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Chieftain Mk.10

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Chieftain Mk.10コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chieftain Mk.10

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作成: 2017/09/19 (火) 00:36:15
最終更新: 2017/09/19 (火) 10:56:20
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73
名前なし 2017/10/31 (火) 13:50:47 ed511@11087

やっぱりMBT/kpz70が恐ろしいな。mk3ならボトム以外では当たらなかったけど、こいつは確実に当たるから辛みがある。英ソVSドイツになるとあっこれは負けたなと思う。英米で組んだ場合は味方のMBTズが敵のkpzズに勝てば勝てるし負ければ負ける。そんな毎日。

77
名前なし 2017/11/03 (金) 11:16:58 6b93e@85b3c

いやkpzだけど普通に装甲悪魔脅威だぞ。側面から撃ち込んでも弾薬に上手く当ててやらないとワンパン出来ないし。(たまに謎な角度で刺さって倒せる時あるけど)

78
名前なし 2017/11/03 (金) 12:56:02 75ab1@06916 >> 77

車体は弾薬庫だらけなんだからよほど変なところに撃たない限り152㎜のAPFSDSなら余裕だと思うけどなァ。

79
名前なし 2017/11/03 (金) 18:18:15 ed511@d9728 >> 77

360度ペラペラの車体を撃たれればほぼ毎回弾薬に引火して吹っ飛ぶコイツを装甲悪魔と言うか。頼みの砲塔ですら首元や砲身付け根が相変わらずペラペラだし。側面とってワンパンできなかったのは運が悪いだけでしょ。どの道kpzのリロード速度ならすぐ二発目撃てるじゃん。

80

KPz使ってる身とすれば一発目弾かれても、二発目シレイラを砲中央に当てるだけで攻撃不能にさせれるし、その間に回り込める。チーフテンの搭載弾薬の位置知らないだけだよね木主。チーフテン一回使ってみればいいんじゃね?

85
名前なし 2017/11/04 (土) 02:29:55 修正 9ba0c@c22d3 >> 79

そもそもこいつに乗ってるのに車体やらを晒す方がどうかしている…オープンで戦うならどっちも先手必勝だし車両性能よりPSが重要。↑一発目が弾かれても反撃を喰らわないのか、すごいな

86

葉2さん、あくまでもRBの話だからね?まぁバレるときもあるけどさ・・・バレたとしても脚あるからなんとか出来てしまうんだよね。

87

RBの話だよ。撃たれると方向が表示されるから普通誰でも気付くと思うよ、ランク6まで来てる人は…(たまにアレなのもいるけど)。確かにkpzは逃げ足がはやいけど、逃げたら二発目を打ち込むチャンスもないよね。あと逃げることができる距離なら、二発目のシレイラが届く前にAPFSDSが先に刺さるし。おまけにスモークもある

88
名前なし 2017/11/04 (土) 13:24:10 ed511@d2204 >> 79

そもそも葉2は話がズレてる。木が車体撃ったのにワンパンできないよと言ってるのに対して、いやコイツ車体ペラペラだよって話になってるわけで。要するに車体を撃った時の防御力について話してるのに、そこへ突然車体晒すのは愚策とか言われましても。

91

いや、私は木と枝ではなく葉1さんの「一発目弾かれても、二発目シレイラを…」に関して返信したつもりなので…話がズレたらごめんな

92

んん?俺のせい?ごめんなさい

93

いえいえ、こちらこそ。話を戻ると、車体の防御力は、このランクだとどの車両も相手の砲の前じゃペラペラだからな。そもそも2発目を打ち込めばいい話だし。木主はワンパンに拘ったのは弾薬を位置を覚えていないか、APHEの炸薬に甘えすぎたかとしか言えない。あれだ、木主は英陸をやって一発一乗員の快楽を覚えるべきだ

81
名前なし 2017/11/03 (金) 19:12:48 80468@106e0

砲塔正面の首元に隙間あるのはネックだよなぁ(首だけに)

82
名前なし 2017/11/03 (金) 19:21:59 1d422@52451 >> 81

・・・・陛下、如何致しますか?

83
名前なし 2017/11/03 (金) 19:44:51 ed511@d9728 >> 82

情状酌量の余地を慎重に考慮した結果死刑を要求する

84
名前なし 2017/11/03 (金) 19:55:00 1d422@52451 >> 82

はっ、直ちに!!おい、そこな番兵!木主を引っ立てい!!

89
名前なし 2017/11/04 (土) 15:04:31 f4547@019ea >> 82

もちろん処刑方法はギロチンですよね?

90
名前なし 2017/11/04 (土) 16:12:34 ed511@d9728 >> 82

異議あり!被告人の罪の重さを鑑みるにマーマイト式処刑を実行することを提案する!

