Tempest Mk Vコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Tempest Mk V
未改修+英国機+高BR帯なもんで敬遠してたけど、勝利捨てれば未改修でも最低限の仕事はできるね。中高度から攻撃機狩りの連中を1,2機食って地上目標4個ぐらい食べると大体弾切れ起すから、そのあと帰れるかは運次第って感じの運用で改修してるわ
mk5気に入ったら是非mk2も乗ってみて欲しい。低空の速度性能が素晴らしいので相手がジェット以外なら飛行場まで逃げ切れる
って思うじゃん そのテンペストmk2はbr1段階下のf4u-4bに機体性能や火力などありとあらゆるものが劣ってるんだよ
まあそれ言ったらこの機体もね…それにそんなこと言い続けてたら最強機体にしか乗れなくなっちゃうし。テンペストmkⅡも試してみるか
例えばゲージ削れの早いノルマンディで低空のプファイルとかが跋扈してるときはテンペストの出番だよ。コルセアで開幕降下して攻撃機狩りしてたら戦犯だけど、こいつ等は低空性能が良いから敵機を低空に引きつける役を買って出たり、場合によっては飛行場までエスコート出来る。1v1に持ち込めればエンジン馬力活かした水平一撃離脱を繰り返してE戦でサジタリオも完封できるし面白い
低空水平速度いい子よなテンペスト系列は。一度エネルギーを同等まで削れれば水平一撃離脱できるのはわかるんだが、どうやって上から降ってくるサジタリオ相手にエネルギーを同等まで持ってくかが問題なんだよね…なんかいい手ないかな?(他力本願)(木)
それはアキラメロン
フラップ出して一回全力で旋回してかわす。上から来るときは一撃離脱だからかわせばそのまま上昇離脱していくだろうからその間に水平逃げして機会を待とう。場合によってはそのまま一方的に仕掛けられ続けるけど
フラップ耐性には気を付けよう!(400km/h)
そうなあ、エンジン馬力だけはあるし全力旋回しても低空ならエネルギー回復もそれなりになるか。それで行ってみるよ、ありがとう
rbだとテンペスト系列で一番強いねこれ他のテンペストと違って旋回でメッサーフォッケに曲がり勝てるのはでかい
わっかる。良い機体だよねぇ…E(速度)によるけど見た目に反して機動力があるのが嬉しい。上の葉でもあるけどE失っても最悪逃げに徹することができるのもgood!
ta152Hには勝てないと思ってガン逃げしかしてないから分からないけど他のドイツ機なら後ろ取られても旋回ゴリ押しで逆転できるっていう安心感があるよね。シーフューリーとmk.IIは先に後ろ取らないとなんも出来ずに終わるからこうはいかない。あとmk.Vは旋回の動き出しでもっさりしてないから直感的に操作できるところがテンペスト系で一番使いやすいかなって思う。
ふと思って調べたんだけど、こいつマウスコントロールとフルリアルコントロールで発揮できる旋回性能に差ない?
フルリアル : 16.30sec at 337km/h AoA:14.2deg マウス : 17.67sec at 384km/h AoA:11.3deg (マウスコントロールはキーボードでのピッチ入力、最小燃料)
明らかにAoAが違うし、マウスでのエレベーターの引き具合がフルリアルでコケる寸前まで引き起こした時の75%ぐらいしかない。 今まで通り低空のE保持が良いままでいくのもいいけど、仮にこれがギリギリまで旋回できるようになったならテンペストはもっと強くなれると思うのだが。
この機体に限った話じゃないけど、マウスコントロールだとストール防止で操舵角が制限されるらしいからそのせいでは。
私もそう思ったからマウスコントロールでピッチアップし続けて失速するまでの舵角を見てたんだけど、対気速度が下がるにつれてちゃんと減少していってたし、その時の角度もストールするには全然足りないものだったよ。用途不明なリミッターがかけられてるとしか思えない。
このアゴで水冷は無理でしょ
強いなこいつ。RBだと速度劣位かつ後ろにつかれた状態で109Kや190Dに逆転タイマン勝ちできる運動性に他機を圧倒する速度&上昇がある。機銃がカスパノな点以外は最高の機体だと思う
