WarThunder Wiki

Fw 190 D-9

400 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:53:17
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:39:03
通報 ...
  • 最新
  •  
329
名前なし 2021/08/25 (水) 13:30:13 f9a4f@5d927

ABとはいえ重爆にケツ付かれて燃やされるとは思わなかったわ

330
名前なし 2021/09/05 (日) 00:30:59 cc1be@4e8d0

M2ブローニングに簡単に燃やされるのきついですね、エンジン周りの対弾が低すぎる...

331
名前なし 2021/09/08 (水) 21:56:37 4b569@4bb48

F2GやDマス等のアメリカ機と単純旋回戦して勝てますか?最近使い始めたばかりでよくわからなくて…(勿論一撃離脱中心という事は把握してるのですが念の為に知っておきたくて)

332
名前なし 2021/09/08 (水) 22:37:33 1f2f5@bc2df >> 331

無理だな 一部爆撃機にも劣る旋回率だから正直シザースでも勝てないと思う

333
名前なし 2021/09/08 (水) 22:46:29 8a802@77149 >> 331

Dマスやサンボルでもよほど速度死んでヘロヘロなところをケツにつけてればせいぜいワンチャンあるかくらい。仕留め損ねてずっと回ってると逆にヤバいまである。高速旋回だとまず勝てない。アメリカではなくなるけど、イギリスのワイバーンやホーネットみたいなガチで旋回戦終わってる機体なら勝てるくらいかなぁ。

334
名前なし 2021/09/09 (木) 07:18:35 5b24d@e3644 >> 331

たまに昔からフォッケ乗ってるやばい人いるけどF2Gやらまぁいろんな高性能戦闘機が沸いてる今、そんな古参になろうと努力してもなかなかうまくなれないからほかの機体に乗り換えるでもいいと思う

335
名前なし 2021/09/09 (木) 12:28:58 d7e5f@b607d >> 334

昔からFW乗ってる全くもってやばくない人の意見を言うとFWはシンプルでわかりやすいから習熟も容易かと。迂回上昇・一撃離脱。防御機動はシザースとD&Zが出来ればOKかと。確かに敵側に高性能機が増えてドイツ側の戦闘機の枚数が少なくてかなりキツいけど、FWのやる事(出来る事)はそう変わらないから特に難しくはないと思う。

336
名前なし 2021/09/09 (木) 15:38:46 cd59b@66e10 >> 334

確かに、出来る事は変わらないけどFw乗ってるあんま上手くない私からすると敵高性能戦闘機の追撃から逃げることはかなりの労力が必要なのよね。そして何がつらいって枚数不利があるから一度シザースやらなんかをして一機食えてもそのあとが続かないから勝ちずらいのが辛い

337

結局枚数不利が全てなんよね。可能な限り敵に射点に付かれない(付かせない)立ち回りが肝要なんだけど、悠長な事やってると味方が溶けてタコ殴りにされて自軍飛行場に逃げ帰る羽目になるからね・・。この辺は一昔前の連合乗ってるみたいな感じだよ。

338
名前なし 2021/09/09 (木) 19:39:54 d61ca@7aebe >> 334

陸進めてたら陸RBで使うのはおすすめ。基本1:1多いしヤーボが多いから、ヤクとか日本機にさえ気をつければかなり楽しい。こいつ自身もヤーボ適性あるし

340

みなさんありがとうございます

339
名前なし 2021/09/09 (木) 19:45:24 0011a@4a97e

ホント今の高ランクドイツは288が害悪すぎるんだよなぁ。運営がマッチする敵味方の戦闘機の数を揃えてくれりゃいいのに。

341
名前なし 2021/10/21 (木) 01:49:50 修正 a4693@96567

油温mec出来ないのが少し辛い

342
名前なし 2021/11/29 (月) 07:46:19 9d06d@31f14

スピットファイアに頭とられてたら諦めてJ脱案件なのかな?この機体

343
名前なし 2021/11/29 (月) 14:05:27 4f731@a7899 >> 342

迂回上昇を…って言いたい所だけど彼奴らこっちが迂回している間もガンガン昇り続けるからどうしようもないんだよな。ヘッドオンか味方にヘイト擦り付けて横槍ぐらいしか思いつかないわ。今のドイツは割と練度が終わってる気がするから味方依存度の高いコイツは割と辛そう

