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グレース

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作成: 2024/06/26 (水) 08:23:57
最終更新: 2024/07/09 (火) 13:44:46
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49
名無しのプロキシ 2024/07/27 (土) 09:46:54 96065@e11d4

なぜだかわからんがライカンと組ませたくなる なぜだかわからんが

60
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 13:10:09 8ebee@bcbf6 >> 49

(ヒ)ンナ(ヒ)ンナ!

55
名無しのプロキシ 2024/07/31 (水) 01:25:37 c8dcd@5d03e

状態異常のページだと感電の効果時間10秒ってあるけど、その10秒の間は感電を再び起こしてもあまり意味ない?敵によっては数秒毎に感電起こしてて流石にキャラチェンして殴ったほうがいいのかな。

56
名無しのプロキシ 2024/07/31 (水) 06:26:13 修正 2d30a@5df41 >> 55

混沌を意識するなら残秒数分のダメージが勿体なく感じるぐらいで、連続で状態異常を起こした場合リセットされるだけなので意味がない事はない。ロボ系なら一定時間止まるし、霹靂4と合わせるなら常時感電状態にするメリット自体はある。むしろ霹靂4なら感電中に殴らないと意味がない。

58
名無しのプロキシ 2024/08/02 (金) 23:30:59 3812d@11031

餅武器の貫通率オプションってみんなどう見てる?リナと組んでヘヴィメタで表に立って火力出す想定なんかな。普通に電気ピンで混沌狙う編成なら餅の貫通率ガン無視でいいよね?

59
名無しのプロキシ 2024/08/02 (金) 23:52:35 3812d@11031 >> 58

グレースのレベルを60にしたとしてもリナなしで貫通率をできる限り盛るみたいなビルドが適正になるのって敵防御力1000程度で想定してもダメバフ54%くらいは盛らないとならないし敵の防御力をエージェントと同じ794にするならダメバフ80%稼がないと貫通率優位にならない。ってなると基本はリナなしなら餅武器以外で貫通率にリソース割く択はなさそうか。

61
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 16:05:18 656da@10cd0 >> 59

まあそのへんは限定S2人を見るとコアスキルだの凸効果だのでダメバフめちゃくちゃ盛られてるからむしろ30%くらいのダメバフがあっても微々たる差なのではないかと思われる

62
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 16:43:11 3812d@11031 >> 59

なんの話をしているんだ?グレースは限定Sじゃないし30%が微々たるものになるほどダメバフ稼げないぞ?それとも異常キャラでしか効果発動しないグレース餅を強攻キャラに持たせて運用する話をしている?

63
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 17:31:40 5ed34@fd413 >> 58

異常について無知だから参考にしたいんだけど、混沌ダメージって属性ダメバフの影響は受けるの?なんとなく混沌のための貫通率なんかなって思ってた

65
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 17:45:34 0d249@96082 >> 63

会心系が異常系に変わってるだけで全部影響受けるよ。ブレイク倍率とかもちゃんと反映される。

66
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 17:55:01 5ed34@fd413 >> 63

混沌に属性とか無さそうだけど、上書き前の状態異常の属性バフが影響してると考えて問題ない?

67
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 18:03:38 0d249@96082 >> 63

混沌のダメージは状態異常のダメージに比例するから勿論影響する。注意すべきは混沌を起こした時点のバフは関係無くて状態異常を蓄積してる時のバフが関係するってとこかな。感電起こしてからバフ盛って混沌起こしても混沌の威力は上がらない。まあ次の混沌に乗るから無駄にはならないけど。

64
名無しのプロキシ 2024/08/04 (日) 17:32:42 5cafb@b7aa7

初撃の感電ダメを比較してみたのでメモ残しとく。グレース無凸Lv50/密林3凸Lv50/霹靂フリーダム、でパイパー入れて条件変えた -> 【 霹靂4フリ2+リナ"入り" > 霹靂4フリ2+ニコスキル > 霹靂2フリ4+ニコスキル > 霹靂4フリ2+リナスキル > 霹靂4フリ2 > 霹靂2フリ4 】で、「リナを入れつつリナを一切出さない」で出した感電ダメが一番でかくて19000、一番右が12000ちょい

68
名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 02:26:09 cce16@abd2a

現状はリナいないと理想編成が組みづらいのが苦しいところ。なんか良いアイデアないかな。

69
名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 02:42:05 f00ed@ae531 >> 68

グレース主軸にしたいってだけならアンビー(居るならクレタ)パイパーで混沌軸が組みやすくはあると思う。あとは次のver来たら単純に青衣セスが雷で、ジェーンは物理異常のSキャラだからグレースにとっては追い風ではある