別に羽布張りだから時代遅れとは限らないと思います。コルセアは動翼以外にも戦後まで一部羽布張りです。
サンボルとかも帆布張りだったって言うしなぁ。時代遅れだったかはどっちかと言えば帆布張りかどうかじゃなくて帆布張りがデメリットになったかどうかな気がする(メッサーは後者)
ドイツ双発爆撃機軍団を解体するには丁度いい機体のような気がする。‥あと戦闘フラップがあるってやっぱ良いわ。
空RBで改修終わらせたけどかなり運動性良いな
速度のノリがいいのに、高速域で舵ロックがあるのがやりづらく感じる、、、
対紫電はどう立ち回ったらいいでしょうか。双方何もせず昇り続けてたら、多分こちら5000m,IAS300km/h程度 紫電~6000m,速度不明くらいで会敵になると思うんですが、勝てる気がしない。
正直な話、その高度での1vs1では紫電・紫電改に対して相当なエネルギー有利を以て一撃離脱しないと無理。格闘戦で勝てる要素は一切無い(唯一高速域でのロールが僅かに良い程度)ので横槍か不意打ちで仕留めるしかない。もし紫電と正面から戦わざるを得ない状況に陥ったら基本は死を覚悟するレベルなので可能な限り避けて他の敵に注力する。奇襲が成功して仮に後ろに付けたときに相手がシザースしてくるなら乗っていいけど、ローリングシザースとか単純旋回で振り切ろうとしてくるなら少し射撃して離脱するって感じ。相手を振り切る場合は、若干機首を下げて降下すればテンペの強烈なダイブ加速で振り切れるはず。こいつ5.7ファイターの中では中の中みたいなもので他が強すぎるだけなので過度な期待は禁物よ
低空でなら勝ちの目は出てきますかね?その場合は直線EN保持を活かし引き離してヘッドオンの繰り返しで速度差を広げてから仕留める感じになるのかな。となると下手に昇り続けるより、とっととダイブして味方に貼り付いてた方が良かったり?まー周りが化け物じみた米ソにやる気ないだけで旋回EN保持お化けのタンク抱えてる独とかですからね…。正統進化って感じで性能に不満はないんですが、タンクは希少で米ソは平均で言えば中の人が相変わらずなので絶対昇ってる紫電で頭抱えてます。
枝じゃないけど低空で相当な速度差があるなら釣り上げてもいいけど紫電、紫電改は腐っても日本機。機首を長く上げ続けることが可能なので吊り上げも気を付けたほうがいい。紫電改が同高度か自分より上にいてこちらにダイブしてきてない場合はこちらはダイブせずに水平で敵がいない方向に逃げます。敵が下りてから一撃離脱を仕掛けてもよし、味方のところに連れていくもよしです。
分かりました、取り敢えずタイマンは基本避ける方向で行きます。釣り上げにも気を付けます。ありがとうございます。
降下で逃げたあと相手が諦めた瞬間にダイブアンドズームに切り替えてこっち見てないタイミングで奇襲するとかじゃないと無理だと思う 旋回もロールもテンペストが明らかに負けてる
火力はなく、日本機やLFのような旋回性能も無い…。単純な旋回だとFwには勝ててもメッサーのK型にも負けるレベルで悪いから並の上昇と優秀な速度を活かした通り魔運用以外は正直微妙だしね…
あくまで優秀であって抜群ではないので相手が緩降下してくるとやっぱり追いつかれるんだよね
自分が低空を這ってる状態で相手が緩降下してきたら追いつかれるのはどの機体でも同じよ。大事なのはそうならないような立ち回りをすることだから。
せめてパノの火力は欲しいところ。2号やマウザー、ANと言った機銃は当てればサクサククリティカルを出せるしホ5やShvakは低火力だけど低反動、高レート、高精度。パノは反動がデカイ割に火力が低くてレートも並みとか酷いからなぁ…。海を渡った兄弟のANの火力があれば多分全然評価は違ったと思う
mkVだから銃の性能はAN/M3と同じ…だよね?800発あるので逃げる相手に置き撃ち出来たりで、ここまでくれば決して悪くはない。というか何故本家がこんな不遇なんだ。SAPIは何年も放置されてる上にTとかいう不純物まで混じるし、何なら向こうにも居る訓練弾を混ぜてる奴は一体誰なんだ。コミーの陰謀ではないのか!!?
