味わうためにやるものでリソース云々は度外視するもんだよ。
無凸無餅なら尚更素直にアンドー含め別キャラも育てた方が結果的に早いと思うよ。
いや、それは流石に強制的というか固定概念に囚われてるというか。そもそも理由は別に本人次第だから別にリソース節約でもいいと思うよ、ゲーム初めて間もなく安定ノード進めていくシーンとかだとよく分かるし。だから***するもんだよっていうプレイ感を押し付けちゃうのは良くない。むしろ始めたてなら育成リソースの割き方は大事だし、現状単騎攻略しやすい青衣にリソースを割くのは良いと思う。木主の背景分からんから明確じゃないが…激変で言ってるならクリアしたきゃリソースもったいぶるな、としか言えんけどね。
青衣でとりあえずある程度いけるならこっちに先にリソース注いで他は後で考えようっていう順番の話をしてるんでない?仮に無凸青衣を強攻として使ったら無凸アンドーと完凸アンドーとどれくらいのタイム差になるんだろうね。同じくらいか間に入るなら十分先に育てる選択肢はあるし、結果撃破と強攻の圧縮になるから木は単騎って言ってるんだと思われる
確かにゲームだし好きにすれば良いとは思うよ。ただ木主の口ぶり的にどうにもキャラの役割やらゲームの流れを理解していない様に見えるのよね。
ルールや正道、セオリーなんかを理解したうえでわざと崩すのと理解せず無視してるのでは話が違う。もちろんやりたいなら好きなようにすればいいしそこは否定してないのよ、だから「やるな」とは言ってない。でもやるんだったらいわゆる普通ではないって事は理解した方が良いと思うんだよ。
激変で言ってるならはホントそう、というか安定の話だったのかなコレ。どっちにしろ単騎で何とかなるやろ精神引き摺ったままはアレだと思うけども。
ご理解いただけてありがたい、まぁディスりたいわけじゃないが木主がマジでわからんのでここまで話すことでもないかもしれんが、まぁ単騎縛りでプレイするには青衣は良いキャラだと思うよ…!
言葉が少なくてごめんね。これはサブアカだからノット会員のみでやっていて、できるだけリソースを絞りたい。メインのほうでは3人で普通に組んでやってるんだけど、単騎攻略の動画が色々と投稿されていて、これってむしろ単騎のほうがコスパがいいのでは?と思ったからここで質問をしてみた。無凸アンドーはLv40まで育てたけど、リナのサポート有でもどうも火力が出てないなぁと思ったから、限定Sの青衣単騎でいけるか?が気になった。それと、青衣が可愛いから愛でたいという気持ちもある。
身も蓋もないこと言えばソシャゲである以上最終的に限定S×6が最適解になるからリソース使用効率だけを言えば限定Sだけを育てるのは正しい。当然防衛戦含めたそれまでのリソース回収効率は度外視になるけども。まず火力も兼任させるつもりで青衣育てて、それでチャンスタイム火力が足りないなと感じた時に他の強攻のキャラ育てればいいんじゃないかな。
ホヨバゲーに関してはそうとは限らない。
確かに防衛戦等のリソース回収大事だから妥協でも育てた方がおいしいのはホヨバゲーだよね。キャラ性能については他ホヨバゲーで全キャラ確保してるが結局妥協か一芸採用でのA級枠が居るよね程度でしかないし、その点アンドーが独特な強みを持てそうかというとかなり怪しい面があるからリソースを絞りたいという大前提においては今は青衣優先でいいんじゃない?
まぁごもっとも、限定Sだけで結局組んでくのが強いPTにはなっちゃうだろうなぁ。ホヨバゲー、というか昔のみほよならAでも、と思えたけど今じゃ口が裂けても言えない思えない。
青衣は強攻なら誰とでも組めるし今後も使うと思ったから1凸したけど、強くなったかは良く分からんが明らかに長押し出来る回数が増えてめちゃ快適になった
え…テキスト読んでる…?