124
名前なし 2017/12/05 (火) 09:22:20 fd55a@672a7 >> 82

マーマイトってエゲレスにもあんのかよ!

125
名前なし 2017/12/05 (火) 13:39:58 6c3e0@52451 >> 82

むしろ我が大英帝国だぞマーマイトリンク

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94
名前なし 2017/11/09 (木) 00:20:02 4d656@51404

ん?APFSDSの貫通力さがった?以前は440mmだったと思ったんだが410mmになってる

95
名前なし 2017/11/09 (木) 00:43:40 9ba0c@ca109 >> 94

元から410mmだよー

96
名前なし 2017/11/09 (木) 00:57:22 4d656@51404 >> 95

そうなのか、しかしAPDSと何が違うんだろう。入射角60度ではAPDSの方が勝ってるし

97
名前なし 2017/11/09 (木) 01:06:19 9ba0c@ca109 >> 95

30度ではAPFSDSの方がかなり高いがな。硬い敵は大体60度の装甲なので入射角30度の方が重要だよ。あと貫通後ダメージが全然違う

98
名前なし 2017/11/09 (木) 08:38:52 0b588@d2204 >> 95

遠距離での貫通力の減衰が低い。あと着弾後の破壊力ね。T-64を後ろから撃ったのにエンジンごと乗員区画ぶち抜いてワンパンできたときは感動したよ。

99
名前なし 2017/11/09 (木) 22:23:35 4d656@51404

せっかくのランク6英国MBTなのでガレージ外の写真を載せたいな

100
名前なし 2017/11/14 (火) 15:41:01 1fb55@a01b1

あまり評価聞かないから雑魚だと思って開発したけど普通に強くなか?

101
名前なし 2017/11/14 (火) 15:45:01 6ed53@17d55 >> 100

使い方は特にMk.3やMk.5と変わらんからな。ハルダウンしながらAPFSDSをぶち込むことができれば強い。

102
名前なし 2017/11/14 (火) 15:56:49 75ab1@571d5 >> 100

MBTとかがぶっ飛んでるだけで普通に強いほうなんやで。

103
名前なし 2017/11/14 (火) 17:28:08 9ba0c@8ab62 >> 100

突っ込まずに防戦と狙撃に徹しておけば普通に強いよ

107
名前なし 2017/11/22 (水) 15:40:20 62c86@990a6 >> 103

圧倒的駆逐戦車

104
名前なし 2017/11/15 (水) 02:52:59 12def@91354

すごく草が付けづらい

105
名前なし 2017/11/15 (水) 13:06:51 6c3e0@52451 >> 104

砲手のとこは付かないね

106
名前なし 2017/11/15 (水) 17:23:06 0999b@0a4a0

見た目のせいかチーフテンが隣にいてくれるとすごく心強いよね

108
名前なし 2017/11/22 (水) 16:27:50 1cec1@ce1a5 >> 106

隣に着けばトップクラスの砲火で敵を葬り、そして自然と率先して敵弾を受けるまさに紳士の鏡である

109
名前なし 2017/11/25 (土) 12:51:32 8bfc7@b918a

かっこいい.....

110
名前なし 2017/11/25 (土) 13:13:06 6c3e0@52451 >> 109

BAOR都市迷彩いいぞ

111
名前なし 2017/11/26 (日) 04:17:05 a65f6@d2204

今の環境ならもう普通に戦えるようになった、というか強い、普通に強いと思う。BR高すぎと言う人もいるけど、個人的には十分9.0相当の実力があると思う。MBT/Kpzが暴れまわってた時期の9.0戦場がカオスだっただけで、あいつらがnerfされてからは機動性のMBT/Kpz、装甲のT-64、貫通のチーフ10、と良い感じでバランス取れてると思う。砲塔装甲も過信はできないけどさすがの防御力で、弾くときは鬼のように弾く。何より、会敵するすべての敵を問答無用でブチ抜くAPFSDSが素晴らしい!さすが我らが英国戦車ですよ!

