WarThunder Wiki

Chieftain Mk.10

292 コメント
views
7 フォロー

Chieftain Mk.10コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chieftain Mk.10

Wiki編集
作成: 2017/09/19 (火) 00:36:15
最終更新: 2017/09/19 (火) 10:56:20
通報 ...
  • 最新
  •  
222
名前なし 2020/06/28 (日) 11:20:26 8c94a@a0b97

チーフテンマークテンってちょっとダジャレっぽい

223
名前なし 2020/06/28 (日) 11:33:10 462c1@4ff09 >> 222

それもじって海外でも日本でもchief10とか呼ばれるよね

224
名前なし 2020/07/09 (木) 21:42:26 修正 a6e17@33ea8

見た目が好きすぎてこいつ目当てのこのゲーム始めたんだけどWiki見てえげつない評価だったから絶望してた、でもいざ手に入れて使ってみると言うほど悪くないんじゃない?って感じ。機動力とか精度とかいろいろ不満もあるけどハルダウンしてる限り10.0の砲弾ですら狙って非貫通にできるし車内レイアウトも優秀でハルダウン中に死んだ記憶がないあっ、ジーナくんNordはやめてそれは反則最近のBR改定で強い奴らがどんどん上がっていくおかげで相対的に強くなってる印象、高BRで機動力に物を言わせてバカ凸して死んじゃうことが多い俺にとってはいい感じにはまった、個人的には好きかも。てか見た目が好き、100点。これだけでも使う価値十分あるでしょ。

225
名前なし 2020/07/09 (木) 21:55:48 462c1@e795e >> 224

同じく見た目好き.実装当初から頭だけは格別硬いし高ランク英陸の中ではストレス無い機動力(今は他国比でも速いやつ増えたけど)あるし,強力なライバル増えた割に地味に実装時から大きく評価変動してないんだよね.影薄いだけでずっと中堅以上の強さもってる

226

嗚呼同志よ、スティルブリューのエロさとキモさの分かる同志よ。確かに「強車両か」と聞かれたら首をかしげるけど「産廃か」と聞かれたら即座にNOと言えるこいつは中堅という言葉はぴったりかもしれない。まだスペードはついてないけどAPFSDS出来上がってから狙撃が捗るようになってきたから今から楽しみ。

227
名前なし 2020/07/10 (金) 15:21:21 fa105@d1c7f >> 225

ハルダウンなら打たせてチャンスを作りやすいから堅実に戦いやすいので良車両だと思います。頭でカンカン弾きながらターゲット引き受けられるし(ただし閉鎖機は頻繁に壊れる)

228
名前なし 2020/08/19 (水) 16:55:56 f9c24@af6e3

ワクワクしながらいざ乗ってみたら、足が遅い。Mk3には乗らなくて正解だったわ…おでこが硬いから防衛戦だと強いけど、拠点制圧とか市街戦には滅法弱い。ボトムばっかりだからバンバンキルを取れるような戦車ではない。スナイパーが得意な人向け。

229
名前なし 2020/08/19 (水) 21:46:12 5b668@4b46c >> 228

mk3乗ったら、木たぶん毛根なくなって死んでたね。

230

テスドラでやべぇ臭いがプンプンしてたからなぁ…危なかったぜ…

231
名前なし 2020/08/26 (水) 12:21:30 e1196@2119f

Mk5とMk3の改修ほぼ終わったけど、コイツを9.0で乗る自信は1ミリもない…

232
名前なし 2020/08/26 (水) 12:41:59 70743@8a473 >> 231

他のチフテン乗れてるし、頭固くて火力もあるから大丈夫だよ

233
名前なし 2020/08/26 (水) 13:53:47 修正 84af9@04fd8 >> 231

ついでに足も早くなったしAPFSDSもあるしな。コイツはチャレンジャー君と組ませて2枚目に出しても十分戦える程度には強い。

234
名前なし 2020/08/26 (水) 19:04:05 6d6e1@26248 >> 233

Mk5までとは別物の強さなのは同意するが、さすがに9.7の砲弾には耐えられないからチャレ云々ってのはふかしすぎだろう

235
名前なし 2020/08/26 (水) 19:33:14 84af9@a56da >> 233

いやそれが行けるんだよ。意外と動けるし主砲の性能は十分なので立ち回り次第。格上相手に弾くことなんて最初から期待してないしね。序盤で爆散したチャレンジャー1より稼げる事がある程度には使える。

236
名前なし 2020/08/26 (水) 21:50:33 6d6e1@26248 >> 233

たとえ話かと思ったら実際に運用してるのか…(困惑) 9.7はチャレ2両とヴィッカースいるからわざわざこいつ出す余地なくない?あいつらはまだ修理費高騰の魔の手からは逃れられてるし

