https://wikiwiki.jp/zenless/ドライバディスク
跳ね固定だから厳選が楽すぎる
厳選は40以上推奨って書いてあるけどS級2個確定になるのって45だよね。変えちゃっていいかな
廻聖のことを厳選と呼んで1番上の廻聖解放が40だから40と書いてるっぽいね。スタミナ使って回る方は35,45,55で更新入るからいわゆる厳選(全スタミナブッパ)は45スタートが良さそう。
高級調律が開放された後の低ランク原盤って何に使うの?
赤原盤は、天井前まではB級とか微妙なA級をつけているようなキャラの更新に使うのがいいかも。A級がすでに不要な場合は、天井前までは割り切って消費する。青原盤は好きにしてください。
青は赤原盤作る用(=部位指定絶対ダメ)、赤は黄色のディスクを直接狙ったり黄色原盤を作る用にしたり。そもそもだんだん青とか手に入らなくなってくるから気にしなくていいかも?
青は50個貯まったらまとめて割って助剤にしてる
ウッドペッカーの効果って最大で三個しか重複しないんだな…エレンとかの通常攻撃多段ヒットする人なら凄い勢いでダメージ増えるんだと思ってた
ウッドペッカーの説明は【『通常攻撃』、『回避反撃』または『強化特殊スキル』】なので通常で1枠、回避反撃or強化特殊スキルで1枠、合計2枠で攻撃力⁺18%が上限だと日本語的な説明的として思ってたけど、ここのセット効果には3重って書いてるなー。言うほど強いと思ってないんだけど、ちゃんと確認しておくか。
複数の選択肢並べる時にa,bまたはcって書き方するのは正しい書き方だよ…。それはさておき、三重って書き方だからわかりにくいけど通常回避強化特殊それぞれ個別に管理されるバフ枠が1つずつあるってのが正確だと思う。3重のバフってより3種類のバフ。
ノットレベル50以上時のSディスクの枚数が気になり、自分のアカウントで記録を取りました。3ドロ30:2ドロ24参考までに
チューナーって多分気楽に使っていいなこれ?結構供給が多い上にどうせ他の素材のせいでキャラ沢山は育成できないし
チューナーでメイン効果一致を用意してディスク周回を効率的にするんだ
どのキャラ育てるにしてもなにかとスイング2セットが候補に上がってきて困る
スイングジャズとウッドペッカーの汎用性は異常の一言だな
属性系の4セット、大体がその属性の状態異常を起こすことがトリガーになってますが、状態異常ってそんなにポンポン起こせるものなんですか?(編成に異常特性なしでの話です)
同属性2人いれば異常特化してなくてもそこそこの頻度で異常起こせる。クレタ/ベンとかエレン/蒼角とか。同属性3人ならもっと安定する
ポンポンというのが具体的にどの程度の頻度なのかにもよるけど、掌握やフリーダム4を全く使わないとなると維持するのは流石にキツい 青衣リナセスで遊ぶことがあるが、リナで感電時間1.3倍かつセスの耐性デバフがあっても気抜くと割と途切れる 普通のPTだと20秒に1回くらいじゃないかな ブレイクに合わせるのは難しい
もしかしてスイングジャズ4セットを同じパーティ内の2人に持たせても無意味?
バフが重複しないからスイング4セットは1人だけでOK
新セット
上はグレース、下はベンあたりで使えそうだね。
セスくんが全体ダメバフまで配れるようになってしまう
プロトパンク任意のメンバーがパリィまたは回避支援って書いてあるけど装備キャラじゃなくてもいいのか?2セット効果捨てて撃破に持たせるのも悪くなさそう。ケイオスジャズは強化スキル撃った瞬間交代したら実はバフかかってますみたいなのないかな。さすがにキャラ残ってる判定か?