銃としての性能は一緒だね。ただ弾がなぁ…。SAPはまともに機能しない駄弾だしHEFは2号のHEF(主力弾)の炸薬量が0.0099なのに対して、0.007と凡そ7割の炸薬量という悲しみまぁポジティブに見れば高火力の2号の7割はあるとも言えるが…。一番良いベルトでHEFは1/2だから向こうの3/5で当たりが引けるベルトにも劣る始末…。せめてANの高火力弾がこっちにも来れば全然違うんだけどな…(白目)
パワーウェイトレシオの割にこの子かなり重めの機体だよね。実機と惑星は別物ってのを鑑みてもこの子の鈍重さはどこから来てるのだろう…。クソデカ冷却類(顎)が消えたMkIIでもあまりパッとしないんだよな
RBだだと曲がるみたいだけどABでマウスコントロールだとクソ重たい機動でK4にすら簡単にケツ取られるな。高度有利速度有利で縦機動を避けても無理だ。
テンペスト君RBでも正直あんま曲がってくれないですね…
木じゃないけどメッサーの鈍重組相手でも相性は悪いと思うよ。この子純旋回はどの速度域でも微妙だしロールもそんな良くないしね。それこそE有利状態で襲う以外厳しいと思う
メッサー相手ならわざと追わせて速度落ちてきたとこを吊り上げて落とすくらいしかないかなぁ…相手が下手なら水平離脱を繰り返してエネルギー削って倒すのもありだけど。メッサーが舵ロックする速度だとコイツも固まるし、ドッグファイトはきついわぁ…
〜に勝てないって書くと必ず湧く「それは乗り手の問題では?キリッおぢさん」友達いなさそう。ちなみにk4ですらドッグファイトの縦旋回はもちろんのこと横旋回の単純グルグルでも旋回率で負けて勝てない。高度と速度を保って優位な状態からでないと特にABはすぐに横槍も入るし辛い。
今回のケースはともかく、「有利機体で不利機体に勝てない!バイアス!」ってレスも時々あるのでそういう場合は「乗り手の問題もあるのでは…?」と感じるときもある。ただそういう場合でも「どうすれば良いか」を具体的に挙げるように心がけているけど…(葉4)
普通はそうですよ。。毎回毎回乗り手の問題では?ボクチンは上手いので勝てますよ?ドュフみたいなのうぜぇーなと。本機もそりゃ舵ロック手前680km/hくらいで追わせてひねり込みカウンターから後ろ取ればそうそう逃げられない上イスパノ5の600発で上手く落とせるときもままありますがゲーム内で設定されてる額面スペックがK4とドッグファイトするとなかなかキツイって話ですから。まともなコミュニケーション能力あれば 「乗り手の〜」なんて書かないっすよ。乗り手の上手下手なんてだれも証明できないんで。
正直RBだとレシプロワイバーンみたいな感じだな
↑↑被害妄想では・・・
多少乗り手にもかかってるけどなぁ...エネ保持がよすぎたり改修終わらせないと微妙な性能してるのは否めない(改修終わらせてもほかの5.7機と比べると劣ってるけど)E保持よすぎて押し出しが難しかったりするだけで中身が並みのK-4なら勝てる。フラップ使って機首上げ続けるE戦をするといいですよ。それでついてこられたら次はちょっと下方に行って速度をちょっと回復させる。そのあとシザース気味に押し出す感じです(ロールが遅いメッサーの短所に漬け込む)。
まぁ勝てる人は勝てるし勝てない人は勝てないっていう良機体
いや乗り手の上手い下手は関与するだろうし、乗り方選べばそりゃ勝てるとすら書いてる。で、ABでの話なんだけど、仮に同高度で同エネルギー程度で接敵して100m前後の距離で近接な縦旋回なり横旋回なりシザースなりになったとして、相手と同じ機動をした時にK4のほうが機首が回るのが早いのって機体性能だと思うんですよ。例えばFw190とゼロ戦で単純横旋回したらゼロが周り勝つけど、これはパイロットの腕ではない。そういうシチュエーションがあったから、K4に回り負けたと書いたわけです。普段は距離取って釣り上げ気味にエネルギー削ってイスパノ4門一連射してます。アドバイスの方法、次近距離で出会ったら試してみます。
なんかピッチが異様に鈍くなってない?速度出すと昔のホッケ並みにエレベーターが凍るんだけど…
以前がわからないですが500km/h程度でヘッドオン回避からのドッグファイトだとフォッケとフルピッチの旋回戦になってもなかなかケツを取れないですね。おおよそ優位ではいられるけど要所で戦闘フラップ出して5、6周してやっと射撃点に捉えられるかという感覚。
BRが上がってらぁ
あれ5.7に戻っとる 木
MK2と比べて真後ろから当てにくいと思ったんだけどイスパノmk.5はmk.2より初速が遅くて垂れるのね。
こいつこんなに鈍い機体だったっけ?陣風相手に格闘戦でまるで機首が追い付かなかったぞ…
Tempestはちょっと…大分FMが不遇な感じだね
テンペやタイフーンって、ソ連機とほぼ同じ戦い方じゃない?
