https://wikiwiki.jp/zenless/クレタ
青衣すり抜けで来た分しっかり働いてもらおうと色々試したけど、通常最終段があまりにも罠だね。重撃属性の地面爆発が追加入力なせいでキャラ交代不自由、無敵も直前に切れるくせに中断耐性なし、回避反撃したくともジャンプ高いせいでキャンセル不自由。見た目のインパクトが強くてつい通常連打して狙いたくなるが、優秀なパリィか回避反撃を起点に立ち回る受け身キャラだとようやく理解した。
基本は回避反撃かパリィで立ち回ってエネルギーが溜まり次第強化特殊→強化通常で攻めるキャラよね。ブレイク性能自体は凄まじく強烈だし通常以外は無敵も長いから動かし方さえわかればマジで強い
クレタはいかに強化通常を回すかがキモだから溶炉昇温無い状態の通常ぶん回すの勿体ないんだよね。ゲージあるならさっさとぶち込んで溶炉昇温、ゲージ無かったら引っ込んでパリィで溶炉昇温って感じ。
無凸朱鳶と組ませているが強化散弾を温存したい場合はゲージなしでも回避反撃メインで出ずっぱりは割とあるな。後は現状だと蓄エネハンスくらいしか思い浮かばないがパリィ不可の攻撃メインの敵が増えると立ち回りがだいぶ変わりそうよね
いかに強化通常、強化スキルを当てるかが大事だから自動エネルギーup盛りが良さそう。だからまな板、ショック4、スイング2、ディスク6エネルギーupが理想か!?
クレタの通常最終段の起爆ってもしかして通常4段に含まれてない?VRの検証だけど起爆抜きフルコンの内起爆抜き4段が占める割合が表記上の割合と一致して起爆含めると明らかにズレる
詳しく書くとlv45通常8ディスク音動器無しコア4で50盗猟犯に対して起爆抜きフルコンで4段目が42から94まで増え、52/94=0.5531…になってブレイク倍率の329.1/594.1=0.5539…とほぼ一致する
なるほど最後の起爆は特殊スキルの起爆部分が派生してるのか
クレタの追加能力発動しないPTでも激変やっていけますか?想定はクレタ支援強攻のテンプレPTです。
ダメージ上がるのが連携スキルだけだから全然問題ない。あったら嬉しいぐらいの効果だわね。
零号ホロウでベンと組んだ時の安定感はかなりよかった。ベンで耐久確保しつつ、特殊モーションによる無敵を多用できるから使いやすかった。シールドとエネルギーのレゾブルムが確保できていると尚よし。
ベンと組んで強化特殊を使うと、消費エネルギーが60⇒40に減少する隠し効果があった。つまり、『通常1⇒通常2⇒通常3⇒通常4⇒強化特殊』この間に40エネルギー稼げば、強化特殊を無限ループすることが可能になるはず。ただいま試行錯誤中…。
『通常1⇒通常2⇒通常3⇒通常4⇒強化特殊』の間にエネルギー20~30ptほど回収できるので、だいたい5連発くらい強化特殊が撃てる。これだけだと無限ループは無理っぽいが、2凸の消費エネルギー回復あればワンチャンあるかも。この戦法取ると強攻ばりのダメージ出せるので、音動機をダメージ特化構成にするのもおもしろいかもしれん。
何も考えずにショックスター4でのパリィ運用使っててふと思ったんだが、4セット効果いらねぇじゃん・・・
かと言ってあんま連携に参加させないからスイング4も微妙だし半端に2セット持たせてもなあで結局ショック4にしてるわ。あとちょっとでブレイクだったら残って殴ったりはするし