70
名無しのプロキシ 2024/08/06 (火) 03:11:57 3812d@11031 >> 68

何をもって「理想編成」と言ってるのかわかんないけど異常キャラの真骨頂は混沌にあるから異常2人からの混沌編成(今だと相方パイパーのみなのでもう1キャラはどちらかと同陣営かつ別属性のルーシー、クレタ、ベンのいずれか)とか別属性のアタッカー主軸(最悪グレースの追加能力発動しなくてもいいが発動させるなら炎アタッカーになるので11号クレタか11号ベン)とかの選択肢はリナなしで組めるよ。雷アタッカーのための最善な火力サポってのならグレースリナとかになるかもだけど現状雷アタッカーってアンドーのみだしグレースを表に出してアタッカーみたいに使いたいとかじゃないとリナグレースの組み合わせで必須感はまずない気がする。

72
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 15:08:57 b7208@ffefd >> 70

混沌のダメージって状態異常の残り時間に依存するから、最速で混沌発生させたとしてもリナ有りと無しじゃ1.3倍以上ダメージが違うんよね。それに加えてグレースが盛りづらいダメバフも稼いでくれるから、現状混沌パを組むならリナ一択レベルで相性がいい。

73
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 17:41:47 3812d@11031 >> 70

状態異常ダメージって蓄積比で分散されるから異常マスタリーがグレース>>リナの仮定の元でグレース8割、リナ2割の蓄積だとダメージが0.8倍されるわけで1人入れて1.3×0.8=1.04倍とかだと1人の価値に見合わなくてそもそも混沌は1発の火力を大きくするんじゃなくて混沌回数を増やすのが正義な仕様で現状異常蓄積能力はグレースが頭1つ抜けてるのにグレースと同属性入れる択は少なくとも最適では無いんよね。

74
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 17:49:57 adab0@5e76a >> 70

異常マスタリが低いキャラで殴ると異常ダメ自体は確かに減るんだけど、戦闘全体のダメで見ると大差ないというか、異常マスタリの低いキャラは異常ダメージ以外で貢献してるわけだから、異常ダメージを高くすることだけを目的にするのは本末転倒だと思う。敢えて低レベルキャラで殴る〜みたいな動きでもしない限り、マスタリ低いキャラで蓄積しても問題ないよ。

75
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 17:51:35 e6a72@17a3d >> 70

リナが逆に蓄積しないようにしたらどうなん?IVマスタリVI攻撃でスキルは撃たず通常でバフするとか。3体異常キャラが来るならわからなくなるけど、ブレイク中に混沌出せば倍率かかるから1回の混沌ダメージが高いのも無駄にはならないはず

76
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 17:59:54 3812d@11031 >> 70

混沌パって異常・異常もしくは強攻・異常で組むのがオーソドックスだけど現状の異常キャラはグレースパイパーのみだから残り一枠は異常・異常で組む場合グレースの1回のダメージ伸ばすよりもパイパー側の補助して混沌回数増やすのが優先だし強攻・異常の場合同じく強攻側の属性の異常蓄積を支えるキャラ入れて混沌回数を増やすのが優先なんだよね。リナ入れたらグレースの火力が伸びる/伸びないの話じゃなくて入れる枠が現状は混沌編成ではない。

77
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 18:17:12 cce16@abd2a >> 70

つまり、グレースルーシーパイパーが最適ってこと?いま3PT目にだれ育てるか迷ってるんだけど、グレースルーシーパイパー or パイパールーシーベン or グレースルーシーベンのどれにすればいいんだろうか。ルーシーベンで炎蓄積は結構できるイメージがある。

78
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 18:18:28 cce16@abd2a >> 70

↑に追記。リナは未所持です。

80
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 20:40:20 bf683@ae531 >> 70

混沌回数増やすって言っても現状パイパーでの混沌の回転を上げるサポなんていなくね?リナは持ってるなら混沌軸にせよ純感電にせよ入れない理由はないと思う……11号と組ませる場合は例外だと思うが。 ↑基本的にグレース使うならグレースの連携は発動させたい(よっぽどじゃなきゃグレースがメイン火力の編成だろうから)、だからサポ枠にルーシー入れるならベンのほうが良いとは思う。 その上でグレースパイパーとクレタアンビーベンの誰か入れて支援枠なし、の編成とどっちがいいかはなんとも

81
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 20:59:06 b7208@ffefd >> 70

どうやって現状のキャラプールでパイパーの異常蓄積補助するねん。まあそもそもパイパーは1凸すればグレースと遜色ない異常蓄積効率になるし。あと他の人が言ってるようにリナで異常蓄積したくないなら通常でバフ配ればいいだけだよ。