ソ連機はラボもヤクも格闘戦が行けるけどこの子はどの速度域でも回頭性がイマイチなので一撃離脱専門要員みたいな感じだね。ガッツリ計測してないけど>3000m以下の低高度ではTa152やBf109を引き離せるほどの加速と機動力を発揮できる。と記載されるほどの機動力や加速はない…印象。同格のヤクラボの方が加速も機動力もあるんじゃねぇかな…(yakは自重増加型除く)
ソ連機と比較してとなると動きは鈍いけど、極低高度での横から斜め上への旋回戦では、ドイツ機やアメリカ機には競り勝てると思う。他は無理だけど。
もともとソ連機好きなので、テンペとタイフーンは、スピッティとは違う乗り味で気に入って乗ってます。必ずしも戦績は良くないですが、まあ趣味で。
正直タイフーンはロール以外の性能が高過ぎてガチopだと思う。レート比で最速クラスの最高速と旋回性能に複葉機クラスの失速耐性でまず撃墜されない。テンペスト君は…エネルギー戦ならまぁ優秀かな…
確かに。相対的な強さはタイフーンかな。テンペ君は見た目は格好良いけど。さっきD13にラスイチの格闘戦で競り負けてショックでした。序盤でフラップを飛ばすという凡ミスが影響しましたが、おそらくタイフーンなら勝っていたと思います。
テンペストはフラップ込みなら疾風の次くらいに曲がるんでフォッケなら余裕だったと思う
そう。余裕と思ってたのに負けて、おまけに相手にナイスと言われる始末。
憎きJu288処理班として大変優秀。序盤から脳死状態で中高度で突っ込んでくる奴らに対処し、終盤で低空で再爆撃に飛んでくる奴らを叩き落として勝利に貢献。カスじゃなくなったカスパノ4門の強火力と、他の機体では追いつけず切歯扼腕になるところが、グイグイ追いつける低空で抜群の速度性能が嬉しい。
カスじゃなくなったならイスパノ様ダルォ?そんなことは置いておいて、中低空突っ込んでくる288相手ならMk.IIでも十分な気もするけどBRと装弾数考えるとやっぱMk.Vの方が適任なのだろうか
イスパノでしたね、失礼。Mk.IIでもOKいやむしろ、そっちの方が適任かも知らんが、単におっきな顎のMk.Vが好みなのと、弾持ち、様々な高度域への適応性、そして何より修理費が安く自分のようなヌーブにも気安く乗れるこっちを選んでます。
Mk.Vの方が対応できる高度と修理費の面で上なのかもしれない。Mk.II乗る意味があまりないと思ってしまった
イスパノがいつかの力を取り戻したせいで最強になってしまったな…
空RBでまだ未改修なんだけど、今まで高高度向け機体ばっか乗ってたからまったく使い方がわからん、低空向けセッティングだけど5~6000くらいは迂回して登っておいて上から仕掛けられたら得意高度までダイブしてカウンターしてとか考えるけどなにもうまくいかん。タイフーンと使い方同じでいいのかな。
自己解決、テンペストマークⅡのほうと機体性能勘違いしてましたわ。普通に使ったら強くて感動しました
英陸7.0くらいまで制空も対地も普通に強い、低空で速い特性が黎明期ジェット相手に刺さる
燃料満タンで41分ってまじなの。史実ではこれで戦えたのか?
巡航速度で飛行すれば燃料消費量は抑えられるから問題無いよ。機内燃料以上の行動半径か長時間の滞空が求められるなら、増槽を装備すれば良いし、ノルマンディー戦の半ばを過ぎれば、前線飛行場から飛行できようになるから無問題。
そもそもゲーム内で表示される残り時間ってかなりアバウトというか誤差でかいからね、WTRTIの数値のが正確
イギリス機は大体増槽で航続距離稼いでるからWT内だと史実よりはるかに燃料少なく見える現象があるな
ジャムやばくね?