1凸クレタ、通常2段目から強化スキルに繋げるよりも、強化スキル単発で使ったほうがブレイク蓄積値高い 具体的には「ガーディアンⅡ型」に対して強化特殊スキル3回で蓄積80、ダッシュ1通常2段目強化特殊3回で蓄積79 これ通常2段挟む必要あるか?というかクレタは前例があるから1凸もバグってるんじゃないかと疑ってしまう
↑の検証時の装備はショックスター4とスイングジャズ2、音動機はなし ショックスター1つ外してもう一度検証 強化特殊5回で92 ダッシュ1通常1強化特殊5回で88
何度もすまぬ 強化特殊単発だと打撃が入るのね 打撃部分の倍率もろもろ計算したら大体数値通りになった。 お騒がせしてすみません
企業攻略サイトで「回避スキルは上げる必要なし」って書かれてて草
企業攻略サイトは文字と数値が読めない
Youtuberが「大半の人はクレタの使い方勘違いしてる」なんてブチあげて、クレタを裏からパリィ運用ススメてたけど、いうて現状の環境で出ずっぱり運用に向いてるのはジェーンとエレンくらいでクレタは出ずっぱり強攻との相性が良くない(11号はいるけど)のに何言ってんだこいつと思った。キャラプールが増えたらそりゃクレタも裏から運用がベストになり得るのはそうなんだけど
ベンと11号は割と表適性ある方じゃない?それこそジェーンエレンの次点くらいには
出ずっぱり強攻とコアスキルの噛み合い悪いのは事実だけど、なら誰を裏に置いた時に相性良いの?って問題がね。表強い強行の裏に噛み合い無視していれるのが現状1番強く動かせてるだけ。殴り屋みたく一生回避反撃させてもらえる相手の場合は表性能もむしろ高い部類なんだが、それ以外の時の表性能が低すぎてね…。
いや、そのジェーンでいいのでは…? 間にグレース必要だけど全員の追加能力発動するし
一切の儀式が不要なコアパッシブのシンプルさのおかげで極限まで表時間使わない運用が可能なのが最大の強み…っていうのは自身の性質だから生粋のパリィ屋だよクレタは。あとルーシーで繋いでパイパーってのもあるぞ
極限まで突き詰めれば裏方パリィ専属が最適なのかもしれんが表の回避反撃の性能が優秀だからそっちを度外視するのは勿体ない気がするわ。範囲強靭削り無敵持続と三拍子揃ってるからマジで使いやすい
紛争でグルグルしまくってあっという間にブレイクさせるのたまらんよね
特殊スキルでブレイクしまくってくれる社長ほんと好き
今回の激変が炎弱点だし久しぶりに連れてったけどブレイク速度がマジえげつない
回避反撃気持ち良すぎ
今までディスク6は衝撃にしてたけど、試しにエネルギー回復にしたら7前半が15秒近く縮んで2分切れて嬉しいけど理由が謎だ…。編成はエレン、 クレタ、蒼角でクレタはパリィ運用
クレタとかアンビーとか強化スキル依存度が高いキャラは武器かVIのどちらかをエネルギーした方がいい結果になることが多い。必要な時に強化スキル撃ちやすくなるのが大きくて多分総合的なブレイク値量も増えてるんだと思う。表か裏かは関係なくキャラがどれだけエネルギーを必要としているかでエネ回復入れるといい
強化特殊でブレイクする際ブレイク値稼ぎすぎて6番衝撃が無駄ステになることが少なくない頻度であるのと、無駄のない稼ぎ方だったとしても18%の衝撃力の差を60%のエネ回で表に早く出せた時間での溶炉通常や回避反撃で取り返せることが多いって辺りが要因かと。
