名無しのプロキシ
2024/09/13 (金) 02:51:59
7f909@e0d95
詳細な挙動を知らないユーザーからしたら単純に「得られるデシベル値の量が少なくなった」「デシベル値が多いのがキャラ特性だと思ってガチャ回して引いた/育てたのにナーフされた」だからS級で発生してなくて良かったねとは思う
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本気でデシベル値含めたパリィ性能目的でガチャ回したのにどうしてくれんの…A級だからいいでしょぐらいに思ってるのかな
連続パリィ毎にデシベル増えるのはセスだけだから明らかにバグだとしても、デシベル量はパイパーも高かったから仕様だと思ってた人は結構いそうよな 他キャラでもばらつきあるし せめて他キャラより少し多めぐらいで留めてるべきだったと思う
性能見てから引くかどうか判断して引いてるわけで、ガチャ引きました⇒ナーフしましたの流れは最悪よ。バグ云々言われてるけど、デジベル値稼げるのがキャラの個性なのかバグなのかなんてユーザー視点だと分からんわ。
キャラごとにバラツキがあるっていっても、他キャラは下位のキャラにくらべて2~3高いぐらいなのに、セスパイだけ200近く上だから、なんかおかしいと言われてた。上の方でも言われてるけど、極限支援は全キャラ215固定(攻撃阻止で+10)で、支援突撃部分でバラツキが発生しているところをセスパイは固定値部分が2倍だった。それが他と同じになるように修正されたけど、二人とも突撃全弾入れたカリン(トップ)に次ぐ数値だし、セスは突撃後のクイック支援までいれるとカリン超えだから、デシベル効率は「他キャラより多め」になってる
告知と説明はもっとシッカリして欲しいとは思うけど、実装後1週間だから修正の良し悪しの判断は難しいな。説明を渋るのはマジでよくわからん。
最近のゲームにありがちな無駄にマスクデータ多いことの弊害でもあるね。ステータスが表示されてれば、バグか設定ミスか仕様かとか少なくとも白黒ハッキリしやすい。
今回の件擁護してる奴は、カリンの回避反撃と支援突撃のガリガリ中最後まで無敵判定ついてるのを「不具合でした」とか言って出始めから潰されるような短さにされても文句無いってことだからな。パイパーが巻き添えくらってるから実装時期関係ない、今後の限定Sで無敵時間で何かあったら巻き込まれる可能性ある
明記されてるものとされてないものを同列にしてるあたり単にナーフって騒ぎたいだけでゲームやってないだろ
古参ゲーマーからしたらバランス調整だろうがなんだろうがキャラの調整はあって当たり前だし最近の子たちはギャーギャーよく騒ぐなぁ、って思っちゃうけど、文句言わなきゃ気が済まないレベルで課金してるならマジで課金額生活に噛み合ってないだろうから引きかえった方がいいぞ。
単純に不具合と分かったならなんでその時点で言わないの?とは思うけどね。それがヌヴィレットの件や今回のココの論争の元にもなってるわけだし。
まだわかんのか、ホヨバースがそういう隠ぺい体質な会社だってこと。
前々から思ってたが、ホヨバユーザーが対戦ゲーのユーザーより敏感肌なの興味深い。
格ゲーで言うなら使用率勝率を鑑みての調整、コッチ系で言うなら明らかに能力が突出してたための調整、なら納得だけど不具合と称して告知なしって言うのがやっぱ腑に落ちない人が多いんじゃないかなとは思う。俺も修正されたらそんなもんかと思って使い続ける側だけど。あと単純にキャラゲー色強いから性能落とされると怒る人も多いのだろうね
対戦ゲーとガチャでキャラ集めるソロゲーは性能変更の重みが全く違う ここを混同してる人は多分あまり課金をしてない人だと思うんだけど、キャラの性能目当てで少なくない額を使う人はかなりいるんだ
実装後1週間では流石に告知も何もなくない?話題になってから事実確認して即修正しただけじゃね。説明不足は否めないけど、騒ぐ程かと考えるとそうでもない感
カリンは唯一無敵ハメループできるキャラだしな。この運営ならAキャラだから()と軽く見てナーフしてくる可能性は十分あり得る。
カリンはともかくセス青衣の強パリィはバグで修正されても仕方ないってことになるのかね。他は全部パリィが得意と書かれてるわけだから、記載法則的には強パリィが間違いでも文句言えん。デシベルの方は記載法則(間違いか否かの判断基準)すらないわけだし。