83
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 23:14:23 cce16@abd2a >> 70

なるほどなぁ。ありがとう。グレースパイパー軸でベンルーシーを育てれば限定を引かなくても色々な弱点設定で使い回せそう。リナ11号クレタ持ってないし、この4人を育成してみようかな。ある程度育成終わるころにはカリュドーンの銀髪S来てくれそうだから、ちょうどいいかもしれない。リナ引けたらグレースリナパイパーにしてみよう。

79
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 18:24:19 3812d@11031 >> 68

グレースルーシーパイパーはかなり良さそう。もう片方の属性で異常ダメージ出さない場合は出来れば強攻入れて会心ダメージ出したいからグレースルーシーベンの編成はルーシーかベンを11号に変えるのが火力出る。

84
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 23:37:39 cce16@abd2a >> 79

とりあえずグレースパイパー軸にしようかな。11号持ってないのが辛い。

92
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 15:53:25 修正 2bd54@38b39 >> 79

横からだけど、グレースパイパールーシーで運用するメリットとして「グレースとパイパーの運用に専念すればいいだけ」だから色々楽な所かな。
三枠目に強攻や撃破入れる場合そのキャラの動きも覚えて運用しなきゃならんけど、ルーシーは極論強化特殊と連携すればそれで仕事が完了するから考える事が減るし管理が楽。
何なら酷い話ではあるけど、マリオネットみたいに無敵中に攻撃してくる所はルーシーに切り替えてメイン二人の被ダメを抑える表に出ないからこその運用も可能。

82
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 21:24:47 5cafb@b7aa7 >> 68

混沌パ前提だとして@1は確かにリナがパーティ火力最大のイメージはあるなぁ 感電強化で混沌ダメ最大化狙いのリナ、次点でニコかルーシーで火力UPを狙うか撃破入れてブレイク増やすか、みたいな感じなのかな

85
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 09:43:43 e6a72@17a3d >> 82

そういえば上でニコ挙がってないね。グレースニコパイパーで、ニコを掌握マスタリにして3人目の異常として使ったらどうなるんだろう

86
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 11:54:02 b7208@ffefd >> 82

その編成だと誰も追加能力発動しなくないか?流石にそれは微妙だと思う。

87
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 12:27:19 67034@b7aa7 >> 82

ニコまで異常運用は厳しそう ニコをあげたのは追加能力差し置いてもデバフの影響力がデカいケースに限るかな

88
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 13:09:25 e6a72@17a3d >> 82

掌握ニコは結構状態異常早いみたいな話聞いたんだがさすがに難しいか。基本のバフ量は同じくらいとしてリナの代替だとグレースの1/2、ルーシーの代替だとグレースパイパー合計の1/4くらいの火力を、ニコ本人分混沌と本来なら状態異常切れてしまう分の混沌で補えれば・・・っていう想像だったんよね

89
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 14:53:45 cce16@abd2a >> 82

グレースニコシュエンの動画ならあったね。グレースで感電させてニコシュエンで混沌を起こして雑魚敵を一掃して、ボスだとブレイク数は少ないがグレースからの混沌とシュエンの火力で押し切るというコンセプト。

90
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 15:10:38 3812d@11031 >> 82

異常キャラ以外の「異常蓄積はやい」は「ヘヴィメタ4セットが安定して発動する」くらいで混沌の相方として1キャラで務まるようなはやさはしてないね。ベンとかニコとか範囲ある属性連撃のサポーターは強攻・サポーター・異常の編成で強攻と同属性で相方の異常キャラの混沌を支えるみたいな運用は向いてる。

91
名無しのプロキシ 2024/08/08 (木) 15:47:49 67034@b7aa7 >> 82

異常キャラ以外起点の混沌ダメージは微々たるものだから、掌握上げに絞って考えると「グレースで起こした感電を即上書きする候補になれる」以上の役割は難しいかも

71
名無しのプロキシ 2024/08/07 (水) 00:09:16 67034@b7aa7

混沌出すタイミング意識して激変で練習してたら10~20万止まりだったのが45万とか出るようになってきて嬉しい

93
名無しのプロキシ 2024/08/09 (金) 20:18:42 c0089@96575

異常掌握が1pt=1%と聞いたのですが、会心率と違って100超えても余過剰ならないのでしょうか?