3割速度アップが案外馬鹿にならない使い勝手向上になってる
1凸は100%で撃たないとバフデバフを掛けられないから、実はそこをちゃんと使おうとしたら無凸75%発動と頻度はあまり変わらない。無凸100%が77%のチャージ時間になるものだから。
ここまでのアタッカービルド青衣関係のスレ、戦闘条件がほぼ出て無くてふわふわ時間すぎんか、同じ敵でもレベルで防御倍率はもちろんブレイク耐性も違うし、せめてもう少し育成具合と敵の情報ぐらいは具体的に書かないと平行線やで
こういう話題は「自分の使い方こそ至高」ってなりがちだから意見曲げることはほぼ無いし、編成全体の育成度合いや実戦プレイングで大きく個人差出るから結論は出ないんだよね。ポンプのAorS論争と近いものがある。他人と競うものでも無いから、「勝てれば何でもいい」の精神
というかほぼ想像妄想で書いてるから詳細書いて実数値で電卓叩かれるとそれがバレてマズいみたいな感じだと思うで…
ほぼ想像妄想かは本人にしか分かんないけど、敢えて自分も言及するなら現状は強攻入れないとコア無駄にする青衣で強攻の育成無記載にタイム比較してるのは気になるかな。青衣ニコ朱鳶愛用してるが、ニコバフからのレゾナン連携&朱鳶通常は青衣が表で出す火力と比べるまでもないし
結局は青衣でダメージを出して敵が早く倒せる状況がないんだよな。ブレイクを2回必要としてた敵を1回で倒せるようになったからこっちの方が強い!とか言われても、その条件に合う敵と状況はそこだけだし、その敵が誰でどういう状況なのかは言わないからな。必要なブレイクの回数が変わらないならブレイク値が高い方が強いし、活性11とか激変、紛争を考えてもブレイク早い方が楽だ。パッシブもあって強攻と組むからなおさら
敵が単体、青衣のディスクを変えるだけで立ち回り変えないって話ならウッドペッカー優位になることも少なくないとは思うかな。上も最初はそういう話だったはずなんだけど、強攻型とごっちゃにしたり、全部とか言い始めちゃったので訳わかんなくなってきたと感じる
改めて各ドライバ熟読してきたが、むしろ複数のがウッドペッカーの出番かもしれない。比較に良さそうなドライバも揃ってたので後で実験してみようかな
青衣両完凸してるけどもブレイク時は強攻に切り替えるほうが早いよ。与ダメを大量に配る支援がいれば強攻との差が縮まるかもしれないけど、現状では青衣が早くなるケースは少ないと思う
それは当たり前じゃね。ここで議論されてるのはブレイクするまでに青衣はアタッカー型の方がタイム縮まるって話だよ
結論としては敵とパーティによるし、状況というか、そういうビルドもあるよって話じゃないかな。原神とかスタレでも1キャラに対していくつかのビルドを敵やパーティによって使い分けしてるわけだし。最近始めた人なら、エレン朱鳶持ってないし、組めるのは青衣とカリンやアンドーとかになる、そうなると青衣優先で育てて火力上げた方が討伐時間早くなるのはもちろんそう。言い争いは討伐時間の問題だから、結局は上で言われてる通り、衝撃力盛ってブレイク回数2回にするより、火力盛ってブレイク回数1回でもその1ブレイク中に敵倒せれば早いって話でしょ。
これどこまで行っても現状じゃ水掛け論よ。スコア計算すりゃわかる話だし相手次第で変わることだがいちいちそのために調べて調整してなんてしないだろ。どっちかが絶対にいい、早い、なんて結論は出ない。餅でビルド変えようがまな板石化とデマラでビルド特化させようがどっちが絶対イイなんて出ない、ただアタッカービルドでやることは現状エレンしかいないと言っても過言じゃないぐらいフロントアタッカーがいないから成り立ってようなものであって、キャラ増えてきたら流石に餅は餅屋になるだろうけどね。猫又はすまんが恒常とはいえどうにかしてくれ。