Hispano Mk.IIは改修最後まで終わらないと基本的にジャムおじさんだよ と思ったけどこいつMk.Vだったね… タップ撃ち基本にすると弾持ちもよくなるしジャムも少なくなるからおすすめだよ
マジで曲がらん。出力絞ろうがフラップ開こうが加速させようが全然曲がらん。タイフーンの後継機なのに機体特性が違いすぎて同じ気持ちで乗るとハゲる。ヒットアンドランの切り返しにも一苦労する程の直線番長なのに低〜中空仕様なのが見事にミスマッチしてて更にハゲる。P63とかソ連機よりも高度性能が低いからより一層使いにくさを増強させてる。当然だが敵が降下して加速してくると追いつかれる。これまで経験したことが無いレベルでじゃじゃ馬すぎる……
今までタイフーンが凄く苦手でスピットでこいつの開発終わらせたんだけど旋回とロールの時の安定性が上がってて、なおかつ弾も多いから前任機のタイフーンとは打って変わってすごく扱いやすい。
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mk5気に入ったら是非mk2も乗ってみて欲しい。低空の速度性能が素晴らしいので相手がジェット以外なら飛行場まで逃げ切れる
って思うじゃん そのテンペストmk2はbr1段階下のf4u-4bに機体性能や火力などありとあらゆるものが劣ってるんだよ
まあそれ言ったらこの機体もね…それにそんなこと言い続けてたら最強機体にしか乗れなくなっちゃうし。テンペストmkⅡも試してみるか
例えばゲージ削れの早いノルマンディで低空のプファイルとかが跋扈してるときはテンペストの出番だよ。コルセアで開幕降下して攻撃機狩りしてたら戦犯だけど、こいつ等は低空性能が良いから敵機を低空に引きつける役を買って出たり、場合によっては飛行場までエスコート出来る。1v1に持ち込めればエンジン馬力活かした水平一撃離脱を繰り返してE戦でサジタリオも完封できるし面白い
低空水平速度いい子よなテンペスト系列は。一度エネルギーを同等まで削れれば水平一撃離脱できるのはわかるんだが、どうやって上から降ってくるサジタリオ相手にエネルギーを同等まで持ってくかが問題なんだよね…なんかいい手ないかな?(他力本願)(木)
それはアキラメロン
フラップ出して一回全力で旋回してかわす。上から来るときは一撃離脱だからかわせばそのまま上昇離脱していくだろうからその間に水平逃げして機会を待とう。場合によってはそのまま一方的に仕掛けられ続けるけど
フラップ耐性には気を付けよう!(400km/h)
そうなあ、エンジン馬力だけはあるし全力旋回しても低空ならエネルギー回復もそれなりになるか。それで行ってみるよ、ありがとう
rbだとテンペスト系列で一番強いねこれ他のテンペストと違って旋回でメッサーフォッケに曲がり勝てるのはでかい
わっかる。良い機体だよねぇ…E(速度)によるけど見た目に反して機動力があるのが嬉しい。上の葉でもあるけどE失っても最悪逃げに徹することができるのもgood!
ta152Hには勝てないと思ってガン逃げしかしてないから分からないけど他のドイツ機なら後ろ取られても旋回ゴリ押しで逆転できるっていう安心感があるよね。シーフューリーとmk.IIは先に後ろ取らないとなんも出来ずに終わるからこうはいかない。あとmk.Vは旋回の動き出しでもっさりしてないから直感的に操作できるところがテンペスト系で一番使いやすいかなって思う。
ふと思って調べたんだけど、こいつマウスコントロールとフルリアルコントロールで発揮できる旋回性能に差ない?
フルリアル : 16.30sec at 337km/h AoA:14.2deg
マウス : 17.67sec at 384km/h AoA:11.3deg
(マウスコントロールはキーボードでのピッチ入力、最小燃料)
明らかにAoAが違うし、マウスでのエレベーターの引き具合がフルリアルでコケる寸前まで引き起こした時の75%ぐらいしかない。
今まで通り低空のE保持が良いままでいくのもいいけど、仮にこれがギリギリまで旋回できるようになったならテンペストはもっと強くなれると思うのだが。
この機体に限った話じゃないけど、マウスコントロールだとストール防止で操舵角が制限されるらしいからそのせいでは。
私もそう思ったからマウスコントロールでピッチアップし続けて失速するまでの舵角を見てたんだけど、対気速度が下がるにつれてちゃんと減少していってたし、その時の角度もストールするには全然足りないものだったよ。用途不明なリミッターがかけられてるとしか思えない。