237

頭出してちまちま撃ってるとそこそこ弾くけど、G91に殺されて、市街地戦はどうしたらいいのか分からない

238
名前なし 2020/09/27 (日) 22:13:12 84af9@2c254 >> 237

市街地では普通にレオパルトとか乗ってるつもりで運用する。車体を撃たれたら一撃爆散なのは他の戦車も同じなので、変に頭が硬いからどうこうとか、車体が薄いから隠そうとか考えない方が良い。ハルダウンはオプションであって必須ではないと考えよう。ドイツヤーボは正直どうしようもないので、狙われたら死ぬと諦めろ。陸戦の空はなんか調整して欲しいが今のところ野放しなので、お供にファルコンでも連れて行こう。

239
名前なし 2021/01/05 (火) 17:32:02 08da2@2b795

mk11に回収できるようにして欲しい。足が遅いうえにサーマルもないのは厳しい。フォーラムで既に上げられてるけど、いつになるかな。

240
名前なし 2021/01/05 (火) 18:02:42 aef55@24f7b >> 239

IR欲しいね この際、別車両としてMk.11実装でもいいかな… 74式みたいに増えて欲しい

241
名前なし 2021/04/11 (日) 09:27:56 修正 5bd6b@87ab5

前進だけでなく後退も遅いって。その割に装甲は薄いしマジで使う価値ない。あとこいつのAPFSDSって弾頭重量が例えばLeopard1A5とかのL7砲のDM33とかとほぼ同じだから、加害力は実際にはL7砲のと大して変わらないという。

242
名前なし 2021/04/15 (木) 17:06:59 修正 a9d85@0294a >> 241

これで薄いって…ちゃんとハルダウンして頭フリフリしてる?まさか平地で撃ち合ってないよな。狙ってスティルブリュー撃たせる分には文字通り鉄壁やぞ?味方の一歩後ろからハルダウンしてポコポコ高精度120㎜砲で敵にプレッシャーをかけ続ける仕事してると弾いてスコアゲットだけじゃなく味方にも貢献できるぞ。こいつの天敵はいくつかあるけどこいつをトップにしてる限りKE弾にはほとんど抜かれないから警戒すべきはCE弾頭、フリザンテーマやらアターカはよほど近距離で撃たれない限りこいつの機動力でもさすがに避けられる、対地ミサイルは諦めろ、あと一番の天敵はブラッドレーやらStrf9056のトップアタックミサイル。これは最近の死因第一位と化してる(特にブラッドレー)やられる前にやるしかない、飛んで来たの見えて後退してもギリ間に合わないからね。

243

途中まで読んでて今の環境のハルブレイクは…って書こうとしたら最後で触れられてた。やられる前にやると言っても格上の9056は未だしもブラッドレーは格下+ハルダウン状態で狙うのは至難の業なのよね。旧環境だと米とズッ友だったけど解除されたのも向かい風。だけどハルダウンしちゃえば本当鉄壁だから、ハルダウンが行えるマップなら天板ミソ以外にはめっぽう強いよね

246
名前なし 2021/04/24 (土) 16:50:33 21dc3@a5f4c >> 241

それにチーフ3,5と違ってレーザーファインダーとサーマルを手に入れたから遠距離ハルダウンならば鉄壁度が増すぞ。というかチーフテンまで進めて足が遅い、加害が微妙、装甲が薄いとかセンチュリオンで何を学んできたの?さてはGE砲で英国戦車の運用方法を学ばずにやってきたな

247
名前なし 2021/04/24 (土) 17:00:21 5bd6b@87ab5 >> 246

Mk10もサーマルはないよ。それにCentuがいるBR帯はまだ他国に足が遅い重戦車がいたし70km/h越えの快速MBTとの接敵もそこまで多くなかったのに対して、9.0付近は相当快速車両が増えてるから、Centとかと比べるのはナンセンス。更に言えば別に英国だけをやってるわけではなく他国と満遍なく進めてるので機動力の悪さが良くわかるし、チーフテンまで進めてきて~とかセンチュリオンから何か学ぶとか無いから。

248
名前なし 2021/04/24 (土) 21:10:49 21dc3@2ce43 >> 246

サーマルじゃなくて赤外線だったわ、すまぬ。RB専だから時速70kmで走り回る快速MBTは少ないからあまりストレスを感じたこと無いんだよね(もちろんラドパン等には悩まされてはいる)。センチュから学ぶってのは機動力をカバーするために前線から1歩下がった運用をすれば十分戦えるって言いたかった。

244
名前なし 2021/04/23 (金) 15:25:05 529dc@2a99f

APFSDSの加害範囲が思ったよりも小さい?

