WarThunder Wiki

Fw 190 A-4 / 173

347 コメント
views
7 フォロー
173
名前なし 2019/06/15 (土) 13:53:16 2aab5@15242

フォッケがスピットを圧倒したって話ほんとわからんなあ、なんでだったんだろ

通報 ...
  • 174
    名前なし 2019/06/15 (土) 14:01:14 d42fd@66287 >> 173

    イギリス方面にはレーダーで警戒しまくってたから、高度優位から襲いかかれたって話がある。逆に侵攻して行ってたソ連側では、レーダーで早期警戒なんてできないから、普通に鈍重な戦闘機として食われてた。

  • 175
    名前なし 2019/06/15 (土) 15:57:46 d6888@ca193 >> 173

    惑星と現実は違うからなぁ。上の話はちょっと微妙だけど、markVは緊急出力以外の性能はイマイチなのでそこが大きいと思う。

    198
    名前なし 2019/07/02 (火) 22:36:39 修正 76f2a@df594 >> 175

    もう一つ、英軍のFw190比較試験をやってないと思っているか否かについても答えてくれ

    200
    名前なし 2019/07/02 (火) 23:34:58 d42fd@66287 >> 175

    あーそこが気になってたのか。比較試験でspit5以上の数値が出たとされてるのは知ってるよ。だから対ソ連戦でのFw190への評価が興味深いと思ってる。

    201
    名前なし 2019/07/03 (水) 00:00:15 修正 76f2a@df594 >> 175

    そこがってか、気になってるのは主張のだいたい全部かな。まず、知ってるならなんで「Fw190は高高度性能で勝ってた、単純に機体性能で勝ってたというとP-39評価と矛盾する」という話をしたんだ? 都合良いように改竄したってこと? そして、Fw190はドイツ攻勢末期の'42年9月に登場して、戦線が伸び切る直前の12月10日まで撃墜されてないんだが、そこはどう説明するの? あと、P-39はハリケーン以下ってのはどこから来たんだ?

    202
    名前なし 2019/07/03 (水) 00:27:15 d42fd@66287 >> 175

    独ソ戦でFw190がp-39に苦戦したことを知ってる人の視点では、spit5より機体性能が優れてるって話は矛盾と捉えられかねないからね。Fw190は低空ではp-39にすら勝てない機体性能だったということを表現し損ねてそんな文章になった。Fw190の独ソ戦における被撃墜の詳細は初めて聞いたけど、p-39配備時期から半年も期間がズレてるのは素直に不思議。

    204
    名前なし 2019/07/03 (水) 00:46:11 修正 76f2a@df594 >> 175

    片方のスジだけを通そうとしてるから矛盾してることに気づいてくれ。というか、英軍が切り捨てた理由はP-39の高高度性能、上昇力、コクピットなんだから低空で護衛がメインのレンドリース機が活躍することと矛盾しないよね。それと、レーダーは独ソ戦でも普通に前線に配備されてるぞ。ハリコフやクルスクで独側が有効活用してたやんけ。撃墜については当然だというほかない。ソ連側の手記が常に正しいわけでもないし、実際、ソ連に対して最後まで質的優位に立っていると思っているドイツ側パイロットは多い。そう言った認識の食い違いなんてよくあることだし、報告や手記と敵軍の記録が完全に合う方が珍しい。まぁ、そう言った意味ではRAFの方が自体を深刻に受け止めてるって言えるんだが、それは当時の状況からすれば当然なんだよ

    205
    名前なし 2019/07/03 (水) 00:48:53 685f2@82956 >> 175

    FWがmk.ⅴに対して単純に優れていたんじゃないかなと思う。mk.ⅸでようやくFWに対抗出来るようになったんでしょ。P-39についての評価はRAFと赤色空軍の求める物の違いだと思う。ドーバーの制空権が欲しいのに1段1速のP-39じゃ中高度性能が足りなくてパッとしなかったけど低高度がメインの東部戦線じゃあまり気にならなかったのだと思う。後は前輪式の脚とか防弾性とかまともな無線装備とかがソ連は気に入ってたんじゃないかな。(あんまりフォッケ関係なくてメンゴ)

    207
    名前なし 2019/07/03 (水) 01:30:53 修正 d42fd@66287 >> 175

    ↑2そう実際の所p-39がFw190を圧倒してても矛盾はないんだよ。要はソ連戦の時に運用高度を誤ったせいで、英ソで矛盾してるような評価になってる事を言いたかった。じゃあなんで対英戦で正しい運用高度で接敵出来たかって言うと、レーダーでバッチリ防空してたからって話があるよってこと。まあ言う通りソ連の手記を信じるならって前提の元の話だけどね。この話に至っては2次3次ソースくらいのwebソースだから尚更。俺も盲信してるわけじゃなくてツッコミに答えてるだけなのであしからず。なんか他所から見たら、マウント合戦に付き合わせてるように見えてるみたいで申し訳ない。

