名無しのプロキシ
2024/12/25 (水) 21:20:31
ec733@f7cdd
ビルドの相談いいかな?無凸エレン餅有り、ペッカー4刀歌2、4会ダメ5氷6攻撃、で会ダメが170になったのだけど(写真)、これ4を攻撃にしたりサブオプで会ダメより攻撃%が伸びたのに変えた方がいいのかな?戦闘時の会心率を100%に維持したまま攻撃%と会ダメが出来るだけ上がるものを選んだから、今の時点で会ダメを下げて攻撃が上がるのに変えたりすると総合的にはちょっと落ちるような気がするんだよね(改善前の極地2の時は会ダメ130くらいだった)。4攻撃でサブ会心系が伸びたのもまだ持ってない。編成は蒼角かルーシーを入れて、後はアンビーかクレタかリナかニコ辺りを適宜合わせてる。ライカン・ライト・シーザー・チンパイは居ない
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蒼角orルーシーを編成してかつディスク4攻撃だと過剰になるから会心ダメ優先だと思う。コアスキルの会心ダメアップは特殊スキルに適応されないから結果的に火力が落ちちゃうしね。それにしてもディスク厳選すごいですね
ふむふむ、このくらい上がってても攻撃バッファーが居る場合は会ダメが高い方がいい印象なんですね。コアの会ダメ+100%が乗るものと乗らないものの割合で変わるからちょっと複雑でむつかしい。特殊以外にも回避反撃やパリィからの支援突撃とか連携とか終結とかどのくらい使うか立ち回りにもよるし。好きなキャラのコツコツ厳選は好きで、所持キャラも少な目なのでずっとディスク掘ってます!()
計算違ってたら申し訳ないけど会心率100%としてサブステ1つ増えた時の伸びと、4番入れ替えて攻撃項のバフ量と会心項をかけた値を調べると
攻撃3%:バフなし1.80%、ペッカー2重蒼角1.36%、ペッカー2重ルーシー1.51%
会心ダメ4.8%:通常攻撃1.29%、その他1.77%
4番攻撃:ペッカー2重蒼角通常9.57その他6.61、ペッカー2重ルーシー通常8.75その他6.04
4番会心ダメ:ペッカー2重蒼角通常9.67その他7.07、ペッカー2重ルーシー通常8.73その他6.38
攻撃バフと率100%維持できる想定なら4番は会心ダメかなぁ。4番会心だとサブステはあまり差はないから有効ステが多い方にしつつ、戦闘中の動きにもよるから持ってるなら実際にタイム計った方がいいと思う
やはりコアが乗る通常は攻撃3%の方がややいいかもだけど、会ダメ4.8%の方がコア乗らない攻撃の上昇率が高めだね。立ち回りは敵とギミックと編成メンバーによって多少変えているけど、どちらかと言えば通常以外の攻撃の割合が相対的に高めな戦い方が多い気がする。4はこのまま会ダメで行って、有効サブステが増やせそうなら適宜更新する方針で。会心が伸びた4攻撃とか有効サブステが同程度の攻撃寄りとかはまだ持ってないから、とりあえず週ボスとかで今までとのタイム差を気にしてみる!