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状態異常 / 9

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名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 03:15:26 cce16@abd2a

「異常ダメージは「状態異常を蓄積させた状況」に依存する為、貯めておいてブレイクしてから混沌発生ではダメージが上がらない事に注意。逆にブレイク中に貯めさえすれば混沌前に敵がブレイクから復帰してもブレイク状態のダメージ補正を受ける。」この記述は間違っていませんか?VRで検証したところ、パイパーでブレイク前に寸止めにしてブレイク状態で発火させるとブレイク倍率が普通にかかってますし、ブレイク状態で状態異常を蓄積しても寸止めしても、ブレイク終了後に発火させると通常の強襲ダメージになります。それとも自分がなにか間違っているのでしょうか?ちなみに今回混沌は発生させていません。

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  • 10
    名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 08:41:05 e6a72@17a3d >> 9

    状態異常ダメージはもとからブレイク倍率が乗る。その記述はあくまで混沌ダメージ自体についてだと思う。

    12
    名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 17:40:53 e6a72@17a3d >> 10

    下の枝みて状態異常自体はその認識だったけど混沌もそうか調べてみたら同じぽいわ。ブレイクなし混沌と、ブレイク中タメ&強撃→ブレイク後混沌が同じで。ブレイク前タメ&強撃→ブレイク中混沌がほぼブレイク倍率かけた値になってた。

    13
    名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 18:18:22 e6a72@17a3d >> 10

    ついでにこれ混沌起こした側はマスタリどころか他のステも何も参照してないような感じに見えるけどそう?2個目の状態異常は消えるんじゃなくてそのまま開始される仕様からも、混沌は最初の状態異常を清算しつつその異常ダメージベースの追加ダメージみたいなイメージでいいのか?

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    名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 18:24:12 0d249@0f791 >> 10

    イメージはその通り。ブレイク参照は起こした時点なのね、防御デバフとか敵に掛ける系もそっちなんだろうか。

    16
    名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 18:41:44 e6a72@17a3d >> 10

    一応試したら混沌直前にニコデバフかけたら防御デバフ分ダメージ上がって、蓄積時にデバフかけても変化なしだったわ。ブレイク倍率とか防御デバフは敵側なんか

  • 11
    名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 15:25:15 修正 2d30a@5df41 >> 9

    検証してきた。まず、バフ無しで蓄積してそのまま発動した場合とバフ無しで蓄積して発動直前にバフを掛けた場合のダメージがほぼ同じで、バフ有りのままそのまま発動させた時とバフ有りで蓄積してバフが切れた状態で発動した時のダメージがほぼ同じだったので「基礎となる異常ダメージは蓄積した時のステータスを参照する(いわゆるスナップショット)」。次に非ブレイク時に蓄積してそのまま発動させた時とブレイク時に蓄積して非ブレイク時に発動させた時のダメージが同じで、非ブレイク時に蓄積してブレイク時に発動させた時のダメージとブレイク時にそのまま発動させた時のダメージが同じだったので「最終的なダメージは敵の状態(耐性やブレイク等)に依存する」が正しいと思われる。つまるところ敵のブレイク状態はキャラ側ではなく敵側の判定(与ダメ1.5倍ではなく被ダメージ1.5倍)になってると推測される。なので、木主が指摘している部分の記述は間違いで合ってると思う。

  • 15
    名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 18:33:29 修正 93072@62be8 >> 9

    異常がスナップショットするのはあくまで攻撃したキャラのステータスだけだからね。弱体倍率、耐性ダウン、防御ダウン等のデバフは異常や混沌のダメージが入る瞬間のものを参照する