たしかにわんちゃんヒット時に別キャラ操作してたら裏から攻撃してる判定になる説はあるな。異常蓄積も撃破も重撃が表でヒットしてない判定になってるから寸止めできてそうだし。
攻撃動作中のキャラは交代しても「控えに入らない」。これTIPSな。 バーニスの強化特殊が素早い攻撃+高状態異常蓄積、強化状態に入って交代して他キャラの攻撃で追撃付与っていう裏に回すタイプの性能だからそれ合わせ。
プロトパンクは装備者以外の支援でもOKであること・回避支援でもトリガーされることを考えると防護キャラよりも回避支援キャラを入れることの方が重要になりそうだな 重機系みたいに赤閃光メインの相手だと回避支援キャラいないと発動機会かなり減る シールド値は正直そんな重要じゃないし
スイングとかショックスターの4セット効果、強化特殊でも使えるようになるだけでめちゃくちゃ有用性上がるんだけどなぁ、
◯属性ダメージ強化がある分ディスク5の当たりを引くのが一番大変 なんでウチにはS級氷ダメディスクが全然来ないんだろうか…(ライカン蒼角が氷ダメディスク待ち)
ダメージバフが多い編成なら貫通も候補になるし蒼角は自分も5番は一応氷バフだけど攻撃でも全然いいしね、4か5は攻撃にしたいから5を攻撃にしたら4は会心率にできる。そうなると会心厳選大変だし蒼角は攻撃そんなしないから4も5も攻撃でいいって話もあるっちゃある
いやー最初は攻撃ディスクばっかり積んでたんだけど蒼角と餅武器の育成が進んだらバフ上限を軽々飛び越しちゃってさ。そんなら氷ダメディスク入れて本人が出すダメージ盛った方が良いなと。ライカン蒼角エレンの氷染め編成使ってるからライカンの氷耐性デバフも活きるし
私も5番は氷にしてますよ4番攻撃なら攻撃は足りるので。理想なら5番攻撃で4番会心でサブオプでも会心厳選するのがいいかな?、でも会心厳選したくないですし蒼角で攻撃はほとんどしないので誤差だとは思いますが
4番、5番、6番のメインステータスの当選率が分かる方はいらっしゃいませんか? 原神などと同じように特定のステータスが出にくいのは確信しているのですが正確な数字を知りたいのです、海外サイトなどでもいいのですが検証された結果とか知ってる方はいませんか? チューナー利用の参考にしたいので教えていただけたら
少ないけどドライバのオプション数を集計したのでみなさま参考までにどうぞ。全て定期掃討からのドロップ。
[総数]全体:200、1番:26、2番:30、3番:35、4番:42、5番:29、6番:38、4オプション:40 [4番メイン]HP%:8、攻撃%:12、防御%:10、会心率:3、会心ダメ:3、マスタリー:6 [5番メイン]HP%:3、攻撃%:4、防御%:10、貫通率:4、物理属性:1、炎属性:0、氷属性:1、電気属性:0、エーテル属性:6、属性計:8 [6番メイン]HP%:9、攻撃%:5、防御%:11、掌握:5、エネルギー:5、衝撃:3 [サブ総数]全体:640、HP%:70、HP実数:63、攻撃%:63、攻撃実数:63、防御%:66、防御実数:60、貫通値:79、会心率:67、会心ダメ:60、マスタリー:49 [1番サブ]全体:83、HP%:11、HP実数:0、攻撃%:6、攻撃実数:10、防御%:12、防御実数:10、貫通値:12、会心率:10、会心ダメ:5、マスタリー:7 [2番サブ]全体:94、HP%:17、HP実数:12、攻撃%11:、攻撃実数:0、防御%:9、防御実数:12、貫通値:8、会心率:11、会心ダメ:9、マスタリー:5 [3番サブ]全体:112、HP%:13、HP実数:9、攻撃%:9、攻撃実数:8、防御%:18、防御実数:0、貫通値:19、会心率:12、会心ダメ:10、マスタリー:14 [456HP%サブ]全体:63、HP%:0、HP実数:6、攻撃%:6、攻撃実数:9、防御%:6、防御実数:7、貫通値:8、会心率:8、会心ダメ:7、マスタリー:6 [456攻撃%サブ]全体:68、HP%:10、HP実数:9、攻撃%:0、攻撃実数:8、防御%:6、防御実数:9、貫通値:9、会心率:6、会心ダメ:9、マスタリー:2 [456防御%サブ]全体:99、HP%:11、HP実数:11、攻撃%:14、攻撃実数:14、防御%:0、防御実数:11、貫通値:14、会心率:8、会心ダメ:6、マスタリー:10 [56属性貫通掌握エネ衝撃サブ]全体:82、HP%:4、HP実数:8、攻撃%:11、攻撃実数:11、防御%:8、防御実数:10、貫通値:8、会心率:10、会心ダメ:9、マスタリー:3
