https://wikiwiki.jp/zenless/青衣
トリガーが控えてるけどシュエンニコの撃破枠が欲しかったからお迎えした これでトリガーの方がマッチしてたらもう青衣には踊り狂ってもらうしかない
トリガー控えてるけど我慢できなくて2凸しちった やっぱりブレイクで火力叩き込むのがこのゲームで一番楽しい
ようやく引けて朱鳶とのコンビ試したらまぁ強いこと。複合体があっという間にスクラップに…
雷がグレース、ハルマサ、リナの寄せ集めパーティしかなくて火力出なくてしんどい。引くか迷ってるんだけど青衣いたら変わるかな?
ハルマサ使うなら間違いなく変わる。
グレースのとこを青衣に替えるだけで悠真編成は完成するね
念願の青衣確保できたんだけど不覚にも育成のこと全然考えてなくて素材完全枯渇状態だわ
ビルドはショックスター4が鉄板みたいだけど自分で使ってると火力やバフに振っちゃった方が強いんじゃないかと思った。なんかショックスターつけてもあんまブレイク早くなる手応えないというか、つけても結局2回目の月雲転の後に即ブレイクまで行かないでグダっちゃうからその分効果的に時間埋めた方が強いんじゃないかと…
まあその辺は敵次第で変わっちゃうから自分好みでいいんじゃないかなー。あとショックスターだと育成がそこまで必要ないってのもあるから余裕が出たら換えるのはある意味正しい
わかる。今は表で常に火力を出し続ける戦闘パターンが主流だから、なんとなく自分もそうしてる。
やっと一定まで育てたから投入してみたけど、回避反撃とトドメ回避周りで戦闘にメリハリ出て凄く楽しい。電気PTの伸びもあるけど、戦闘が楽しくなったのが一番大きい。強攻の育成も力入れたくなる
動画とかTwitterだとモチーフ依存度低いって書いてあるけどここ見るとモチーフがないとパッシブが期待できないっていうのはどっちが正しいんや…シュエン編成のために無凸確保するか悩んでたから知りたい
文章的には単に拘縛の音動機効果がコアパッシブ追加効果に影響を与えないという意味で書いてあるように見える。追加能力だけの差なら攻撃力250くらいだと思うけど正確な所は持ってる人の話を聞きたいところ
実際に餅持ってる身からの意見としては、青衣にも火力を期待するならあったほうがいいかな。コアパッシブによる攻撃力上昇の差とは別にダメバフも乗るのは大きな差になる。まあ、そもそもTwitterとかは「青衣を引くかどうか、どこまで引いたほうがいいのか」という話が基軸、このページは「青衣は引いた上でどう扱うのか」が基軸なので観点が違う。
ずっとライカン餅つけてて復刻で餅引いたけど、ぶっちゃけそんなに変わらんと思う。ブレイクはライカン餅と比べて2,3秒早くなったかな??くらい。バチバチに厳選してるならまだしも非ブレイク時にペチペチしたところで...って個人的には思うので火力はあんまり気にしてない。
それでいて最高難易度の危局だと化石の方が強い説あるから性能で引くの中々渋いな
青衣餅は今引いとけばライト復刻の時に、ライトも引く、餅も引く、両方やらなくっちゃあならないのがプロキシのつらいところだな、ってならずに済むという利点はある
ライト引くことまで考えてるならむしろここは我慢してライトモチーフ引いた方がいいのでは……正直あっちの方が数段強いでしょ
人には月ごとに費やしていい金の差もあるのよ
恒常撃破音動機にマトモなアタッカーバフがないから青衣単体ならともかく編成単位で見れば与ダメがかなり変わってくる。仮にアタッカーの与ダメバフが既に100%だったとしてもダメージが1.1倍になるから危局で18000が20000になったりする。(ちなみに与ダメバフ20%はアストラ餅やシーザー餅と同等の性能) 逆に追加能力の方は気にしなくていい、ブレイク役の最終攻撃力が120ほど変わるだけであってシーザーとかアストラ、ルーシーのバフがある場合は与ダメは5%も変わらない。
餅以外では衝撃力220ptに届かない、という意味では依存度は高い。ただまあ餅でなくても、可能な限り衝撃力を上げていれば、キチンと秒数を測らないと分からない程度にはブレイクまでの時間に大きな差はない。青衣本人の火力は落ちる。
青衣を引いてからゼンゼロがさらに楽しくなったわ。使っててめちゃくちゃ面白い!
勢いで完凸したけど、ちゅよい…
青衣をみた初見、見た目は完全に少女だからアンドロイドって感じ全然しなかったんだけど、オートモードだのツインテが取れるだのバラバラにされるだので今となっては完全にアンドロイドって認識になった。今回の釣りイベでも犯人と取っ組み合った末に取れた腕が流されて釣り上げられたっていう過去の話も出てきたし・・・
パーツの断面が赤くて筋繊維が見えてたってのはなかなか衝撃だった
そのままでバラバラに箱詰めされてなくてよかった…
今回のイベントは青衣がメインヒロインだ!やったぜ!!!ババア愛してる!!!!
