IS-2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?IS-2 http://wikiwiki.jp/warthunder/?IS-2#h2_content_1_14
こいつの顔面程防護分析通りに抜けない事が多いのはないよな
こいつ6.0なんか、ティーガー使ってると毎回こいつだらけだからし5.0くらいだと思ってたわ
虎1HがBR5.3でこの子がBR5.7どころかBR6.0なの解せない…まぁ普通に強いんだけども。
ケツ向けて暴れ回り過ぎた…加圧無いと撃破できない事も多くて特に徹甲弾オンリーの車両では相手にならない。
前は後退速度も速くて尻向けてれば正面装甲関係ないから後期型と差別化出来てないって具合だったしね、今は後退速度遅くなってラジエーター破損のペナルティーが増したけど車体下部の傾斜キツくなって後期型なら正面向ける運用も実用出来る位になってる
ドイツ以外にも対ジャンボとか対パーシング系とか、結構こいつの需要は大きいからな。だからセンチュリオン1共々上げられたとも言える。センチュリオン1と一緒に5.7でよくねと言われたらそれはそう
代わりにKV-122とかIS-1とか居るじゃん
ユーザースキンを使わずに大戦中の白ラインが入った迷彩を再現したいのですが、良さそうなデカール等はあるでしょうか?主に白ラインで悩んでます。(質問板でも同じ事聞いてますが気にしないでください)
日陸留学生ワイ、ジャンボを正面からぶち抜けることに感動し咽び泣く
日陸なら格下でもHEATFS持ったM36にこの子と同BRにもAPDS持ったM41、少し上もHEATやHEATFS持ち一杯居て普通にジャンボの正面抜けるメンツ揃っててそんな感動するような事か?って思っちゃったり…まぁ加害力だったりとか含めて感動してのかな?
正面からの一撃ワンパンに感動したんやろなぁ...
はい人の感動に水を差さない
ごめんごめんw。IS-2は素晴らしい戦車なんで楽しんでね〜。
日陸乗りとして、M36やM41を使うことは甘えであると思う(過激派)
こいつに乗る方が甘えなのでは...?
留学中で他国の技術を学ばなければならないのでセーフ
これでファシスト共を粛清するの楽しい
俺も正面からファシストを粛清したい…………(米陸民)コレって防御はどんな感じ?曲面多いから結構弾くイメージあるけど…使用感お願いします!
トプ画でもわかるが砲塔真下に綺麗な垂直面があるじゃろ。ここはドイツ製の砲弾は軒並み貫通するんじゃ。だからみんなお尻を相手に向けているんじゃ。砲塔は謎に弾くけどキューポラが大きいから首は適度に振るのじゃ。
ケツは下部隠せないとこでは便利で、モジュ・装甲圧(ケツ昼飯全周200mm)ともにくそ硬い。ただし、砲塔は弱点が明確にあるタイプで、そこさえ抜かれなければ格上だろうが、運動弾なら弾く。無理な打ち方をしなければほとんど抜かれず、砲塔配置も工夫のしやすい前部配置で前向いて飛び出し打ちも、ケツ向けての粘りもできる子よ。実際5.7時代は大増殖したし
後退速いから正面向けててもフリフリしてりゃ割と弾いてくれる
ありがとうございます!
正面下部もアプデで傾斜が若干きつくなって弾けなくはない位にはなったけど微妙に足りないから履帯貼って欲しい、今はちょっと傾けて距離を置いたら75mm長砲身防げる(かもしれない)位
ゴミ。頼みの火力も日本軍のAPHE並みに滑ってここぞって時に役に立たん
コイツで跳弾かますような終わってるエイムと車両知識のなさ、そしてランク4まで進めているということを鑑みるにこのゲームやめた方がええで☺️コイツは周りが抜けないやつをぶち殺す大切なポジションなんよ。でそれができないコイツはいる価値ないんよ。君も周りもストレス溜まるだけだから悪いことは言わない、他の車両乗るか引退した方がええで
これ以上なく刺さりがいいこいつのAPHEで滑るようなエイムしてるなら腕を先に見直した方がいい。そんな腕じゃどの国のAP使っても滑るから
パンターの防楯正面、虎の車体真正面、ジャンボの側面、中華PT-76の砲塔相手に開発弾直撃させて滑るんだから俺の技量の問題じゃねぇよ。角度もほぼ90度、回線も問題ないどころかSU122なら普通に刺さるような当たり方で弾がどっか行く
もうそういう運命だと思って別な車両乗ったら?122mmのないソ連も楽しいかもよ。122mmはきもちいっていうのがマジョリティの認識だからこれから乗る人は安心してぶっ放してくれ。マイノリティになってしまった人は幸いソ連は車両豊富なので榴弾砲で戦後弾まで頑張ってもろて
どうしようもなく運が悪い日はあるもんだからそんな日はWTをやめる方が良い、ストレスが溜まるだけ
当たり判定に砲弾の直径が考慮されるようになって以降、微妙な傾斜やモジュール判定に引っ掛かって変な弾かれ方をするのはよくあるからそれかもしらん
モード書け定期なんだけど、AB特有の砲精度悪化を食らってる案件では……?RBだったら狙いが正確でも相手が車体振ったり横から2両目が出てきたりするから、撃ってすぐ引っ込む位置取りして砲の威力を信頼しない戦いかたしたほうが良い。まあ、BRも微妙になったし合わなきゃ乗らなくてもいいのよ。
skill issue…って言いたいとこだけど今日は俺も122mmT-44で虎の側面とかジャンボにすらやたら弾かれまくったから諦めて空やってる。そういう日もあるって切り替えてくべ。
ABでも大体狙ったとこに当たるしなぁ…まさかと思うけど初期弾使って無いよな?