集計乙!4番のメイン会心系は確率低いんだな、でもサブOPは大体横並びなのかなんか意外
初期の頃はブレイクさせるのがセオリーだったから支援系キャラはスイング4一択って感じだったけど、ブレイクに頼らない異常キャラが主流になるとちょっと流れ変わってる感じあるね。プロトパンク4つけて非ブレイク時の火力バフ狙ったりフリーダム4つけて異常促進したほうが良さそう
結局編成によるもので、dps分布が圧縮されてる編成ならブレイクして短時間強バフかけて瞬間火力が良くて、dps分布が偏ってない編成なら非ブレイク時でも安定して火力出せるように効果時間長いバフ入れるのが良いんよね。強攻は前者になりやすくて異常は後者になりやすいね。
サブステの+1+2+3の数値もあると助かる
ドライバ集計その2。全て高級調律。サブステも書いたけどホヨラボでサブステの命中回数調べられるってことは均等なのかな。web版だと見つけられないのよね。
[総数]全体:200、1番:39、2番:32、3番:25、4番:38、5番:34、6番:32、4オプション:29 [4番メイン]HP%:14、攻撃%:4、防御%:6、会心率:2、会心ダメ:3、マスタリー:9 [5番メイン]HP%:8、攻撃%:5、防御%:4、貫通率:5、物理属性:3、炎属性:2、氷属性:2、電気属性:4、エーテル属性:1、属性計:12 [6番メイン]HP%:10、攻撃%:6、防御%:3、掌握:8、エネルギー:3、衝撃:2 [サブ総数]全体:629、HP%:67、HP実数:69、攻撃%:61、攻撃実数:57、防御%:68、防御実数:59、貫通値:54、会心率:76、会心ダメ:61、マスタリー:57 [1番サブ]全体:121、HP%:9、HP実数:0、攻撃%:17、攻撃実数:12、防御%:12、防御実数:17、貫通値:11、会心率:17、会心ダメ:12、マスタリー:14 [2番サブ]全体:102、HP%:17、HP実数:18、攻撃%:10、攻撃実数:0、防御%:11、防御実数:10、貫通値:5、会心率:12、会心ダメ:9、マスタリー:10 [3番サブ]全体:77、HP%:11、HP実数:5、攻撃%:9、攻撃実数:5、防御%:10、防御実数:0、貫通値:14、会心率:9、会心ダメ:6、マスタリー:8 [HP%サブ]全体:99、HP%:0、HP実数:16、攻撃%:6、攻撃実数:16、防御%:10、防御実数:11、貫通値:7、会心率:13、会心ダメ:13、マスタリー:7 [攻撃%サブ]全体:48、HP%:4、HP実数:8、攻撃%:0、攻撃実数:8、防御%:9、防御実数:4、貫通値:3、会心率:4、会心ダメ:3、マスタリー:5 [防御%サブ]全体:43、HP%:6、HP実数:10、攻撃%:5、攻撃実数:3、防御%:0、防御実数:4、貫通値:4、会心率:4、会心ダメ:5、マスタリー:2 [属性貫通掌握エネ衝撃サブ]全体:94、HP%:15、HP実数:10、攻撃%:8、攻撃実数:9、防御%:12、防御実数:6、貫通値:3、会心率:12、会心ダメ:9、マスタリー:10
雅さん専用セットと支援向け汎用セットって感じ
アストラの方はセスのプロトを3枠目に回して入れる感じになるんだろうか
ルーシーにリナが与ダメバフまで配れるようになるのか、というか刀歌の2セット会心ダメ16%も相当ヤバくない?
3重がちょいめんどくさそうだけど強いな。刀歌は4セットで追加でダメ30と率12%も付くってもう意味が分かんない。雅の紹介見た感じ蓄積爆速みたいだし
会心ダメ16%は、他の攻撃+10%や会心+8%とまったく同じ価値(サブステータス3.33個相当)だから普通。
つまり雅は攻撃も会心も会心ダメもマスタリーも必要ってことか…餅引かないとなぁ
このディスクにして六番掌握にしたエレンって火力上がるんだろうか、そもそも発動できるんだろうか···
会心上げてダメバフ下がったらトントンじゃね?