3凸餅でアタッカー運用してるけどめちゃおもろい、同陣営に支援がいないから追加能力発動できてないのがネックだけどそれ差し引いても結構火力出るのね
アタッカー運用はちょっとやってる感じだとアストラニコでキャリーが強いかなーって思った、アストラは説明不要として1凸の防御ダウンとニコの能力が噛み合って結構ドカっとダメージ入る
アンビー餅より餅の方が火力出てブレイクも早くなるかな?天井前で引くかどうか悩んでる。
勿論上がるぞ!基礎の衝撃力の3%は些細な変化だが、基礎攻撃力と餅の与ダメバフも相まって皆も強くするし本人も強くなるよ!エネ効率に関してはまあ…うん…
全く同じ状況でアンビー餅から青衣餅に乗り換えたけど快適度は格段に上がった気がするンナ! チンパイは表で殴るキャラだしエネ効率もそんなに気にならないから引いても損はしないと思うンナ
デマラ式は自動回復じゃなくて獲得効率(攻撃時の獲得エネルギーを増やす効果)だからむしろ表運用のキャラ程影響多いよ。
所有者が少なすぎて(というかアンビー本人とデマラ式ぐらい?)皆忘れがちな激レアステータスなんよなEN獲得効率、そして実は攻撃回復と自動回復両方にかかるから表運用キャラだと結構効果が大きいという…
自分は復刻で餅引いたけど、アンビー餅(完凸)から無凸餅に変えて超絶変わったかっていうと正直そこまで…なんならエネルギー効率分強化特殊打つ回数減ってるから使い勝手は悪くなってると思う。アストラで支援攻撃で出す頻度も増えたから尚更。
獲得効率がある分取り回しに限ればアンビー餅のが多少良いと思うけど、それ以外の点では当然ながら餅のが強いね。とは言え劇的に変化があるわけでもないから、後に欲しい物が控えてるなら見送ってもいいと思う
言われてみればみんなの言う通りなンナ…髪の毛の発光に価値を見出すか否かで決めるンナ
それだけで言うなら可愛いから引得ンナ
回避反撃が超強い青衣にとっては強化特殊は重く無い。記事にも書かれてるけど通常3段始動用の側面が大きいからキッチリ回避反撃決めれるなら強化特殊の回数はそんなに要らない。 餅の強みは全体20%バフよ、恒常音動機に一切ない他バフだから額面通りに与ダメージが上昇する(正確に言えば1.1〜1.15ほどだけど)
キャラ毎の仕上がりとかもあるだろうからあんま参考にはならんかもだけど、青衣シュエンアストラ編成で危局5本試してみた感じではざっくり3~5%上がってる感じだわね。間違いなく強くはなっているけどそこまで大きな変化はないって感じ。なんで、性能的な目線で見た時の優先度としてはアタッカーの凸や餅確保、青衣の凸を進めた上で取るならって感じになるんじゃないかなぁ。
あー、危局なら石化の方が強いのかこれ。流石に強化してないから試すのはお預けだわ…
木主です。みなさんの使用体験を鑑みた結果、アンビー餅で運用して朱鳶さんの餅用に天井を残そうと思います。情報提供ありがとうございました。
ここの解説やコメント見て便利で強いのは分かるんだけど、知り合いに似てて何か微妙な気分になるんだよなぁ
青衣に似てる知り合いは夢がありますな
イヴリンガチャが上振れて石余ったのと、雷属性手薄だから引いてみたいんだが無凸無餅でも使える?
無凸まな板でも十分強いンナ 今の所危局でシュエンと一緒にほぼ毎回出場してるンナ
自分はずっとアンビー餅だけど困ったことは無いンナ。危局なら化石もオススメらしいンナ
アンビー餅余ってるならそれもおすすめンナ。エネ獲得効率上昇で強化特殊めちゃめちゃ撃てるンナ
終結スキルって何回HITしてるのかなあ。動画見た感じ最初に8HITした後に、トドメで低倍率1HITと通常倍率の1HITで計10HITしてるように見える。いくつダメージ与えてるのか知りたいんだよな。
餅装備しても見た目の変化が分からないけど何が変わってるンナ?どこかに髪が光るって書いてあった気がするけど見比べてもよく分からないンナ
スキル使った時ぼんやり光るよ ガチャ画面左下のキャラアイコン押すと詳細が開くんだけどそこで確認もできる
ありがとう!スキルの時か...バチバチしてて見えてないンナねぇ...