青衣の育成進んでたら撃破構成のディスクとアタッカー構成のディスクで殴るだけでアタッカー型の方が強いって簡単にわかるレベルなのに。1凸してないとブレイクに長押し間に合わんよ
木で結論出てるのに...人類は不毛な争いが好きすぎる
結論もなにも好きにしろで終わりなんだけど、みんな仮定も数字も出さず感想文流してるだけなのでね…議論にもならん。
YouTubeで青衣アタッカービルドの検証動画あげてる人いたから見たけど、ニネヴェで火力を測定した場合、無凸餅有りなら朱鳶青衣ニコptにおいては青衣は衝撃ビルドのほうが火力でましたって結論でしたね
それらしき動画見たけどシュエンアタッカーだと衝撃ビルドが上でエレンだと火力ビルドが上みたいな感じだったね。ブレイク中の火力が高い強攻と組ますなら衝撃を優先みたいなイメージかな?敵でも変わるだろうからどちらがいいと言い切れる話ではなさそう。どちらも5~10%差くらいだったからとりあえず組める方で組んで余裕があれば入れ替えたらいいんじゃないかね。あるいはきちんと育つまでは衝撃にしておくか。それより単騎性能がエレンと同じくらいあることに驚き。
単騎性能は青衣の方がブレイク回数が多くなってエレンと同等かちょっと上になってるようだから、強攻がブレイク火力型じゃない場合当たり前の話ではあるけど純火力+ブレイク回数の分で単騎性能が上回れるなら青衣を火力型にしてメインで動かした方がいいということになりそうかな?この場合強攻はなんでもいいことになっちゃうけどシュエンクラスでやっと衝撃優位ということなら育成終わってるなら火力型のが幅広く対応できそう。
カリンライカン青衣で組もうと思ってます。この場合ブレイク倍率は150%+35%+80%で265%になりますか?ライカンと青衣両方持っている方いましたらお願いします。
そうなります。ただしデフォルトのブレイク倍率は150%とは限りません。
教えてくれてありがとう。
ps5でやってるんだけど使いすぎて親指腱鞘炎みたいになっちゃった。皆はどう?俺が力入れてやりすぎなだけ?あとあれば腱鞘炎になりにくい青衣の動かし方教えてほしい
PADで親指腱鞘炎は草。力抜いて遊んだ方が良いぞ
ゼンゼロ何時間やっても腱鞘炎になる気しないけどなぁ。青衣はそんなに連打しなくても適度にボタン押してれば大丈夫だぞ
必要な分だけ軽く押せば良い
わりと他のキャラで普通に通常攻撃振るぐらいの間隔で押しても続くからトレモとかで力抜ける間隔を確かめるとええで、カカカカカじゃなくてカッカッカッカッカッぐらいで良い
みんなありがとう…そんなに連打いらなかったんや……青衣と同じような速度で入力してたよ…
その気持ちわかるよ 俺もちんいの動きに合わせボタン押してたわ
マウスで連打してるとそんなに力入れてるわけじゃないのに気を抜くとたまに人差し指が一瞬硬直して連打途切れて困ってる。Padだと全然問題ないんやが
少し連打が遅くなっただけで止まっちゃうから意外とムズイ
セス来たら青衣セスリナの青衣キャリー編成でやってみたい
先輩が完全に気絶するほど抱き潰したリンちゃん!?
2凸の使い勝手ってどう?
数値が伸びるだけだから1凸と変わらない
まじでごめんなんだけど、青衣と書いてチンイー呼びが自分の中でいつまで経っても浸透しない。スタレやってるせいかどうしても反射で「せつい」って呼んでしまう。でも似たような事案を他に見ないから、きっと俺が最低なだけだ。他の女の名前と間違ってごめん...せ、チンイー......