このアゴで水冷は無理でしょ
強いなこいつ。RBだと速度劣位かつ後ろにつかれた状態で109Kや190Dに逆転タイマン勝ちできる運動性に他機を圧倒する速度&上昇がある。機銃がカスパノな点以外は最高の機体だと思う
別に羽布張りだから時代遅れとは限らないと思います。コルセアは動翼以外にも戦後まで一部羽布張りです。
サンボルとかも帆布張りだったって言うしなぁ。時代遅れだったかはどっちかと言えば帆布張りかどうかじゃなくて帆布張りがデメリットになったかどうかな気がする(メッサーは後者)
ドイツ双発爆撃機軍団を解体するには丁度いい機体のような気がする。‥あと戦闘フラップがあるってやっぱ良いわ。
空RBで改修終わらせたけどかなり運動性良いな
速度のノリがいいのに、高速域で舵ロックがあるのがやりづらく感じる、、、
対紫電はどう立ち回ったらいいでしょうか。双方何もせず昇り続けてたら、多分こちら5000m,IAS300km/h程度 紫電~6000m,速度不明くらいで会敵になると思うんですが、勝てる気がしない。
正直な話、その高度での1vs1では紫電・紫電改に対して相当なエネルギー有利を以て一撃離脱しないと無理。格闘戦で勝てる要素は一切無い(唯一高速域でのロールが僅かに良い程度)ので横槍か不意打ちで仕留めるしかない。もし紫電と正面から戦わざるを得ない状況に陥ったら基本は死を覚悟するレベルなので可能な限り避けて他の敵に注力する。奇襲が成功して仮に後ろに付けたときに相手がシザースしてくるなら乗っていいけど、ローリングシザースとか単純旋回で振り切ろうとしてくるなら少し射撃して離脱するって感じ。相手を振り切る場合は、若干機首を下げて降下すればテンペの強烈なダイブ加速で振り切れるはず。こいつ5.7ファイターの中では中の中みたいなもので他が強すぎるだけなので過度な期待は禁物よ
低空でなら勝ちの目は出てきますかね?その場合は直線EN保持を活かし引き離してヘッドオンの繰り返しで速度差を広げてから仕留める感じになるのかな。となると下手に昇り続けるより、とっととダイブして味方に貼り付いてた方が良かったり?まー周りが化け物じみた米ソにやる気ないだけで旋回EN保持お化けのタンク抱えてる独とかですからね…。正統進化って感じで性能に不満はないんですが、タンクは希少で米ソは平均で言えば中の人が相変わらずなので絶対昇ってる紫電で頭抱えてます。
枝じゃないけど低空で相当な速度差があるなら釣り上げてもいいけど紫電、紫電改は腐っても日本機。機首を長く上げ続けることが可能なので吊り上げも気を付けたほうがいい。紫電改が同高度か自分より上にいてこちらにダイブしてきてない場合はこちらはダイブせずに水平で敵がいない方向に逃げます。敵が下りてから一撃離脱を仕掛けてもよし、味方のところに連れていくもよしです。
分かりました、取り敢えずタイマンは基本避ける方向で行きます。釣り上げにも気を付けます。ありがとうございます。
降下で逃げたあと相手が諦めた瞬間にダイブアンドズームに切り替えてこっち見てないタイミングで奇襲するとかじゃないと無理だと思う 旋回もロールもテンペストが明らかに負けてる
火力はなく、日本機やLFのような旋回性能も無い…。単純な旋回だとFwには勝ててもメッサーのK型にも負けるレベルで悪いから並の上昇と優秀な速度を活かした通り魔運用以外は正直微妙だしね…
あくまで優秀であって抜群ではないので相手が緩降下してくるとやっぱり追いつかれるんだよね
自分が低空を這ってる状態で相手が緩降下してきたら追いつかれるのはどの機体でも同じよ。大事なのはそうならないような立ち回りをすることだから。
せめてパノの火力は欲しいところ。2号やマウザー、ANと言った機銃は当てればサクサククリティカルを出せるしホ5やShvakは低火力だけど低反動、高レート、高精度。パノは反動がデカイ割に火力が低くてレートも並みとか酷いからなぁ…。海を渡った兄弟のANの火力があれば多分全然評価は違ったと思う
mkVだから銃の性能はAN/M3と同じ…だよね?800発あるので逃げる相手に置き撃ち出来たりで、ここまでくれば決して悪くはない。というか何故本家がこんな不遇なんだ。SAPIは何年も放置されてる上にTとかいう不純物まで混じるし、何なら向こうにも居る訓練弾を混ぜてる奴は一体誰なんだ。コミーの陰謀ではないのか!!?
