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Bf 109 F-4 / 2293

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2293
名前なし 2024/06/02 (日) 22:03:33 d5ff2@189d8

空RB初心者です。アドバイスがほしいです。この機体は扱いやすいと聞いて開発したのですが上手く扱えません。一撃離脱したいのですが速度が足りずに離脱中に撃墜されるか速度を出しすぎて分解/墜落してしまいます。何かコツとかないでしょうか。また、開始時に高度をとっても上にXP-50やp-38がいると追いかけ回されてやられてしまいます。高度不利の時の対処法があれば知りたいです。

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  • 2294
    名前なし 2024/06/02 (日) 22:45:21 修正 699a8@2af97 >> 2293

    こいつはそこそこ曲がるから一撃離脱にこだわらずに適宜格闘戦も取り込むべし 上にがってる二機種はあんまり曲がらないからうまく同高度まで引き付けて格闘戦にもつれ込ませれば勝機は見えるはず むろん格闘戦に乗ってこないなら無理に追わないこと というのがワイの見解

  • 2295
    名前なし 2024/06/02 (日) 23:19:31 d25cd@12fbb >> 2293

    Bf109Fは初心者でも活躍できる扱いやすい機体というよりは、バランスがとれてて初心者の腕を育てる機体って感じな気もする。XP-50には開幕の上昇ではまず勝てなくて、400キロ以下での単純旋回でも勝てない。XP-50は500キロ以上で舵が重くなる性質があるので、一度ケツにつかせて降下し、600キロ付近でエンジンを絞って高速域シザーズで押し出すのが勝ち筋。P-38はJ以降なら引き付けてから単純旋回してれば勝てる。EとG相手でも勝てるけど瞬間的な旋回力は互角なので馬力差で勝つまでに時間がかかると思う。こっちもロールが遅いのでシザーズが有効かな

  • 2296
    名前なし 2024/06/03 (月) 00:03:07 0ba30@386b0 >> 2293

    まず一撃離脱は自分より低く遅い敵に仕掛けるものだぞ。離脱中に反撃食らうのは自他の速度差が小さいか離脱コースが悪い。避けられて離脱するなら相手がどの方向に逃げて、自分はどの方向に離脱すれば反撃を食わない(追うのが手間になる)かを意識してみよう。あと深追いは禁物だからな!

  • 2297
    名前なし 2024/06/03 (月) 11:49:24 ddf4e@f1530 >> 2293

    初心者さんならシザースとかロールとかなんやら理解不能だからそれ前提で話進めていくけども、まずXP50ってのはめっちゃ上昇してくる。でも自分も同高度に行けることが大半(フル改修なら)なので、とにかくヘッドオンするフリして回避してそのまま直進して逃げてくと、XP50はしびれを切らして下にいる味方機に離脱かけに行くだろうから、それ狙いがいいかもしれない。 一撃離脱に関しては、BF109系列は速度が乗ると機体が動かしづらくなるから、とりあえず700kmくらいになるように調整しながら敵に攻撃かけて、離脱するときに何なら真上に向けて逃げるってのもいいかもしれない。一撃離脱しようとして自分が攻撃されちゃうのは、単に相手の速度を見誤ってるだけだと思う。上から降下した敵じゃなくて元から登ってない戦闘機を狙うといいよ

  • 2298

    皆様ありがとうございます(こんなにレスいただけると思ってなかったので嬉しいです)!日本機しか乗ったことなかった自分には鈍重な印象で格闘戦ができると思ってなかったのですが意外とできるものなんですね。試してみます!