木主では無いけど、初期弾でも普通に虎の正面だのパンターの防盾だの刺さるからサーバーリプレイをまず確認した方が良いって
虎の正面(下部と上部の間の傾斜装甲、操縦手窓、機銃マウント)とかパンター防楯(砲付け根の硬いところ、防楯と砲塔装甲の境目)みたいな弾かれるというか非貫通くらうところ多いし何とも言えん
pt76だけは分からんわ。過貫通なら分かる。なぞのヒット止まりも分かる、ただ跳弾だけはマジで起きたことないから分からんわ。車体上面ですら滑ることは少ないぞ。弾頭重量があるから傾斜にはバチバチに強いからな。
虎の正面傾斜部分(ギアボックスの上)はあかん…窓や機銃もあそこは貫通しない事故を起こす。
まぁ装填長いから外したら後がないのは辛いよね。
コイツいつの間にかラジエーター追加されてね?気の所為?
まさか今以上にbrひどくなるとは思わんかった、、、カタツムリはこの子に何の恨みがあるんや
ドイツの猫ちゃんたちへの暴行罪です。
BRもっと上がるの?
BR6.3行き。ただ同格重戦車は軒並み上がるからコイツだけ虐められてるわけじゃない。虎1は6.0だし虎2Pは虎2Hと同じ6.7行き。
陣営別で見るとどこも調整入ってるけど、車両別で見ると一番の被害者は王虎Hの下位互換になる王虎Pだろうな
M26「俺を忘れてもらっては困るな。王虎たちの性能差なんて俺とT26・T34との差と比べればささいなもんさ」
ああ、独ソは残当かなぁ、、、まあ最悪7.3組と戦うってのは可哀そうだけど
有名車両→乗る人が増える→BRが上がるって流れがある気がする。その結果鹵獲車両や、プレ機で殴り合う架空惑星の誕生や
顔面という弱点があるにしろ手数があって過不足ない火力ある虎2Pと同格とは思えない。アメリカ?あいつらはまぁイジメの対象だし
アメリカはM26が理不尽なだけで6.7は充実してるからなぁ…………でもこいつが2虎と同格は流石にないわ。装填遅いしそこまで固くないし。アメリカ乗ってても大して怖くないからなんでBR上がったのか余計に謎だわ。
なんかD弾渡してもらえることになったけど、別に垂直貫徹には困ってないのに炸薬減ったD弾渡されても全然BR上げと釣り合ってないのな……。
渡されるのは1944年型だけやで
最悪じゃん。なんで性能も上がらず機関銃もなくBR2段階上がらんといかんのじゃ……。
正直このbrだとさほど高火力でもなく取り回しの悪いだけの砲に無いも同然の装甲にイマイチな機動力の産廃予備軍 2s3あたりを差し置いて使う理由がほとんどない
ドイツもともと強いのに乗り手が弱い(乗ってる人が多い)からどんどん下げられるのに対してあげられるのきつすぎんよ....
だがケツ向けりゃ炸薬無し相手には強すぎる…
しかしケツ向けたら強いと言われても自分はケツ向けねぇから理不尽な感じする…
ケツ向けねぇと戦えないのと、ケツ向けないで普通に戦えるは同義ではないからな?戦い方でBR上げる前提ならドイツとかもっと上げて良いだろってなる。
まあ砲塔だけ出しててもケツ向けと同じ効果は得られるし…一番の問題は戦績しか見ずに調整する🐌だな。
分からんけどタイマンなら5.7~6.0の独車両をほぼ完封できるしこんなもんじゃね
ぶっちゃけ5.7時代は6両近くわいてきて揃ってケツ豚してたからな。大体あの頃が悪い。それまでそれ前提で使う人はほぼいなかった。
ドイツ乗りのやつらとこいつの調整で🐌も頭抱えてそう。
今、コイツ開発中なんだが、弾がぜんぜん当たらん。500メートル先の目標を狙って狙って外れる。いくら改修終わってないっていってもハズレすぎだろ。かといって前線にでて接近戦してもT26あたりに簡単に弾かれるわ、パカパカ抜かれてワンパンされるし。どうやって開発すんの?捨てるしかないの?
砲の精度が終わってるから改修終わっても変わらない、後は君の愛情で改修するんだ!
まじで?!