敵の攻撃が激化するほどに回避反撃でずっと回っててクソ強い。支援ポイントやエネルギー縛って難易度上げてくる環境にも対応できるし、もし限定だったら魅せ技にしか使えない通常だけじゃなく回避反撃にも溶炉乗って覇権キャラだったかもしれねえ
ゲーム内でスキル上げおすすめが実装されたけど、回避反撃は一番低く設定されてるのよな 表運用ばかりしてる身としてはモヤる
大型重機のグルグルやゴブリンの連撃みたいな、パリィとか回避支援を撃破以外でしても大して衝撃稼げないとか支援突撃の後時間余るみたいなシチュだと回避反撃が輝くから捨てるには惜しいんだよな。優先度が低くなるのはしゃーないけど
新ボスのポンペイが正にそうだがガン攻めしてくるボス相手には滅法強いよな。回避反撃の単純な性能の高さもそうなんだが何より無敵が長いおかげで敵のガン攻め中でも相手の攻撃をしっかり見て立ち回れるのがありがたすぎるわ
ライカンさんに浮気してから戻ってきて実感する、回避反撃の優秀さ
すり抜けで社長きた!お試しで使っててブレイクしやすい気がする?と思ってたけど強いんだな〜。火力もあるとは……。慣れないうちはパリィ運用しつつ回避反撃の練習もしてみようかな
餅武器引けたから育ててみたけど結局裏運用主体だとショックスイング炎獄各2が良い気がしてきた
条件がよくわからないけど(強化通常の1段目でブレイクした時?)、強化通常が2回連続で出るの何なんだろうあれ。スキル説明読んでもどこにも書いてないし、さっさと連携入りたいのに貴重なブレイク時間浪費してめっちゃ邪魔すぎる
通常、強化通常ともに最後の爆発にしか重撃判定ないから最後まで打たないと連携入れないよ。早く連携入りたいなら特殊スキル打ったほうがいい(エネルギーなしの素打ちでOK)。重撃に聞き覚えなければ戦闘マニュアルのブレイクのところ見てみて。
そうじゃなくて、たまにある強化通常2段の後最後の爆発が出ずに再度強化通常が出るやつのことね。強化通常1段だけだと溶炉昇温消費しないからその辺処理が悪さしてる可能性もあるけど、そもそもこのゲーム説明に書いてない仕様多すぎて仕様なのかバグなのか分からない
色々試してみて分かったけど、溶炉昇温を持ってても回避反撃の後非強化通常3段目に派生するせいで回避反撃→非強化通常3,4→強化通常1,2ってなってるのか。通常攻撃の説明では2段目の後強化通常を発動できるとしか書かれてないから説明と実際の挙動が異なる形だけど、どのみち隠し仕様なのかバグなのかははっきりしないな...。というか、改めてこのwikiの特徴の回避反撃のとこ見たら「通常攻撃3段目or強化通常攻撃1段目に派生する」って書かれてる(実際は非強化3段目にしか派生しない)けどこれ何情報だ
多分通常1段から振り始めると通常攻撃3段目が強化通常1段目に置き換えられるから、回避反撃から繋いだら強化通常1段目に繋がるって勘違いしただけじゃないかな
講座で11号ベンと共に全お試しでやってみたけど楽しすぎた。でも講座バフ無しで試したい感もある
今回の激変7しゃちょーと首領で交互にパリィ→特殊スキルってしてるだけで後半が消し飛ぶから好き。これのブレイク速度超える組み合わせはしばらく出んじゃろ...