餅武器込みだとわりと会心溢れやすいから餅武器無しで会心スコアを伸ばしたい時ならありかもしれない
6番掌握なら発動は出来るはずだけど、攻撃外すってなると本末転倒な気はする 極地は強化特殊と終結に乗らないけど、そこ考えるならペッカーでいいし
異常なのに異常じゃなくて会心ダメ盛るってなんかいびつだな…ジェーン柳の傾向から雅もなんかためて一撃ドーン系なんだろうけど会心250%ぐらいがデフォになるのかしら
テスト時当初は『強攻』とかの役職がなかったが、一応氷アタッカーだったらしいので、役職異常なのに会心率や会心ダメを必要とするのはその名残だったりするのかな。今までと違ってマスタリー以外の部分も厳選しなきゃいけないからディスク厳選は困難を極めそう
もともと氷の状態異常自体が倍率低くて会心ダメアップだから設計的には妥当かも
静寂のアストラに関しては、某クソ雑解説動画の人が考察していたVer1.5で追加されるのは「エーテル支援」の限定Sキャラって説、個人的に自分もそれ濃厚そうだなあと思いつつ、それに伴ったディスクの可能性が高いと思っている。
アストラってルーシーの強化特殊貯め始めにすぐキャラチェンしても発動するんかな。しっかりクイックチェンジの表示出るまで待たなきゃ行けないとかになると汎用性随分と下がりそう。現時点でも継続8秒で3重発動の難易度は高いから汎用性低そうだけども。
フライ打ったら30秒表に出なくていいってのもルーシーの強みのひとつだし離れた敵の足元にライナーでアタッカーワープさせるのも役割だからエネルギーあるからってバカスカ打つ事もしたくない…ってわけで親衛隊に乗る2セットまでで良いかなぁと思ってる。当然編成の面子によるけど。
刀歌とアストラの2セットが頭ン中で逆になってたンナ…すまンナ…
>> 43でも言われてるけど、セスリナ編成でリナに持たせとけば爆速で3層貯められるし、セスリナで不足しがちなダメバフ盛れるのデカいな。パリィでセス出してクイックで戻してキャラチェンリナ強化特殊でクイック、あとはセスの通常長押しクイックで3層。というか現状ぶっささってるのがセス(と合わせる支援キャラ)ぐらいだから、セスみたいに色んな手段でクイック出せるキャラは増えそう。セス程回数は稼げないけどライトも自動クイック付いてるし。
セスリナはリナが回避支援のおかげでプロトパンクの発動も安定してるのが偉い 今まではリナに付けるものがあんま無かったけど、アストラはばっちり噛み合ってるな 2セットの攻撃力も終結個別化で多少は活きる
明日からディスク2倍か 雅を考えるなら極地フリーダムでハルマサなら霹靂ねらいかなぁ
雅は極地もフリーダムも微妙だと思う 4セットは新ディスクとして、2セットも足りてない攻撃力か恩恵の大きい会心(率)を上げた方がいい ハルマサは霹靂でいいと思うけど
ウッドペッカー安定か…
2セットで会心ダメージ盛れるようになったのは地味に嬉しい
静寂のアストラの天籟の重数と誰に与ダメバフ入ってるかって戦闘中に確認する方法あります?一通り探したつもりだけど見当たらなかったのですが
戦闘中体力ゲージの下に⏫️みたいなマーク付いてた気がする
体力ゲージの下にアイコン出てることはありましたが、Escメニューで確認するとルーシースキルのバフでした。 ルーシースキルでクイック支援はやってるので、少なくとも1重獲得はしてるはずなのですが、他に見当たらず… ついでにプロト4セットも同じく表示ないので発動しているのか否か、残り時間などが不明。 何が表示されて何が表示されるのかよくわからない…
能力値の上昇とか属性の指定があるバフはステータス画面に反映されるけど、種類の指定のないバフは表示されないんじゃなかったっけ。 これは原神とかもそうなんだけど…
ステータスへの数値の反映はその通りなのですが、例えば原神では武器効果など専用のエフェクトなどで発動してることがわかったりしますよね? でも静寂のアストラやプロトパンクの4セット効果はそもそも発動してるかどうかを確認する手段が無いように思えるのです。 例えばルーシーの強化特殊スキルの「かっとばせ!」の効果は画面右上のHPの下にアイコンが出て、戦闘中のEscメニュー→効果の詳細で確認できるので、表示されるものとされないものの差は何なのかな、と
今のところキャラクターを対象として発動したもの(蒼角のバフとかレゾブレム等)や、フィールド上に残ることで効果が発揮されているもの(リナ、ルーシー)はHPバー下の表示に加えて、能力値変動があればステータス画面にも反映されているみたいですね。一方で音動機やディスク4セット効果によるものは能力値変動のみ反映されているようです。割とユーザーの意見を汲んでくれる開発なので、改善希望があればアンケートに書くのも良いかもしれません。
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厳選は40以上推奨って書いてあるけどS級2個確定になるのって45だよね。変えちゃっていいかな
廻聖のことを厳選と呼んで1番上の廻聖解放が40だから40と書いてるっぽいね。スタミナ使って回る方は35,45,55で更新入るからいわゆる厳選(全スタミナブッパ)は45スタートが良さそう。
高級調律が開放された後の低ランク原盤って何に使うの?
