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Bf 109 E-3 / 43

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名前なし 2020/01/29 (水) 21:36:05 1c23d@4dfae

E-4のページに「E-1、E-3型と異なってMECが可能(前述の二機はMECを行うとエンジンが壊れる)」とあるけど、具体的にどういう事? ラジエーター全開にしてもオーバーヒートするって事?

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    名前なし 2020/01/29 (水) 22:36:45 b9c0e@5bdec >> 43

    たしかプロペラピッチを上げすぎるとなんの余興もなくぶっ壊れた気がする。

  • 45
    名前なし 2020/01/29 (水) 23:37:37 d6b4c@e84ed >> 43

    実用上は、マニュアルでペラピッチ100%にしてエンジン回したまま一定速度を超えると最高回転数とかなんとか警告が出て、それでも無視してると凄い勢いで壊れる。E-4とF型からオートペラピッチが付くので、ラジエーターを手動にしてもペラピッチさえオートにしておけば大丈夫。原理はエロイ人に聞いて…

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    原理を調べた人 2020/01/30 (木) 07:49:14 f221c@94c72 >> 45

    109のエンジンは「恒速(定速)可変ピッチ」って仕様になっててプロペラが蹴る風の量をプロペラ自体の回転速度じゃなくてプロペラピッチの大きさで調整するようになってるのね(戦中以降はまずこのタイプ) これを適切に調整してくれるのがMEC時のオートシステムなんだけれども、飛行中にこれを切ってピッチを無理に上げてしまうと、プロペラが正面から吹いてくる風に負けて勝手に回っちゃうのよ。そうするとプロペラと一緒にエンジンシャフトが過回転を起こしてしまって限界を超えて折れちゃうの。(エンジンごと破損するのかシャフトが折れるだけなのかは載ってなかった)

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    名前なし 2020/01/30 (木) 20:03:43 d6b4c@e84ed >> 45

    超分かりやすい!ありがとうエロイ人!

  • 48

    なるほど、ありがとう

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    名前なし 2020/09/15 (火) 01:05:34 修正 029fc@1e6b3 >> 43

    さっきやらかしたw こんな仕様知らんわボケ初見殺しかよ