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Fw 190 D-9

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作成: 2017/03/05 (日) 18:53:17
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:39:03
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256

こいつかっこいいし強いしいい所だらけだな?強いていえばカタログみたいに曲がらないところとwikiに書いてあるほど登らないくらいか

257
名前なし 2020/08/24 (月) 09:45:08 c8b9d@6fb21 >> 256

一年前の感覚だけど、RBだとWEP制限が空冷フォッケよりも大幅に延びて、連合相手には上昇合戦で確実に勝てる他、味方の空中スプーンから始まった連中には会敵前に同じ高度に並び立てる程の上昇が出来た。過去の爆neafの印象やメッサーのせいで影に隠れがちだけど、実はコイツもヤベーやつだったりする。敵としてあまりコイツを見かけたことがないんで、自分が使った時の感想でしか語れないから申し訳ないが...

258
名前なし 2020/08/24 (月) 12:38:49 b46b7@3b084 >> 257

190ってwep制限あるの??

259

RBはそんなやらないから分からなかったけどWEPの持続時間が重要になってくるんやな…面白いなぞれ

260
名前なし 2020/08/24 (月) 14:27:52 修正 4d273@2f36a >> 257

敵として相対すると最後まで残ってるのは大体こいつで、ひたすら一撃離脱してくるから味方が全員高度下がってる状況だと捕捉するのが結構めんどい。ただちょっとでも巴戦に乗ってきた瞬間勝ちが確定するくらい機動性と旋回時のE保持が悪い印象があるから、欲を出して敵機の尻を追うのは絶対やめたほうがいい。エネルギーが全然ないP-51とかp-47なら大丈夫だろうけど。(RB)

267
名前なし 2020/08/24 (月) 20:14:53 ab507@e3644 >> 257

Fw190系列には確かwep制限はないから安心して。

273

もしかしてwep制限とwep持続時間って同じ意味ではなかったりするのかな?Fwに制限or持続時間はあったはず。空冷が戦闘中に切れることが多くて、液冷は燃料切れまで持続した気がするんだが。

276

すまん今思い出した。WEP制限ではなくて、「油温がD-9の方が上がりにくい」だったわ。この場合持続時間になるのかも。何個もレス飛ばして申し訳ない、もう控える

279
名前なし 2020/08/25 (火) 23:08:35 ab507@e3644 >> 257

RBだったら機体によるぞー。どの機体にwep制限があるかは自分で調べておくんなせい。

261
名前なし 2020/08/24 (月) 19:41:29 0bbca@90fb3

画像1次のアプデ(1.101?)で重量がA-8以降のフォッケが6tになって、地表面での最高速度がアップして、機動性が良くなる代わりに離陸フラップが没収されて舵が固くなるらしい。

262
名前なし 2020/08/24 (月) 19:45:11 修正 7a07e@fadf1 >> 261

地表高度で725キロってホントに出るならテンペストmk2並みに速くない?ヤバそう  :追記(ごめん間違えた。テンペストでもせいぜい630キロってとこだった)

263
名前なし 2020/08/24 (月) 19:52:20 adbdc@4ff1d >> 261

Google翻訳通したのか知らないけど地上付近での最高速度という訳に違和感持たないの?ダイブしたならどもかく、こんな機体が地上付近でそんな速度出せる訳無いじゃん 対地速度での最高速度じゃないの?

264
名前なし 2020/08/24 (月) 19:56:22 22a48@ed9bf >> 263

地上付近だとIASもTASもそんなに差はないから明らかにおかしい。多分今の速度で適正

265
名前なし 2020/08/24 (月) 19:57:59 61ce0@e87ec >> 263

最高速度のバフって話なら元の607がだいぶ謎の数値に

268
名前なし 2020/08/24 (月) 20:18:51 60e97@a02f9 >> 263

near groundって原文に書いてるから”地上付近の”としか読めなくね?

274
名前なし 2020/08/24 (月) 22:21:23 修正 79fa4@4ff1d >> 263

フォーラムの投稿を切り取った物なんだろうけどD-12と13の数字が間違ってる、投稿者がMax speed near groundの削除された行の数字を誤入力したっぽい。こっちを見た感じ607km/h → 725 km/hではなく685km/h → 725km/hのはず。

280
枝、4葉 2020/08/25 (火) 23:57:42 adbdc@4ff1d >> 263

3葉がそう読めたとしても変更前の数字的にありえなくない?現行verにて地上付近で685も出るものなの? というかこのデータ自体が意味不明なのよ…現行verでも変更後の数字を適正高度なら出せる時点で…(未所持のC以外で計測済)