344
名前なし 2021/11/29 (月) 15:08:45 cd59b@66e10 >> 342

ヘッドオン、腕に自信があるならシザース。それかいったん逃げて再度攻撃の機会をうかがうしかない

345
名前なし 2021/11/29 (月) 18:35:24 e1ae8@592ed >> 342

最近の5.7スピットの側からするとやはり厄介なのはヘッドオン仕掛けてひたすらガン逃げ、を繰り返される流れ。今の連合のこのBR帯域は速度維持の良い機体が少ないので、ヘッドオン→ガン逃げで長期戦に持ち込まれるとどうしてもボロは出て来る。加えて序盤に288が確実にいる関係でどうしても連合はチケット不利になり易いのも痛い所。実際、体感的には初動で迎撃リス機を落とし切れずにダッシュ上昇してきた109との同高度戦や190とのヘッドオン合戦→回避運動を強要されるのはほぼ連合側の負け筋。徹底的に長期戦に持ち込めば初手で上行かれてもチャンスは無くはないんじゃないかな?

346
名前なし 2021/11/29 (月) 19:03:21 43d7e@01ba8 >> 345

ガン逃げ大作戦で厄介なのはソ連機だな。フォッケで低空に逃げるとあいつらやたらと速くて追いつかれる

349
名前なし 2022/01/02 (日) 23:31:51 2d2d2@c6cee >> 345

メッサーはたいして怖くないがエネルギーずっとためてるFwは相手しにくい。 ただまあ高度有利あるなら割とイージーと思わんでもないが

347
名前なし 2021/11/29 (月) 21:36:31 5c36e@5535f >> 342

あんまこういう事は言いたくないけど、近くに当てに出来る味方機が居ないならそれしかないね…。居るなら他の人が言うようなやり方で良いと思う。

348
名前なし 2022/01/02 (日) 22:36:17 e3d3d@bcb45

30ミリの快感を知ってしまった今となっては、この機体でも火力不足に感じてしまうなあ

350
名前なし 2022/02/20 (日) 15:06:28 2c466@b69b0

着陸どうにかならんのか。。もう胴着のほうがいいか?

351
名前なし 2022/02/20 (日) 16:29:45 69208@a2ed6 >> 350

着陸フラップ出した状態でギア接地すれば他の機体のブレーキと同じくらい減速するからブレーキ操作がそもそも要らないと思う

352
名前なし 2022/02/20 (日) 16:39:40 fb66f@87e1e >> 351

それか滑りこむかだろうね

353
名前なし 2022/02/20 (日) 17:17:12 修正 cd59b@66e10 >> 350

着陸するときに気を使いたくないから胴着しちゃってる。誤って前転してパイロットつぶれたら洒落にならないし。

354
名前なし 2022/02/20 (日) 20:47:20 493d9@00649 >> 350

ブレーキ押しっぱなしせず適度に連打か速度だいぶ落として着陸すれば良いかな…

355
名前なし 2022/02/20 (日) 21:05:09 74b0f@d0520 >> 350

方向舵使ってる

356
名前なし 2022/05/15 (日) 19:07:44 31b61@7b3c5

RBで5.3から5.0に下がるらしいね。これで多少は288の呪縛から逃れられる...

357
名前なし 2022/05/15 (日) 19:50:23 c06f0@a2ed6 >> 356

5.3でもそれなりはあるかと思ってたけど今そんなに弱かったのか

358
名前なし 2022/05/15 (日) 20:04:57 493d9@5001e >> 356

こいつを下げるならC型下げて欲しいわ…

359
名前なし 2022/05/15 (日) 20:19:10 2771f@4ff1d >> 356

二段三速のJumo213F載せてる12、13と違って一段二速のJumo213Aなせいで辛い部分はあったからなぁ

360
名前なし 2022/05/15 (日) 21:57:21 c8ec0@def52 >> 356

米軍機にも負ける運動性で上って降りるしかできないのに上りの性能で連合軍機のことごとく負けてるんだもん

363
名前なし 2022/08/30 (火) 23:38:00 c98d0@ac286

強い…カッコいい…愛してる…

364
名前なし 2022/10/25 (火) 16:22:35 f3f1c@1debc

ABでイスラエルのマスタング(改修中)に乗っているときに格闘戦でこいつに負けたんだけど改修が終われば勝てるようになりますか?