赤原盤は、天井前まではB級とか微妙なA級をつけているようなキャラの更新に使うのがいいかも。A級がすでに不要な場合は、天井前までは割り切って消費する。青原盤は好きにしてください。
青は赤原盤作る用(=部位指定絶対ダメ)、赤は黄色のディスクを直接狙ったり黄色原盤を作る用にしたり。そもそもだんだん青とか手に入らなくなってくるから気にしなくていいかも?
青は50個貯まったらまとめて割って助剤にしてる
ウッドペッカーの効果って最大で三個しか重複しないんだな…エレンとかの通常攻撃多段ヒットする人なら凄い勢いでダメージ増えるんだと思ってた
ウッドペッカーの説明は【『通常攻撃』、『回避反撃』または『強化特殊スキル』】なので通常で1枠、回避反撃or強化特殊スキルで1枠、合計2枠で攻撃力⁺18%が上限だと日本語的な説明的として思ってたけど、ここのセット効果には3重って書いてるなー。言うほど強いと思ってないんだけど、ちゃんと確認しておくか。
複数の選択肢並べる時にa,bまたはcって書き方するのは正しい書き方だよ…。それはさておき、三重って書き方だからわかりにくいけど通常回避強化特殊それぞれ個別に管理されるバフ枠が1つずつあるってのが正確だと思う。3重のバフってより3種類のバフ。
ノットレベル50以上時のSディスクの枚数が気になり、自分のアカウントで記録を取りました。3ドロ30:2ドロ24参考までに
チューナーって多分気楽に使っていいなこれ?結構供給が多い上にどうせ他の素材のせいでキャラ沢山は育成できないし
チューナーでメイン効果一致を用意してディスク周回を効率的にするんだ
どのキャラ育てるにしてもなにかとスイング2セットが候補に上がってきて困る
スイングジャズとウッドペッカーの汎用性は異常の一言だな
属性系の4セット、大体がその属性の状態異常を起こすことがトリガーになってますが、状態異常ってそんなにポンポン起こせるものなんですか?(編成に異常特性なしでの話です)
同属性2人いれば異常特化してなくてもそこそこの頻度で異常起こせる。クレタ/ベンとかエレン/蒼角とか。同属性3人ならもっと安定する
ポンポンというのが具体的にどの程度の頻度なのかにもよるけど、掌握やフリーダム4を全く使わないとなると維持するのは流石にキツい 青衣リナセスで遊ぶことがあるが、リナで感電時間1.3倍かつセスの耐性デバフがあっても気抜くと割と途切れる 普通のPTだと20秒に1回くらいじゃないかな ブレイクに合わせるのは難しい
もしかしてスイングジャズ4セットを同じパーティ内の2人に持たせても無意味?
バフが重複しないからスイング4セットは1人だけでOK
新セット
上はグレース、下はベンあたりで使えそうだね。
セスくんが全体ダメバフまで配れるようになってしまう
プロトパンク任意のメンバーがパリィまたは回避支援って書いてあるけど装備キャラじゃなくてもいいのか?2セット効果捨てて撃破に持たせるのも悪くなさそう。ケイオスジャズは強化スキル撃った瞬間交代したら実はバフかかってますみたいなのないかな。さすがにキャラ残ってる判定か?