次ガチャのライトが炎撃破なんだよなぁ
属性とタイプが同じでも用途が異なるならなんの問題もないんだよなぁ
まあなんとなく印象的にライトは表性能高めな気はする、そうなったらクレタはパリィ運用で食ってくことになるのかな
表に居座る限定撃破は青衣が既にいるし、個人的には変えてくるんじゃなかろうかと思っている。むしろそのほうが需要があるかな、耐性持ちの敵とかにちょっとだけ出るやつは欲しいし。もしかしたらクレタと被るかもって心配は割とある。
ライトは属性特化っぽいからクレタは他の属性でも使える汎用性は残る …けど、それを活用しようとするとクレタの追加能力の条件が足を引っ張るのがな 限定キャラである以上は総合力で上回ってくるだろうし、炎PTでの居場所を奪われると流石にキツそう
バーニスとのシナジーがあるとするなら、ライトは燃焼している敵のブレイク値を大幅に削れる可能性が微レ存
クレタ+グレース+バーニス+ゴアンゼンのパーティーがかなり強い…が炎弱点だと雷耐性。雷弱点だと炎耐性…今後のボスに期待
クレタにフリーダムブルース2、スイングジャズ4、サブオプ異常マスタリー、4は異常マスタリー、6は状態掌握でやってる
これバーニスじゃなくてジェーンだとより強そうだな クレタにマスタリーいらなくなるしゴアンゼンとも噛み合ってる クレタ持ってねえから試せないけど
強攻型クレタだと…
どうせ火力は出ないから異常型クレタのほうがいいかも
しっかり取り回ししてる動画出てたからびっくりしてさ。炎アタッカー居ないし育ててるのルーシーだけだから今暇してるし頭数増やすために育てるんだよね。
クレタって重撃バグってない?通常、特殊共に取れないときある。強化の有無や特殊派生したかは関係ないと思う。回避反撃は問題なく取れてる。自分の気づいてない仕様があるなら教えて欲しい。使いづらくて困ってる。
特殊スキルの方はわからんがとりあえずクレタの通常には重撃判定無いはず。4段目か強化2段目から派生する爆発には重撃判定ある。 それ以外はちょっとわからん、少なくとも自分はバグってると感じたことは無い
返信ありがとう。他人の意見が欲しかったから助かる。さっそくなんだけど、実はクレタの通常には重撃がある。時間が許すなら自由訓練で何度か試してみてくれ。棒立ちのティルヴィングでもいい。そしてそのついでに特殊のみで重撃を狙ってみて欲しい。
動画撮ってきた。【通常】リンク 【特殊】リンク 共通するのが重撃する時としない時がある。誰か助けてくれ。
動画みて試してみたけど再現できん。爆発の所で重撃にならないことがない。装備ってこともないだろうし個人の環境か設定に関連するバグでは?
んー、確かに。動画を参考に試してみたけど症状が再現できないですね。原因が気になる…。差し支えなければ、装備している音動機/ドライバ/ポンプの情報いただけますか。
俺もやってみたけど同じく再現出来ないね。なんだろう、回線速度の問題とかなのかな。
装備の話だけど、試しているうちに変更してしまい動画の装備が何だったか分からない。分かるのはクレタモチーフ無凸Lv20、一括で付けたドライバ6枚、ボンプは自由訓練なので連れていけない。エフェクトオン。そんで今装備無しエフェクトオフで試したが状況変わらず。
【クレタ強化状況】1凸,Lv.50/50,コアスキルA,通常7,回避8,支援8,特殊8,連携5
もしかして連携スキルのモードが手動モードになっててそれが悪さしてたり? うっかりボタンを押し込んでたり、あるいはパッドでやってるみたいだからパッドが誤動作でボタン押してる判定だったりその逆だったり…バグじゃないとしたらもうこれくらいしか思いつかないな。