94
名無しのプロキシ 2024/08/09 (金) 20:31:33 3812d@11031 >> 93

早さだから例えば100%積んだらデフォの2倍、200%積んだらデフォの3倍の早さで蓄積するよ。普通の範囲で気にすることじゃなさそうだけど上限があるかは分からないな。ちなみに強化特殊1回で感電とか起こせるくらいになったら上限と捉えていいのかもだけどこのゲーム複数回状態異常を起こすとだんだん蓄積が遅くなる仕様なんだよね。

95
名無しのプロキシ 2024/08/09 (金) 22:50:00 b7208@ffefd >> 94

その説明はちょっと違くない?

100
名無しのプロキシ 2024/08/10 (土) 15:58:41 c0089@96575 >> 94

質問した者です。複数状態異常起こすと蓄積遅くなると知りませんでした。普通に上げてく分には問題ないと知れて安心しました。ありがとうございます!

96
名無しのプロキシ 2024/08/09 (金) 22:55:24 49612@1e34e >> 93

確か無駄にはならんってあの人が雑に解説してた気がする。あるだけ困らん数値だと思ってよかったと思う。掌握もマスタリーも暫くはなんも気にしなくていいはず。多分ね!

97
名無しのプロキシ 2024/08/10 (土) 00:26:10 12d8c@b3201 >> 93

例えば、感電付与したときに余剰分の異常蓄積は次の感電のゲージとして蓄積されるので無駄になることはないね。

98
名無しのプロキシ 2024/08/10 (土) 00:38:49 3812d@11031 >> 97

間に別の状態異常挟まずに2連続で同じ状態異常入れるのはメリットないからそれが無駄じゃないとは言い切れないかもだけどまぁ現状は異常掌握って稼ぐ手段が限られてるステータスだからその範囲内で無駄になることはないね。

110
名無しのプロキシ 2024/08/15 (木) 22:31:32 18ce1@3647d >> 93

誰も確率と効率の履き違えという根本的なとこにツッコミ入れないの草生えない

99
名無しのプロキシ 2024/08/10 (土) 09:42:45 cce16@abd2a

グレースって絶対ジェーンと相性いいけど、パイパーが可愛いから引く気が起きない..。

101
名無しのプロキシ 2024/08/10 (土) 17:07:09 5cafb@b7aa7 >> 99

初の異常2ボーナス発生キャラだったりするかな

102
名無しのプロキシ 2024/08/11 (日) 15:18:08 cc68d@5f40f

パイパーとの物理異常混沌パだと、異常起こしたら即交代を繰り返す特性上グレースさんのディスク4セットに獣牙ヘヴィメタって良さそうに思うけど、あんまり聞かないのって何でだろう?攻撃力とかと違って与えるダメージアップって異常ダメには関与しないっけ?

103
名無しのプロキシ 2024/08/11 (日) 19:05:17 5cafb@b7aa7 >> 102

与ダメUP乗るね、物理混沌パでグレースをメインアタッカー運用するなら結構アリかも 感電付与して即交換するなら霹靂の下位互換くらいになるのかな

105
名無しのプロキシ 2024/08/13 (火) 07:46:12 e6a72@17a3d >> 102

霹靂は混沌パだと効果出ないから、掌握が足りてるなら2セットが無駄になることを考慮してもバフ量としては悪くないとは思う。ただ単純に編成が限られるのがネック。あと火力ちょい足ししたいだけならVI攻撃フリーダム4でそんな変わらない気がする。VI攻撃獣牙4で火力を追い求めたい時とか他キャラで既に獣牙集めてる時とかにはいいかも

113
名無しのプロキシ 2024/08/16 (金) 11:23:38 5cafb@b7aa7 >> 105

もしかして起こした感電自体には霹靂の攻撃%バフって乗らない?手元だとフリーダム4より霹靂4(ステ揃え)のが1割ちょっと感電ダメ大きかったから何でだろうなと

114
名無しのプロキシ 2024/08/16 (金) 13:03:44 修正 2bd54@38b39 >> 105

霹靂4は「感電が起こってから発動するバフ」だから対象どれもが感電してない状態で発動させる感電には乗ってない。対単体ボスでいえば感電を更新し続ける限りは乗るが、混沌等で感電が途切れた場合バフが切れた状態の感電からになる。

115
名無しのプロキシ 2024/08/16 (金) 13:53:24 5cafb@b7aa7 >> 105

なるほど、ありがとう 感電の更新を意識すれば(それが立ち回り的にどうかは置いといて)追加能力と併せて色々バフって感じか

104
名無しのプロキシ 2024/08/12 (月) 20:52:51 29e53@873a6

新キャラが炎の異常っていうグレースと組ませるのに最適感あるキャラきたな

106
名無しのプロキシ 2024/08/13 (火) 23:13:29 修正 9d3d8@5d063

餅ってずっと表で使い続ける想定なんかな?例えば上の編成例だと基本グレースが表で強化スキル使えるときだけパイパーで混沌狙い的な?その場合ってもう一人別属性異常が来たら異常3人PTが最適になるのかな?

