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Fw 190 D-9 / 137

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名前なし 2018/09/03 (月) 21:26:10 修正 24665@2954e >> 136

フォッケDになるとF型やA型より更に一撃離脱向けになるから、より味方と連携するのを意識しないとダメかな。このBR帯は優秀な迎撃機が多いので、爆撃機狙いはできないと思っておいた方がいい。倒すべきは味方と交戦してる敵戦闘機。  射撃が当たらないのは、BR上昇に伴い周りの機体の飛行速度が早くなっているから。MG151は弾速が遅いからより大きく見越して撃つ必要がある。  立ち回りの解説にもあるけど、この機体は迂回上昇して先にメッサーや迎撃機ら味方が戦闘に入るのを待ってから援護する形がいい。それなら速度・エネルギー保持とマウザーの一撃必殺力を最大限に生かした一撃離脱ができる。D-9に慣れると、F-8が迎撃機スポーン以外は(周りと比べて)大したことない性能だとわかるようになる。上級者にとってはD型は良い機体だと思うよ

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  • 138
    名前なし 2018/09/03 (月) 21:29:14 24665@2954e >> 137

    攻撃回避に関してはどういう状況かによる。後ろにつかれて逃げきれない、というのであればそこに至るまでの戦法が間違ってることになる。後ろに付かれたら祈りながらロールして味方か基地へと逃げ込むしかない。本来はそうならないように、ちゃんと逃げ切れるように、速度管理する必要がある

  • 139
    木主  書き忘れてたけど空RB 2018/09/03 (月) 22:57:42 b2a34@e6348 >> 137

    貴重なご意見ありがとうございます!あの後弾薬ベルトを開発したら化けました!D-9結構強いいいい(手のひら返し)  あと回避軌道の件ですが普段オーバーシュートで背後をとられた時に対応していたのですが、こちらのほうも理由がわかりました・・・D-9は今までのフォッケよりも加速がいいので気が付いたら思っている以上の速度が出ていてまともな機動ができなかったみたいです・・・速度管理がより難しくなっていたのですね・・・まぁまだインジェクターすらできてないのでフル改修を目指して頑張りたいと思います

  • 140
    名前なし 2018/09/04 (火) 04:31:44 24665@2954e >> 137

    そりゃあベルト未改修だと全然違うわw MG151はベルトに含まれてる黄色の弾(HEI(Minengeschoß))とそれ以外で威力が段違いなので覚えておいて。現バージョンではドイツの20mmを直撃させると敵が木端微塵になるけど、それはこのHEIの炸薬量が他国のそれよりかなり多いから。  加速はどっちが良いんだろう?機体が重いのはD-9だしなあ。どちらにしろエンジンの馬力が全然違って出る速度の上限も違うから、これまでより重い挙動になる事を前提に、敵機の機動を予測して動かさないと駄目だね。(一般的に速い機体ほど動作は重くなる)  オーバーシュートで背後を取られて…って件だけど、多分それだと相手との速度差が十分でないって事だから、狙う相手をもうちょっと吟味したほうが良いかも。理想は「背後から襲ってオーバーシュートしても、速度差あり過ぎて敵が反撃できない」という状況。背後よりは横方向から襲うほうがいいかな。場合に依るけど。リアルやSBだと視界の問題上、背後から襲うのが普通なんだけど、RBはそうではないからね。  機動性能が良い相手とタイマンできるような子ではないし、迂回上昇してる間はもどかしいと思うけど、機動性のためにガンポ積めないメッサー達にとっては心強い支援機だから、がんばってみて

  • 141

    え?今までオーバーシュートで相手を墜としてきたのですが・・・もしかしてオーバーシュートってあまり乱用しないほうがよかったのですか・・・さっきもF8F相手にオーバーシュート合戦になったけど普通に勝てましたしフル改修したら結構いけると思っていたのですが・・・まぁそもそもそんなに頻繁に背後をとられている時点で立ち回りを見直す必要があるのでしょうが・・・

  • 142
    名前なし 2018/09/04 (火) 15:57:38 1d610@b6ffe >> 137

    オーバーシュートは1vs1ならともかくそれ以上になると一機しのいでも次の機体にやられ易くなるからなるべくそうならない立ち回りの方が落とされにくいよ。相手の腕にも左右されやすいし。

  • 143
    名前なし 2018/09/04 (火) 16:25:29 a11fc@e6a7c >> 137

    オーバーシュートさせるために減速するってことはエネルギーを失ってるんだから、当然複数の敵相手だとまずいことになるって某動画の人が言ってた。

  • 145

    一応1対1の時にしかやっていないのですが、5㎞以上離れて味方と交戦中の敵が味方放置で援護に来た時もありましたし、最近連合のカバーの速さが凄いことが多いですね・・・背後は8.5割くらいとれますが、そこから墜とせるのは6.5割くらいですね・・・

  • 146
    枝、葉1&3 2018/09/04 (火) 20:27:42 修正 24665@2954e >> 137

    オーバーシュートさせる作戦はタイマンでも上級者には通用しないから、後ろ取られてどうしようもない時だけにした方がいいね。それでも基地が近いなら減速せずにロールしながら逃げる方がいい。少なくとも自分は敵フォッケが「オーバーシュートさせる作戦」をやってきた場合は追従不可能な方向に上昇してやり過ごして、ヘロヘロになってる所をありがたく頂いてる。それでやられた事はないし、ロールしながら逃げられるほうが困るね。SBだと有効だけど、RBは常に相手の挙動を追えるからデメリットの方が大きいんよ。「頻繁に背後をとられている時点で立ち回りを見直す必要がある」→そういう事。立ち回り見直せたら最初から最後まで色んな状況に対応できるエースになれるよ

  • 147
    枝、葉1&3 2018/09/04 (火) 20:33:03 24665@2954e >> 137

    オーバーシュートしてやられた事があるのって、思い出したら全盛期時代のYak-3P相手くらいだわ。オーバーシュートというか、Yak-3Pの異常な加速力のせいで、速度差を十分つけても一撃離脱させてくれなかった…

  • 148

    オーバーシュートは真後ろとられたときか旋回上昇されていて真上から仕掛けられた時だけですよ・・・基本は一撃離脱は当然徹底してますが・・・最近まともに一撃離脱をさせてもらえないことが多いです・・・・スピットかP-51相手に背後を突かれたら中の人がそこそこの人相手なら負けますね・・・上級者は・・・フェイント入れたりとかとにかく頑張るしかないですね・・・

  • 149

    あと背後をとられる運用している最大の理由は、私が一番乗っているのが零戦シリーズなんですよね・・・背後獲られても「さぁ来い!」って感じでそれが体になじんじゃってるんでしょうね・・・

  • 150

    零戦とは全然運用方法が違うからねえ。フォッケDは色んな意味で忍耐が必要な機体だと思う。自分が有利なポジションにつけるまで迂回上昇したり逃げたりしないと駄目だから…

  • 151

    零戦の癖で背後や真上から攻めてこようとしてるやつがいたら「返り討ちにしてやる」という衝動に駆られてからのオーバーシュート合戦がいつもの感じです・・・2000回以上も乗ると癖は抜けないですね(笑

  • 157
    名前なし 2018/10/29 (月) 00:42:06 修正 43f19@29448 >> 137

    ↑2 お久しぶりですね。入院していたものです。長文なので一目でわかりました…w