うわー、そんな機能あったね。試してみたけど1回を長めに連打しててもブレイクしないときあったからこれじゃね
ありがとう兄弟。手動モードだわ。他のキャラは連打してても重撃できるくらいの時間的余裕があるんだけど、クレタの重撃はめちゃくちゃシビアだ。ほんの少し指を離すのが遅れると重撃発動しない。本当に皆さんありがとうございます。…にしても恥ずかしい。ジェーンに勘違いかましたセス坊くらい恥ずかしい。
いや解決して良かった、クレタの連携手動モードは判定が厳しいって知見を得たという事にしよう。
塔高層でマジで頼りになった 回避反撃の無敵時間の長さとブレイク蓄積力のお陰で意識のリソースを節約しながらスムーズにブレイクに持っていけるの本当に頼もしい 25層のツインズ戦とかずっと3人でグルグルしてたわ
無敵時間長くて頼りになるし、シーザー温存のためのベンさんを活用できるし、何なら結局この2人で攻略できてしまうしでなんだかんだで選出率が高いわ
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青衣すり抜けで来た分しっかり働いてもらおうと色々試したけど、通常最終段があまりにも罠だね。重撃属性の地面爆発が追加入力なせいでキャラ交代不自由、無敵も直前に切れるくせに中断耐性なし、回避反撃したくともジャンプ高いせいでキャンセル不自由。見た目のインパクトが強くてつい通常連打して狙いたくなるが、優秀なパリィか回避反撃を起点に立ち回る受け身キャラだとようやく理解した。
基本は回避反撃かパリィで立ち回ってエネルギーが溜まり次第強化特殊→強化通常で攻めるキャラよね。ブレイク性能自体は凄まじく強烈だし通常以外は無敵も長いから動かし方さえわかればマジで強い
クレタはいかに強化通常を回すかがキモだから溶炉昇温無い状態の通常ぶん回すの勿体ないんだよね。ゲージあるならさっさとぶち込んで溶炉昇温、ゲージ無かったら引っ込んでパリィで溶炉昇温って感じ。
無凸朱鳶と組ませているが強化散弾を温存したい場合はゲージなしでも回避反撃メインで出ずっぱりは割とあるな。後は現状だと蓄エネハンスくらいしか思い浮かばないがパリィ不可の攻撃メインの敵が増えると立ち回りがだいぶ変わりそうよね
いかに強化通常、強化スキルを当てるかが大事だから自動エネルギーup盛りが良さそう。だからまな板、ショック4、スイング2、ディスク6エネルギーupが理想か!?
クレタの通常最終段の起爆ってもしかして通常4段に含まれてない?VRの検証だけど起爆抜きフルコンの内起爆抜き4段が占める割合が表記上の割合と一致して起爆含めると明らかにズレる
詳しく書くとlv45通常8ディスク音動器無しコア4で50盗猟犯に対して起爆抜きフルコンで4段目が42から94まで増え、52/94=0.5531…になってブレイク倍率の329.1/594.1=0.5539…とほぼ一致する
なるほど最後の起爆は特殊スキルの起爆部分が派生してるのか
クレタの追加能力発動しないPTでも激変やっていけますか?想定はクレタ支援強攻のテンプレPTです。
ダメージ上がるのが連携スキルだけだから全然問題ない。あったら嬉しいぐらいの効果だわね。
零号ホロウでベンと組んだ時の安定感はかなりよかった。ベンで耐久確保しつつ、特殊モーションによる無敵を多用できるから使いやすかった。シールドとエネルギーのレゾブルムが確保できていると尚よし。
ベンと組んで強化特殊を使うと、消費エネルギーが60⇒40に減少する隠し効果があった。つまり、『通常1⇒通常2⇒通常3⇒通常4⇒強化特殊』この間に40エネルギー稼げば、強化特殊を無限ループすることが可能になるはず。ただいま試行錯誤中…。