たしかにわんちゃんヒット時に別キャラ操作してたら裏から攻撃してる判定になる説はあるな。異常蓄積も撃破も重撃が表でヒットしてない判定になってるから寸止めできてそうだし。
攻撃動作中のキャラは交代しても「控えに入らない」。これTIPSな。 バーニスの強化特殊が素早い攻撃+高状態異常蓄積、強化状態に入って交代して他キャラの攻撃で追撃付与っていう裏に回すタイプの性能だからそれ合わせ。
プロトパンクは装備者以外の支援でもOKであること・回避支援でもトリガーされることを考えると防護キャラよりも回避支援キャラを入れることの方が重要になりそうだな 重機系みたいに赤閃光メインの相手だと回避支援キャラいないと発動機会かなり減る シールド値は正直そんな重要じゃないし
スイングとかショックスターの4セット効果、強化特殊でも使えるようになるだけでめちゃくちゃ有用性上がるんだけどなぁ、
◯属性ダメージ強化がある分ディスク5の当たりを引くのが一番大変 なんでウチにはS級氷ダメディスクが全然来ないんだろうか…(ライカン蒼角が氷ダメディスク待ち)
ダメージバフが多い編成なら貫通も候補になるし蒼角は自分も5番は一応氷バフだけど攻撃でも全然いいしね、4か5は攻撃にしたいから5を攻撃にしたら4は会心率にできる。そうなると会心厳選大変だし蒼角は攻撃そんなしないから4も5も攻撃でいいって話もあるっちゃある
いやー最初は攻撃ディスクばっかり積んでたんだけど蒼角と餅武器の育成が進んだらバフ上限を軽々飛び越しちゃってさ。そんなら氷ダメディスク入れて本人が出すダメージ盛った方が良いなと。ライカン蒼角エレンの氷染め編成使ってるからライカンの氷耐性デバフも活きるし
私も5番は氷にしてますよ4番攻撃なら攻撃は足りるので。理想なら5番攻撃で4番会心でサブオプでも会心厳選するのがいいかな?、でも会心厳選したくないですし蒼角で攻撃はほとんどしないので誤差だとは思いますが
4番、5番、6番のメインステータスの当選率が分かる方はいらっしゃいませんか? 原神などと同じように特定のステータスが出にくいのは確信しているのですが正確な数字を知りたいのです、海外サイトなどでもいいのですが検証された結果とか知ってる方はいませんか? チューナー利用の参考にしたいので教えていただけたら
少ないけどドライバのオプション数を集計したのでみなさま参考までにどうぞ。全て定期掃討からのドロップ。
[総数]全体:200、1番:26、2番:30、3番:35、4番:42、5番:29、6番:38、4オプション:40
[4番メイン]HP%:8、攻撃%:12、防御%:10、会心率:3、会心ダメ:3、マスタリー:6
[5番メイン]HP%:3、攻撃%:4、防御%:10、貫通率:4、物理属性:1、炎属性:0、氷属性:1、電気属性:0、エーテル属性:6、属性計:8
[6番メイン]HP%:9、攻撃%:5、防御%:11、掌握:5、エネルギー:5、衝撃:3
[サブ総数]全体:640、HP%:70、HP実数:63、攻撃%:63、攻撃実数:63、防御%:66、防御実数:60、貫通値:79、会心率:67、会心ダメ:60、マスタリー:49
[1番サブ]全体:83、HP%:11、HP実数:0、攻撃%:6、攻撃実数:10、防御%:12、防御実数:10、貫通値:12、会心率:10、会心ダメ:5、マスタリー:7
[2番サブ]全体:94、HP%:17、HP実数:12、攻撃%11:、攻撃実数:0、防御%:9、防御実数:12、貫通値:8、会心率:11、会心ダメ:9、マスタリー:5
[3番サブ]全体:112、HP%:13、HP実数:9、攻撃%:9、攻撃実数:8、防御%:18、防御実数:0、貫通値:19、会心率:12、会心ダメ:10、マスタリー:14
[456HP%サブ]全体:63、HP%:0、HP実数:6、攻撃%:6、攻撃実数:9、防御%:6、防御実数:7、貫通値:8、会心率:8、会心ダメ:7、マスタリー:6
[456攻撃%サブ]全体:68、HP%:10、HP実数:9、攻撃%:0、攻撃実数:8、防御%:6、防御実数:9、貫通値:9、会心率:6、会心ダメ:9、マスタリー:2
[456防御%サブ]全体:99、HP%:11、HP実数:11、攻撃%:14、攻撃実数:14、防御%:0、防御実数:11、貫通値:14、会心率:8、会心ダメ:6、マスタリー:10