ストーリーとかのお試しで使ってるときは連打してると動けないし隙デカくて使いにくいなと思ったけど、連打してて回避してまた連打できるのと強化特殊とチャージ通常で色々踏み倒せるの覚えると、相手がラッシュしてるのにめっちゃ自由に動けて面白いな。拳法の達人キャラがパワー系の相手をおちょくりながら完封するコメディ感ある
完凸は良いぞ。花月と回避→ジタバタ→花月でほとんどの敵封殺できるし、ジタバタで結構エネルギー回復するから強化特殊も数打てるし、デジベルも看破で溜まるから終結も結構打てるしで、全部楽しい
歩いてるとき玉同士が当たるときの独特な音するのが好き
あれ水筒がカチャカチャいってるのかなって思ってた
トリガーとのダブル撃破編成とかできるのかな。雷いっぱい来るけど今後の評価はいかに
チンパイ表強攻運用も強いからトリガーの支援性能がどんなもんか分からないけど裏向けのトリガーとは相性良いと思う
ブレイク弱体倍率って確か複数キャラ分重ねがけ出来なかったっけ?出来たならダブル電気撃破はありな気がする
できるよ。青衣+ライカンさんでちゃんとブレイク倍率上がる
ダブル撃破だと撃破が早すぎたりするとチンパイの征服を最大までスタックできるか問題がある。その場合チンパイは火力の方に寄せる選択肢も出てくるやも
トリガー青衣で固めたら雷染め感電軸だしマサマサと相性良さそう
今まで勘違いしてたかもしれん、ブレイク入る時に長押し叩き込めばMAXだと思ってたから、弱体ブレイク倍率全然足りてなかったかも、今まで。 ゲージ溜まったら適度にとどめ使っていいんだな…
ボス相手だとブレイクまでに長押し2セット当てないとだからむしろ貯まり次第すぐ打って2回目のゲージ貯め始めた方が良い場面が多いんだよね
まさまさの為に引こうかと思ってるんだけど、無凸餅と1凸ってどちらがいい?(ほぼ始めたてだから代用の音動機はない前提で)
圧倒的に1凸、モチーフは無難に最強だけど正直アタッカー型やる時以外はそんなにだわ
個人的には危局を考えるなら無凸餅 普段遣いを考えるなら1凸無餅 1凸は場合によっては貫通率盛るキャラと相性悪くてダメージ伸びが思ったよりない場合がある ハルマサの場合は自前&餅でかなりダメバフを盛りやすく5番貫通率を選ぶ場合もある 属性もあってるのでリナが入る場合も この場合1凸効果による防御ダウンのダメージ上昇が6~7.7%(リナ採用時は更に下落)程まで下がる (青衣餅は条件次第だけれどダメバフ100%超えていても8~10 %ほどの火力上昇が見込める ※ハルマサのダメバフ100~150想定)
けれど逆に言えば危局みたいな長期戦じゃない場合即座に溜め攻撃をはなてるのは非常に強い なので普段遣いなら1凸無餅 危局のために引くのであれば無凸餅をおすすめする
危局は危局でいずれ必ず手に入れられるであろう石化で十分って感じもするなぁ。逆に青衣一凸したら貫通避けるってだけだし
1凸の防御デバフ込みでも5番貫通率の方が強いのは変わらんよ 特に残り1枠シーザーやアストラにするなら尚更 最終的にダメージが大きい方どっちですかって話だと1凸より餅だよねって話だし あと上の計算パファー2含んでないから本来もっと防御デバフの価値落ちるよ
1凸+音動機化石でやってるけど、通常長押しからスタートできるし、危局ならいつでも化石フルバフ状態らしいのでブレイクが爆速だから被弾も減っていいんじゃないかな?防御ダウンや会心率UPもあるから火力UPも申し分ない。化石はお店で交換できるし完凸を手に入れるのは割と早いと思う
危局だとボス相手になるからどの音動機つけてても2回長押し打たないといけないから基本2回長押し打てば大半の敵はブレイクしてるからブレイクの早さは関係ないよ
パリィしてからとか通常連打して攻撃来たら回避反撃でとかでタイミング変わらない?操作ポイントゲットのためにある程度敵の行動に合わせる必要があって、ちょこっとの隙間で蓄積できるの便利だなぁと思ったけど。
そもそも大前提としてブレイクできた回数が増えないとブレイク速度が上がる意味がないんだよ 自分語りで申し訳ないのだけど自分は推しだから2凸餅青衣だけど危局スコアアタックもかなりしてる方だけど色んな人が上げてる動画を見てる中でしっかり仕上げてる方の無凸青衣と比較してブレイク回数が増えたケースが現状ない(今期ブッチャー及び前期テュポーンで実践) ってなると青衣自身の火力はハルマサとかのアタッカーの5分の1くらいしかないけど(有志の方のデータ参照 英語でゼンゼロ青衣と調べたらすぐ出てくるかと)その青衣が殴る時間が増えるだけでしかない 危局だけ見るならライトライカンと使い回しが効く餅とセットでとって終わりでいいと思う
うーん……。上手い人の最適行動でそうなってるならそこに意味はないのかもだけど、極めてない場合は数秒の猶予が出来るだけでも結構違うと思うんだよね。敵の攻撃が来る前より早くブレイクに持っていける、一回攻撃を食らって立て直してブレイクしても行けるとなると心の余裕が違ってくる。最初にチャージを入れられるのもここに余裕を持たせてくれる。
