Fw 190 D-9コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Fw 190 D-9 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Fw 190 D-9#h2_content_1_18
強い…カッコいい…愛してる…
ABでイスラエルのマスタング(改修中)に乗っているときに格闘戦でこいつに負けたんだけど改修が終われば勝てるようになりますか?
腕が十分ならマスタングがドーラに負ける要素はあんまり無い
陸RBでサンダ-達(ボルト,ジェット)とドッグファイトになったけど散々射撃位置に着いたくせにろくに命中弾出せなくて笑っちゃったわ。これまでのFwだったらそんな事なかったのに不思議
MG131の曳光弾に騙されちゃったとか?MG151の榴弾と同じ弾速の曳光弾がないからむずかしいよね
MG131の曳光弾はMG151/20のHEIと弾道似てるから割と信用できるんだけどね
MG131のIAIが弾速近いはず
AP-Tだと弾道違うからベルトによっては信用できない。あと銃口初速が近いだけなんで距離が離れてる場合は空気抵抗の差で弾道に差が出るかもしれんね
速い、昇る、エネ保持お化け。強いね。
上昇力、運動性、加速力、速度維持力、空中戦で必要な全てが同ランク機に比べて劣っている。地べたを這いずり回るように追い掛けられるのはほんとにしんどい。同じ5.0のG-14と比べると余計にしんどい
空中戦で必要な全てが同ランク機と比べて劣ってるはさすがに冗談だよね?上昇は5.0にしては十分あるし、ダイブ性能でこいつに食いついて来れるのは同BRで同じFWかp-51 D-30,p-47 D-28くらい。ロール性能は相変わらず最高レベルだから高いフラップ耐性を用いたシザース、エネ保持を活かしたエネルギー戦闘とかの格闘線なら日本機でも食えるよ。G-14と比べると火力、ロール、ダイブ、フラップ耐性が勝ってるからそこを活かせばいいんじゃないかな。戦い方とか自分の腕を改善したらいい機体になると思うよ。
コイツは一撃離脱機としては最高峰のスペックを持ってると思うが..ちゃんと高度を取ってちゃんと敵機の特性を判別して攻撃してるか?それと、加速と速度維持力は史実でも言われてるけどかなりの高水準だぞ。
メッサーはきちんと登るしそういった意味では一人でもキル取りやすいけどこいつは味方が隙を作ってくれないと難しい(ヘタクソな俺氏の感想です)
むしろ単純旋回以外の機体性能は全て最高峰ですが。機体性能を活かして戦えば着実に戦果出せる強機体だよ。
まあこれに限らず低空or低速で戦えないタイプの機体は位置についた頃には味方壊滅してて面倒なことになるってのはよくあるけども
このコケみたいなむちゃダサい塗装って史実的に何か理由あるんですか?
別にダサくないと思うけどなぁ… まあ、ドイツで多い落葉広葉樹林と亜寒帯常緑針葉樹林の色に合うようにしたらこうなったんじゃない…?