266
名前なし 2020/08/24 (月) 20:12:41 ab507@e3644 >> 261

舵固まるって...高速域が本領発揮なのに...低空でそんな速度出てもねぇ今のままでいい気が

269

このD-9に関しては今でも地表付近かなり早くない?大馬力エンジンのおかげかもしれないけど650くらい出る気がする(うろおぼえ)

272
名前なし 2020/08/24 (月) 21:08:27 7a07e@fadf1 >> 269

D-9は特に低空向けのセッティングになってるから速いよ。速いだけが取り柄のテンペスト、シーフューリー乗ってるとほんとコイツの相手したくない

275
名前なし 2020/08/24 (月) 22:56:34 修正 07f22@c64ea >> 261

これ見た自分の第一声「Fw190CのBRむしろ下げてくれませんかね…(初期装甲無し・武装バグ・BR:AB5.7/RB/SB5.3で現状ですら影薄い…低空速くなるのは嬉しいけど)」

277
名前なし 2020/08/24 (月) 23:12:24 41274@372b3

改修が辛い

278
名前なし 2020/08/24 (月) 23:18:14 79fa4@4ff1d >> 277

アサルト適正高いからアサルト行くのも手よ?

281
名前なし 2020/09/02 (水) 23:27:03 1d186@a728d

で、使ってみた感じどう?

282
名前なし 2020/09/03 (木) 00:13:57 a7155@34eb9 >> 281

前の方が個人的には断然いいかな・・。なんか全体的にもっさりと動く気がする。なんか高速域のロールが遅くなった気がするなー。

283
名前なし 2020/09/05 (土) 21:56:50 0bbca@90fb3 >> 281

低速域でのローリングシザーズとかで押し出した後に着陸フラップのおかげで、射線にとらえやすいことから格闘性能は大幅バフされてるが、一撃離脱至上主義な人にとっては高速域でもっさりするのでナーフと感じるFMって感じですかね。

284
名前なし 2020/09/05 (土) 22:33:24 修正 4deb0@e3644

個人的には高速域でもっさりしてnerfされた感じがするんだけど感じ方はプレイヤー次第なのかな?

285
名前なし 2020/09/06 (日) 01:09:28 a7155@1fdf7 >> 284

人それぞれFMの好みは違うからね。自分もnerfよりに感じてる。自分は同じFWでもF-8は高速域で機首の座りが良くなったから一気に使いやすく感じたし、やっぱ好みの問題なのかなぁ・・。

287
名前なし 2020/09/07 (月) 16:59:19 9e7a1@e9897 >> 285

アントンとドーラで変更点が違うから、その違いかと思われる

286
名前なし 2020/09/07 (月) 15:41:19 6598b@c0af0

ABの場合109ほどではないけど普通に強くなってる

288
名前なし 2020/09/16 (水) 20:58:58 0bbca@70876

http://warthunder.dmm.com/news/detail/7159 "Fw190(全系列):最小限の燃料で高速飛行しても6G以上の過負荷に到達しなかった不具合を修正しました"ってあるけど高速域で機動性良くなったって事なんですかね?

289
名前なし 2020/09/16 (水) 22:30:34 61ce0@e87ec >> 288

高速域の旋回弱体化は不具合によるものだったのか バフだけ残る感じかな

290

2戦ほど乗って見た感じ高速域の舵ロックはあんまり変わらないような印象でしたね(ヘルキャットみたいなヌメーっていう感じの舵)

291
名前なし 2020/09/17 (木) 18:26:55 66e85@347fd >> 289

ドーラは使わないからわからんけど、アントンは検証の結果弱体化された高速域がちょっと良くなってた(ただし以前ほどではない)

292
名前なし 2020/09/21 (月) 21:53:02 7e9b9@9b6da

久しぶりに乗ってもそこまで感覚かわらんなあって感じ。まあ明らかに700km/hオーバーだと舵固まって、メッサーっぽい動き方になるけど、ロールレートとかは問題ないから全然乗れる。

293
名前なし 2020/09/24 (木) 19:28:23 99bc0@58df3

こいつアサルトで無茶苦茶強いな 一人で70killぐらいは持っていけると

294
名前なし 2020/10/12 (月) 17:56:01 修正 f2016@f6bc5

アカン…雷電とかF4U-4Bに秒殺されて何もできん。どう使えばいいんだこの機体(空RB)