365
名前なし 2022/10/25 (火) 16:57:20 1eb34@8fdd3 >> 364

腕が十分ならマスタングがドーラに負ける要素はあんまり無い

366
名前なし 2022/11/22 (火) 14:19:17 8389a@2b4c4

陸RBでサンダ-達(ボルト,ジェット)とドッグファイトになったけど散々射撃位置に着いたくせにろくに命中弾出せなくて笑っちゃったわ。これまでのFwだったらそんな事なかったのに不思議

367
名前なし 2022/11/22 (火) 18:00:54 6cf0a@2c089 >> 366

MG131の曳光弾に騙されちゃったとか?MG151の榴弾と同じ弾速の曳光弾がないからむずかしいよね

368
名前なし 2022/11/22 (火) 18:42:20 6444a@a138d >> 367

MG131の曳光弾はMG151/20のHEIと弾道似てるから割と信用できるんだけどね

369
名前なし 2022/11/22 (火) 20:05:22 d7e5f@5629a >> 367

MG131のIAIが弾速近いはず

370
名前なし 2022/11/22 (火) 20:09:58 d25cd@347fd >> 367

AP-Tだと弾道違うからベルトによっては信用できない。あと銃口初速が近いだけなんで距離が離れてる場合は空気抵抗の差で弾道に差が出るかもしれんね

371
名前なし 2023/01/15 (日) 00:54:54 eb542@c0a89

速い、昇る、エネ保持お化け。強いね。

372
名前なし 2023/02/15 (水) 01:52:53 350aa@1893d

上昇力、運動性、加速力、速度維持力、空中戦で必要な全てが同ランク機に比べて劣っている。地べたを這いずり回るように追い掛けられるのはほんとにしんどい。同じ5.0のG-14と比べると余計にしんどい

373
名前なし 2023/02/15 (水) 10:52:32 1f3c5@fc1f0 >> 372

空中戦で必要な全てが同ランク機と比べて劣ってるはさすがに冗談だよね?上昇は5.0にしては十分あるし、ダイブ性能でこいつに食いついて来れるのは同BRで同じFWかp-51 D-30,p-47 D-28くらい。ロール性能は相変わらず最高レベルだから高いフラップ耐性を用いたシザース、エネ保持を活かしたエネルギー戦闘とかの格闘線なら日本機でも食えるよ。G-14と比べると火力、ロール、ダイブ、フラップ耐性が勝ってるからそこを活かせばいいんじゃないかな。戦い方とか自分の腕を改善したらいい機体になると思うよ。

374
名前なし 2023/02/15 (水) 13:20:08 42470@e2a91 >> 372

コイツは一撃離脱機としては最高峰のスペックを持ってると思うが..ちゃんと高度を取ってちゃんと敵機の特性を判別して攻撃してるか?それと、加速と速度維持力は史実でも言われてるけどかなりの高水準だぞ。

375
名前なし 2023/02/15 (水) 15:53:34 97008@11761 >> 372

メッサーはきちんと登るしそういった意味では一人でもキル取りやすいけどこいつは味方が隙を作ってくれないと難しい(ヘタクソな俺氏の感想です)

376
名前なし 2023/02/19 (日) 04:02:11 eb542@c0a89 >> 372

むしろ単純旋回以外の機体性能は全て最高峰ですが。機体性能を活かして戦えば着実に戦果出せる強機体だよ。

377
名前なし 2023/02/19 (日) 04:27:47 730ce@30844 >> 372

まあこれに限らず低空or低速で戦えないタイプの機体は位置についた頃には味方壊滅してて面倒なことになるってのはよくあるけども

378
名前なし 2023/06/23 (金) 19:07:51 15b4b@fb26b

このコケみたいなむちゃダサい塗装って史実的に何か理由あるんですか?

379
名前なし 2023/06/23 (金) 19:57:52 0847a@ab6a1 >> 378

別にダサくないと思うけどなぁ… まあ、ドイツで多い落葉広葉樹林と亜寒帯常緑針葉樹林の色に合うようにしたらこうなったんじゃない…?

380
名前なし 2023/06/23 (金) 22:37:41 d5c06@e2a91 >> 378

ダサ..うーん、そんなダサいか?w

382
名前なし 2023/07/28 (金) 23:40:54 c7b55@da1a9 >> 378

ユーザースキンにカッコイイのが沢山あるから、それを使えばいいよ。相手には見えないから自己満足なんだけど。

381
名前なし 2023/07/05 (水) 23:48:50 758f2@fdda8

F-8と共に陸RBでパンターシリーズのお供に重宝。旋回戦は微妙だけどスポーンした敵機に突き上げるのと、いざというときの飛行場ガン逃げはこっちの方が向いてる印象

383
名前なし 2023/09/12 (火) 00:56:20 修正 3ef01@7b3c5

こいつ次のアプデでA-5の前に来るのか...確かにABのBRはA-5の方が上なんだけれども

384
名前なし 2023/09/22 (金) 21:29:24 e3d3d@c0cfd

この子なんか悪いことしました?(ランク落とされるようなことを)