112
名前なし 2017/11/26 (日) 09:51:40 6c3e0@52451 >> 111

おう、RBは駄目だハゲる。他はRBでは行けるんだが・・・そしてABだと鬼のように強い気がする。でもやっぱり9.0の性能ではないと思うよ

113
名前なし 2017/11/26 (日) 14:48:57 6ed53@17d55 >> 112

火力と装甲は文句ないんだが、足が遅いのが致命的だな。3拠点占領の支配戦だと、こっちが拠点とっても、すぐに他を取られてそこを取りに行くと今度はさっきのところが取られてを繰り返してやっていけない

116
名前なし 2017/11/26 (日) 18:17:05 9ba0c@d2748 >> 112

こいつに乗っているなら近くの味方が全滅しない限りそもそも拠点に行かないぞ、占領はMBTに任せとけ。後方で索敵と狙撃支援に集中するんだ

117

Chieftainで拠点占領しなきゃいけないときって、だいたい味方のMBTが壊滅してるときなんだが、そうなると足で相手に勝てないから厳しくなる。っていうか戦局を握ることが基本的に難しい。

118

それは分かる。他のMBTと比べるとチームへの依存が大きいよな

114
名前なし 2017/11/26 (日) 17:25:00 12def@91354 >> 111

あのさ貫通力なんてこのBR帯だとそこまで変わらなくないか?後、MBTKpzの強みってミサイルも使えるところでもあると思うんだ。そして狭くいりくんだマップが多い、これはチーフテンに合わない。

115
名前なし 2017/11/26 (日) 17:50:31 a65f6@d2204 >> 111

機動性は足回りの改修を全部終わらせればセンチュよりマシになるよ。確かに足が速いとは言えないが、標準的な中戦車レベルの機動性は確保してる。自分はRBで運用してるけど、平均して1試合ごとに1~2キルは取れてるよ。まあ入り組んでて接近戦になりやすいマップが苦手なのは確かだけどね。廃工場とか廃工場とか廃工場とかな。

120
名前なし 2017/11/29 (水) 13:34:20 9b1d0@d8c20 >> 115

廃工場はところどころハルダウンできるとこがあるからそこを転々としつつ待ち伏せするしかないよなぁ

119
名前なし 2017/11/29 (水) 12:46:09 4085c@9c908

T-64でもそうだが対空機銃がなんとなく欲しい・・・Mk5で付いたからこっちにも付かないかな

121
名前なし 2017/11/29 (水) 13:56:30 b0dfc@2fb55

そういえばチーフテンの空間装甲の表面って均一圧延装甲じゃなくて鋳造装甲なんすね

122
名前なし 2017/11/29 (水) 15:08:06 1cec1@0a9ff >> 121

Yeah、ただこいつの鋳造は戦後鋳造に入るから防護倍率は0.98倍だぜ!(多分)

123
名前なし 2017/11/30 (木) 08:06:08 修正 4085c@9c908 >> 121

Xレイ見たらすぐわかるようなことだが150mm鋳造(0.98倍)+ゴム60mm(0.05倍)+150mm鋳造(0.98倍)+125mm鋳造(0.98倍)+傾斜だから良い時はギリギリシレイラ防げるんだなあ、砲塔全面をあえて狙うようなやつはいないが

126
名前なし 2017/12/06 (水) 10:43:09 1cec1@e574f

照準倍率ちょっと低すぎないか・・・実際は最大で15倍あるみたいだが

127
名前なし 2017/12/06 (水) 12:41:51 62c86@d7fce >> 126

資料を公式に送ってカミングスーンして。

128
名前なし 2017/12/08 (金) 12:35:27 6c3e0@52451 >> 126

ありません。1~10倍の可変ズームです

130
名前なし 2017/12/17 (日) 12:56:46 修正 1cec1@010e1 >> 128

ありがとう、英語wiki見直す機会ができたよ、車長と砲手の照準倍率同じなんだな

131

むしろ可変ならズーム率操作させてほしい・・・

154
名前なし 2018/02/14 (水) 16:41:24 b5d7d@8f309 >> 128

マウスホイール設定でできなかった?

129
名前なし 2017/12/17 (日) 12:19:06 ed511@06651

こいつでシナイの広い方引くと思う存分遠距離戦が楽しめて嬉しい。C〜B手前の砂丘で身を隠しつつ状況に応じて動くのが良い感じ。

132
名前なし 2017/12/26 (火) 21:36:41 修正 a0f4b@010e1

最高速度がRBで時速43kmから48kmまで早くなった

133
名前なし 2018/01/01 (月) 13:27:28 11287@de07c

74式が柔らか、おもち砲塔になったから羨ましい

134
名前なし 2018/01/02 (火) 02:02:25 b5935@d2204 >> 133

ええやろ(ドヤ顔ハルダウンキメながら)。74式君のアレは…嫌な事件だったね…。

135
名前なし 2018/01/02 (火) 18:08:40 修正 11287@de07c >> 134

足はMBT,KPZ 装甲はT64、こいつ 火力に至っては上記全部に負けてるし... 緑茶も紅茶もあんま変わらんやろ。稜線射撃スキーだから足あんま気にせんし。移住しよかな(英国堕ち)