ダサ..うーん、そんなダサいか?w
ユーザースキンにカッコイイのが沢山あるから、それを使えばいいよ。相手には見えないから自己満足なんだけど。
F-8と共に陸RBでパンターシリーズのお供に重宝。旋回戦は微妙だけどスポーンした敵機に突き上げるのと、いざというときの飛行場ガン逃げはこっちの方が向いてる印象
こいつ次のアプデでA-5の前に来るのか...確かにABのBRはA-5の方が上なんだけれども
この子なんか悪いことしました?(ランク落とされるようなことを)
ABでのBRが低いのが悪い
何もしていない…むしろこの裏で放置されている下位互換な機体が可哀そうではあるが。
5,0に下がろうが普通に288マッチにしか入らんから無意味すぎる
ランク3に下がったせいか、288マッチがかなり減った気がする。味方に288を引かないこともそうだが、今までと比べて相対する敵戦闘機のBRが低めになったから環境的にバフ貰ってる。今ムチャクチャ強い
脚が長すぎるのは全Fwに共通するとはいえ、カウル内のエンジンがボール紙張ったレベルだったりコクピットの窓枠に腕がメリ込んでたりモデルが蒼の英雄レベルの古さなのなんとかして欲しい
なんで、このFwはモーターカノンしてないんだろ?他の液冷のはモーターカノンあるのに
D-9のJumo 213Aエンジンは双発機が積む前提で生産してたからプロペラシャフト内にモーターカノンを搭載できない仕様になってたとかじゃなかったかな?間違ってたらすまん。
五式戦じゃあるまいし(積んだ金星は司偵の生産中止に伴って、その生産分を五式戦に積むことが決定された。2型の排気タービンも司偵4型のを流用)
ここでJu188Aの生産中止時期とFw190D-9の生産開始時期を見てみましょう
エンジン本体の問題じゃなくて、過給器とかオイル系統がエンジン直後に配置されてて機銃つめなかったっぽいね。あとあと設計変えてTa152ではモーターカノンになったみたいだけど、なんで最初からそうしなかったんだろうか。
そんなに時間的余裕があったわけでなし、とりあえず戦力化が求められてたんじゃないの?やっとエンジン生産が軌道に乗っていたところでまた設計変更だと図面書いて工程能力見て製造ばらつき見て試験量産して工程トラブル対策入れて……ってなるし。
はえ〜そうなんや みんな詳しくてすげえな
一方で、DBのシェアを奪うつもりで、jumo213は最初から過吸器の取り付け方がDBそっくりにして、モーターカノンしやすいようにしてたと、文献あるんだけどな。どっちが正解やら
ABで久しぶりに乗ってみたけどA8より明らかに強いw上昇オバケで一度速度乗ると維持できるので高度取れたら無敵だな…追われても全域で加速も良くてまず追いつかれない。単純旋回性能の低さも相まってキーボードコントロールで細かいことを気にせず常にフルピッチで操縦できるので気持ちも楽。高ロールレートで敵弾躱すのも楽だし冷徹なリスキルマシーンとして輝ける()
昇ってからの一撃離脱しか出来ない俺には最高に扱いやすい。メッサーは高速域で動かねえしロールレート低すぎるからこいつのがキル取りやすい。俺が未熟すぎるせいでほぼ同じエネルギーの敵にタイマンで勝てるわけじゃないけど乗ってて楽しい機体No.1
マジで強い。エネ保持もメッサー並だし
対地するときは…早めに引き起こすこと、目標のかなり下(手前)を狙うこと、急旋回後の姿勢復元はキーマウを触らないこと…(3敗)
この子意外と曲がるの?完全未改修でもJペロハチと同位戦して普通に後ろ取れたんだが…この子が曲がるのかそれともJハチが曲がらんだけ?
Jの方は分からないけど、俺の記憶ではEとかGハチは重戦闘機の方では曲がる方だったはず。それはともかくとして、フォッケウルフ系統はエネルギーが最低限あって、フラップ使うなら別に単発機に曲がり勝てるポテンシャルはあるよ、p38なら尚更
なるほど…EハチとGハチが曲がるからJハチも曲がると思って絶望してたんだが激固離陸フラップ使えば曲がり勝てるのか…今までフォッケ系統使いこなせなかったけどこれからはフラップ使ってがんばります
前までタンク以外のfwはフラップが揚力を生み出さずにAoA限界だけが増える謎挙動だったけど、いつの間にか(半年前くらい?)修正されて揚力生み出すようになったからある程度格闘できるようになったね。ドーラは乗ってないから一緒に修正されたかはわからんけど
RBで久々に格納庫から引っ張り出してきたが高速時での安定性の高さと圧倒的ロールレートそして瞬間火力の高さと一撃離脱機として完璧過ぎてもう..最高やな!