銃としての性能は一緒だね。ただ弾がなぁ…。SAPはまともに機能しない駄弾だしHEFは2号のHEF(主力弾)の炸薬量が0.0099なのに対して、0.007と凡そ7割の炸薬量という悲しみまぁポジティブに見れば高火力の2号の7割はあるとも言えるが…。一番良いベルトでHEFは1/2だから向こうの3/5で当たりが引けるベルトにも劣る始末…。せめてANの高火力弾がこっちにも来れば全然違うんだけどな…(白目)
パワーウェイトレシオの割にこの子かなり重めの機体だよね。実機と惑星は別物ってのを鑑みてもこの子の鈍重さはどこから来てるのだろう…。クソデカ冷却類(顎)が消えたMkIIでもあまりパッとしないんだよな
RBだだと曲がるみたいだけどABでマウスコントロールだとクソ重たい機動でK4にすら簡単にケツ取られるな。高度有利速度有利で縦機動を避けても無理だ。
テンペスト君RBでも正直あんま曲がってくれないですね…
木じゃないけどメッサーの鈍重組相手でも相性は悪いと思うよ。この子純旋回はどの速度域でも微妙だしロールもそんな良くないしね。それこそE有利状態で襲う以外厳しいと思う
メッサー相手ならわざと追わせて速度落ちてきたとこを吊り上げて落とすくらいしかないかなぁ…相手が下手なら水平離脱を繰り返してエネルギー削って倒すのもありだけど。メッサーが舵ロックする速度だとコイツも固まるし、ドッグファイトはきついわぁ…
〜に勝てないって書くと必ず湧く「それは乗り手の問題では?キリッおぢさん」友達いなさそう。ちなみにk4ですらドッグファイトの縦旋回はもちろんのこと横旋回の単純グルグルでも旋回率で負けて勝てない。高度と速度を保って優位な状態からでないと特にABはすぐに横槍も入るし辛い。
今回のケースはともかく、「有利機体で不利機体に勝てない!バイアス!」ってレスも時々あるのでそういう場合は「乗り手の問題もあるのでは…?」と感じるときもある。ただそういう場合でも「どうすれば良いか」を具体的に挙げるように心がけているけど…(葉4)
普通はそうですよ。。毎回毎回乗り手の問題では?ボクチンは上手いので勝てますよ?ドュフみたいなのうぜぇーなと。本機もそりゃ舵ロック手前680km/hくらいで追わせてひねり込みカウンターから後ろ取ればそうそう逃げられない上イスパノ5の600発で上手く落とせるときもままありますがゲーム内で設定されてる額面スペックがK4とドッグファイトするとなかなかキツイって話ですから。まともなコミュニケーション能力あれば 「乗り手の〜」なんて書かないっすよ。乗り手の上手下手なんてだれも証明できないんで。
正直RBだとレシプロワイバーンみたいな感じだな
↑↑被害妄想では・・・
多少乗り手にもかかってるけどなぁ...エネ保持がよすぎたり改修終わらせないと微妙な性能してるのは否めない(改修終わらせてもほかの5.7機と比べると劣ってるけど)E保持よすぎて押し出しが難しかったりするだけで中身が並みのK-4なら勝てる。フラップ使って機首上げ続けるE戦をするといいですよ。それでついてこられたら次はちょっと下方に行って速度をちょっと回復させる。そのあとシザース気味に押し出す感じです(ロールが遅いメッサーの短所に漬け込む)。
まぁ勝てる人は勝てるし勝てない人は勝てないっていう良機体
いや乗り手の上手い下手は関与するだろうし、乗り方選べばそりゃ勝てるとすら書いてる。で、ABでの話なんだけど、仮に同高度で同エネルギー程度で接敵して100m前後の距離で近接な縦旋回なり横旋回なりシザースなりになったとして、相手と同じ機動をした時にK4のほうが機首が回るのが早いのって機体性能だと思うんですよ。例えばFw190とゼロ戦で単純横旋回したらゼロが周り勝つけど、これはパイロットの腕ではない。そういうシチュエーションがあったから、K4に回り負けたと書いたわけです。普段は距離取って釣り上げ気味にエネルギー削ってイスパノ4門一連射してます。アドバイスの方法、次近距離で出会ったら試してみます。
なんかピッチが異様に鈍くなってない?速度出すと昔のホッケ並みにエレベーターが凍るんだけど…
以前がわからないですが500km/h程度でヘッドオン回避からのドッグファイトだとフォッケとフルピッチの旋回戦になってもなかなかケツを取れないですね。おおよそ優位ではいられるけど要所で戦闘フラップ出して5、6周してやっと射撃点に捉えられるかという感覚。
BRが上がってらぁ
あれ5.7に戻っとる 木
MK2と比べて真後ろから当てにくいと思ったんだけどイスパノmk.5はmk.2より初速が遅くて垂れるのね。
こいつこんなに鈍い機体だったっけ?陣風相手に格闘戦でまるで機首が追い付かなかったぞ…
Tempestはちょっと…大分FMが不遇な感じだね
テンペやタイフーンって、ソ連機とほぼ同じ戦い方じゃない?