[56属性貫通掌握エネ衝撃サブ]全体:82、HP%:4、HP実数:8、攻撃%:11、攻撃実数:11、防御%:8、防御実数:10、貫通値:8、会心率:10、会心ダメ:9、マスタリー:3
集計乙!4番のメイン会心系は確率低いんだな、でもサブOPは大体横並びなのかなんか意外
初期の頃はブレイクさせるのがセオリーだったから支援系キャラはスイング4一択って感じだったけど、ブレイクに頼らない異常キャラが主流になるとちょっと流れ変わってる感じあるね。プロトパンク4つけて非ブレイク時の火力バフ狙ったりフリーダム4つけて異常促進したほうが良さそう
結局編成によるもので、dps分布が圧縮されてる編成ならブレイクして短時間強バフかけて瞬間火力が良くて、dps分布が偏ってない編成なら非ブレイク時でも安定して火力出せるように効果時間長いバフ入れるのが良いんよね。強攻は前者になりやすくて異常は後者になりやすいね。
サブステの+1+2+3の数値もあると助かる
ドライバ集計その2。全て高級調律。サブステも書いたけどホヨラボでサブステの命中回数調べられるってことは均等なのかな。web版だと見つけられないのよね。
[総数]全体:200、1番:39、2番:32、3番:25、4番:38、5番:34、6番:32、4オプション:29
[4番メイン]HP%:14、攻撃%:4、防御%:6、会心率:2、会心ダメ:3、マスタリー:9
[5番メイン]HP%:8、攻撃%:5、防御%:4、貫通率:5、物理属性:3、炎属性:2、氷属性:2、電気属性:4、エーテル属性:1、属性計:12
[6番メイン]HP%:10、攻撃%:6、防御%:3、掌握:8、エネルギー:3、衝撃:2
[サブ総数]全体:629、HP%:67、HP実数:69、攻撃%:61、攻撃実数:57、防御%:68、防御実数:59、貫通値:54、会心率:76、会心ダメ:61、マスタリー:57
[1番サブ]全体:121、HP%:9、HP実数:0、攻撃%:17、攻撃実数:12、防御%:12、防御実数:17、貫通値:11、会心率:17、会心ダメ:12、マスタリー:14
[2番サブ]全体:102、HP%:17、HP実数:18、攻撃%:10、攻撃実数:0、防御%:11、防御実数:10、貫通値:5、会心率:12、会心ダメ:9、マスタリー:10
[3番サブ]全体:77、HP%:11、HP実数:5、攻撃%:9、攻撃実数:5、防御%:10、防御実数:0、貫通値:14、会心率:9、会心ダメ:6、マスタリー:8
[HP%サブ]全体:99、HP%:0、HP実数:16、攻撃%:6、攻撃実数:16、防御%:10、防御実数:11、貫通値:7、会心率:13、会心ダメ:13、マスタリー:7
[攻撃%サブ]全体:48、HP%:4、HP実数:8、攻撃%:0、攻撃実数:8、防御%:9、防御実数:4、貫通値:3、会心率:4、会心ダメ:3、マスタリー:5
[防御%サブ]全体:43、HP%:6、HP実数:10、攻撃%:5、攻撃実数:3、防御%:0、防御実数:4、貫通値:4、会心率:4、会心ダメ:5、マスタリー:2
[属性貫通掌握エネ衝撃サブ]全体:94、HP%:15、HP実数:10、攻撃%:8、攻撃実数:9、防御%:12、防御実数:6、貫通値:3、会心率:12、会心ダメ:9、マスタリー:10
雅さん専用セットと支援向け汎用セットって感じ
アストラの方はセスのプロトを3枠目に回して入れる感じになるんだろうか
ルーシーにリナが与ダメバフまで配れるようになるのか、というか刀歌の2セット会心ダメ16%も相当ヤバくない?
3重がちょいめんどくさそうだけど強いな。刀歌は4セットで追加でダメ30と率12%も付くってもう意味が分かんない。雅の紹介見た感じ蓄積爆速みたいだし
会心ダメ16%は、他の攻撃+10%や会心+8%とまったく同じ価値(サブステータス3.33個相当)だから普通。
つまり雅は攻撃も会心も会心ダメもマスタリーも必要ってことか…餅引かないとなぁ
このディスクにして六番掌握にしたエレンって火力上がるんだろうか、そもそも発動できるんだろうか···
会心上げてダメバフ下がったらトントンじゃね?