F-4メッサー載ってたけど最近乗り換えました。冗談抜きで今までで最高に使いやすい機体だと思う。火力は十分、圧倒的なエネ保持、フラップ開けばそれなりに曲がる旋回性と高速域での安定性。マジで弱点が見当たらない
中々強いんだが、ロールとピッチに対してヨー方向の機動性がやたら悪くて当て舵しないと不思議な横滑りを起こす。当て舵にも限界があるからここぞってタイミングでズレて射撃機会を逸しやすいのがイラつく
すごく加速が良くて、武装の収弾性もいいので強そう-AB
ABではわかんないけど、RBではめちゃ強い
A-8より旋回半径は下がったかもしれないけど体感旋回率とロールが向上してるからマスタング系なら上取られてどうしようもない時にワンチャンの格闘戦仕掛けてもいいと思う
マスタングはちょこまかされると当てらんないもんね
A-8よりパワーあるから持続的な旋回戦ならこいつが上よ
こいつRBで全改修済みだと額面15.3m/sに対して実際は25m/sくらい昇る。逆サバすぎるだろ...
失礼、額面は15.8でした
3000m以上だとどれくらい昇りますか?私のMEC設定だと20m/sくらいに落ち着くのです
3000以降は自分も20m/sくらいですね。過給機の影響でしょうか?とはいえ、海面高度からの上昇ならスピットファイア以外には上を取られないくらいは昇れる印象です🤔
最小燃料だと6000mまでの上昇率は平均21m/s前後に達してるから平均よりは上ぐらい。ただ1000mごとに分けて見ると5000mから上昇率の低下が激しくなるから開幕上昇で上を取られがちなのはこのせいかと。逆に言えば5000m以下なら他連合機に引けを取らないし、速度を乗せてからの上昇ならBf109並かも。
陸RBでやけに上取りやすいと思ってたけど普通に上昇いいんだな。エネ保持もなかなかだし。
ドイツ空はJu87D-5とプファイルでMe262A1U4まで進めたから戦闘機に全然乗ってなくてこいつの立ち回り全然わからん一撃離脱とヘッドオンを徹底して格闘戦は厳禁な感じ?
それで合ってるけど、個人的に水冷エンジンだからあまりヘッドオンすべきじゃないと思ってる
なるほど無理せず被弾しないようにしてみます
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
強い…カッコいい…愛してる…
ABでイスラエルのマスタング(改修中)に乗っているときに格闘戦でこいつに負けたんだけど改修が終われば勝てるようになりますか?
腕が十分ならマスタングがドーラに負ける要素はあんまり無い
陸RBでサンダ-達(ボルト,ジェット)とドッグファイトになったけど散々射撃位置に着いたくせにろくに命中弾出せなくて笑っちゃったわ。これまでのFwだったらそんな事なかったのに不思議
MG131の曳光弾に騙されちゃったとか?MG151の榴弾と同じ弾速の曳光弾がないからむずかしいよね
MG131の曳光弾はMG151/20のHEIと弾道似てるから割と信用できるんだけどね
MG131のIAIが弾速近いはず
AP-Tだと弾道違うからベルトによっては信用できない。あと銃口初速が近いだけなんで距離が離れてる場合は空気抵抗の差で弾道に差が出るかもしれんね
速い、昇る、エネ保持お化け。強いね。
上昇力、運動性、加速力、速度維持力、空中戦で必要な全てが同ランク機に比べて劣っている。地べたを這いずり回るように追い掛けられるのはほんとにしんどい。同じ5.0のG-14と比べると余計にしんどい
空中戦で必要な全てが同ランク機と比べて劣ってるはさすがに冗談だよね?上昇は5.0にしては十分あるし、ダイブ性能でこいつに食いついて来れるのは同BRで同じFWかp-51 D-30,p-47 D-28くらい。ロール性能は相変わらず最高レベルだから高いフラップ耐性を用いたシザース、エネ保持を活かしたエネルギー戦闘とかの格闘線なら日本機でも食えるよ。G-14と比べると火力、ロール、ダイブ、フラップ耐性が勝ってるからそこを活かせばいいんじゃないかな。戦い方とか自分の腕を改善したらいい機体になると思うよ。
コイツは一撃離脱機としては最高峰のスペックを持ってると思うが..ちゃんと高度を取ってちゃんと敵機の特性を判別して攻撃してるか?それと、加速と速度維持力は史実でも言われてるけどかなりの高水準だぞ。
メッサーはきちんと登るしそういった意味では一人でもキル取りやすいけどこいつは味方が隙を作ってくれないと難しい(ヘタクソな俺氏の感想です)
むしろ単純旋回以外の機体性能は全て最高峰ですが。機体性能を活かして戦えば着実に戦果出せる強機体だよ。
まあこれに限らず低空or低速で戦えないタイプの機体は位置についた頃には味方壊滅してて面倒なことになるってのはよくあるけども
このコケみたいなむちゃダサい塗装って史実的に何か理由あるんですか?