136
名前なし 2018/01/02 (火) 18:18:12 b2a6b@2200f >> 134

M60A1 RISE「俺も混ぜれ」MBTがいるからいいけど

138
74でつえーしてたけど最近はチーフテン進めてる 2018/01/13 (土) 15:01:33 4b51f@f5da8 >> 134

緑茶乗れる人は紅茶乗れるし相互留学多い気がする

139
名前なし 2018/01/14 (日) 16:33:11 1cec1@4a8f5 >> 134

さんざ語られて体感なんて宛には出来ないがapfsdsは貫通後の加害力では152mmには劣るもののとにかくぶっ刺さりやすいひたすらに

140
名前なし 2018/01/24 (水) 01:28:11 4a44f@bbc3c

次にこの車両を開発するのに少し気になったんだけど、この主砲で撃つAPFSDSってAPDSより弾速以外の優れた点ってある?最大貫通も殆ど変わらないし、なんなら傾斜に対する貫通減衰もAPDSの方が優秀に見えるんだけど...

141
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名前なし 2018/01/24 (水) 02:21:08 24a68@36975 >> 140

傾斜装甲に強い(傾斜で跳弾されにくい)。傾斜装甲部ってのは薄い装甲を傾斜で誤魔化してる事が多いから一度侵徹判定にさえなれば容易に貫通できる。L23の強さはその弾かれにくさで、一応恵まれてる数値だけど貫通力はおまけみたいなもんだから、木が注目してる最大貫通がどうこうてのは問題にならない

143
名前なし 2018/01/24 (水) 06:43:48 1cec1@010e1 >> 140

とにかくぶっ刺さりやすい、貫通後の威力なんかAPDSより多少高い、燃料タンク、弾薬庫、エンジンの誘爆率が高い

144
名前なし 2018/01/24 (水) 09:26:10 修正 eb02e@75a78 >> 140

流行りの29度問題もないしAPFSDS一択やね

148
名前なし 2018/01/24 (水) 17:27:31 6c3e0@2fdc8 >> 140

木はAPDS侵入角問題読んできて

145
名前なし 2018/01/24 (水) 13:02:10 af35f@bc1ff

こいつのAPFSDSでT-64の車体抜ける?

146
名前なし 2018/01/24 (水) 13:04:50 d3e68@571d5 >> 145

余裕で抜ける。

147
名前なし 2018/01/24 (水) 13:55:39 9ba0c@fb42e >> 145

T-64の車体の真ん中の少し上、あの横縞の部分の裏に100mmの追加装甲があるので(装甲ビューアでは表示されない)、そこだけは撃つなよ貫通できないから

149
名前なし 2018/02/11 (日) 15:30:34 76b70@355c9

T-64AをRBで乗ってたとき敵で頭出ししてるチーフ10に出会ったんだけど、こっちのAPFSDSが貫通したんだよね...なんだったんだろ...

150
名前なし 2018/02/11 (日) 15:48:56 d3e68@571d5 >> 149

喉元とか車長用キューポラから砲手用照準器のあたりにかけて追加装甲が無い部分があるので、そこに刺さったんでないかな。その辺ならT-62のAPFSDSでも刺さるし。

152
名前なし 2018/02/11 (日) 15:50:03 00e5a@0aa2b >> 149

T64のAPDSFSならChieftainシリーズの砲身付け根あたりなら抜けるし

153
名前なし 2018/02/11 (日) 23:19:19 76b70@355c9

あん時は完全にほっぺだったんだよ...

155
名前なし 2018/02/16 (金) 01:11:21 e36f6@ba60a

こいつ、ヤベーな。砲塔正面なら滅茶苦茶耐える

156
名前なし 2018/03/17 (土) 18:15:58 ed511@e3e2b

遠距離でハルダウンするとメチャクチャ硬い。尋常じゃないくらい耐える。現実での交戦距離とか考えると素晴らしい防御力やなって。冷戦期にソ連が恐れたという逸話は伊達じゃない!なお車体。

157
名前なし 2018/03/17 (土) 19:31:57 af35f@d8e55

こいつの砲精度体感だけど未改修でも結構よくない?チフテン3だとあらぬ方向に飛んでいったのに素直に飛んでくれる..

158
名前なし 2018/04/01 (日) 15:34:21 ed511@5197e

クルスクで1800くらいの距離で狙撃してたんだけど、下手したら数メートルくらい着弾点がブレてる気が…。こんな精度悪かったっけこいつ?今まであんまり精度で不満感じてなかったのでびっくり。

159
名前なし 2018/04/27 (金) 18:01:15 1cec1@55400

対空機銃の追加とスモークを5発づつ撃てるようにならないだろうか

160
名前なし 2018/04/27 (金) 21:00:41 1a752@6b9e8 >> 159

これもそうだけど色々おかしい戦車多いよね mk5とか