心の余裕って意味合いなら本当にそれはそうって思うよ 動画あげてる人とかはほとんどの人が自分より上手いからね 1凸の蓄積効率アップとか2凸のブレイクアップとかは下手な自分でも近いプレイングをできる心の余裕を作ってくれる素晴らしい凸だと思うよ 普段使い目的なら1凸っていうのに異論は一切ないもの
ブレイク回数同じでもアタッカーの終結間に合わせるために早めにブレイクしたいとか、敵の行動が1セット増えるかどうかで安定性が変わるとか結構あるよね。ブレイク関係が変わる時の幅が大きいからスコアアタックとかしない限りブレイク最大化基準で考える方が自分は楽だと思うけどまぁそこは本題じゃないし好みではある。凸か餅かは危局以外のコンテンツが来る可能性もあるし、危局でも実戦値的に5%以内くらいに収まるなら利便性を取ってもいい気はするが
自分も今から引くとしたら、音動機は完凸デマラつけて1凸やるかなあ…防御ダウンが何より偉い。餅も強いんだけどね。ただ撃破効率が落ちるのだけは気をつけてね
無凸無餅で十二分に強いし、凸や餅引いたからと言って大きく変わるわけじゃないけど、ハルマサ強化したい&始めたばかりってのを考慮するなら音動機を確保する意味でも餅引くのはアリだと思う。ライトでも一応使えるしね。
(個別にすると、大変なのでまとめます)1凸のほうがオススメ率高そうなので、1凸狙いつつ余裕あれば餅も狙います!たくさんの助言ありがとうございます!
我が名はプロキシ! 青衣の尻と太ももに宿る叡知を感じ取り、狙撃手の誘惑を振り切って1凸と餅武器を引いてきた! ここを訪れるハクシキボンプにお訊ね申す! 青衣をメインアタッカーとして運用してみたいが、そのためにはコアパッシブの追加能力を捨てなければならず、その場合ディスクは攻撃%でよいのか、それとも衝撃力でよいのかがわからない。一体どうすればいい! どうか、諸賢らにご教授願いたい!
純アタッカーとしてブレイク中も殴りたいのかあくまでブレイクのついでに火力出したいのかで変わるだろうけど、追加能力発動しないってことは多分支援なりシーザー入れるなりの前者ってことでいいのよね?なら衝撃力伸ばす意味って別に無いのでは
最初は自分もそう思ってたんだけど、青衣の能力的に「メインで殴る場合でも、6番を衝撃力にしてブレイクを回したほうがもしかして火力上がるのでは……?」ってふと思い当たってしまったンナ。とはいえ、結局メイン殴りするなら6番攻撃%でいいのかな
そこは最後までアシタカ口調を貫いてほしかった
すまぬ。そこまでできる語彙力がなかったんだ…
今ちょっと見てきたンナ。ショック4(6番衝撃)+霹靂2の無凸餅のうちの青衣だけど許してンナ。戦闘開始時2500くらい+餅の衝撃UP効果フル発動で+600、ここの6番を外して戦闘開始時2450くらい+餅の衝撃UPフル発動で+500されてたンナ。ざっくり言うとショック2+餅付けてれば大体500ptは貰えてるンナ。ガチのアタッカーに寄せるならウッドペッカー4ショック2で率ダメ整える形になるンナ。でもショック4のブレイク値20%UPがどれだけ響くかはンナには分からないンナ。もっと言うと6番衝撃にしておけばショックの2も餅バフ最大貰うなら要らないと思うンナ。
と思ったら追加能力捨ててるンナ!?
検証助かるンナ。強攻やセスと組んだときのステータス上がり幅がわかったから、十分ありがたい。ちゃんと殴り時間長くてもしっかりダメージだせる能力なのね
編成によるけど、青衣はどの編成でも外部から攻撃加算受け取ることが多いし汎用性も考えたら6番衝撃4セットショックで良い。立ち回り的に青衣のブレイク時連携を増やせれば増やせるほど火力が上がる(ちょうどイヴリンの動きに近い)からブレイク型のビルドでもさほど火力損失はない。全員二凸餅の青衣/シーザー/アストラでも危局複合ロボ相手に47000とかそこら辺だったから趣味枠では十分ぐらいの火力にはなる。
青衣メインアタッカーは、ブレイク回すのであってるのね。ウッド4霹靂2で運用してたけど、ショックのほうが良さそうね
本当にメインアタッカーだけならウッドの方がいい。あと極限まで育てた餅シーザーと組むとあまりにもブレイクが早過ぎて征服20貯めれないことがかなりあるから、そこまで行くとショック4セットは外すこともできる。
オッケー。シーザーと組んでたから、一旦このままで、衝撃ディスク探しにいってくるよ
青衣1凸餅有にニコ アストラでやってるけどウッド4霹靂2でいってるよ。1凸なら電圧すぐ溜まってブレイクしやすいし衝撃ディスクいらないなーって結論になった。
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トリガー控えてるけど我慢できなくて2凸しちった やっぱりブレイクで火力叩き込むのがこのゲームで一番楽しい
ようやく引けて朱鳶とのコンビ試したらまぁ強いこと。複合体があっという間にスクラップに…
雷がグレース、ハルマサ、リナの寄せ集めパーティしかなくて火力出なくてしんどい。引くか迷ってるんだけど青衣いたら変わるかな?