『通常1⇒通常2⇒通常3⇒通常4⇒強化特殊』の間にエネルギー20~30ptほど回収できるので、だいたい5連発くらい強化特殊が撃てる。これだけだと無限ループは無理っぽいが、2凸の消費エネルギー回復あればワンチャンあるかも。この戦法取ると強攻ばりのダメージ出せるので、音動機をダメージ特化構成にするのもおもしろいかもしれん。
何も考えずにショックスター4でのパリィ運用使っててふと思ったんだが、4セット効果いらねぇじゃん・・・
かと言ってあんま連携に参加させないからスイング4も微妙だし半端に2セット持たせてもなあで結局ショック4にしてるわ。あとちょっとでブレイクだったら残って殴ったりはするし
1凸クレタ、通常2段目から強化スキルに繋げるよりも、強化スキル単発で使ったほうがブレイク蓄積値高い
具体的には「ガーディアンⅡ型」に対して強化特殊スキル3回で蓄積80、ダッシュ1通常2段目強化特殊3回で蓄積79
これ通常2段挟む必要あるか?というかクレタは前例があるから1凸もバグってるんじゃないかと疑ってしまう
↑の検証時の装備はショックスター4とスイングジャズ2、音動機はなし
ショックスター1つ外してもう一度検証
強化特殊5回で92
ダッシュ1通常1強化特殊5回で88
何度もすまぬ
強化特殊単発だと打撃が入るのね
打撃部分の倍率もろもろ計算したら大体数値通りになった。
お騒がせしてすみません
企業攻略サイトで「回避スキルは上げる必要なし」って書かれてて草
企業攻略サイトは文字と数値が読めない
Youtuberが「大半の人はクレタの使い方勘違いしてる」なんてブチあげて、クレタを裏からパリィ運用ススメてたけど、いうて現状の環境で出ずっぱり運用に向いてるのはジェーンとエレンくらいでクレタは出ずっぱり強攻との相性が良くない(11号はいるけど)のに何言ってんだこいつと思った。キャラプールが増えたらそりゃクレタも裏から運用がベストになり得るのはそうなんだけど
ベンと11号は割と表適性ある方じゃない?それこそジェーンエレンの次点くらいには
出ずっぱり強攻とコアスキルの噛み合い悪いのは事実だけど、なら誰を裏に置いた時に相性良いの?って問題がね。表強い強行の裏に噛み合い無視していれるのが現状1番強く動かせてるだけ。殴り屋みたく一生回避反撃させてもらえる相手の場合は表性能もむしろ高い部類なんだが、それ以外の時の表性能が低すぎてね…。
いや、そのジェーンでいいのでは…? 間にグレース必要だけど全員の追加能力発動するし
一切の儀式が不要なコアパッシブのシンプルさのおかげで極限まで表時間使わない運用が可能なのが最大の強み…っていうのは自身の性質だから生粋のパリィ屋だよクレタは。あとルーシーで繋いでパイパーってのもあるぞ
極限まで突き詰めれば裏方パリィ専属が最適なのかもしれんが表の回避反撃の性能が優秀だからそっちを度外視するのは勿体ない気がするわ。範囲強靭削り無敵持続と三拍子揃ってるからマジで使いやすい
紛争でグルグルしまくってあっという間にブレイクさせるのたまらんよね
特殊スキルでブレイクしまくってくれる社長ほんと好き
今回の激変が炎弱点だし久しぶりに連れてったけどブレイク速度がマジえげつない
回避反撃気持ち良すぎ
今までディスク6は衝撃にしてたけど、試しにエネルギー回復にしたら7前半が15秒近く縮んで2分切れて嬉しいけど理由が謎だ…。編成はエレン、 クレタ、蒼角でクレタはパリィ運用
クレタとかアンビーとか強化スキル依存度が高いキャラは武器かVIのどちらかをエネルギーした方がいい結果になることが多い。必要な時に強化スキル撃ちやすくなるのが大きくて多分総合的なブレイク値量も増えてるんだと思う。表か裏かは関係なくキャラがどれだけエネルギーを必要としているかでエネ回復入れるといい