単に照準の倍率が低いから当てにくいだけだぞ それに接近戦は装填中に詰められるから自分が当てられるギリギリのラインで戦うのが理想だと思うぞ それと開発弾は異様に傾斜に強くて初期弾より狙いが雑でも抜ける可能性上がるから優先的に開発した方がいいぞ
照準については「だいたい狙った場所」に飛んでくれればいいんだけど、コイツの場合「どこに飛んでく」のかわからん位に外れるから、どうしたもんかと・・・
なんでも抜けるはず、みたいな期待をかけると思いの外弾かれるし外れるし、大口径特有の謎判定の影響もデカい。まぁ現状6.3の価値はないから飛ばしても良いかもね
貫けんでも当たってくれるだけでもあきらめがつくんだが、当たらんもんどうしようもないのよ
大口径は口径分装甲の判定範囲が広いから、防楯とかは二重部分の判定を受けがち。パンター車体みたいな一枚板に撃ち込みたいところ
ヤークトティーガーも未改修の時は当たらんかったけど、コイツは・・・比べ門にならん。まいってる。
とりあえず、今は保留にするわ。話にならん位の速さでSLが減っていくから、元々稼ぎが悪い俺には荷が重すぎる・・・。アドバイスありがとさん。
こいつの砲精度はティーガーIとかと同じ数値だったはずだよ。最悪のコンディションでも誤差は2ミル以内には収まる。逆に言えば1000mで戦車の中心狙っても外すかもしれないってことだが
アハト系に比べると初速も低いから弾がフォークボールみたいになるんよね、そもそも遠距離には向いてない。それなのに虎とマップによっては遠距離やらされるっていう
ボトムしか引かんのだけど…こっから先MBTになるまで割と苦行?
こんな戦車乗らないで6.7でT-44とかSU-122-54とか乗ってたほうがいいと思うで
この戦車でずっと虎2とヤクトラの相手してたのしいね()ってなってるよ
装甲を過信してるヤクトラの車体下部ぶち抜いて乗員加害するのは楽しいだろうが!
ぶっちゃけこのゲームだいたい何乗ってもボトム祭りだからしゃーない
むしろMBTの初期の方が苦痛やで、IS-4MとBMP-1で進めるのがオススメ
半端にBR上げ食らったこいつよりIS-3とかT-44-100までデッキ上げたほうが強いし、人口比的にも同格多めにマッチするぞ
7.0前後は人気なの揃ってるからしゃーなしやね。そして6.3で組むにしてもメインはT-34-100と2S3Mになったりしてあんまり使わないんだよなコイツ
弾薬欄の炸薬量、凄まじいことになっててわろた
炸薬約250kgのAPと3000kg越えの榴弾とか貫通しなくても戦車吹っ飛ばせるの草
これにはシュトルムティーガーも涙目
単純な疑問なんだがエンジンガードって実際の戦場でもされた事例あるんかな
意図的に使うことはなかったと思うしたまたま後ろから撃たれてエンジンくんが守ってくれましたってこと自体はあってもほぼ確実に電源落ちてまともに砲塔回せなきなるし何よりも火災が起きてる中でまともに行動する余裕あるんかみたいな感じするしなかったんじゃない?
現実ならエンジン壊れたら戦場で修理なんてできないからエンジンガードじゃなくてただの弱点さらしになるのでは。しばらく固定砲台として戦闘できるかもしれないけど、結局は車両を放棄するしかなくなると思うよ
メルカバみたいに設計段階から考慮してるやつはともかく、火がついた場合は早く逃げなきゃ蒸し焼きになりかねないし、そもそもゲームと違って普通は自走できなくなった時点で脱出ものだから後ろ向きに走るなんてのは論外、むしろ戦車で一番守るべき場所。偶然後ろから撃たれて助かったとしても、次弾が飛んでくる前に脱出だろう
現実だと行動不能に陥るから車両放棄するぞ。動きが止まれば次弾が抜けるであろう場所を狙って飛んでくるしな…まあ死守しろとか命令されてたりすれば死なば諸共で固定砲台として暴れるかも知れないけど。
ないよ。馬鹿みたいな戦術がまかり通るのは惑星だけだよ。
正直、見栄えも悪いしエンジンとかの機器の修理回数に制限設けても良いレベルだよね
戦車ゲーでエンジン停止したら実質的な終了になるとかあほくせぇ...それとゲームの戦術に難癖付けるのはいただけんぞ。プレイヤーの自由まで奪うな。
修理キットと消化器外せばエンジン打たれたり砲身割れた時点で実質詰みだから現実の再現できるよ()
操縦手の視界、命令遂行の意思がなさそうな一両だけ反対向きなどを考えれば、TPS視点で個人戦のゲームだから採られる小技ですね。
自走可能かどうかってすごい大事なのよね。履帯破損だけでも放棄されることはすごい多い。現地修理できるかどうかってのは大きいよ
最強()戦車ティーガーも記録を見たら撃破されたり放棄されたりした車両を整備中隊が夜間のうちに回収して後送して修理、再投入...みたいなパターンが多く、そこまで嘘ついてないのにソ連軍の戦果報告が膨れ上がったとかザラなんで戦車回収車とか実装されない限り撃破判定のシビア化はいらないかなって