295
名前なし 2020/10/12 (月) 18:07:04 35631@4d508 >> 294

自分に都合のいい状況以外戦ったらあかんで んでその状況作れ 当たり前のことをやれ

296
名前なし 2020/10/12 (月) 18:46:58 b46b7@2fb4e >> 294

コルセアならともかく雷電なら水平の速度で振り切れるはず。それすら出来ない状況なら機体ではなく立ち回りの問題

297
名前なし 2020/10/12 (月) 19:35:41 461a9@2bf3e >> 294

まず、やるべき事は迂回上昇。メッサーほど上昇は良くないので、敵機がいなくなるまで上に昇る。あとは、決して深追いしないよう意識しながら一撃離脱を繰り返す。ケツを取られたら加速してシザース。但し、大概敵機はスロットル絞ってベタ付けして来るので、味方の元へ向かう時間稼ぎ程度に考えておくと良いよ。エネルギー戦も割と得意だから、腕に自信があるなら試してみるのもあり。まあ不安なら、味方からはぐれない、尚且つすぐ飛行場に行けるような立ち回りを意識するといいよ。

298
名前なし 2020/10/12 (月) 20:35:42 4ddd3@07262 >> 294

4b使ってる当方としては4bはロールレートがあんまりいいわけじゃないからケツに付いたときにフォッケみたいなロールが速い奴にちょこまか動かれると結構捕捉できない。俺が下手なだけかもしれないが。

299
名前なし 2020/10/12 (月) 21:03:51 f2016@f6bc5 >> 294

ある程度アサルトで機体改修してからまたRBやることにするわ。ありがとう。

300
名前なし 2020/10/12 (月) 21:26:31 61ce0@41e17 >> 299

機体改修終わってないのかよ!!!

301
名前なし 2020/10/12 (月) 21:31:52 79fa4@4ff1d >> 299

おう、改修後の感想待っとるで!

302
名前なし 2020/10/17 (土) 15:51:56 f2016@f6bc5 >> 299

改修終わった後15戦くらいしてみた感想→インジェクター交換くらいまで改修が終われば大体の敵と迂回して高度を合わせられる。フォッケのロールレートとかダイブ性能は健在だからダイブアンドズームとかシザースとか一撃離脱以外にもうまく立ち回れば戦果は挙げられる。ヘッドオンも相変わらず強い。ただ液冷エンジンになって被弾に若干弱くなったこと、着陸が難しいことに気をつけなきゃならない。あとこのBR帯になると連合機の性能向上、プレイヤースキルの向上、Ju288が増えてドイツ陣営の戦闘機数が減りがちなこともあって常に安定して戦果を挙げて試合にも勝てるかというとそんなことはないといったふうに感じました。

303
名前なし 2020/10/17 (土) 17:41:56 07f22@c64ea >> 299

ABで孤立気味の相手に一撃離脱徹底して自機を狙ってくるなら味方の方向へガン逃げを徹底すればそれなりに改修終わるぞ…アサルトは馬鹿多いから5.0ですらクリアが難しい。

304
名前なし 2020/10/25 (日) 20:55:49 02842@6b940

どなたか、対f8f戦法を教えてください。

305
名前なし 2020/10/25 (日) 22:59:33 739cf@cd9c5 >> 304

あの子ら確か高高度で息切れしなかったっけ。

306
名前なし 2020/10/26 (月) 00:09:40 df9af@3db06 >> 304

エンジン熱々、旋回時のエネ保持ゴミ、650km/h以上で舵ロック、高空性能ゴミ。速攻で低空突っ込んで高度失うようなことしなければ苦戦する要素ないと思うんだがなぁ。

308
名前なし 2020/10/26 (月) 07:43:19 cd59b@66e10 >> 306

エンジン激熱で全然冷えなくなるのは低空で全力運転してる時じゃない?

307
名前なし 2020/10/26 (月) 07:11:46 02842@d1a4a >> 304

有難うございます。F8Fの特性がわからなかったもので、、、。高高度または高速が弱点なんですね。ダイブでかそくして高速旋回とか、高高度でのシザースとかがいいんでしょうか。

309
名前なし 2020/10/30 (金) 14:10:10 cfb9d@bd357

SBだとBf109G-14がBR5.0なんだし長鼻のドーラくんも5.0に下げて良いと思うんだ

310
名前なし 2020/11/29 (日) 23:46:51 cfb9d@bd357

ツリーの内容がSBのBRが5.7に引き上げられてTa152までと全部同じなのって誤植??

