名前なし
2021/04/18 (日) 00:44:45
fff7e@8a29b
ソ連の突撃砲形式?なSUシリーズって変速機後ろにあるから変速機ガード出来ないのがゲーム上不利よね。現実でゲームみたいな変速機ガードみたいなのってあったんだろうか?
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そもそも実戦で車体下部に砲弾が命中する確率が2%とかそんなんだったらしいから、多少は違ったかもしれんけどあんまり変わらない気がする。実際パンターの改良型はそもそも側面下部に命中しないってんで薄くしたり、g3でも車体下部に装甲が入ってなかったりするらしい。
鉄の塊だからエンジンと同じく貫通されたときに多少の防御効果はあったと思う。ただ、変速機を前に置くとどうしても前にメンテナンスハッチを設けないといけない(日本の61式とかがわかりやすい)ので装甲防御力が下がるし、正面に被弾した場合に貫通されなくても衝撃で変速機が破損して行動不能になる可能性もあったりと総合的に見たら後ろに置くより防御力は低い
現実だと車体下部自体滅多に弾が当たらない。当たっても実戦なら一発で車両放棄。前方変速機方式は履帯に負担がかかって速く走れないとか、地味な問題点もある
はえー、なるほど。たしかにメンテナンス系なんかのデメリットがありましたね。実戦での車体下部被弾率も勉強になりますた