青椒肉絲(チンジャオロースー)のチンで覚えるといいぞ
ずっとアオイ呼びしてるわ(変換できないし
なんか1凸すごい過大評価されてない?ボス級にはコアスキル満額発動するために最低でもとどめ2ループ必要で、今の高難易度ボスって無凸段階で2ループでちょうどブレイクぐらいだったと思うんだけど、1凸で2ループにかかる時間が短縮されても1ループ内のブレイク値総量減るからブレイク速度そんなに劇的には変わらないよね……?(防ダウン15%も与ダメに換算したら10%にも満たないしアタッカーが貫通持ちなら相対的に効果減るし)確かに強くはなるしチャージ待ちがストレスな人にはいい凸なんだけれども。
「ぶっ壊れ最強」とか「全てのキャラを過去にする」とかは聞くにしても話半分にしておいた方が良いと思う。自分は1凸で使い勝手上がったけど無凸でも十分強かった、くらいの体感だし
ちょっと前の雑談では1凸が快適性で2凸がDPSみたいな話でてたけどどこで過大評価されてたんだろうか。動画は話盛ってるだけだから真に受けたらいかんぞ
使用感の向上をどれだけ評価するか次第だけど、そもそもそこまで1凸が特大評価されてるのを見た事が無いな。とは言え強い凸なのは間違い無いが
デバフ関係は重ねる前提だから複数出てからが本番だとスタレで学んだ
少なくともここでは過大評価されてないと思うが
何をみて過大評価と捉えてるのかがそもそも疑問。普通に強い凸、ってぐらいでぶっ壊れとかでは別にない、防御ダウンデバフとブレイクを一人でやれるのは優秀、武器に似たようなところ、基本的にに一人で複数役仕事あると便利だしね。
何回も色んな相手と戦うアクションゲームで連打回数が減り攻撃が中断されず一部無敵のチャージ攻撃を頻繁に撃てるようになる1凸の快適度は無凸の比にならないけどね、性能面は断じてぶっ壊れというほどではないが
カリンちゃんみたいに長押し対応にして欲しいんじゃ
滑り込み2凸しようと思ったがすり抜けライカンしたw 青衣1凸するのに2人既にすり抜けてるのに当てつけなのかな…。まあリナライカン育てろという啓示なんだろうけどエレンも確保したくてすり抜けて確保できなかったというに
一凸確保で使ってて言うほど強いか…?って思ってたけど2凸餅で世界変わったわ
追加パッシブが最大になる衝撃力は220。コア+餅武器で基礎衝撃力136。ディスク6、武器メイン、武器効果で136*(1+0.18+0.18)*(1+0.007*30)=223.8だから、ある程度衝撃力を確保して追加パッシブを最大化しつつ可能な限り火力を盛ろうとするとショック2セットも必要無くなる。普通にブレイカーとして使うなら衝撃盛ってショック4でさっさとブレイクさせた方がいいだろうけど、青衣をアタッカー運用したいとかで火力を優先したい場合はこちらの選択もありか
コアスキルACEの効果で6ずつ上がるから素が118で合ってたのでは
俺にはコアACEに基礎衝撃力+6Ptと書いてあるように見える……
コアACEで基礎衝撃上がるしなんかwikiのステータス間違ってるね。衝撃力130ってなってるけどデフォが118でコアで+6*3のはず
直前の編集でLv60のステを更新してくれてるみたいだけど、基礎攻撃力の部分もコアスキル入ってる気がする
枝主がコアスキルで基礎衝撃上がるのを知らなくて自環境でCまで育ってるのを勘違いして+12の130で書き換えたって事かw
とりあえず基礎衝撃力118に直した
あー、ごめん、勘違いしてたみたい、コアスキルEでショックスター2セットが要らなくなるのか、ありがとう。じゃあ前のコメントは消しておくよ
上枝で混乱させてしまったのもあるし、お詫びもかねて衝撃力がどの程度影響するのか見てみた。条件は基礎衝撃力128のクレタで強化されていない通常攻撃出し切り、今スキルレベル6にしてあるから、ブレイク倍率は(0.393+0.805+1.283+3.063)=5.544。この状態でテイルヴィングとガーディアンⅡ型をディスクを変えて攻撃したブレイク値を見てみた。