別にダサくないと思うけどなぁ… まあ、ドイツで多い落葉広葉樹林と亜寒帯常緑針葉樹林の色に合うようにしたらこうなったんじゃない…?
ダサ..うーん、そんなダサいか?w
ユーザースキンにカッコイイのが沢山あるから、それを使えばいいよ。相手には見えないから自己満足なんだけど。
F-8と共に陸RBでパンターシリーズのお供に重宝。旋回戦は微妙だけどスポーンした敵機に突き上げるのと、いざというときの飛行場ガン逃げはこっちの方が向いてる印象
こいつ次のアプデでA-5の前に来るのか...確かにABのBRはA-5の方が上なんだけれども
この子なんか悪いことしました?(ランク落とされるようなことを)
ABでのBRが低いのが悪い
何もしていない…むしろこの裏で放置されている下位互換な機体が可哀そうではあるが。
5,0に下がろうが普通に288マッチにしか入らんから無意味すぎる
ランク3に下がったせいか、288マッチがかなり減った気がする。味方に288を引かないこともそうだが、今までと比べて相対する敵戦闘機のBRが低めになったから環境的にバフ貰ってる。今ムチャクチャ強い
脚が長すぎるのは全Fwに共通するとはいえ、カウル内のエンジンがボール紙張ったレベルだったりコクピットの窓枠に腕がメリ込んでたりモデルが蒼の英雄レベルの古さなのなんとかして欲しい
なんで、このFwはモーターカノンしてないんだろ?他の液冷のはモーターカノンあるのに
D-9のJumo 213Aエンジンは双発機が積む前提で生産してたからプロペラシャフト内にモーターカノンを搭載できない仕様になってたとかじゃなかったかな?間違ってたらすまん。
五式戦じゃあるまいし(積んだ金星は司偵の生産中止に伴って、その生産分を五式戦に積むことが決定された。2型の排気タービンも司偵4型のを流用)
ここでJu188Aの生産中止時期とFw190D-9の生産開始時期を見てみましょう
エンジン本体の問題じゃなくて、過給器とかオイル系統がエンジン直後に配置されてて機銃つめなかったっぽいね。あとあと設計変えてTa152ではモーターカノンになったみたいだけど、なんで最初からそうしなかったんだろうか。
そんなに時間的余裕があったわけでなし、とりあえず戦力化が求められてたんじゃないの?やっとエンジン生産が軌道に乗っていたところでまた設計変更だと図面書いて工程能力見て製造ばらつき見て試験量産して工程トラブル対策入れて……ってなるし。
はえ〜そうなんや みんな詳しくてすげえな
一方で、DBのシェアを奪うつもりで、jumo213は最初から過吸器の取り付け方がDBそっくりにして、モーターカノンしやすいようにしてたと、文献あるんだけどな。どっちが正解やら
ABで久しぶりに乗ってみたけどA8より明らかに強いw上昇オバケで一度速度乗ると維持できるので高度取れたら無敵だな…追われても全域で加速も良くてまず追いつかれない。単純旋回性能の低さも相まってキーボードコントロールで細かいことを気にせず常にフルピッチで操縦できるので気持ちも楽。高ロールレートで敵弾躱すのも楽だし冷徹なリスキルマシーンとして輝ける()
昇ってからの一撃離脱しか出来ない俺には最高に扱いやすい。メッサーは高速域で動かねえしロールレート低すぎるからこいつのがキル取りやすい。俺が未熟すぎるせいでほぼ同じエネルギーの敵にタイマンで勝てるわけじゃないけど乗ってて楽しい機体No.1
マジで強い。エネ保持もメッサー並だし
対地するときは…早めに引き起こすこと、目標のかなり下(手前)を狙うこと、急旋回後の姿勢復元はキーマウを触らないこと…(3敗)
この子意外と曲がるの?完全未改修でもJペロハチと同位戦して普通に後ろ取れたんだが…この子が曲がるのかそれともJハチが曲がらんだけ?
