WarThunder Wiki

シミュレーター / 2300

6854 コメント
views
8 フォロー
2300
名前なし 2019/10/23 (水) 04:57:01 79383@07e21

同じ試合で3回も味方に誤射されてキレたから敵味方の識別の目安を簡単に書くぞ。(SBnoobの方がこれを見ていることを切に願う)本格的にSB初めて2ヶ月の私が書いているから間違っていたら遠慮なく指摘していただきたい。

通報 ...
  • 2301
    名前なし 2019/10/23 (水) 04:57:22 79383@07e21 >> 2300

    ポイント1:曳光弾の色白・緑は独機、オレンジ・黄色は日米英露機だ。ドッグファイトが発生していたらどっちが敵でどっちが味方か、曳光弾が教えてくれることもあるかもしれない。鹵獲機の識別は難しいけどね…。

    2309
    名前なし 2019/10/23 (水) 19:03:28 57b9b@8905c >> 2301

    ロシアの7ミリは白い。イギリスも7ミリが白い。ドイツはマウザーは白いが、13ミリだと緑だけじゃなくて赤も混じる。MK103も赤だ。ブローニングはいつでも絶対に赤いから赤単色を見たら連合機だと思え。イスパノも赤いけど戦後イスパノ系は白いからそこも注意。黄色オレンジは結構少なくほぼ日本機と思っていい。ただ日本機も30ミリは赤い。あと30ミリリボルバーは緑。

    2310
    名前なし 2019/10/23 (水) 19:20:16 修正 57b9b@8905c >> 2301

    赤:ブローニングM2系、日本30ミリ、ドイツMK103、イスパノmk2とmk5、ポンティアック、バルカン、ソ連20ミリ23ミリ30ミリ白:イギリス7ミリ、ソ連7ミリ、アメリカ20ミリ、マウザー、MK108緑:ドイツ7ミリと13ミリ、アデン、デファ、日海13ミリ黄色:イギリス7ミリの一部、日本7ミリオレンジ:日陸12.7ミリ、日本20ミリ。

    2312
    名前なし 2019/10/23 (水) 22:00:30 79383@07e21 >> 2301

    補足ありがとうございます。(大口叩いておいて全然把握できてなかった...)

    2334
    名前なし 2019/10/26 (土) 16:25:25 75533@347fd >> 2301

    イタリアの12ミリパスタを忘れないであげてください赤です

    2335
    名前なし 2019/10/26 (土) 16:43:22 81f3d@8905c >> 2301

    あれもオレンジじゃなかった?

    2336
    名前なし 2019/10/26 (土) 23:03:28 75533@347fd >> 2301

    パスタはずっとちょっと薄めの赤だと思ってたけどそう言われるとオレンジにも見えてきた……

  • 2302
    名前なし 2019/10/23 (水) 04:57:35 79383@07e21 >> 2300

    ポイント2:敵味方の対空砲・対空機銃対空砲が盛んに反応しているのであれば、誰かがそこにいるということだ。敵陣地の対空砲が反応しているのであれば味方、味方陣地の対空砲が反応しているのであれば敵、そう考えてもいいはずだ。

  • 2303
    名前なし 2019/10/23 (水) 04:58:33 79383@07e21 >> 2300

    ポイント3:対象の方向と高度味方陣地に向けて高度をとっている機体は大抵は敵だ。迂回上昇する慎重な味方という可能性も否定できないが、そういう奴は味方陣地のさらに後方(マップ端)で高度を取ることが多い。敵陣地に向けて高度を取っている機体は大抵は味方だ。敵陣地のど真ん中で高度を取り直す敵もいるかもしれないが。

  • 2304
    名前なし 2019/10/23 (水) 04:59:22 79383@07e21 >> 2300

    ポイント4:飛行場に向かう大型機は? 高高度にいて敵陣地から味方飛行場に向かう大型機は大抵敵の爆撃機だ。敵陣地のど真ん中で高度を取る爆撃機はいないからな。味方陣地の飛行場に低高度で侵入する大型機は着陸中の味方爆撃機。味方陣地でくるくる回って高度を取っている大型機は味方の爆撃機だ。もし低高度で敵が攻めてきたら? そういう場合は対空砲が教えてくれる。いくらボムカスが嫌いでも味方を撃つような真似はするなよ…?

  • 2305
    名前なし 2019/10/23 (水) 04:59:46 79383@07e21 >> 2300

    ポイント5:飛行場上空に小型機が…?飛行場の上空で2機編隊が旋回していることがあるかもしれない。味方飛行場の上空であればそれは味方のAI機か、上昇中の味方プレイヤーである可能性が高い。敵飛行場の上空なら? 撃ってよし、おそらくそいつは敵だ。

  • 2306
    名前なし 2019/10/23 (水) 05:00:18 79383@07e21 >> 2300

    ポイント6:味方陣営の機体の形状は覚えておけ。主翼は長い?短い?角ばってる?丸い?楕円翼?色は暗緑色?茶色?白色?機首は長い?短い?液冷式?空冷式?一見同じような単発戦闘機の形状は、似ているようで意外と違うのだ。同じランク帯の味方機の形状くらいは覚えて損はない

  • 2307
    名前なし 2019/10/23 (水) 05:00:53 79383@07e21 >> 2300

    ポイント7:わからなかったら?近づくまで撃つな。敵と確信してから撃ってくれ。誤射でSPと修理費を取られたらたまったものではない。

  • 2308
    名前なし 2019/10/23 (水) 09:47:11 58287@d2c9c >> 2300

    色々あるかもしれないが、とりあえずラジオチャットしてくれれば良いのだよ

  • 2326
    名前なし 2019/10/25 (金) 11:38:31 7254d@ec30e >> 2300

    機銃で3回も誤射って不運すぎるな。ポイント8:ミサイルに誤射されたら1.笑って許す 2.チャットで****と伝える 3.そっと格納庫に戻るボタンを押す 1~3の内どれでも好きなのを選ぼう