ソ連機はラボもヤクも格闘戦が行けるけどこの子はどの速度域でも回頭性がイマイチなので一撃離脱専門要員みたいな感じだね。ガッツリ計測してないけど>3000m以下の低高度ではTa152やBf109を引き離せるほどの加速と機動力を発揮できる。と記載されるほどの機動力や加速はない…印象。同格のヤクラボの方が加速も機動力もあるんじゃねぇかな…(yakは自重増加型除く)
ソ連機と比較してとなると動きは鈍いけど、極低高度での横から斜め上への旋回戦では、ドイツ機やアメリカ機には競り勝てると思う。他は無理だけど。
もともとソ連機好きなので、テンペとタイフーンは、スピッティとは違う乗り味で気に入って乗ってます。必ずしも戦績は良くないですが、まあ趣味で。
正直タイフーンはロール以外の性能が高過ぎてガチopだと思う。レート比で最速クラスの最高速と旋回性能に複葉機クラスの失速耐性でまず撃墜されない。テンペスト君は…エネルギー戦ならまぁ優秀かな…
確かに。相対的な強さはタイフーンかな。テンペ君は見た目は格好良いけど。さっきD13にラスイチの格闘戦で競り負けてショックでした。序盤でフラップを飛ばすという凡ミスが影響しましたが、おそらくタイフーンなら勝っていたと思います。
テンペストはフラップ込みなら疾風の次くらいに曲がるんでフォッケなら余裕だったと思う
そう。余裕と思ってたのに負けて、おまけに相手にナイスと言われる始末。
憎きJu288処理班として大変優秀。序盤から脳死状態で中高度で突っ込んでくる奴らに対処し、終盤で低空で再爆撃に飛んでくる奴らを叩き落として勝利に貢献。カスじゃなくなったカスパノ4門の強火力と、他の機体では追いつけず切歯扼腕になるところが、グイグイ追いつける低空で抜群の速度性能が嬉しい。
カスじゃなくなったならイスパノ様ダルォ?そんなことは置いておいて、中低空突っ込んでくる288相手ならMk.IIでも十分な気もするけどBRと装弾数考えるとやっぱMk.Vの方が適任なのだろうか
イスパノでしたね、失礼。Mk.IIでもOKいやむしろ、そっちの方が適任かも知らんが、単におっきな顎のMk.Vが好みなのと、弾持ち、様々な高度域への適応性、そして何より修理費が安く自分のようなヌーブにも気安く乗れるこっちを選んでます。
Mk.Vの方が対応できる高度と修理費の面で上なのかもしれない。Mk.II乗る意味があまりないと思ってしまった
イスパノがいつかの力を取り戻したせいで最強になってしまったな…
空RBでまだ未改修なんだけど、今まで高高度向け機体ばっか乗ってたからまったく使い方がわからん、低空向けセッティングだけど5~6000くらいは迂回して登っておいて上から仕掛けられたら得意高度までダイブしてカウンターしてとか考えるけどなにもうまくいかん。タイフーンと使い方同じでいいのかな。
自己解決、テンペストマークⅡのほうと機体性能勘違いしてましたわ。普通に使ったら強くて感動しました
英陸7.0くらいまで制空も対地も普通に強い、低空で速い特性が黎明期ジェット相手に刺さる
燃料満タンで41分ってまじなの。史実ではこれで戦えたのか?
巡航速度で飛行すれば燃料消費量は抑えられるから問題無いよ。機内燃料以上の行動半径か長時間の滞空が求められるなら、増槽を装備すれば良いし、ノルマンディー戦の半ばを過ぎれば、前線飛行場から飛行できようになるから無問題。
そもそもゲーム内で表示される残り時間ってかなりアバウトというか誤差でかいからね、WTRTIの数値のが正確
イギリス機は大体増槽で航続距離稼いでるからWT内だと史実よりはるかに燃料少なく見える現象があるな
ジャムやばくね?
Hispano Mk.IIは改修最後まで終わらないと基本的にジャムおじさんだよ と思ったけどこいつMk.Vだったね… タップ撃ち基本にすると弾持ちもよくなるしジャムも少なくなるからおすすめだよ
マジで曲がらん。出力絞ろうがフラップ開こうが加速させようが全然曲がらん。タイフーンの後継機なのに機体特性が違いすぎて同じ気持ちで乗るとハゲる。ヒットアンドランの切り返しにも一苦労する程の直線番長なのに低〜中空仕様なのが見事にミスマッチしてて更にハゲる。P63とかソ連機よりも高度性能が低いからより一層使いにくさを増強させてる。当然だが敵が降下して加速してくると追いつかれる。これまで経験したことが無いレベルでじゃじゃ馬すぎる……
今までタイフーンが凄く苦手でスピットでこいつの開発終わらせたんだけど旋回とロールの時の安定性が上がってて、なおかつ弾も多いから前任機のタイフーンとは打って変わってすごく扱いやすい。