107
削除されました
109
名無しのプロキシ 2024/08/15 (木) 22:21:57 ffd68@a9eba >> 107

クソリプ上手で偉いね

111
名無しのプロキシ 2024/08/15 (木) 22:35:42 0906e@f7311 >> 106

グレースは電力さえ溜まってれば強化されてないスキルでも結構異常蓄積できるから表で長時間戦闘する想定だと思う。だから異常3人で出場時間の奪い合いになるくらいなら短い出場時間でバフ配れる支援とか入れた方が強そう。短い出場時間で一瞬で異常起こせるキャラがくれば異常3人も有りかも?

123
名無しのプロキシ 2024/08/23 (金) 17:02:10 修正 7099a@ec7e0 >> 106

表で長時間というより、エネルギーをしっかり貯めておいて一気に吐き出す設計に見える。グレース本人が極限支援、強化特殊、連携、終結以外のスキル倍率が結構悲しいことになってる上に、物理が通常に大量に含まれてて、電気ダメージバフをディスクにつけてもそこに影響しないのも辛いから表に長時間出しづらい。追加能力や2凸を見るに、電気以外の撃破をメインに立ち回って、ブレイクした瞬間に連携と強化特殊連打で即感電して電気アタッカーに繋ぐのが良さげに見える

108
名無しのプロキシ 2024/08/14 (水) 16:08:13 49612@1f969

ノード7以降の2PT目としてパイパールーシーで組む予定なんですが、既に使ってる方に使用感とか気をつけて育成するべき点などありましたらお話伺いたいです。

112
名無しのプロキシ 2024/08/15 (木) 23:01:29 修正 2d30a@5df41 >> 108

基本的には状態異常ダメージ計算で気を使った方が良い部分がそのまま編成に活かされる感じ。具体的には状態異常の基礎ダメージの蓄積は蓄積した段階で決まるから、蓄積する時は出来るだけバフ(ルーシーの攻撃バフ等)が掛かってる状態で蓄積する。状態異常ダメージの最終計算には敵の状態(ブレイク時倍率や耐性・防御デバフ)が掛かるので、出来るだけデバフが入った状態で起こす(出来るだけブレイク時に状態異常を起こす)。また混沌ダメージは強撃→感電で起こすよりは感電→強撃の方がダメージが高くなりやすい(蓄積するキャラの仕上がり具合や敵の耐性による)。辺りに気を使えばOK。育成についてはスキルLvよりキャラLvとディスクの異常マスタリー・掌握を重視したい(パイパーに関してはスキルダメージと半々ぐらい)。ってぐらいかな。

116
名無しのプロキシ 2024/08/16 (金) 20:07:47 2bd54@38b39

何度もキャラページ更新申し訳ない、とりあえず自分のわかる範囲で書いたので逐次ツッコミしてってください…。

117
名無しのプロキシ 2024/08/18 (日) 14:26:34 efccd@8cf38

ジェーンセス実装したらグレース加えて混沌パ試してみたいかも。ジェーンが出ずっぱりだろうけど、グレースなら爆速で異常飛ばしてくれそうだし。

118
名無しのプロキシ 2024/08/18 (日) 14:40:57 2bd54@38b39 >> 117

むしろ表時間の長い相方が欲しい所だったな。感電させてもパイパーのエネルギーが無い場合はそのまま殴ってるしか無いし、その影響でグレースに被弾の負担が結構大きいのよ。

119
名無しのプロキシ 2024/08/18 (日) 14:55:48 5cafb@b7aa7 >> 118

だからジェーンが嬉しい、という話なのでは…?

120
名無しのプロキシ 2024/08/18 (日) 15:02:09 f1844@a291d >> 118

試してみたい、であって嬉しいとはニュアンス違うんじゃ

122
名無しのプロキシ 2024/08/23 (金) 16:15:34 a5953@d9b78

グレースの追加能力ってダメバフかと思ってたけど耐性ダウンなんだな。VRデュラハン相手にディスク5属性バフありなしに関わらず36%(コアスキルD)感電ダメージ増。VRガーディアン相手に耐性20%分減算した値から56%増。電気ダメージ自体は増えずあくまで感電ダメージだけデバフ加算されてる