ハルマサ使うなら間違いなく変わる。
グレースのとこを青衣に替えるだけで悠真編成は完成するね
念願の青衣確保できたんだけど不覚にも育成のこと全然考えてなくて素材完全枯渇状態だわ
ビルドはショックスター4が鉄板みたいだけど自分で使ってると火力やバフに振っちゃった方が強いんじゃないかと思った。なんかショックスターつけてもあんまブレイク早くなる手応えないというか、つけても結局2回目の月雲転の後に即ブレイクまで行かないでグダっちゃうからその分効果的に時間埋めた方が強いんじゃないかと…
まあその辺は敵次第で変わっちゃうから自分好みでいいんじゃないかなー。あとショックスターだと育成がそこまで必要ないってのもあるから余裕が出たら換えるのはある意味正しい
わかる。今は表で常に火力を出し続ける戦闘パターンが主流だから、なんとなく自分もそうしてる。
やっと一定まで育てたから投入してみたけど、回避反撃とトドメ回避周りで戦闘にメリハリ出て凄く楽しい。電気PTの伸びもあるけど、戦闘が楽しくなったのが一番大きい。強攻の育成も力入れたくなる
動画とかTwitterだとモチーフ依存度低いって書いてあるけどここ見るとモチーフがないとパッシブが期待できないっていうのはどっちが正しいんや…シュエン編成のために無凸確保するか悩んでたから知りたい
文章的には単に拘縛の音動機効果がコアパッシブ追加効果に影響を与えないという意味で書いてあるように見える。追加能力だけの差なら攻撃力250くらいだと思うけど正確な所は持ってる人の話を聞きたいところ
実際に餅持ってる身からの意見としては、青衣にも火力を期待するならあったほうがいいかな。コアパッシブによる攻撃力上昇の差とは別にダメバフも乗るのは大きな差になる。まあ、そもそもTwitterとかは「青衣を引くかどうか、どこまで引いたほうがいいのか」という話が基軸、このページは「青衣は引いた上でどう扱うのか」が基軸なので観点が違う。
ずっとライカン餅つけてて復刻で餅引いたけど、ぶっちゃけそんなに変わらんと思う。ブレイクはライカン餅と比べて2,3秒早くなったかな??くらい。バチバチに厳選してるならまだしも非ブレイク時にペチペチしたところで...って個人的には思うので火力はあんまり気にしてない。
それでいて最高難易度の危局だと化石の方が強い説あるから性能で引くの中々渋いな
青衣餅は今引いとけばライト復刻の時に、ライトも引く、餅も引く、両方やらなくっちゃあならないのがプロキシのつらいところだな、ってならずに済むという利点はある
ライト引くことまで考えてるならむしろここは我慢してライトモチーフ引いた方がいいのでは……正直あっちの方が数段強いでしょ
人には月ごとに費やしていい金の差もあるのよ
恒常撃破音動機にマトモなアタッカーバフがないから青衣単体ならともかく編成単位で見れば与ダメがかなり変わってくる。仮にアタッカーの与ダメバフが既に100%だったとしてもダメージが1.1倍になるから危局で18000が20000になったりする。(ちなみに与ダメバフ20%はアストラ餅やシーザー餅と同等の性能) 逆に追加能力の方は気にしなくていい、ブレイク役の最終攻撃力が120ほど変わるだけであってシーザーとかアストラ、ルーシーのバフがある場合は与ダメは5%も変わらない。
餅以外では衝撃力220ptに届かない、という意味では依存度は高い。ただまあ餅でなくても、可能な限り衝撃力を上げていれば、キチンと秒数を測らないと分からない程度にはブレイクまでの時間に大きな差はない。青衣本人の火力は落ちる。
青衣を引いてからゼンゼロがさらに楽しくなったわ。使っててめちゃくちゃ面白い!
勢いで完凸したけど、ちゅよい…
青衣をみた初見、見た目は完全に少女だからアンドロイドって感じ全然しなかったんだけど、オートモードだのツインテが取れるだのバラバラにされるだので今となっては完全にアンドロイドって認識になった。今回の釣りイベでも犯人と取っ組み合った末に取れた腕が流されて釣り上げられたっていう過去の話も出てきたし・・・
パーツの断面が赤くて筋繊維が見えてたってのはなかなか衝撃だった
そのままでバラバラに箱詰めされてなくてよかった…
今回のイベントは青衣がメインヒロインだ!やったぜ!!!ババア愛してる!!!!
