木主はアメ機に乗らないとのことだけど、アメ機の持つ何よりの強みは一撃離脱の“離脱”がしやすいことだと個人的には思ってる。
陸軍機ならP-40、海軍機ならF4F(上の米を書いてから評価のためにわざわざ乗ってみた)以降は概ね共通して「頑丈な機体に重武装な重い機体、これを大馬力(F4Fは除く)でぶん回す」が特徴。
ゆえに低速だと鈍重だけど、例えば下方の敵に乱射して逃げるような速度の乗った場面なら、グングンと空気を切り裂いて昇ったり水平に逃げたりできるように感じるかと。(マスタングなんかは顕著) 舵ロックを持つ機体もあるけど、某瑞機のような酷いダイブ制限はどの機体にもないので、地面とキスしないようにだけ気を付けて目下の敵機にダイブしてほしい。
となると残るピースは武装。アメ機標準装備の.50calは、20mmのように敵機の羽を折ったりはできないけどそこそこの距離から燃やしたりしていけるし、偏差も小さいから一撃離脱には十分、むしろ燃やしてこそブローニングと言えるまである。もし仕損じても再上昇して気長にやり直そう。
つまるところ、低空戦に興じる味方を横目に根気強く迂回上昇し、他機が損耗したり高度を下げたりした頃合いで敵機の上を取ってからこそが(少なくとも自分の中では)本番といえる。一機一機丁寧に降下・攻撃・上昇を繰り返して敵機を低空へと圧迫しながら落としていけば、戦況をひっくり返すことも可能だ。残った味方と同時に降下し協同で敵機を討ち取ったならば、「神よアメ機を護りたまえ」と思わずにはいられないだろう。
格闘戦はドヘタクソなので誰か解説お願いします…
F4Uはこれらの要素がよいバランスで押さえられている機体だから、木主にはぜひともこいつでアメ機の楽しさを味わってほしい。頑張って。
通報 ...