124
名無しのプロキシ 2024/08/23 (金) 17:06:04 修正 2bd54@38b39 >> 122

こっちの方はフリーダム4霹靂2(攻撃力2315 異常マスタリー292+餅75 貫通率24% 貫通値90 電気ダメ40%)のでVRガーディアンⅡ型70Lvブレイク無し相手に試してみたが、餅全部乗せた上で感電が追加なし23000位・追加あり32000位になって大体2重36%位の差異になったが…そっちの方の構成どうなってるんだろうか。

125
名無しのプロキシ 2024/08/24 (土) 06:53:48 a5953@d9b78 >> 124

指摘ありがとう。もうちょっと細かく検証してみたわ。結論から言うと耐性ダウンではなく別枠乗算っぽいわ。一応細かい検証値残しとく。

126
名無しのプロキシ 2024/08/24 (土) 07:31:59 修正 a5953@d9b78 >> 124

(124が確認できたようなので検証結果詳細は要点だけに簡略)
グレース完凸餅無凸コアスキルD
ディスク5はスイングでバフ20%(A級),サブステは攻撃力実数26と貫通値6付き
1~6は武器有無/フリーダムセット有無/ディスク5有無の場合分けで同じ36%増であることを確認済みで省略
7.武器あり/フリーダム4セット/ディスク5なし
パッシブなし→あり(デュラハン):10010→13613(+35.99%)
パッシブなし→あり(ガーディアン):12154→16530(+36.00%)
敵の耐性依存なし
8.武器あり/フリーダム4セット/ディスク5あり
パッシブなし→あり(デュラハン):12222→16622(+36.00%)
パッシブなし→あり(ガーディアン):14843→20187(+36.00%)
属性バフ依存なし

127
名無しのプロキシ 2024/08/24 (土) 10:03:24 修正 2bd54@38b39 >> 124

ブレに関しては四捨五入されてるみたいだから36%で問題なさそうね。別枠乗算というか最終ダメージに直接乗っている…といえばいいのか、何といえばいいか解らんけどダメージ計算の方ではないのが解ったのは大きい。(上の書いた時に直接36%伸びててあれ?と思ってた)消すのは正直勿体ない気もするな…検証ありがとう。

128
名無しのプロキシ 2024/08/29 (木) 23:32:26 9d3d8@5d063

イマイチダメージ出せてる実感ないから使ってなかったけど激変7で使ったらなかなかなタイムでた。混沌タイミングとか一切考えない雑な使い方でもちゃんと強かったんだな

129
名無しのプロキシ 2024/08/29 (木) 23:36:17 19ad8@ae531 >> 128

グレースに限らず異常キャラで混沌のダメージを最大化するために、とかマスタリないキャラで出来るだけ殴らない、とかいろいろ考えて動きが制限されてるぐらいなら何も考えずに殴ったほうがいいと思うわ。

130
名無しのプロキシ 2024/08/30 (金) 00:18:15 e6a72@17a3d >> 128

異常は結局攻撃バフとかダメバフとかしっかり盛るから混沌にこだわらなくても理論上はダメージ出るはずなんよな。強攻は染めた方がいいけど逆に異常は他二人の属性外しておけばそれだけで機能すると思う。感電は持続ダメージだから多少注意が必要だけども。あとスキルレベル上げなくても影響少ないからリソース節約になる気がする

131
名無しのプロキシ 2024/08/30 (金) 00:58:11 修正 f1844@38b39 >> 128

発生時点でステ次第だが感電1回あたり20万以上とか持ってくのが確定で、コアの影響で掌握高いし通常とかは火力低い目でも兎に角当てやすい範囲多段だから回収容易と、使ってみないとわからん強みはあると思うわ。異常キャラの常としてブレイクに依存もしないし。

132
名無しのプロキシ 2024/08/30 (金) 02:02:02 3812d@11031 >> 128

混沌パは相方の異常キャラが実装されれば真価を発揮するんじゃない?グレース並の異常蓄積能力と異常時ダメージを出せる別属性キャラ来れば脳死で交互に異常入れてるだけで溶けそう。

133
名無しのプロキシ 2024/08/30 (金) 07:02:56 8acf2@1bfd1 >> 128

というか異常のタイミングとか混沌はブレイク中に〜とか戦闘中にそんなん考えてる余裕ないわ。できる人本当に凄いなと思う。高難度の精鋭2体とか攻撃と回避でいっぱいいっぱいよ...