強化特殊でブレイクする際ブレイク値稼ぎすぎて6番衝撃が無駄ステになることが少なくない頻度であるのと、無駄のない稼ぎ方だったとしても18%の衝撃力の差を60%のエネ回で表に早く出せた時間での溶炉通常や回避反撃で取り返せることが多いって辺りが要因かと。
敵の攻撃が激化するほどに回避反撃でずっと回っててクソ強い。支援ポイントやエネルギー縛って難易度上げてくる環境にも対応できるし、もし限定だったら魅せ技にしか使えない通常だけじゃなく回避反撃にも溶炉乗って覇権キャラだったかもしれねえ
ゲーム内でスキル上げおすすめが実装されたけど、回避反撃は一番低く設定されてるのよな 表運用ばかりしてる身としてはモヤる
大型重機のグルグルやゴブリンの連撃みたいな、パリィとか回避支援を撃破以外でしても大して衝撃稼げないとか支援突撃の後時間余るみたいなシチュだと回避反撃が輝くから捨てるには惜しいんだよな。優先度が低くなるのはしゃーないけど
新ボスのポンペイが正にそうだがガン攻めしてくるボス相手には滅法強いよな。回避反撃の単純な性能の高さもそうなんだが何より無敵が長いおかげで敵のガン攻め中でも相手の攻撃をしっかり見て立ち回れるのがありがたすぎるわ
ライカンさんに浮気してから戻ってきて実感する、回避反撃の優秀さ
すり抜けで社長きた!お試しで使っててブレイクしやすい気がする?と思ってたけど強いんだな〜。火力もあるとは……。慣れないうちはパリィ運用しつつ回避反撃の練習もしてみようかな
餅武器引けたから育ててみたけど結局裏運用主体だとショックスイング炎獄各2が良い気がしてきた
条件がよくわからないけど(強化通常の1段目でブレイクした時?)、強化通常が2回連続で出るの何なんだろうあれ。スキル説明読んでもどこにも書いてないし、さっさと連携入りたいのに貴重なブレイク時間浪費してめっちゃ邪魔すぎる
通常、強化通常ともに最後の爆発にしか重撃判定ないから最後まで打たないと連携入れないよ。早く連携入りたいなら特殊スキル打ったほうがいい(エネルギーなしの素打ちでOK)。重撃に聞き覚えなければ戦闘マニュアルのブレイクのところ見てみて。
そうじゃなくて、たまにある強化通常2段の後最後の爆発が出ずに再度強化通常が出るやつのことね。強化通常1段だけだと溶炉昇温消費しないからその辺処理が悪さしてる可能性もあるけど、そもそもこのゲーム説明に書いてない仕様多すぎて仕様なのかバグなのか分からない
色々試してみて分かったけど、溶炉昇温を持ってても回避反撃の後非強化通常3段目に派生するせいで回避反撃→非強化通常3,4→強化通常1,2ってなってるのか。通常攻撃の説明では2段目の後強化通常を発動できるとしか書かれてないから説明と実際の挙動が異なる形だけど、どのみち隠し仕様なのかバグなのかははっきりしないな...。というか、改めてこのwikiの特徴の回避反撃のとこ見たら「通常攻撃3段目or強化通常攻撃1段目に派生する」って書かれてる(実際は非強化3段目にしか派生しない)けどこれ何情報だ
多分通常1段から振り始めると通常攻撃3段目が強化通常1段目に置き換えられるから、回避反撃から繋いだら強化通常1段目に繋がるって勘違いしただけじゃないかな
講座で11号ベンと共に全お試しでやってみたけど楽しすぎた。でも講座バフ無しで試したい感もある
今回の激変7しゃちょーと首領で交互にパリィ→特殊スキルってしてるだけで後半が消し飛ぶから好き。これのブレイク速度超える組み合わせはしばらく出んじゃろ...