311
名前なし 2020/12/29 (火) 04:26:59 19f6e@ba491

久々に乗ったけどやばいな。相手が多少傷ついてたとは言え会敵したソ連以外の戦闘機ならE保持とフラップパタパタでゴリ押し格闘キルできるようになってる。こいつの時代が来たかもしれない

312
名前なし 2020/12/29 (火) 08:02:44 9c399@e3644 >> 311

相手の主翼に穴が開いてるなら大体は食えるな。日本機はゼロと紫電改、疾風以外には強気で行けるね。

313
名前なし 2021/01/14 (木) 23:09:29 22644@69f6e

なんか最近全然こいつで勝てないわ だいたいどれくらいまで上昇すればいいんすかね

314
名前なし 2021/01/15 (金) 00:05:12 d19c6@cc0f3 >> 313

D9というより独伊5.0帯全般勝てなくなったね。マッチング改変で上手い人が流れたのか、米の勝率が急上昇してる。(個人の感想です

315
名前なし 2021/01/15 (金) 14:06:54 cd59b@66e10 >> 314

米やってる側からすると味方に日本いらないしイギリスを返してほしいと思ってる。米の勝率上がったのはうれしいけど。

316

やっぱそうか A8とか他のドイツ機に乗っても最近負けやすくなった感じるんですよねぇ、、

317
名前なし 2021/01/19 (火) 21:14:33 aab07@7e8c2 >> 314

今ならABで4.7に下げて使った方が速度と上昇で圧倒できて楽しいぞ

318
名前なし 2021/05/02 (日) 00:39:39 e0983@7d460

イケメンA型君を返して...

319
名前なし 2021/05/02 (日) 13:59:31 cd59b@66e10 >> 318

エンジンをダブルワスプに載せ替えすればええのか?そこにターボチャージャーつけて...結構面白くて強そうだけどそんなもんがあるわけないんだよなぁ

320
名前なし 2021/05/02 (日) 14:52:34 修正 b8b75@4ff1d >> 319

そこに一段三速のBMW802があるじゃろ?えっBMW003の成功で開発中止?そんなぁ…

321
名前なし 2021/05/02 (日) 17:32:46 b46b7@d5fc8 >> 318

DCSのドーラはカッコいいからガイジンのモデリングの問題だろうなぁ…

322
名前なし 2021/05/02 (日) 18:50:14 4f731@857cd >> 321

BoS時代からあんま変わってないのよなぁWTのフォッケ…そろそろリモデルしてくれてもいいよね?

323
名前なし 2021/05/27 (木) 17:48:43 71d0c@86bb2 >> 318

BosやDCSで見れば考えも変わるさ

324
名前なし 2021/06/27 (日) 00:56:21 4c234@2ec4f

400km/h以下でフラップを離陸〜着陸でパタパタすればS.O.8000よりは小さい旋回半径で回るのか高度優位から仕掛けられたけどシザースからのクルクルで勝てたわ

325
名前なし 2021/06/27 (日) 01:03:31 84f9e@a2519 >> 324

そらS.O.8000ならまあ...

326
名前なし 2021/06/27 (日) 01:17:16 4c234@a9f72 >> 325

え、知らなかったの自分だけ...?恥ずい

327
名前なし 2021/06/27 (日) 07:08:15 5b24d@e3644 >> 325

上手いナーバルだったら負けていた可能性もあるから気を付けてね

328
名前なし 2021/07/28 (水) 20:59:54 34830@a7b84

なんか主脚長くね?

329
名前なし 2021/08/25 (水) 13:30:13 f9a4f@5d927

ABとはいえ重爆にケツ付かれて燃やされるとは思わなかったわ

330
名前なし 2021/09/05 (日) 00:30:59 cc1be@4e8d0

M2ブローニングに簡単に燃やされるのきついですね、エンジン周りの対弾が低すぎる...

331
名前なし 2021/09/08 (水) 21:56:37 4b569@4bb48

F2GやDマス等のアメリカ機と単純旋回戦して勝てますか?最近使い始めたばかりでよくわからなくて…(勿論一撃離脱中心という事は把握してるのですが念の為に知っておきたくて)

332
名前なし 2021/09/08 (水) 22:37:33 1f2f5@bc2df >> 331

無理だな 一部爆撃機にも劣る旋回率だから正直シザースでも勝てないと思う

333
名前なし 2021/09/08 (水) 22:46:29 8a802@77149 >> 331

Dマスやサンボルでもよほど速度死んでヘロヘロなところをケツにつけてればせいぜいワンチャンあるかくらい。仕留め損ねてずっと回ってると逆にヤバいまである。高速旋回だとまず勝てない。アメリカではなくなるけど、イギリスのワイバーンやホーネットみたいなガチで旋回戦終わってる機体なら勝てるくらいかなぁ。

334
名前なし 2021/09/09 (木) 07:18:35 5b24d@e3644 >> 331

たまに昔からフォッケ乗ってるやばい人いるけどF2Gやらまぁいろんな高性能戦闘機が沸いてる今、そんな古参になろうと努力してもなかなかうまくなれないからほかの機体に乗り換えるでもいいと思う