ソ連122ミリで慢心して全身晒してる役虎相手に車体下部から炸薬パワーをわからせするの楽しい ドヤ顔ハルダウンしてるパーシングジャンボのキューポラ撃ち抜くのも好き
まあ後退速度は優秀だから、撃った後に逃げ遅れることは少ないね。
こういう1発が大きい車両マジ苦手。偏差外した時の絶望感マジ半端ない
逆。1発が重いからこそ当たった時の快感も大きいのだ。1キロ先の移動してる敵にホールインワンをキメた時なんかああ^〜たまらねえぜ。
何が逆なんだよどっちも両立するだろ
同意。装填に時間がかかるほど肝が座る。たかが数秒で装填完了する豆鉄砲と違って火力に物を言わせて強引にねじ伏せる事でしか得られない快感。だからシュトゥルムティーガーはやめられない。
俺も最初は苦手だったけど、SU122から始まりKV2だのなんだのを経てるともうここまで来る頃には慣れちゃってたのよね。今じゃもう大口径病み付きよ。
対独無理じゃね
ボトムになりやすい感じがするし無理とまでは言わんけど難しいね。
せっかく開発したのに全然楽しめない相手がソ連ばっかで撃っても弾かれるしなお、自分は抜かれるしリンチにも遭う
弾きまくる姿を想像して頑張って開発した俺の姿はお笑い者だったぜ()
逆豚するだけでもかなり変わるゾ。装填の遅さは炸薬で我慢しよう
やっても砲塔ぶち抜かれるのよね()草も張ってるし
今もしかしてこの子トップ引きやすい?Yak-9(45mm)の召喚役で久しぶりに倉庫から引っ張り出したけど2戦連続トップ引けた
本当に自分が乗りこなせてないだけかもだけど本当にクソ弱い… デカくて装填遅いくせに大して取り回し良くない主砲(加害は過剰でそんなに意味ない)、BR帯ではスポスポ装甲、なぜかボトムしか引かない、などなど正直扱いづらいったらありゃしない どう乗ればいいんでしょうか
自分も昔乗り始めた時は思わず「弱っ!」て声が出たしそのまま結局次のランクに行ったのだけど重戦車じゃなくてKV-2みたいな砲塔付きの足もそこそこの自走砲って感じで間違ってもライバルの虎2みたいに前線張ってはいけない
確かに重戦車としての性能はかなり歪で弱いはずなんだけど,リロードの間の暇つぶしがてら地形の影を移動してたりしてると理想的な駆逐の立ち回りになってたりするのか,なんだかんだ活躍できてしまう試合があるんだよなぁ.ちなみに出会い頭にとっさに車体を振るとこころなしか弾くことが増えるぞ.
コイツの残念なとこは同BRに砲塔付きでコイツより足速い自走砲がいてそいつに勝ってる性能が殆どない事
ちゃんと逆豚してる?
ボトム引いたら乗らなきゃいいんじゃないか。
みんなありがとう、結局この車両がゴミって結論に達したよ… 流石に虎1の側面撃って信管も作動せず、砲手だけ加害したの見てコイツの衝撃的な弱さを理解してしまった
それは普通に運では…?リプレイが欲しいところ
遅い!軟い!下向けない!それでいてBR6.3だから乗ってて苦しいよね。
正直ここで言われてるほど弱い戦車じゃないけどお隣の国がこいつの砲弾と殆ど性能差が無い砲弾を8秒くらいのリロードでボカボカ撃ってるの見るとなんだかなあってなる車両
性能差はなくはない。貫徹と加害の一長一短だから、どっちが上というほどでもないが。こいつの砲弾はアメ車相手にした時に真価を発揮する
B弾は傾斜耐性高いしね(虎1狙う時、縁や機銃口、ドライバー窓に防がれるとリカバリー効かなくて緊張感すごいけど)
お隣の国の砲が75mmのことなら上の通り傾斜耐性とか加害なんかで一応差別化できてる。長88mmは…、すごい砲だ。
昔はかなり強かったけどBR上げられすぎて微妙車両になっちゃった… もはや逆豚してる側面すら角度が甘いと抜かれるし
こいつで王虎の顔面に正面から高低差なしでぶっ放してやったんだけど抜けないんだね正面から戦えたもんじゃない
どのくらいの距離で弾着時の砲塔正面の角度が何度かつなんの弾使ったのか分からんけど普通に抜けるぞ
開発弾の最大貫徹205mmのやつで本当に真正面からだったね。パンターFの顔面も一回防がれたしラグいのかな?
縁に近い側面装甲も計算に入る厚いところ撃ったんじゃないかな…正面同高度なら狭いが額やキューポラ付近を撃ってやるのもありだが。
てかis2よりも装填早くて貫徹力のあるアハトアハトって優秀すぎない?
どちらかと言うと122㎜が他と比べてあまりにも装填が遅すぎるだけだと思う。貫徹力は…なんだろうね?
ところで一年ぶりにプレイしたんだけど、戦車ABプレイしたら、爆撃機と戦闘機が戦後ジェット、攻撃機がA10と、ここはいつの間に魔境になったの?
ちゃんと椅子2の適正BRで遊んでたらA-10なんて遭遇するわけないんだよなぁ……
ABのキルストだったら少なくとも6.7~7.7で普通に栄典が出てくる。6.3でもボトムだと出るかも?