134
名無しのプロキシ 2024/08/30 (金) 09:08:52 3812d@11031 >> 133

せっかく異常キャラ使うならブレイクと同じ頻度でしか異常起こさないのはかなり弱いから本当は気にしなくていい(厳密にはブレイク出来そうなときだけ考えればいい)んだけど見栄えの良い単発ダメージ表記を見たいがためにブレイク中にすぐに上書きして、っていう人がいるだけだね。

135
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 10:58:43 5cafb@b7aa7 >> 133

高いダメージ見たくて調整することはあるけど、狙ったせいでパーティdps下がるくらいなら普通に殴ろうという

136
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 12:05:46 62d24@8074f

バフは蓄積時にデバフは発生時に影響するって原則から外れてるわけじゃないんだけど、通常の計算式だと防御ダウンと同じ防御項にある貫通率でも蓄積時の方に影響するのってなんかへんな感じ。蓄積時に別な防御項を参照してるってことなのかなあ

137
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 12:12:47 修正 b3b63@96bcc >> 136

貫通率や貫通値は「攻撃が何%or数値分敵の防御力を無視するか」っていう"ステータス"で、防御ダウンは「敵の現在の防御力を下げる」"効果"だから変ではないよ。

138
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 13:38:07 02672@933f7

グレースの運用って感電させたら即交代が強い?混沌パだったら即交代だろうけど撃破グレース強攻パとかだった場合も即交代?

139
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 16:38:08 2bd54@38b39 >> 138

基本的に殴りは強攻に及ばないし、感電にダメージソースが集中している+回収は誰が殴ってもいいから即交代していいと思う。

140
名無しのプロキシ 2024/09/04 (水) 23:21:07 cce16@abd2a

リナ持ってないからセスがマジでありがたいなぁ。今後の異常Sとも3人でシナジー出せるだろうし。

141
名無しのプロキシ 2024/09/05 (木) 19:43:54 85423@5bee2

グレースとパイパーで組む場合、あと一人はルーシーとセスだとどっちが強いんだろう?

142
名無しのプロキシ 2024/09/05 (木) 20:10:43 f9b29@d2455 >> 141

ルーシーじゃない?セスだと異常蓄積早いからグレースの蓄積を邪魔しちゃうとかどっかで見たな

143
名無しのプロキシ 2024/09/10 (火) 04:15:01 10b10@3ae3f >> 142

グレース側にマスタリーバフかけるなら流石に差し引きはプラスじゃない? もちろんセス自身のシールドも維持する前提になるから手間だけど 追加能力もパイパーよりはグレースの方が重要だし

144
名無しのプロキシ 2024/09/10 (火) 13:03:08 8f3ff@bd665

電気統一で感電トリガーだけしてるのが一番マシなんじゃないかって気がしてきたわ
感電のDPSがしょっぱすぎる

155
名無しのプロキシ 2024/09/15 (日) 08:49:39 17cae@f5345 >> 144

霹靂ヘヴィメタルからして持続時間フルで使ってアタッカーバフする想定だしね、異常そのものよりも異常を維持することに意味があるタイプって感じ、一応混沌ならDPS上げられるし

145
名無しのプロキシ 2024/09/11 (水) 01:51:41 18931@ae637

Twitter(自称X)でなんか脇汗くさそうなお姉さんがいる!って釣られてまんまと始めてグレースさんぶん回して遊んでいるのですが グレースさんいい感じに使いたい場合ジェーンさん引きに行くのと次の子達まで待つのどっちが良さげですかね?

146
名無しのプロキシ 2024/09/11 (水) 11:34:13 d4d93@0b56e >> 145

自分は最初のSキャラグレースさんで始めたプロキシだけどジェーンさんと合わせるとかなり強いです。ただ、ジェーンさんメインで動かして、グレースさんはエネルギー溜まったら特殊スキル打つために変更。相手感電にしたらまたジェーンさんに交代って感じの動きになると思います。グレースさんが好きで始めた人にとってはグレースさんを操作できる回数が今より減ると思うのでそれを許容できるかどうかって感じになるかな。一回動画見てどういう感じになるか確認するのオススメです。

147
名無しのプロキシ 2024/09/11 (水) 19:15:15 4fc48@8987f >> 145

ジェーンはともかくセスが防護という皮を被った異常マスタリー支援役なんでそっちは確保したい そして出来れば1凸したい

148
名無しのプロキシ 2024/09/11 (水) 22:54:17 18931@ae637 >> 145

返信ありがとうございます〜 とりあえずあるだけの石でセスくんを2凸してきました かわいいね

149
名無しのプロキシ 2024/09/13 (金) 05:08:09 25cc3@3ae3f >> 145

リナを持ってる(or引けるまで耐えられる)ならジェーンはスルーでいい リナセスでWキャリーすればグレース表もかなり強い リナいないなら正直ジェーンは引いた方がいいと思う

150
名無しのプロキシ 2024/09/14 (土) 00:03:08 18931@ae637 >> 145

更に返信感謝です リナさん待てそうにないのとセスくんが思ったより楽しかったのでジェーンさんお迎えしました みんなつよい!たのしい!やったぜ!