    216
    名前なし 2019/07/03 (水) 04:43:38 修正 76f2a@df594 >> 175

    性能でFw>Mk.Vなのを知っていた。ソ連の手記はそこまで信用してないし、信憑性も微妙だと思っていた。だけど前者は後者に矛盾するから誤りであり、そのこじつけのためにレーダーを持ち出してきて、それが理由だと何も知らないであろう人に教えた。そしたら別の人に突っ込まれて、素直に言えばいいのに「何が微妙なんだよ史実の話だよ」とか「史実の何故に答えただけなんだけどな」とシラを切った。そんでもって「俺はこれ以外知らない」から「指摘して欲しいところではある」とツッコミを求めた。それなのに今になって、俺はツッコミに答えているだけだから悪くないと?

    217
    名前なし 2019/07/03 (水) 13:32:14 修正 d42fd@66287 >> 175

    なんか怒ってるみたいだから謝るけど、初めの方の話は、違う見解を述べるでもなく、微妙の一言で片付けられてしまったので出た台詞。ツッコミの件は「俺の文章の不備欠陥のせいで質疑応答が長くなってしまってる、だからマウント合戦の意図はない」って意味ね。俺のツッコミどころ満載の文章は↑2で漸くまとまったと思ってくれていい。

    218
    名前なし 2019/07/03 (水) 18:21:39 e5e10@f9639 >> 175

    今までの全部そうだけど言い直して意図をちゃんと伝えられるなら最初からそっちで書けばいいんじゃないかな。上の話の通りならどちらにせよ微妙で片付けられて当然だと思うよ

  • 187
    名前なし 2019/07/02 (火) 02:07:41 修正 49770@a9773 >> 173

    上で議論されてるとこに水を差す感じで申し訳ないんだけど、やはり史実での性能とWTの性能が違うって所だと思う。史実では単純旋回性能以外は加速、最高速、そしてロール性能でスピットMk.5を上回っていたから(戦争全体でみれば一瞬だけど)ドーバー海峡の制空権を奪えた。さらに戦闘が比較的高高度で行われたってのもある。対してソ連での評価が割れてるのは、↑で言われた早期警戒のこともあるけど低空での戦闘が主になってるからだと思う。ソ連戦闘機は戦術の関係で低空での戦闘が得意な機体が多いから、一撃離脱に特化していると言ってもいい本機では厳しかったんじゃないかな。だからまとめると、あくまでWTはゲームで、このFw190もgaijinがシミュレートしてできた機体だから実際の性能とは異なるところがありますって事だね。

    203
    名前なし 2019/07/03 (水) 00:38:06 835d0@c6745 >> 187

    ソ連とブリカスじゃドクトリンがまるで違うってこともわからないでクソ細かいマウント合戦してるの笑える。

    206
    名前なし 2019/07/03 (水) 01:03:37 61b9c@832ec >> 187

    こういう外野がマウント取りに行くの最高にダサくて草

    209
    枝3 2019/07/03 (水) 01:41:38 修正 49770@4e276 >> 187

    えぇ...?木の「なんでだったんだろう」って疑問に意見しただけで誰かにマウント取ろうとなんて微塵もしてないんだけど...だからこそ別な枝にしてるわけで...それに投稿日時見てもらえばわかるけど,上の枝がなんか異常に伸びる前にコメントしたし...

    210
    名前なし 2019/07/03 (水) 01:46:14 d42fd@66287 >> 187

    枝2で俺が繰り広げてる話に対して言ってるんじゃない?少なくとも俺は枝3にマウント取られたなんて思ってないよ。

    211
    名前なし 2019/07/03 (水) 02:00:56 61b9c@832ec >> 187

    葉1のことやで

    212

    あぁそういうことかぁ。びっくりした

    214
    名前なし 2019/07/03 (水) 02:22:53 修正 76f2a@df594 >> 187

    ここにも飛び火させてしまってごめんね

  • 245
    名前なし 2020/03/08 (日) 21:34:52 72bfa@dfb04 >> 173

    軍オタにかぎらずこじらせたオタクってめんどくさい

    278
    名前なし 2020/10/03 (土) 04:11:02 17f35@6c4bf >> 245

    ほんそれ。相手謝っててもあの返しなのはやべーやつだわ

    279
    名前なし 2020/10/03 (土) 09:25:09 37111@8f0f8 >> 245

    いつの書き込みにレス付けてんだよ。終わった話に外野が悪口付けてどうすんだ