385
名前なし 2023/09/22 (金) 22:58:12 0b934@7ab60 >> 384

ABでのBRが低いのが悪い

386
名前なし 2023/09/22 (金) 23:49:26 493d9@a57ce >> 384

何もしていない…むしろこの裏で放置されている下位互換な機体が可哀そうではあるが。

387
名前なし 2023/10/08 (日) 17:42:51 92642@f1530

5,0に下がろうが普通に288マッチにしか入らんから無意味すぎる

388
名前なし 2023/11/17 (金) 21:18:47 c98d0@b8990

ランク3に下がったせいか、288マッチがかなり減った気がする。味方に288を引かないこともそうだが、今までと比べて相対する敵戦闘機のBRが低めになったから環境的にバフ貰ってる。今ムチャクチャ強い

389
名前なし 2023/11/18 (土) 17:49:08 99e41@87921

脚が長すぎるのは全Fwに共通するとはいえ、カウル内のエンジンがボール紙張ったレベルだったりコクピットの窓枠に腕がメリ込んでたりモデルが蒼の英雄レベルの古さなのなんとかして欲しい

390
名前なし 2023/12/01 (金) 14:46:28 e3d3d@682b0

なんで、このFwはモーターカノンしてないんだろ?他の液冷のはモーターカノンあるのに

391
名前なし 2023/12/01 (金) 15:39:37 修正 7c78a@5037e >> 390

D-9のJumo 213Aエンジンは双発機が積む前提で生産してたからプロペラシャフト内にモーターカノンを搭載できない仕様になってたとかじゃなかったかな?間違ってたらすまん。

392
名前なし 2023/12/01 (金) 17:31:04 e3d3d@682b0 >> 391

五式戦じゃあるまいし(積んだ金星は司偵の生産中止に伴って、その生産分を五式戦に積むことが決定された。2型の排気タービンも司偵4型のを流用)

393
名前なし 2023/12/01 (金) 18:02:26 0b934@9fe63 >> 391

ここでJu188Aの生産中止時期とFw190D-9の生産開始時期を見てみましょう

394
名前なし 2023/12/02 (土) 00:10:28 36c06@a09e8 >> 391

エンジン本体の問題じゃなくて、過給器とかオイル系統がエンジン直後に配置されてて機銃つめなかったっぽいね。あとあと設計変えてTa152ではモーターカノンになったみたいだけど、なんで最初からそうしなかったんだろうか。

395

そんなに時間的余裕があったわけでなし、とりあえず戦力化が求められてたんじゃないの?やっとエンジン生産が軌道に乗っていたところでまた設計変更だと図面書いて工程能力見て製造ばらつき見て試験量産して工程トラブル対策入れて……ってなるし。

396

はえ〜そうなんや みんな詳しくてすげえな

397
名前なし 2023/12/02 (土) 08:06:27 e3d3d@732af >> 390

一方で、DBのシェアを奪うつもりで、jumo213は最初から過吸器の取り付け方がDBそっくりにして、モーターカノンしやすいようにしてたと、文献あるんだけどな。どっちが正解やら

398
名前なし 2024/01/08 (月) 10:34:23 fee07@7cd1e

ABで久しぶりに乗ってみたけどA8より明らかに強いw上昇オバケで一度速度乗ると維持できるので高度取れたら無敵だな…追われても全域で加速も良くてまず追いつかれない。単純旋回性能の低さも相まってキーボードコントロールで細かいことを気にせず常にフルピッチで操縦できるので気持ちも楽。高ロールレートで敵弾躱すのも楽だし冷徹なリスキルマシーンとして輝ける()

399
名前なし 2024/01/08 (月) 18:38:07 ef3cb@788e8

昇ってからの一撃離脱しか出来ない俺には最高に扱いやすい。メッサーは高速域で動かねえしロールレート低すぎるからこいつのがキル取りやすい。俺が未熟すぎるせいでほぼ同じエネルギーの敵にタイマンで勝てるわけじゃないけど乗ってて楽しい機体No.1

400
名前なし 2024/03/10 (日) 15:16:32 01100@118b5

マジで強い。エネ保持もメッサー並だし