151
名無しのプロキシ 2024/09/14 (土) 01:24:15 07045@179be

ケイオス・ジャズの情報出ましたが、フリーダム4より良いのでしょうか?パイパーと組ませて混沌パで遊んでおり、ディスクはフリーダム4と霹靂2です。基本はグレース(1凸)で殴って、パイパーのエネルギー溜まったらパイパーで混沌発生させてます。ケイオスは後半の効果腐りますが、今よりダメージ上がりそうな気はするんです。ただ、状態異常蓄積耐性-20%が無くなる影響がどれほど大きいかいまいち分からないんです。

152
名無しのプロキシ 2024/09/14 (土) 06:18:10 9e450@f9d3b >> 151

ケイオスの後半の効果って腐るんですか? 「出場した後も効果は5秒継続する」って書いてありますよ。 それとも、スキル与ダメージアップって感電には乗らないんでしょうか? それと、フリーダム2霹靂2ケイオス2っていう可能性はないですか?

153
名無しのプロキシ 2024/09/14 (土) 06:47:20 1fd38@36b0b >> 152

霹靂2ケイオス2っていうとマスタリー30Pt+属性ダメバフ10%だけど、だったらケイオス4でマスタリー30Pt+属性ダメバフ15%の方が強いよ。状況は限られるとはいえ強化特殊スキル&支援攻撃の与ダメ20%UPもつくしね

154

言葉が足りてませんでしたが、「(私の場合は)後半腐る」ということです。私の性格の問題ですが、蓄積調整するの面倒なので、グレース表の状態で強化特殊使って感電→即パイパーにチェンジして強撃(混沌)という流れなので、控えから戻した5秒以内に強化特殊使う機会があまりないんです。もしケイオス4にするなら、残りはフリーダムでマスタリー上げるのと霹靂で属性ダメ上げるのどちらがいいんでしょうか?

156
名無しのプロキシ 2024/09/15 (日) 10:44:24 修正 728d7@58d16 >> 151

フリーダム外して、自身のローテで適当なカカシでも殴ってみて異常蓄積に有意な差(フリーダムの有無で感電or混沌まで2~3秒も遅れる等)があればフリーダム続投、なければケイオスにしてみては?

157
名無しのプロキシ 2024/09/15 (日) 16:52:55 af82a@3ae3f >> 151

グレース表だとフリーダム4による蓄積増加って過剰じゃない? パイパーで混沌起こした時しか役に立たないと思うけど ただ霹靂4は混沌起きた時に効果切れちゃうから、ケイオス4はバランスは良さそう

158
名無しのプロキシ 2024/09/17 (火) 11:39:47 aca0f@faf40

グレバニで混沌ぶん回す編成してみたいけどあと一人誰がいいかな?リナかルーシーか間を取って(?)ベンか

159
名無しのプロキシ 2024/09/17 (火) 11:51:00 1a906@7eeb2 >> 158

バーニスが得物的に回避タイプそうだし、パリィ出きるキャラが欲しいなーと感じる。早くブレイク狙えるクレタも相性よさそう

160
名無しのプロキシ 2024/09/18 (水) 17:30:34 5dc16@3ae3f >> 159

バーニスはパリィだったはず ルーシーだとグレースの追加能力発動しないし無難に行くならバフ&感電強化できるリナじゃないかな

161
名無しのプロキシ 2024/09/18 (水) 23:33:21 02b60@36a4f >> 159

一応セスという手もある

162
名無しのプロキシ 2024/09/19 (木) 08:44:06 aca0f@faf40 >> 159

セスのバフが基本単体寄りだから異常ハイキャリ向けって感じする

163
名無しのプロキシ 2024/09/19 (木) 09:56:53 e6a72@17a3d >> 158

リナ、セス、シーザールーシー、クレタアンビー青衣あたりが候補かなぁ。パリィを取るかブレイクを取るか編成バフを取るかで変わりそう。リナがよさそうだけどセスも片側バフながら受動的とはいえブレイク狙えるのはメリットかも。ベンは会心率バフが異常とちょい合わなそう

164
名無しのプロキシ 2024/09/19 (木) 23:12:07 12d8c@e4935

バーニスには期待してるけど、電気弱点のエネミーは炎耐性が多いのが心配かな。耐性って確かダメージも異常蓄積も2割減だよね。