WarThunder Wiki

シミュレーター / 6690

6852 コメント
views
7 フォロー
6690

空イベ始まってからずっと略奪民族プレイしてたんだけど、やっと空戦が盛んな部屋に行き着いたわ。フレア無いAドラケンが活き活きと飛んでて和むなぁ。でもミラージュとドラケンとクフィルがグルグル空戦してるところにF-104で加勢するときってどうやって敵味方識別すればええんじゃ。

通報 ...
  • 6692
    名前なし 2024/02/27 (火) 03:26:31 e0cb0@dd9f8 >> 6690

    まずドラケンは間違わないから除外として、グルグルしてる時点でF-104向いても追いついてこないから一度色だけ覚えて通過して2回目戻って攻撃すればいいんじゃ?まさかF-104でこの輪の中に入ろうなんて言わないよね?

    6693

    9Jだけ投げて駆け抜けようと思ったら、タグ見える距離までどっちも黒っぽいシルエットにしか見えなくて見分けつかなくて2回見逃ししてる間に勝負ついちゃったのよね。マッハ出して飛んでると識別してから射撃までの時間がコンマ何秒しか無いし、識別して通り過ぎたら後部視界ないから形勢逆転してたりするし、レーダーは37km固定だから荒くて敵味方重なっちゃうし。MiG-21MFも一緒にデッキに入れてくしか無いんかなぁ。

    6695
    名前なし 2024/02/27 (火) 19:15:28 93e1a@dd9f8 >> 6692

    枠は多いがあれでも後ろは見やすい方だから通過した後の識別は容易だとしても、どっちかっていうと瞬間瞬間で「こっちだこっち撃て!」ってできない前方視界の狭さの方がF-104の弱点かなぁ…クフィルに出来る戦術、F-104だと成功率悪いってのここにあると思う。Su-17M4とかのR-60Mは有効な武器ではあるが流れ弾があまりに怖い武器でもある。クフィルC2は今となっては入手できないしなぁ。

    6701

    下の枝のアドバイスで後方視界は解決したけど,たしかにF-104の前方窓枠使いにくいね.クフィルはC2とC7持ってるけど,農民狩りしてるとマッチング的にイスラエル機は使いにくいんよなぁ.というか部屋の空きがそもそもなかったり.

    6703
    名前なし 2024/02/28 (水) 01:49:15 修正 93e1a@dd9f8 >> 6692

    絶望的なまでにアメ機に偏るイベ期の問題に対策となるとイタリアF-104かあるいはドラケンかビゲン、F-104に扱いを似せるって意味ではSu-22UM3K空戦装備。単純に横槍を入れるだけならレーダーを19km出来る奴で走査を細く高速更新に出来る奴があればとりあえず足りる。

    6704

    イタリアは課金F-104でイベントこなして開発終わっちゃったのと,ステルスベルトキルタスクを並行でこなしてるので(全部曳光弾無いから)ステルスベルトがなくて瑞が外れて,Su-22UM3Kは今まさに独104G使って開発中って感じですな.攻撃機だから後回しにしてたけど一応対空できる足の速さはあるのか.

    6705
    名前なし 2024/02/28 (水) 03:29:26 修正 93e1a@dd9f8 >> 6692

    低高度1350km/hでレッドゾーンだけど高度をあげればもっと加速できる。MiG-21bisじゃもう分解するスピードだしMFじゃここまで出すのはしんどい。また複座機ということもあって後席横窓からの視界が存在して後ろが少し見やすくなってる。30mmがかわりに1丁しかないけど23mmより弾速がいいのでこの点も買いかな。対空戦に使える要素が多い。10.3だし、回収とスコアのためなら小基地爆撃(最大1個半)にも使える。ソ連のSu-17M2はフレアがない、22M3は12発しかないからBR比で使いやすい。

  • 6696
    名前なし 2024/02/27 (火) 20:04:53 修正 b3171@cb05c >> 6690

    旋回戦に横槍を入れる場合、有利状態の不明機を敵と仮定して侵入すると良いよ。そうする事で接近→識別→照準→射撃ではなく、接近→識別→射撃と過程を一つ減らせるから十分な射撃時間を得られる。味方だった場合は敵と確定した機体を見失わないように注意しつつ、周囲確認をして安全ならハイヨーヨーか一度離脱してから再アプローチを狙う。(味方が勝てそうだったら手を出さない選択もあり)F-104は頭部を左右にズラしてからエルロンを動かす事で、比較的簡単に視界を得られる機体なので、慣れれば再アプローチまでに見失うことは少なくなるはず。また格闘戦に横槍を入れる際には、目標を射程に入れた際に敵機の進路が自機から見て、10〜12〜2時方向の状態になるようタイミングを見計らって侵入すると、より長い攻撃時間を得られるので余裕があるなら意識してみると良いかも。

    6698

    なるほど.まあ味方有利だったら見逃してもOKだし合理的.そして左右に頭をずらす視点はなかったわ.頑張ってみるよ.