「加速しない」ラジエーター全開ならしょうがない。昇りましょう。「エネ保持活かして吊り上げてもエネルギー少なくて回避できない」何がしたいの?エナジーファイターなんだからエネルギー失っちゃダメでしょ。いくらBf109でも初めからエネ有利かせめて同等でないと吊り上げできません。「一撃離脱ならFw190」それはそう「ロール遅くて格闘できない」スナップロールしてから言ってください。
通報 ...
「加速しない」ラジエーター全開ならしょうがない。昇りましょう。「エネ保持活かして吊り上げてもエネルギー少なくて回避できない」何がしたいの?エナジーファイターなんだからエネルギー失っちゃダメでしょ。いくらBf109でも初めからエネ有利かせめて同等でないと吊り上げできません。「一撃離脱ならFw190」それはそう「ロール遅くて格闘できない」スナップロールしてから言ってください。
ラジエーターはもちろん閉じてる。吊り上げに関しては上方向に引っ張ったら当たり前だけどエネルギーは削れてくもんだし、エネルギー有利でもない状態で吊り上げしてる訳じゃない。吊り上げしてる時の速度が落ちてきた状態での回避が「しづらい」って意味で言ってるだけ。まあこれは「運動」エネルギーって言うべきだった。格闘戦に関してもそもできないとは言ってないし、ラダー蹴ってロールするのはずっとやってる。メッサーはK-4も乗ってるし、少なくともレシプロはほとんど乗ってるから、空戦の基本は分かってるよ。あくまで「やりにくい」ってだけ。(まあソ連機に一番乗っててそれと比べちゃってるのはあるけど)
ちゃんと吊り上げたらわざわざ回避機動なんかしなくていいのに。はなから回避に頼るような戦術は戦術とは呼びません(ヘッドオン、カウンターを除く)。引きつけすぎじゃない?1kmくらい離して吊って、吊れなかったら一撃離脱。700mやそこらで吊ってんのは吊り上げじゃなくてただの的。せいぜい味方のためのベイトにしかならんよ
最初のリプからそうだけど、誇張しすぎだよ。吊り上げを回避起動に頼ってるなんてこと一言も言ってないのに。そもそもエネ保持の差が一番生まれるのは機動してる時なのに、舵全く動かさずにまっすぐ登るだけの吊り上げしかしてないの?それに0.7kmぐらいなら軸ずらして射線から外し続けてたら全然吊り上げできるよ?それがメッサーだとやりにくいなって言っただけ。ロールで軸ずらして射線から逃れるのはダイブアンドズームなんかでも使うし、それだけに頼るまではいかなくても回避も視野にいれた戦術は全然ありだよ。機体の話じゃ無くなってるからもうやめるけど。
マウスエイムのそれはスナップじゃない定期。
空戦やりすぎてコメント欄でもマウント取り合ってる