次ガチャのライトが炎撃破なんだよなぁ
属性とタイプが同じでも用途が異なるならなんの問題もないんだよなぁ
まあなんとなく印象的にライトは表性能高めな気はする、そうなったらクレタはパリィ運用で食ってくことになるのかな
表に居座る限定撃破は青衣が既にいるし、個人的には変えてくるんじゃなかろうかと思っている。むしろそのほうが需要があるかな、耐性持ちの敵とかにちょっとだけ出るやつは欲しいし。もしかしたらクレタと被るかもって心配は割とある。
ライトは属性特化っぽいからクレタは他の属性でも使える汎用性は残る …けど、それを活用しようとするとクレタの追加能力の条件が足を引っ張るのがな 限定キャラである以上は総合力で上回ってくるだろうし、炎PTでの居場所を奪われると流石にキツそう
バーニスとのシナジーがあるとするなら、ライトは燃焼している敵のブレイク値を大幅に削れる可能性が微レ存
クレタ+グレース+バーニス+ゴアンゼンのパーティーがかなり強い…が炎弱点だと雷耐性。雷弱点だと炎耐性…今後のボスに期待
クレタにフリーダムブルース2、スイングジャズ4、サブオプ異常マスタリー、4は異常マスタリー、6は状態掌握でやってる
これバーニスじゃなくてジェーンだとより強そうだな クレタにマスタリーいらなくなるしゴアンゼンとも噛み合ってる クレタ持ってねえから試せないけど
強攻型クレタだと…
どうせ火力は出ないから異常型クレタのほうがいいかも
しっかり取り回ししてる動画出てたからびっくりしてさ。炎アタッカー居ないし育ててるのルーシーだけだから今暇してるし頭数増やすために育てるんだよね。
クレタって重撃バグってない?通常、特殊共に取れないときある。強化の有無や特殊派生したかは関係ないと思う。回避反撃は問題なく取れてる。自分の気づいてない仕様があるなら教えて欲しい。使いづらくて困ってる。
特殊スキルの方はわからんがとりあえずクレタの通常には重撃判定無いはず。4段目か強化2段目から派生する爆発には重撃判定ある。 それ以外はちょっとわからん、少なくとも自分はバグってると感じたことは無い
返信ありがとう。他人の意見が欲しかったから助かる。さっそくなんだけど、実はクレタの通常には重撃がある。時間が許すなら自由訓練で何度か試してみてくれ。棒立ちのティルヴィングでもいい。そしてそのついでに特殊のみで重撃を狙ってみて欲しい。
動画撮ってきた。【通常】リンク 【特殊】リンク 共通するのが重撃する時としない時がある。誰か助けてくれ。
動画みて試してみたけど再現できん。爆発の所で重撃にならないことがない。装備ってこともないだろうし個人の環境か設定に関連するバグでは?
んー、確かに。動画を参考に試してみたけど症状が再現できないですね。原因が気になる…。差し支えなければ、装備している音動機/ドライバ/ポンプの情報いただけますか。
俺もやってみたけど同じく再現出来ないね。なんだろう、回線速度の問題とかなのかな。
装備の話だけど、試しているうちに変更してしまい動画の装備が何だったか分からない。分かるのはクレタモチーフ無凸Lv20、一括で付けたドライバ6枚、ボンプは自由訓練なので連れていけない。エフェクトオン。そんで今装備無しエフェクトオフで試したが状況変わらず。
【クレタ強化状況】1凸,Lv.50/50,コアスキルA,通常7,回避8,支援8,特殊8,連携5
もしかして連携スキルのモードが手動モードになっててそれが悪さしてたり?
うっかりボタンを押し込んでたり、あるいはパッドでやってるみたいだからパッドが誤動作でボタン押してる判定だったりその逆だったり…バグじゃないとしたらもうこれくらいしか思いつかないな。
うわー、そんな機能あったね。試してみたけど1回を長めに連打しててもブレイクしないときあったからこれじゃね
ありがとう兄弟。手動モードだわ。他のキャラは連打してても重撃できるくらいの時間的余裕があるんだけど、クレタの重撃はめちゃくちゃシビアだ。ほんの少し指を離すのが遅れると重撃発動しない。本当に皆さんありがとうございます。…にしても恥ずかしい。ジェーンに勘違いかましたセス坊くらい恥ずかしい。
いや解決して良かった、クレタの連携手動モードは判定が厳しいって知見を得たという事にしよう。
塔高層でマジで頼りになった 回避反撃の無敵時間の長さとブレイク蓄積力のお陰で意識のリソースを節約しながらスムーズにブレイクに持っていけるの本当に頼もしい 25層のツインズ戦とかずっと3人でグルグルしてたわ
無敵時間長くて頼りになるし、シーザー温存のためのベンさんを活用できるし、何なら結局この2人で攻略できてしまうしでなんだかんだで選出率が高いわ