335
名前なし 2021/09/09 (木) 12:28:58 d7e5f@b607d >> 334

昔からFW乗ってる全くもってやばくない人の意見を言うとFWはシンプルでわかりやすいから習熟も容易かと。迂回上昇・一撃離脱。防御機動はシザースとD&Zが出来ればOKかと。確かに敵側に高性能機が増えてドイツ側の戦闘機の枚数が少なくてかなりキツいけど、FWのやる事(出来る事)はそう変わらないから特に難しくはないと思う。

336
名前なし 2021/09/09 (木) 15:38:46 cd59b@66e10 >> 334

確かに、出来る事は変わらないけどFw乗ってるあんま上手くない私からすると敵高性能戦闘機の追撃から逃げることはかなりの労力が必要なのよね。そして何がつらいって枚数不利があるから一度シザースやらなんかをして一機食えてもそのあとが続かないから勝ちずらいのが辛い

337

結局枚数不利が全てなんよね。可能な限り敵に射点に付かれない(付かせない)立ち回りが肝要なんだけど、悠長な事やってると味方が溶けてタコ殴りにされて自軍飛行場に逃げ帰る羽目になるからね・・。この辺は一昔前の連合乗ってるみたいな感じだよ。

338
名前なし 2021/09/09 (木) 19:39:54 d61ca@7aebe >> 334

陸進めてたら陸RBで使うのはおすすめ。基本1:1多いしヤーボが多いから、ヤクとか日本機にさえ気をつければかなり楽しい。こいつ自身もヤーボ適性あるし

340

みなさんありがとうございます

339
名前なし 2021/09/09 (木) 19:45:24 0011a@4a97e

ホント今の高ランクドイツは288が害悪すぎるんだよなぁ。運営がマッチする敵味方の戦闘機の数を揃えてくれりゃいいのに。

341
名前なし 2021/10/21 (木) 01:49:50 修正 a4693@96567

油温mec出来ないのが少し辛い

342
名前なし 2021/11/29 (月) 07:46:19 9d06d@31f14

スピットファイアに頭とられてたら諦めてJ脱案件なのかな?この機体

343
名前なし 2021/11/29 (月) 14:05:27 4f731@a7899 >> 342

迂回上昇を…って言いたい所だけど彼奴らこっちが迂回している間もガンガン昇り続けるからどうしようもないんだよな。ヘッドオンか味方にヘイト擦り付けて横槍ぐらいしか思いつかないわ。今のドイツは割と練度が終わってる気がするから味方依存度の高いコイツは割と辛そう

344
名前なし 2021/11/29 (月) 15:08:45 cd59b@66e10 >> 342

ヘッドオン、腕に自信があるならシザース。それかいったん逃げて再度攻撃の機会をうかがうしかない

345
名前なし 2021/11/29 (月) 18:35:24 e1ae8@592ed >> 342

最近の5.7スピットの側からするとやはり厄介なのはヘッドオン仕掛けてひたすらガン逃げ、を繰り返される流れ。今の連合のこのBR帯域は速度維持の良い機体が少ないので、ヘッドオン→ガン逃げで長期戦に持ち込まれるとどうしてもボロは出て来る。加えて序盤に288が確実にいる関係でどうしても連合はチケット不利になり易いのも痛い所。実際、体感的には初動で迎撃リス機を落とし切れずにダッシュ上昇してきた109との同高度戦や190とのヘッドオン合戦→回避運動を強要されるのはほぼ連合側の負け筋。徹底的に長期戦に持ち込めば初手で上行かれてもチャンスは無くはないんじゃないかな?

346
名前なし 2021/11/29 (月) 19:03:21 43d7e@01ba8 >> 345

ガン逃げ大作戦で厄介なのはソ連機だな。フォッケで低空に逃げるとあいつらやたらと速くて追いつかれる

349
名前なし 2022/01/02 (日) 23:31:51 2d2d2@c6cee >> 345

メッサーはたいして怖くないがエネルギーずっとためてるFwは相手しにくい。 ただまあ高度有利あるなら割とイージーと思わんでもないが

347
名前なし 2021/11/29 (月) 21:36:31 5c36e@5535f >> 342

あんまこういう事は言いたくないけど、近くに当てに出来る味方機が居ないならそれしかないね…。居るなら他の人が言うようなやり方で良いと思う。

348
名前なし 2022/01/02 (日) 22:36:17 e3d3d@bcb45

30ミリの快感を知ってしまった今となっては、この機体でも火力不足に感じてしまうなあ