2022年のキルストりすと試合のBRが7.3(6.3~7.3)から出てくる 今も多分おなじ
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こいつの顔面程防護分析通りに抜けない事が多いのはないよな
こいつ6.0なんか、ティーガー使ってると毎回こいつだらけだからし5.0くらいだと思ってたわ
虎1HがBR5.3でこの子がBR5.7どころかBR6.0なの解せない…まぁ普通に強いんだけども。
ケツ向けて暴れ回り過ぎた…加圧無いと撃破できない事も多くて特に徹甲弾オンリーの車両では相手にならない。
前は後退速度も速くて尻向けてれば正面装甲関係ないから後期型と差別化出来てないって具合だったしね、今は後退速度遅くなってラジエーター破損のペナルティーが増したけど車体下部の傾斜キツくなって後期型なら正面向ける運用も実用出来る位になってる
ドイツ以外にも対ジャンボとか対パーシング系とか、結構こいつの需要は大きいからな。だからセンチュリオン1共々上げられたとも言える。センチュリオン1と一緒に5.7でよくねと言われたらそれはそう
代わりにKV-122とかIS-1とか居るじゃん
ユーザースキンを使わずに大戦中の白ラインが入った迷彩を再現したいのですが、良さそうなデカール等はあるでしょうか?主に白ラインで悩んでます。(質問板でも同じ事聞いてますが気にしないでください)
日陸留学生ワイ、ジャンボを正面からぶち抜けることに感動し咽び泣く
日陸なら格下でもHEATFS持ったM36にこの子と同BRにもAPDS持ったM41、少し上もHEATやHEATFS持ち一杯居て普通にジャンボの正面抜けるメンツ揃っててそんな感動するような事か?って思っちゃったり…まぁ加害力だったりとか含めて感動してのかな?
正面からの一撃ワンパンに感動したんやろなぁ...
はい人の感動に水を差さない
ごめんごめんw。IS-2は素晴らしい戦車なんで楽しんでね〜。
日陸乗りとして、M36やM41を使うことは甘えであると思う(過激派)
こいつに乗る方が甘えなのでは...?
留学中で他国の技術を学ばなければならないのでセーフ
これでファシスト共を粛清するの楽しい
俺も正面からファシストを粛清したい…………(米陸民)コレって防御はどんな感じ?曲面多いから結構弾くイメージあるけど…使用感お願いします!
トプ画でもわかるが砲塔真下に綺麗な垂直面があるじゃろ。ここはドイツ製の砲弾は軒並み貫通するんじゃ。だからみんなお尻を相手に向けているんじゃ。砲塔は謎に弾くけどキューポラが大きいから首は適度に振るのじゃ。
ケツは下部隠せないとこでは便利で、モジュ・装甲圧(ケツ昼飯全周200mm)ともにくそ硬い。ただし、砲塔は弱点が明確にあるタイプで、そこさえ抜かれなければ格上だろうが、運動弾なら弾く。無理な打ち方をしなければほとんど抜かれず、砲塔配置も工夫のしやすい前部配置で前向いて飛び出し打ちも、ケツ向けての粘りもできる子よ。実際5.7時代は大増殖したし
後退速いから正面向けててもフリフリしてりゃ割と弾いてくれる
ありがとうございます!
正面下部もアプデで傾斜が若干きつくなって弾けなくはない位にはなったけど微妙に足りないから履帯貼って欲しい、今はちょっと傾けて距離を置いたら75mm長砲身防げる(かもしれない)位
ゴミ。頼みの火力も日本軍のAPHE並みに滑ってここぞって時に役に立たん
コイツで跳弾かますような終わってるエイムと車両知識のなさ、そしてランク4まで進めているということを鑑みるにこのゲームやめた方がええで☺️コイツは周りが抜けないやつをぶち殺す大切なポジションなんよ。でそれができないコイツはいる価値ないんよ。君も周りもストレス溜まるだけだから悪いことは言わない、他の車両乗るか引退した方がええで
これ以上なく刺さりがいいこいつのAPHEで滑るようなエイムしてるなら腕を先に見直した方がいい。そんな腕じゃどの国のAP使っても滑るから
パンターの防楯正面、虎の車体真正面、ジャンボの側面、中華PT-76の砲塔相手に開発弾直撃させて滑るんだから俺の技量の問題じゃねぇよ。角度もほぼ90度、回線も問題ないどころかSU122なら普通に刺さるような当たり方で弾がどっか行く
もうそういう運命だと思って別な車両乗ったら?122mmのないソ連も楽しいかもよ。122mmはきもちいっていうのがマジョリティの認識だからこれから乗る人は安心してぶっ放してくれ。マイノリティになってしまった人は幸いソ連は車両豊富なので榴弾砲で戦後弾まで頑張ってもろて
どうしようもなく運が悪い日はあるもんだからそんな日はWTをやめる方が良い、ストレスが溜まるだけ
当たり判定に砲弾の直径が考慮されるようになって以降、微妙な傾斜やモジュール判定に引っ掛かって変な弾かれ方をするのはよくあるからそれかもしらん
モード書け定期なんだけど、AB特有の砲精度悪化を食らってる案件では……?RBだったら狙いが正確でも相手が車体振ったり横から2両目が出てきたりするから、撃ってすぐ引っ込む位置取りして砲の威力を信頼しない戦いかたしたほうが良い。まあ、BRも微妙になったし合わなきゃ乗らなくてもいいのよ。
skill issue…って言いたいとこだけど今日は俺も122mmT-44で虎の側面とかジャンボにすらやたら弾かれまくったから諦めて空やってる。そういう日もあるって切り替えてくべ。
ABでも大体狙ったとこに当たるしなぁ…まさかと思うけど初期弾使って無いよな?