245
名前なし 2021/04/23 (金) 15:40:53 修正 5bd6b@87ab5 >> 244

解説にも書いてあるけど、こいつのAPFSDSは105mm砲のDM33とかと弾頭重量が変わらず初速もG3のそれより遅い上、傾斜に対して貫徹力が低いから余剰貫徹力が少ないから加害は小さい。

251
名前なし 2021/11/25 (木) 18:32:21 3126e@e31ea

こいつベルリン旅団迷彩なんて持ってたんか、洒落てて格好良いし、掘り出し物見つけたみたいだわ

252
名前なし 2021/11/27 (土) 13:17:59 4d273@f0a41 >> 251

めっちゃかっこいいよな、これのためにこいつ目指してイギリスツリー開発してたくらい…(報酬減で休止中)

253
名前なし 2021/11/27 (土) 15:36:53 6d6e1@2d8a5 >> 251

確かマークスマンにも同じのあったような

256
名前なし 2021/11/27 (土) 20:14:23 修正 35cc3@e31ea >> 253

車体はチーフ10のを使っているのか迷彩の名前は違うけど確かにあるね。けどあっちは課金迷彩なのが解せん()

257
名前なし 2021/11/27 (土) 22:27:03 70743@0095f >> 253

こいつの迷彩は実装時に買ったけどマークスマンにあるのは今まで知らなかった、ありがとう

254
名前なし 2021/11/27 (土) 17:39:39 3a116@286aa

スモーク弾でa1a1倒せたけどまだバグ治ってないん

255
名前なし 2021/11/27 (土) 19:22:42 77354@a0e9c >> 254

サンダーショーいけそう

258
名前なし 2021/11/28 (日) 23:32:27 5b4f5@6c3d2

ハルナンバー調べてて疑問に思ったことで、現実の "11FD65" 車両は最終的に Mk.11 へ改修されているんだけど、 Mk.11 は Mk.8 へ Mk.10 相当の改修を行った車両に割り当てられたマークナンバーとされている(wiki調)。ということはゲーム内のこの車両モデルは Mk.10 ではない Mk.10 になるのか...?

259
名前なし 2021/11/28 (日) 23:42:54 3c61c@71669 >> 258

Mk.11は純粋にMk.10相当なのではなくMk.10準拠の仕様にTOGSなどの装備を上乗せしてるから...だったはず

260
名前なし 2022/02/10 (木) 16:34:20 090f0@df6ad

L15A3の100m部分どうした•́ω•̀)?

261
名前なし 2022/02/10 (木) 19:23:55 07581@0cff2 >> 260

このページの弾薬データは直入れでincludeしてないらしいね。ただ悪戯とかではなく去年の4月に貫通の変更を反映したときにタイプミスしただけっぽい

262
名前なし 2022/04/30 (土) 01:51:20 ca94b@26b7f

頼むからMk.11に改修出来るようになってくれ…

263
名前なし 2022/04/30 (土) 09:17:55 6d9b8@2af76 >> 262

サーマルが付くのか。別車両だと余計チフテンカテゴリがネタ枠になりそうだから改修で対応すると良いね。サーマル追加程度なら今のシステムでも改修で対応出来るし

264
名前なし 2022/05/21 (土) 22:37:55 a670b@86936

開発終わって乗り始めたけどカンパニアで初動市街地からT-80Bに撃たれてやられたんだが...流石に足回りの改修済ませればこうはならんよな......?

265
名前なし 2022/05/21 (土) 22:51:45 6d9b8@2af76 >> 264

その…お察しください。とは言え流石に裸よりは目に見えて変わるので絶望はせずに。カンパニアの初動で食われるのは遅いというより動きの方が大きいかも。(あそこイタリア時代から修正されたとはいえムーブミスると初動でリス狩りされるのは変わらんので)

266

狙撃貰いたくなくて市街地直行してたけどいっそ途中の遮蔽物にでも隠れとくべきだったかな...

267
名前なし 2022/05/22 (日) 03:26:27 1a5ec@b9d96 >> 265

あとは足遅いんだし味方の後ろついてくとかだな

268
名前なし 2022/06/10 (金) 22:59:09 82854@04bd1

砲塔部分については鉄壁だわ。中途半端なAPFSDSなら全く抜かれない 最近はトップアタック系のミサイルかPUMAが主な死因になってる

269
名前なし 2022/10/04 (火) 21:54:52 fc9e5@0dfc7

お気に入りだったのにちょっと乗らない間になんか照準器がクソほど使いづらい奴に変更されてて憤死してしまった…戦中戦車の方がまだましなスコープ積んでるぞ!?