3凸餅でアタッカー運用してるけどめちゃおもろい、同陣営に支援がいないから追加能力発動できてないのがネックだけどそれ差し引いても結構火力出るのね
アタッカー運用はちょっとやってる感じだとアストラニコでキャリーが強いかなーって思った、アストラは説明不要として1凸の防御ダウンとニコの能力が噛み合って結構ドカっとダメージ入る
アンビー餅より餅の方が火力出てブレイクも早くなるかな?天井前で引くかどうか悩んでる。
勿論上がるぞ!基礎の衝撃力の3%は些細な変化だが、基礎攻撃力と餅の与ダメバフも相まって皆も強くするし本人も強くなるよ!エネ効率に関してはまあ…うん…
全く同じ状況でアンビー餅から青衣餅に乗り換えたけど快適度は格段に上がった気がするンナ!
チンパイは表で殴るキャラだしエネ効率もそんなに気にならないから引いても損はしないと思うンナ
デマラ式は自動回復じゃなくて獲得効率(攻撃時の獲得エネルギーを増やす効果)だからむしろ表運用のキャラ程影響多いよ。
所有者が少なすぎて(というかアンビー本人とデマラ式ぐらい?)皆忘れがちな激レアステータスなんよなEN獲得効率、そして実は攻撃回復と自動回復両方にかかるから表運用キャラだと結構効果が大きいという…
自分は復刻で餅引いたけど、アンビー餅(完凸)から無凸餅に変えて超絶変わったかっていうと正直そこまで…なんならエネルギー効率分強化特殊打つ回数減ってるから使い勝手は悪くなってると思う。アストラで支援攻撃で出す頻度も増えたから尚更。
獲得効率がある分取り回しに限ればアンビー餅のが多少良いと思うけど、それ以外の点では当然ながら餅のが強いね。とは言え劇的に変化があるわけでもないから、後に欲しい物が控えてるなら見送ってもいいと思う
言われてみればみんなの言う通りなンナ…髪の毛の発光に価値を見出すか否かで決めるンナ
それだけで言うなら可愛いから引得ンナ
回避反撃が超強い青衣にとっては強化特殊は重く無い。記事にも書かれてるけど通常3段始動用の側面が大きいからキッチリ回避反撃決めれるなら強化特殊の回数はそんなに要らない。 餅の強みは全体20%バフよ、恒常音動機に一切ない他バフだから額面通りに与ダメージが上昇する(正確に言えば1.1〜1.15ほどだけど)
キャラ毎の仕上がりとかもあるだろうからあんま参考にはならんかもだけど、青衣シュエンアストラ編成で危局5本試してみた感じではざっくり3~5%上がってる感じだわね。間違いなく強くはなっているけどそこまで大きな変化はないって感じ。なんで、性能的な目線で見た時の優先度としてはアタッカーの凸や餅確保、青衣の凸を進めた上で取るならって感じになるんじゃないかなぁ。
あー、危局なら石化の方が強いのかこれ。流石に強化してないから試すのはお預けだわ…
木主です。みなさんの使用体験を鑑みた結果、アンビー餅で運用して朱鳶さんの餅用に天井を残そうと思います。情報提供ありがとうございました。
ここの解説やコメント見て便利で強いのは分かるんだけど、知り合いに似てて何か微妙な気分になるんだよなぁ
青衣に似てる知り合いは夢がありますな
イヴリンガチャが上振れて石余ったのと、雷属性手薄だから引いてみたいんだが無凸無餅でも使える?
無凸まな板でも十分強いンナ 今の所危局でシュエンと一緒にほぼ毎回出場してるンナ
自分はずっとアンビー餅だけど困ったことは無いンナ。危局なら化石もオススメらしいンナ
アンビー餅余ってるならそれもおすすめンナ。エネ獲得効率上昇で強化特殊めちゃめちゃ撃てるンナ
終結スキルって何回HITしてるのかなあ。動画見た感じ最初に8HITした後に、トドメで低倍率1HITと通常倍率の1HITで計10HITしてるように見える。いくつダメージ与えてるのか知りたいんだよな。
餅装備しても見た目の変化が分からないけど何が変わってるンナ?どこかに髪が光るって書いてあった気がするけど見比べてもよく分からないンナ
スキル使った時ぼんやり光るよ ガチャ画面左下のキャラアイコン押すと詳細が開くんだけどそこで確認もできる
ありがとう!スキルの時か...バチバチしてて見えてないンナねぇ...