木主では無いけど、初期弾でも普通に虎の正面だのパンターの防盾だの刺さるからサーバーリプレイをまず確認した方が良いって
虎の正面(下部と上部の間の傾斜装甲、操縦手窓、機銃マウント)とかパンター防楯(砲付け根の硬いところ、防楯と砲塔装甲の境目)みたいな弾かれるというか非貫通くらうところ多いし何とも言えん
pt76だけは分からんわ。過貫通なら分かる。なぞのヒット止まりも分かる、ただ跳弾だけはマジで起きたことないから分からんわ。車体上面ですら滑ることは少ないぞ。弾頭重量があるから傾斜にはバチバチに強いからな。
虎の正面傾斜部分(ギアボックスの上)はあかん…窓や機銃もあそこは貫通しない事故を起こす。
まぁ装填長いから外したら後がないのは辛いよね。
コイツいつの間にかラジエーター追加されてね?気の所為?
まさか今以上にbrひどくなるとは思わんかった、、、カタツムリはこの子に何の恨みがあるんや
ドイツの猫ちゃんたちへの暴行罪です。
BRもっと上がるの?
BR6.3行き。ただ同格重戦車は軒並み上がるからコイツだけ虐められてるわけじゃない。虎1は6.0だし虎2Pは虎2Hと同じ6.7行き。
陣営別で見るとどこも調整入ってるけど、車両別で見ると一番の被害者は王虎Hの下位互換になる王虎Pだろうな
M26「俺を忘れてもらっては困るな。王虎たちの性能差なんて俺とT26・T34との差と比べればささいなもんさ」
ああ、独ソは残当かなぁ、、、まあ最悪7.3組と戦うってのは可哀そうだけど
有名車両→乗る人が増える→BRが上がるって流れがある気がする。その結果鹵獲車両や、プレ機で殴り合う架空惑星の誕生や
顔面という弱点があるにしろ手数があって過不足ない火力ある虎2Pと同格とは思えない。アメリカ?あいつらはまぁイジメの対象だし
アメリカはM26が理不尽なだけで6.7は充実してるからなぁ…………でもこいつが2虎と同格は流石にないわ。装填遅いしそこまで固くないし。アメリカ乗ってても大して怖くないからなんでBR上がったのか余計に謎だわ。
なんかD弾渡してもらえることになったけど、別に垂直貫徹には困ってないのに炸薬減ったD弾渡されても全然BR上げと釣り合ってないのな……。
渡されるのは1944年型だけやで
最悪じゃん。なんで性能も上がらず機関銃もなくBR2段階上がらんといかんのじゃ……。
正直このbrだとさほど高火力でもなく取り回しの悪いだけの砲に無いも同然の装甲にイマイチな機動力の産廃予備軍 2s3あたりを差し置いて使う理由がほとんどない
ドイツもともと強いのに乗り手が弱い(乗ってる人が多い)からどんどん下げられるのに対してあげられるのきつすぎんよ....
だがケツ向けりゃ炸薬無し相手には強すぎる…
しかしケツ向けたら強いと言われても自分はケツ向けねぇから理不尽な感じする…
ケツ向けねぇと戦えないのと、ケツ向けないで普通に戦えるは同義ではないからな?戦い方でBR上げる前提ならドイツとかもっと上げて良いだろってなる。
まあ砲塔だけ出しててもケツ向けと同じ効果は得られるし…一番の問題は戦績しか見ずに調整する🐌だな。
分からんけどタイマンなら5.7~6.0の独車両をほぼ完封できるしこんなもんじゃね
ぶっちゃけ5.7時代は6両近くわいてきて揃ってケツ豚してたからな。大体あの頃が悪い。それまでそれ前提で使う人はほぼいなかった。
ドイツ乗りのやつらとこいつの調整で🐌も頭抱えてそう。
今、コイツ開発中なんだが、弾がぜんぜん当たらん。500メートル先の目標を狙って狙って外れる。いくら改修終わってないっていってもハズレすぎだろ。かといって前線にでて接近戦してもT26あたりに簡単に弾かれるわ、パカパカ抜かれてワンパンされるし。どうやって開発すんの?捨てるしかないの?
砲の精度が終わってるから改修終わっても変わらない、後は君の愛情で改修するんだ!
まじで?!