餅武器込みだとわりと会心溢れやすいから餅武器無しで会心スコアを伸ばしたい時ならありかもしれない
6番掌握なら発動は出来るはずだけど、攻撃外すってなると本末転倒な気はする 極地は強化特殊と終結に乗らないけど、そこ考えるならペッカーでいいし
異常なのに異常じゃなくて会心ダメ盛るってなんかいびつだな…ジェーン柳の傾向から雅もなんかためて一撃ドーン系なんだろうけど会心250%ぐらいがデフォになるのかしら
テスト時当初は『強攻』とかの役職がなかったが、一応氷アタッカーだったらしいので、役職異常なのに会心率や会心ダメを必要とするのはその名残だったりするのかな。今までと違ってマスタリー以外の部分も厳選しなきゃいけないからディスク厳選は困難を極めそう
もともと氷の状態異常自体が倍率低くて会心ダメアップだから設計的には妥当かも
静寂のアストラに関しては、某クソ雑解説動画の人が考察していたVer1.5で追加されるのは「エーテル支援」の限定Sキャラって説、個人的に自分もそれ濃厚そうだなあと思いつつ、それに伴ったディスクの可能性が高いと思っている。
アストラってルーシーの強化特殊貯め始めにすぐキャラチェンしても発動するんかな。しっかりクイックチェンジの表示出るまで待たなきゃ行けないとかになると汎用性随分と下がりそう。現時点でも継続8秒で3重発動の難易度は高いから汎用性低そうだけども。
フライ打ったら30秒表に出なくていいってのもルーシーの強みのひとつだし離れた敵の足元にライナーでアタッカーワープさせるのも役割だからエネルギーあるからってバカスカ打つ事もしたくない…ってわけで親衛隊に乗る2セットまでで良いかなぁと思ってる。当然編成の面子によるけど。
刀歌とアストラの2セットが頭ン中で逆になってたンナ…すまンナ…
>> 43でも言われてるけど、セスリナ編成でリナに持たせとけば爆速で3層貯められるし、セスリナで不足しがちなダメバフ盛れるのデカいな。パリィでセス出してクイックで戻してキャラチェンリナ強化特殊でクイック、あとはセスの通常長押しクイックで3層。というか現状ぶっささってるのがセス(と合わせる支援キャラ)ぐらいだから、セスみたいに色んな手段でクイック出せるキャラは増えそう。セス程回数は稼げないけどライトも自動クイック付いてるし。
セスリナはリナが回避支援のおかげでプロトパンクの発動も安定してるのが偉い 今まではリナに付けるものがあんま無かったけど、アストラはばっちり噛み合ってるな 2セットの攻撃力も終結個別化で多少は活きる
明日からディスク2倍か 雅を考えるなら極地フリーダムでハルマサなら霹靂ねらいかなぁ
雅は極地もフリーダムも微妙だと思う 4セットは新ディスクとして、2セットも足りてない攻撃力か恩恵の大きい会心(率)を上げた方がいい ハルマサは霹靂でいいと思うけど
ウッドペッカー安定か…
2セットで会心ダメージ盛れるようになったのは地味に嬉しい
静寂のアストラの天籟の重数と誰に与ダメバフ入ってるかって戦闘中に確認する方法あります?一通り探したつもりだけど見当たらなかったのですが
戦闘中体力ゲージの下に⏫️みたいなマーク付いてた気がする
体力ゲージの下にアイコン出てることはありましたが、Escメニューで確認するとルーシースキルのバフでした。
ルーシースキルでクイック支援はやってるので、少なくとも1重獲得はしてるはずなのですが、他に見当たらず…
ついでにプロト4セットも同じく表示ないので発動しているのか否か、残り時間などが不明。
何が表示されて何が表示されるのかよくわからない…
能力値の上昇とか属性の指定があるバフはステータス画面に反映されるけど、種類の指定のないバフは表示されないんじゃなかったっけ。 これは原神とかもそうなんだけど…
ステータスへの数値の反映はその通りなのですが、例えば原神では武器効果など専用のエフェクトなどで発動してることがわかったりしますよね?
でも静寂のアストラやプロトパンクの4セット効果はそもそも発動してるかどうかを確認する手段が無いように思えるのです。
例えばルーシーの強化特殊スキルの「かっとばせ!」の効果は画面右上のHPの下にアイコンが出て、戦闘中のEscメニュー→効果の詳細で確認できるので、表示されるものとされないものの差は何なのかな、と
今のところキャラクターを対象として発動したもの(蒼角のバフとかレゾブレム等)や、フィールド上に残ることで効果が発揮されているもの(リナ、ルーシー)はHPバー下の表示に加えて、能力値変動があればステータス画面にも反映されているみたいですね。一方で音動機やディスク4セット効果によるものは能力値変動のみ反映されているようです。割とユーザーの意見を汲んでくれる開発なので、改善希望があればアンケートに書くのも良いかもしれません。