ストーリーとかのお試しで使ってるときは連打してると動けないし隙デカくて使いにくいなと思ったけど、連打してて回避してまた連打できるのと強化特殊とチャージ通常で色々踏み倒せるの覚えると、相手がラッシュしてるのにめっちゃ自由に動けて面白いな。拳法の達人キャラがパワー系の相手をおちょくりながら完封するコメディ感ある
完凸は良いぞ。花月と回避→ジタバタ→花月でほとんどの敵封殺できるし、ジタバタで結構エネルギー回復するから強化特殊も数打てるし、デジベルも看破で溜まるから終結も結構打てるしで、全部楽しい
歩いてるとき玉同士が当たるときの独特な音するのが好き
あれ水筒がカチャカチャいってるのかなって思ってた
トリガーとのダブル撃破編成とかできるのかな。雷いっぱい来るけど今後の評価はいかに
チンパイ表強攻運用も強いからトリガーの支援性能がどんなもんか分からないけど裏向けのトリガーとは相性良いと思う
ブレイク弱体倍率って確か複数キャラ分重ねがけ出来なかったっけ?出来たならダブル電気撃破はありな気がする
できるよ。青衣+ライカンさんでちゃんとブレイク倍率上がる
ダブル撃破だと撃破が早すぎたりするとチンパイの征服を最大までスタックできるか問題がある。その場合チンパイは火力の方に寄せる選択肢も出てくるやも
トリガー青衣で固めたら雷染め感電軸だしマサマサと相性良さそう
今まで勘違いしてたかもしれん、ブレイク入る時に長押し叩き込めばMAXだと思ってたから、弱体ブレイク倍率全然足りてなかったかも、今まで。 ゲージ溜まったら適度にとどめ使っていいんだな…
ボス相手だとブレイクまでに長押し2セット当てないとだからむしろ貯まり次第すぐ打って2回目のゲージ貯め始めた方が良い場面が多いんだよね
まさまさの為に引こうかと思ってるんだけど、無凸餅と1凸ってどちらがいい?(ほぼ始めたてだから代用の音動機はない前提で)
圧倒的に1凸、モチーフは無難に最強だけど正直アタッカー型やる時以外はそんなにだわ
個人的には危局を考えるなら無凸餅 普段遣いを考えるなら1凸無餅
1凸は場合によっては貫通率盛るキャラと相性悪くてダメージ伸びが思ったよりない場合がある
ハルマサの場合は自前&餅でかなりダメバフを盛りやすく5番貫通率を選ぶ場合もある 属性もあってるのでリナが入る場合も
この場合1凸効果による防御ダウンのダメージ上昇が6~7.7%(リナ採用時は更に下落)程まで下がる
(青衣餅は条件次第だけれどダメバフ100%超えていても8~10 %ほどの火力上昇が見込める ※ハルマサのダメバフ100~150想定)
けれど逆に言えば危局みたいな長期戦じゃない場合即座に溜め攻撃をはなてるのは非常に強い
なので普段遣いなら1凸無餅 危局のために引くのであれば無凸餅をおすすめする
危局は危局でいずれ必ず手に入れられるであろう石化で十分って感じもするなぁ。逆に青衣一凸したら貫通避けるってだけだし
1凸の防御デバフ込みでも5番貫通率の方が強いのは変わらんよ 特に残り1枠シーザーやアストラにするなら尚更 最終的にダメージが大きい方どっちですかって話だと1凸より餅だよねって話だし あと上の計算パファー2含んでないから本来もっと防御デバフの価値落ちるよ
1凸+音動機化石でやってるけど、通常長押しからスタートできるし、危局ならいつでも化石フルバフ状態らしいのでブレイクが爆速だから被弾も減っていいんじゃないかな?防御ダウンや会心率UPもあるから火力UPも申し分ない。化石はお店で交換できるし完凸を手に入れるのは割と早いと思う
危局だとボス相手になるからどの音動機つけてても2回長押し打たないといけないから基本2回長押し打てば大半の敵はブレイクしてるからブレイクの早さは関係ないよ
パリィしてからとか通常連打して攻撃来たら回避反撃でとかでタイミング変わらない?操作ポイントゲットのためにある程度敵の行動に合わせる必要があって、ちょこっとの隙間で蓄積できるの便利だなぁと思ったけど。
そもそも大前提としてブレイクできた回数が増えないとブレイク速度が上がる意味がないんだよ 自分語りで申し訳ないのだけど自分は推しだから2凸餅青衣だけど危局スコアアタックもかなりしてる方だけど色んな人が上げてる動画を見てる中でしっかり仕上げてる方の無凸青衣と比較してブレイク回数が増えたケースが現状ない(今期ブッチャー及び前期テュポーンで実践) ってなると青衣自身の火力はハルマサとかのアタッカーの5分の1くらいしかないけど(有志の方のデータ参照 英語でゼンゼロ青衣と調べたらすぐ出てくるかと)その青衣が殴る時間が増えるだけでしかない 危局だけ見るならライトライカンと使い回しが効く餅とセットでとって終わりでいいと思う