まず何も装備しない状態でテイルヴィングに50、ガーディアンに8。次にショックスター2セットで殴って53、8。衝撃力ディスクのみで殴って59、9となった。衝撃力の差は2セットが128×1.06=135.68、衝撃力ディスクが128×1.18=151.04
テイルヴィングに対して衝撃力1ptあたりのブレイク数値Nについて考えると、128N×5.544≒50、135.68N×5.544≒53、151.04N×5.544≒59の連立方程式があって、どれもN≒0.070(以降の小数は切り捨て)となって、だいたい0.07ptぐらいってのがわかる。
それから大雑把にみてガーディアンのブレイク値はテイルヴィングのブレイク値を0.16~0.15倍にしたものになっているから、ボス級には衝撃力1pt当たり0.01×スキルブレイク倍率分のブレイク値の差が出るって感じだろうか。
衝撃力だけで見れば、上の分析から220を超えてから先は上げなくていいって結論にはなると思うけど、問題はショックスター4セット効果がどの程度影響するかかな。その辺はほかの人に任せます。
長々と書いてくれたところごめんだけどその計算に何の意味が...?ブレイク値が衝撃力に比例して敵によってブレイク耐久が違うっていう当たり前の事をわざわざ回りくどく書き直してるだけだし、そもそもブレイク値の考え方やまとめもおかしい...。難しそうな事書いて上の木でミスしたのを挽回したいのかもしれないけど、勘違いは誰にでもあるから無理しなくていいのよ
ブレイク値じゃなくて話したのはブレイク割合だったな、間違えて申し訳ない。エネミー毎の必要蓄積値はいまのところ見つからなかったから、精鋭エネミーに対してどの程度衝撃力を盛るのが最適だろうかってのを考えたかった。んでまあ衝撃力を盛るのは1ptあたりの影響は少ないし、とりあえず220まででいいってのは分かった。後はショックスター4セット効果なしでもブレイクまで持っていきやすいのかってのがよくわからない
それと挽回したいってのはその通りで、でも結局なんの役にも立ってなかったってのも申し訳ない。
1凸してると電圧75%だけじゃなくて100%にもSEが切実に欲しくなる・・・
わかる。むしろ75%SEが紛らわしくていらないわ
ホントこれ
街出現の信頼イベでボンプと入れ替わってて草 青衣型ボンプ実装はよ(ボンプ型青衣でも可)
青衣グレースパイパーで異常パ組んでやるぜ!って息巻いてたら異常ダメの計算式上グレース単体で100%蓄積したほうがダメージ出るって見て絶望しかけたけど、試しにブレイク倍率150%蓄積割合グレース100%とブレイク倍率230%蓄積割合青衣70%グレース30%で比較しても最終的なダメージは青衣込みのほうがダメージ出た。いくら餅武器と1凸効果も加味されてるとはいえ法外すぎるよこの先輩……。
この娘のへその上の赤い斜め線は一体何の意味があるんだろう
へそと合わせて充電用の3穴コンセント
パリィ反撃かっこいいんだけど、距離離す所為で一々近寄らないとスキルスカしがちなのが唯一の不満。
青衣の弱点はしっかり敵の攻撃を回避できるプレイヤースキルが必要(しかも攻撃連打中は回避入力しづらい)って感じだったけどシーザーと組むことで大分弱点を補強できていると感じた。青衣シーザーとあと一人は適当な強攻を組めば、青衣シーザーに関しては追加能力が発動するのでかなり編成幅が広い。
上手く使えなかったのをシーザーの能力のカバーがあれば使えるようになったって話で弱点とは言わなくない…?
アプデ後から牙突の方向調整ができなくなってない?雑魚にタゲ吸われるとボスに攻撃できないのかなり困るんだが。
試してきたけど全然そんなことなかったよ。敵に挟まれた状況で酔花月雲転やって左右に交互に撃ち分けれる。
アプデ前からあったかは分からないけどブレイクしてる敵が近くに居るとそっちにタゲ吸われるからそれかも
酔花月雲転打ってるときダメ減入ってるはずなのに痛すぎない?
所詮40%だしダメ減入ってなかったらもっと痛いってだけだよ。あと本来なら途中で吹き飛ばされる攻撃も中断耐性で無理矢理耐えられるからその分ヒット回数が増えやすいというのもある