Jの方は分からないけど、俺の記憶ではEとかGハチは重戦闘機の方では曲がる方だったはず。それはともかくとして、フォッケウルフ系統はエネルギーが最低限あって、フラップ使うなら別に単発機に曲がり勝てるポテンシャルはあるよ、p38なら尚更
なるほど…EハチとGハチが曲がるからJハチも曲がると思って絶望してたんだが激固離陸フラップ使えば曲がり勝てるのか…今までフォッケ系統使いこなせなかったけどこれからはフラップ使ってがんばります
前までタンク以外のfwはフラップが揚力を生み出さずにAoA限界だけが増える謎挙動だったけど、いつの間にか(半年前くらい?)修正されて揚力生み出すようになったからある程度格闘できるようになったね。ドーラは乗ってないから一緒に修正されたかはわからんけど
RBで久々に格納庫から引っ張り出してきたが高速時での安定性の高さと圧倒的ロールレートそして瞬間火力の高さと一撃離脱機として完璧過ぎてもう..最高やな!
F-4メッサー載ってたけど最近乗り換えました。冗談抜きで今までで最高に使いやすい機体だと思う。火力は十分、圧倒的なエネ保持、フラップ開けばそれなりに曲がる旋回性と高速域での安定性。マジで弱点が見当たらない
中々強いんだが、ロールとピッチに対してヨー方向の機動性がやたら悪くて当て舵しないと不思議な横滑りを起こす。当て舵にも限界があるからここぞってタイミングでズレて射撃機会を逸しやすいのがイラつく
すごく加速が良くて、武装の収弾性もいいので強そう-AB
ABではわかんないけど、RBではめちゃ強い
A-8より旋回半径は下がったかもしれないけど体感旋回率とロールが向上してるからマスタング系なら上取られてどうしようもない時にワンチャンの格闘戦仕掛けてもいいと思う
マスタングはちょこまかされると当てらんないもんね
A-8よりパワーあるから持続的な旋回戦ならこいつが上よ
こいつRBで全改修済みだと額面15.3m/sに対して実際は25m/sくらい昇る。逆サバすぎるだろ...
失礼、額面は15.8でした
3000m以上だとどれくらい昇りますか?私のMEC設定だと20m/sくらいに落ち着くのです
3000以降は自分も20m/sくらいですね。過給機の影響でしょうか?とはいえ、海面高度からの上昇ならスピットファイア以外には上を取られないくらいは昇れる印象です🤔
最小燃料だと6000mまでの上昇率は平均21m/s前後に達してるから平均よりは上ぐらい。ただ1000mごとに分けて見ると5000mから上昇率の低下が激しくなるから開幕上昇で上を取られがちなのはこのせいかと。逆に言えば5000m以下なら他連合機に引けを取らないし、速度を乗せてからの上昇ならBf109並かも。
陸RBでやけに上取りやすいと思ってたけど普通に上昇いいんだな。エネ保持もなかなかだし。
ドイツ空はJu87D-5とプファイルでMe262A1U4まで進めたから戦闘機に全然乗ってなくてこいつの立ち回り全然わからん一撃離脱とヘッドオンを徹底して格闘戦は厳禁な感じ?
それで合ってるけど、個人的に水冷エンジンだからあまりヘッドオンすべきじゃないと思ってる
なるほど無理せず被弾しないようにしてみます