うーん……。上手い人の最適行動でそうなってるならそこに意味はないのかもだけど、極めてない場合は数秒の猶予が出来るだけでも結構違うと思うんだよね。敵の攻撃が来る前より早くブレイクに持っていける、一回攻撃を食らって立て直してブレイクしても行けるとなると心の余裕が違ってくる。最初にチャージを入れられるのもここに余裕を持たせてくれる。
心の余裕って意味合いなら本当にそれはそうって思うよ 動画あげてる人とかはほとんどの人が自分より上手いからね 1凸の蓄積効率アップとか2凸のブレイクアップとかは下手な自分でも近いプレイングをできる心の余裕を作ってくれる素晴らしい凸だと思うよ 普段使い目的なら1凸っていうのに異論は一切ないもの
ブレイク回数同じでもアタッカーの終結間に合わせるために早めにブレイクしたいとか、敵の行動が1セット増えるかどうかで安定性が変わるとか結構あるよね。ブレイク関係が変わる時の幅が大きいからスコアアタックとかしない限りブレイク最大化基準で考える方が自分は楽だと思うけどまぁそこは本題じゃないし好みではある。凸か餅かは危局以外のコンテンツが来る可能性もあるし、危局でも実戦値的に5%以内くらいに収まるなら利便性を取ってもいい気はするが
自分も今から引くとしたら、音動機は完凸デマラつけて1凸やるかなあ…防御ダウンが何より偉い。餅も強いんだけどね。ただ撃破効率が落ちるのだけは気をつけてね
無凸無餅で十二分に強いし、凸や餅引いたからと言って大きく変わるわけじゃないけど、ハルマサ強化したい&始めたばかりってのを考慮するなら音動機を確保する意味でも餅引くのはアリだと思う。ライトでも一応使えるしね。
(個別にすると、大変なのでまとめます)1凸のほうがオススメ率高そうなので、1凸狙いつつ余裕あれば餅も狙います!たくさんの助言ありがとうございます!
我が名はプロキシ! 青衣の尻と太ももに宿る叡知を感じ取り、狙撃手の誘惑を振り切って1凸と餅武器を引いてきた! ここを訪れるハクシキボンプにお訊ね申す! 青衣をメインアタッカーとして運用してみたいが、そのためにはコアパッシブの追加能力を捨てなければならず、その場合ディスクは攻撃%でよいのか、それとも衝撃力でよいのかがわからない。一体どうすればいい! どうか、諸賢らにご教授願いたい!
純アタッカーとしてブレイク中も殴りたいのかあくまでブレイクのついでに火力出したいのかで変わるだろうけど、追加能力発動しないってことは多分支援なりシーザー入れるなりの前者ってことでいいのよね?なら衝撃力伸ばす意味って別に無いのでは
最初は自分もそう思ってたんだけど、青衣の能力的に「メインで殴る場合でも、6番を衝撃力にしてブレイクを回したほうがもしかして火力上がるのでは……?」ってふと思い当たってしまったンナ。とはいえ、結局メイン殴りするなら6番攻撃%でいいのかな
そこは最後までアシタカ口調を貫いてほしかった
すまぬ。そこまでできる語彙力がなかったんだ…
今ちょっと見てきたンナ。ショック4(6番衝撃)+霹靂2の無凸餅のうちの青衣だけど許してンナ。戦闘開始時2500くらい+餅の衝撃UP効果フル発動で+600、ここの6番を外して戦闘開始時2450くらい+餅の衝撃UPフル発動で+500されてたンナ。ざっくり言うとショック2+餅付けてれば大体500ptは貰えてるンナ。ガチのアタッカーに寄せるならウッドペッカー4ショック2で率ダメ整える形になるンナ。でもショック4のブレイク値20%UPがどれだけ響くかはンナには分からないンナ。もっと言うと6番衝撃にしておけばショックの2も餅バフ最大貰うなら要らないと思うンナ。
と思ったら追加能力捨ててるンナ!?
検証助かるンナ。強攻やセスと組んだときのステータス上がり幅がわかったから、十分ありがたい。ちゃんと殴り時間長くてもしっかりダメージだせる能力なのね
編成によるけど、青衣はどの編成でも外部から攻撃加算受け取ることが多いし汎用性も考えたら6番衝撃4セットショックで良い。立ち回り的に青衣のブレイク時連携を増やせれば増やせるほど火力が上がる(ちょうどイヴリンの動きに近い)からブレイク型のビルドでもさほど火力損失はない。全員二凸餅の青衣/シーザー/アストラでも危局複合ロボ相手に47000とかそこら辺だったから趣味枠では十分ぐらいの火力にはなる。
青衣メインアタッカーは、ブレイク回すのであってるのね。ウッド4霹靂2で運用してたけど、ショックのほうが良さそうね
本当にメインアタッカーだけならウッドの方がいい。あと極限まで育てた餅シーザーと組むとあまりにもブレイクが早過ぎて征服20貯めれないことがかなりあるから、そこまで行くとショック4セットは外すこともできる。
オッケー。シーザーと組んでたから、一旦このままで、衝撃ディスク探しにいってくるよ
青衣1凸餅有にニコ アストラでやってるけどウッド4霹靂2でいってるよ。1凸なら電圧すぐ溜まってブレイクしやすいし衝撃ディスクいらないなーって結論になった。