WarThunder Wiki

Fw 190 D-9 / 390

401 コメント
views
8 フォロー
390
名前なし 2023/12/01 (金) 14:46:28 e3d3d@682b0

なんで、このFwはモーターカノンしてないんだろ?他の液冷のはモーターカノンあるのに

通報 ...
  • 391
    名前なし 2023/12/01 (金) 15:39:37 修正 7c78a@5037e >> 390

    D-9のJumo 213Aエンジンは双発機が積む前提で生産してたからプロペラシャフト内にモーターカノンを搭載できない仕様になってたとかじゃなかったかな?間違ってたらすまん。

    392
    名前なし 2023/12/01 (金) 17:31:04 e3d3d@682b0 >> 391

    五式戦じゃあるまいし(積んだ金星は司偵の生産中止に伴って、その生産分を五式戦に積むことが決定された。2型の排気タービンも司偵4型のを流用)

    393
    名前なし 2023/12/01 (金) 18:02:26 0b934@9fe63 >> 391

    ここでJu188Aの生産中止時期とFw190D-9の生産開始時期を見てみましょう

    394
    名前なし 2023/12/02 (土) 00:10:28 36c06@a09e8 >> 391

    エンジン本体の問題じゃなくて、過給器とかオイル系統がエンジン直後に配置されてて機銃つめなかったっぽいね。あとあと設計変えてTa152ではモーターカノンになったみたいだけど、なんで最初からそうしなかったんだろうか。

    395

    そんなに時間的余裕があったわけでなし、とりあえず戦力化が求められてたんじゃないの?やっとエンジン生産が軌道に乗っていたところでまた設計変更だと図面書いて工程能力見て製造ばらつき見て試験量産して工程トラブル対策入れて……ってなるし。

    396

    はえ〜そうなんや みんな詳しくてすげえな

  • 397
    名前なし 2023/12/02 (土) 08:06:27 e3d3d@732af >> 390

    一方で、DBのシェアを奪うつもりで、jumo213は最初から過吸器の取り付け方がDBそっくりにして、モーターカノンしやすいようにしてたと、文献あるんだけどな。どっちが正解やら