単に照準の倍率が低いから当てにくいだけだぞ それに接近戦は装填中に詰められるから自分が当てられるギリギリのラインで戦うのが理想だと思うぞ それと開発弾は異様に傾斜に強くて初期弾より狙いが雑でも抜ける可能性上がるから優先的に開発した方がいいぞ
照準については「だいたい狙った場所」に飛んでくれればいいんだけど、コイツの場合「どこに飛んでく」のかわからん位に外れるから、どうしたもんかと・・・
なんでも抜けるはず、みたいな期待をかけると思いの外弾かれるし外れるし、大口径特有の謎判定の影響もデカい。まぁ現状6.3の価値はないから飛ばしても良いかもね
貫けんでも当たってくれるだけでもあきらめがつくんだが、当たらんもんどうしようもないのよ
大口径は口径分装甲の判定範囲が広いから、防楯とかは二重部分の判定を受けがち。パンター車体みたいな一枚板に撃ち込みたいところ
ヤークトティーガーも未改修の時は当たらんかったけど、コイツは・・・比べ門にならん。まいってる。
とりあえず、今は保留にするわ。話にならん位の速さでSLが減っていくから、元々稼ぎが悪い俺には荷が重すぎる・・・。アドバイスありがとさん。
こいつの砲精度はティーガーIとかと同じ数値だったはずだよ。最悪のコンディションでも誤差は2ミル以内には収まる。逆に言えば1000mで戦車の中心狙っても外すかもしれないってことだが
アハト系に比べると初速も低いから弾がフォークボールみたいになるんよね、そもそも遠距離には向いてない。それなのに虎とマップによっては遠距離やらされるっていう
ボトムしか引かんのだけど…こっから先MBTになるまで割と苦行?
こんな戦車乗らないで6.7でT-44とかSU-122-54とか乗ってたほうがいいと思うで
この戦車でずっと虎2とヤクトラの相手してたのしいね()ってなってるよ
装甲を過信してるヤクトラの車体下部ぶち抜いて乗員加害するのは楽しいだろうが!
ぶっちゃけこのゲームだいたい何乗ってもボトム祭りだからしゃーない
むしろMBTの初期の方が苦痛やで、IS-4MとBMP-1で進めるのがオススメ
半端にBR上げ食らったこいつよりIS-3とかT-44-100までデッキ上げたほうが強いし、人口比的にも同格多めにマッチするぞ
7.0前後は人気なの揃ってるからしゃーなしやね。そして6.3で組むにしてもメインはT-34-100と2S3Mになったりしてあんまり使わないんだよなコイツ
弾薬欄の炸薬量、凄まじいことになっててわろた
炸薬約250kgのAPと3000kg越えの榴弾とか貫通しなくても戦車吹っ飛ばせるの草
これにはシュトルムティーガーも涙目
単純な疑問なんだがエンジンガードって実際の戦場でもされた事例あるんかな
意図的に使うことはなかったと思うしたまたま後ろから撃たれてエンジンくんが守ってくれましたってこと自体はあってもほぼ確実に電源落ちてまともに砲塔回せなきなるし何よりも火災が起きてる中でまともに行動する余裕あるんかみたいな感じするしなかったんじゃない?
現実ならエンジン壊れたら戦場で修理なんてできないからエンジンガードじゃなくてただの弱点さらしになるのでは。しばらく固定砲台として戦闘できるかもしれないけど、結局は車両を放棄するしかなくなると思うよ
メルカバみたいに設計段階から考慮してるやつはともかく、火がついた場合は早く逃げなきゃ蒸し焼きになりかねないし、そもそもゲームと違って普通は自走できなくなった時点で脱出ものだから後ろ向きに走るなんてのは論外、むしろ戦車で一番守るべき場所。偶然後ろから撃たれて助かったとしても、次弾が飛んでくる前に脱出だろう
現実だと行動不能に陥るから車両放棄するぞ。動きが止まれば次弾が抜けるであろう場所を狙って飛んでくるしな…まあ死守しろとか命令されてたりすれば死なば諸共で固定砲台として暴れるかも知れないけど。
ないよ。馬鹿みたいな戦術がまかり通るのは惑星だけだよ。
正直、見栄えも悪いしエンジンとかの機器の修理回数に制限設けても良いレベルだよね
戦車ゲーでエンジン停止したら実質的な終了になるとかあほくせぇ...それとゲームの戦術に難癖付けるのはいただけんぞ。プレイヤーの自由まで奪うな。
修理キットと消化器外せばエンジン打たれたり砲身割れた時点で実質詰みだから現実の再現できるよ()
操縦手の視界、命令遂行の意思がなさそうな一両だけ反対向きなどを考えれば、TPS視点で個人戦のゲームだから採られる小技ですね。
自走可能かどうかってすごい大事なのよね。履帯破損だけでも放棄されることはすごい多い。現地修理できるかどうかってのは大きいよ
最強()戦車ティーガーも記録を見たら撃破されたり放棄されたりした車両を整備中隊が夜間のうちに回収して後送して修理、再投入...みたいなパターンが多く、そこまで嘘ついてないのにソ連軍の戦果報告が膨れ上がったとかザラなんで戦車回収車とか実装されない限り撃破判定のシビア化はいらないかなって
