名無しのプロキシ
2024/07/28 (日) 06:14:14
01a1c@2ed73
アンビーが使いにくい人はおそらくコアパッシブが「発動したら強い」じゃなくて「発動しなきゃ弱い」になってる
だから通常3まで繋ごうとしては中断されてイライラしてるんやろな
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それよりもブレイクするまで表に出し続けてそう。元々、強化特殊スキル軸のキャラで表に出し続けた所でスキルゲージが無ければ大してブレイク値稼げないんで、パリィ支援後の硬直を利用して通常3→強化特殊スキル→重撃の流れで短時間場に出すキャラ。これ以上場に出して殴る位なら強攻で殴り続けた方が良い。
序盤~ツインズ辺りまではアンビー出しっぱなしでブレイクしたら強攻出して強化スキルぶっぱで大体なんとかなるけど、ディスクに手を出し始めるインターノット40手前ぐらいからスイング2セットでエネルギー自動回復を盛ったり、ブレイクさせるのに時間が掛かり始めるのが相まってブレイクする前に強化スキルをぶち込む頻度が増えてくるから撃破出しっぱなし運用が微妙になってくるんだよね。適度に強化スキル吐き出しつつブレイクタイミングに合わせて一気に吐き出せるように調整する感じ。
と言うより、アンビーには二種類の使い方がある。追加効果発動して餅武器持って、あれば1凸も活用して表で回避反撃積極的に狙いながらガンガン強化スキル回す表運用と、まな板等自動回復持ちの武器持って普段は裏に居ながら状況を見てパリィ~強化スキルを打ち込む控え運用。アンビーが微妙って言ってる人はこのどちらにも振り切らず中途半端な運用してる可能性が高い
ライカンだとゴリ押せちゃうからライカン持ってる人は余計にそう感じると思う。
まさにこれね、コアパッシブを活かさずアンビーとクレタで同じ動きした時にブレイク効率の差がもう凄まじい。 逆にアンビーコアパッシブをしっかり活用できる腕でアンビーはSにも比肩できる、最終ブレイク値にそのまま乗算で乗るわけで。 少なくとも2PTをアンビークレタで両方使ってる俺はコアパッシブ活用に心血を注ぐべきだと感じてる、そしてそこが何より面白いキャラ。
表適性の高い強攻と組んでる時はアンビーをパリィで出すのはもちろんそうだからそれは別として、3段の後の落雷→強化スキルって両方コアパッシブ乗るぽいからセットで撃てればブレイクだなとか思ってると丁度3段目でパリィのタイミング来て回避せざるえない時ってのはやっぱあるんよな。強化スキルを落雷より先に入れて無敵使うにしてもたまに間に合わん。回避反撃かパリィからだと2段目から入れるからおとなしく回避はさめばいいんだけどね。編成バフもあるからやっぱ表で出すなら回避する設計なんよな。まぁそういうとこが面白いから困ってはないが。あとブレイク値溜まってるけど、強化スキル温存してただ一撃入れたいときどうしようってなってるんだがいいのないかね
編成に重撃までが早いキャラがいるならそれに交代していなかったらエネルギー使ってもアンビーで強化特殊でいいと思う。エネルギー補助能力結構あるんだし。
アンビー自体がオンフィールド向きな性能だから表で積極的にコンボ狙えないなら入れる価値は低い。最終的には攻撃ステも詰めれるようになるだろうけどもう少し素直にブレイクに特化してて欲しかった。
いまいちこのツリーの言いたいことが分からんのだけど、パリィと特殊スキルぶっぱで十分ってこと?そこまでいくならもうアンビー抜いてベンとかでよくないかな