270
名前なし 2022/11/08 (火) 23:18:15 d1a84@6b7a9

頭は硬いしレーザー測距とAPFSDSのおかげで遠距離戦も出来る様になったのは良いんだけど、肝心の頭だけ出せるような地形が市街地戦とかだとあまり無いのがね コイツにこそドーザーブレードを付けてハルダウンするポイントを自ら作れるようにだな…

271
名前なし 2022/11/20 (日) 22:08:13 fb9f4@8ec8e

いつからか分からないけど車体前部の操縦手横の弾薬庫が全部サボットになってるな(mk3と5はサボとHESHが半々)。設定バグがなきゃこれは爆発しないはずなので、ここに喰らって即死するリスクが減った。装薬入れも装甲化されてるので、実装当初より多少誘爆リスクは減ったかな。

272
名前なし 2022/12/24 (土) 21:44:25 266d9@401d0

久しぶりに乗ったら視界悪すぎてビビった

273
名前なし 2023/04/13 (木) 14:49:50 94e61@254dc

今の環境ならMk.12と置き換えてもバチ当たらんやろ…

274
名前なし 2023/08/06 (日) 19:40:13 ca94b@42829

久々に乗ってみたら絶望的な機動力にIR無しが痛すぎる…おまけに貫徹力も同格最低クラスでスコープの視界も凄く悪い。砲塔の硬さは素晴らしいけど…BR一段下げても良いレベルに微妙車両。

275
名前なし 2023/08/06 (日) 20:35:25 1a4c2@3816f >> 274

喜べ!こいつは次のBR改定の対象からは外れていて周りだけBRが上がるから相対的にBRは下がったといえるのだ!!

278

やったぜ。

276
名前なし 2023/08/06 (日) 20:39:07 c54db@0ffe3 >> 274

出た当初は強かったのよ…クソッタレのIT-1ミサイルもある程度耐えれたし

279
名前なし 2023/09/25 (月) 02:14:49 fd334@4b01c

照準倍率のクソっぷりがマトモになれば割と強戦車な気がする…

280
名前なし 2023/09/25 (月) 10:39:45 988a1@a4258 >> 279

APFSDSなおかげで低伸性が高いから双眼鏡での照準で何とかなるよ(初期のAPDSでも案外何とかなる)

281

何とかはなるんだけどゴチャゴチャした障害物で上手くハルダウンしてる相手だともうちょっと倍率くださいってなる…というか照準倍率の使い勝手って現実でもそういうエピソードあるんかね…?

282
名前なし 2023/09/25 (月) 21:46:47 修正 c54db@9c69c >> 279

物理2倍スコープとか3倍スコープとかシステム3倍スコープとかは如何か…

283
名前なし 2023/09/26 (火) 22:00:48 fd334@4b01c >> 282

初心者だから知らんのだけどスコープ倍率弄れるん?

284

物理(モニターに顔面を近づける)スコープとPSはシステム側の方に画面一部を切り取ってズームする機能があるのよ

285
名前なし 2023/09/26 (火) 22:18:26 c89e1@c8aa2 >> 282

Windowsも拡大鏡っていうツールがデフォ装備でな。

286
名前なし 2023/10/18 (水) 00:07:52 1333f@74250

普通は型式が上がっていくごとに性能が上がっていくと思うんだけど、何で照準器がmk3,5より扱いにくくなってるんだろう?

287
名前なし 2023/11/09 (木) 16:55:26 24f21@a292f

ハルダウンしてるこいつはマジで厄介だな。ハルダウンがしやすいマップなら9.3の奴らよりも厄介。

288
名前なし 2023/11/09 (木) 17:09:47 修正 ca94b@b3f3c >> 287

ハルダウン時の強さが数少ない長所だからねぇ…それすら大して強くなかったら余りにも悲し過ぎるよ。

289
名前なし 2024/01/30 (火) 16:52:15 6583b@fe26b

いつの間にやら照準倍率がx7~x10に戻ってとっても扱いやすくなった。ハルダウン時の鉄壁は健在だしベルリン旅団迷彩はカッコいいしマップは選ぶが強車両の座に返り咲いた感じ。今からでもMk.11ってことにしてサーマルくれませんかね

290
名前なし 2024/02/21 (水) 18:08:41 60ed9@6148e

RBこいつの今の環境やっていける?292のせいで9.0上がるの怖いんだよね

291
名前なし 2024/02/21 (水) 19:51:35 84af9@8dd6e >> 290

お察しの通りイベ直後で292地獄賞になってるから、今出すとボトム率は高いと思う。落ち着くまで待ってみれば?あれもそのうちBR上がるだろうし。

292
名前なし 2024/02/21 (水) 19:58:16 60ed9@6148e >> 291

まあそうだよね8.7でチャレ1目指すことにする