ソ連122ミリで慢心して全身晒してる役虎相手に車体下部から炸薬パワーをわからせするの楽しい ドヤ顔ハルダウンしてるパーシングジャンボのキューポラ撃ち抜くのも好き
まあ後退速度は優秀だから、撃った後に逃げ遅れることは少ないね。
こういう1発が大きい車両マジ苦手。偏差外した時の絶望感マジ半端ない
逆。1発が重いからこそ当たった時の快感も大きいのだ。1キロ先の移動してる敵にホールインワンをキメた時なんかああ^〜たまらねえぜ。
何が逆なんだよどっちも両立するだろ
同意。装填に時間がかかるほど肝が座る。たかが数秒で装填完了する豆鉄砲と違って火力に物を言わせて強引にねじ伏せる事でしか得られない快感。だからシュトゥルムティーガーはやめられない。
俺も最初は苦手だったけど、SU122から始まりKV2だのなんだのを経てるともうここまで来る頃には慣れちゃってたのよね。今じゃもう大口径病み付きよ。
対独無理じゃね
ボトムになりやすい感じがするし無理とまでは言わんけど難しいね。
せっかく開発したのに全然楽しめない相手がソ連ばっかで撃っても弾かれるしなお、自分は抜かれるしリンチにも遭う
弾きまくる姿を想像して頑張って開発した俺の姿はお笑い者だったぜ()
逆豚するだけでもかなり変わるゾ。装填の遅さは炸薬で我慢しよう
やっても砲塔ぶち抜かれるのよね()草も張ってるし
今もしかしてこの子トップ引きやすい?Yak-9(45mm)の召喚役で久しぶりに倉庫から引っ張り出したけど2戦連続トップ引けた
本当に自分が乗りこなせてないだけかもだけど本当にクソ弱い… デカくて装填遅いくせに大して取り回し良くない主砲(加害は過剰でそんなに意味ない)、BR帯ではスポスポ装甲、なぜかボトムしか引かない、などなど正直扱いづらいったらありゃしない どう乗ればいいんでしょうか
自分も昔乗り始めた時は思わず「弱っ!」て声が出たしそのまま結局次のランクに行ったのだけど重戦車じゃなくてKV-2みたいな砲塔付きの足もそこそこの自走砲って感じで間違ってもライバルの虎2みたいに前線張ってはいけない
確かに重戦車としての性能はかなり歪で弱いはずなんだけど,リロードの間の暇つぶしがてら地形の影を移動してたりしてると理想的な駆逐の立ち回りになってたりするのか,なんだかんだ活躍できてしまう試合があるんだよなぁ.ちなみに出会い頭にとっさに車体を振るとこころなしか弾くことが増えるぞ.
コイツの残念なとこは同BRに砲塔付きでコイツより足速い自走砲がいてそいつに勝ってる性能が殆どない事
ちゃんと逆豚してる?
ボトム引いたら乗らなきゃいいんじゃないか。
みんなありがとう、結局この車両がゴミって結論に達したよ… 流石に虎1の側面撃って信管も作動せず、砲手だけ加害したの見てコイツの衝撃的な弱さを理解してしまった
それは普通に運では…?リプレイが欲しいところ
遅い!軟い!下向けない!それでいてBR6.3だから乗ってて苦しいよね。
正直ここで言われてるほど弱い戦車じゃないけどお隣の国がこいつの砲弾と殆ど性能差が無い砲弾を8秒くらいのリロードでボカボカ撃ってるの見るとなんだかなあってなる車両
性能差はなくはない。貫徹と加害の一長一短だから、どっちが上というほどでもないが。こいつの砲弾はアメ車相手にした時に真価を発揮する
B弾は傾斜耐性高いしね(虎1狙う時、縁や機銃口、ドライバー窓に防がれるとリカバリー効かなくて緊張感すごいけど)
お隣の国の砲が75mmのことなら上の通り傾斜耐性とか加害なんかで一応差別化できてる。長88mmは…、すごい砲だ。
昔はかなり強かったけどBR上げられすぎて微妙車両になっちゃった… もはや逆豚してる側面すら角度が甘いと抜かれるし
こいつで王虎の顔面に正面から高低差なしでぶっ放してやったんだけど抜けないんだね正面から戦えたもんじゃない
どのくらいの距離で弾着時の砲塔正面の角度が何度かつなんの弾使ったのか分からんけど普通に抜けるぞ
開発弾の最大貫徹205mmのやつで本当に真正面からだったね。パンターFの顔面も一回防がれたしラグいのかな?
縁に近い側面装甲も計算に入る厚いところ撃ったんじゃないかな…正面同高度なら狭いが額やキューポラ付近を撃ってやるのもありだが。
てかis2よりも装填早くて貫徹力のあるアハトアハトって優秀すぎない?
どちらかと言うと122㎜が他と比べてあまりにも装填が遅すぎるだけだと思う。貫徹力は…なんだろうね?
ところで一年ぶりにプレイしたんだけど、戦車ABプレイしたら、爆撃機と戦闘機が戦後ジェット、攻撃機がA10と、ここはいつの間に魔境になったの?
ちゃんと椅子2の適正BRで遊んでたらA-10なんて遭遇するわけないんだよなぁ……
ABのキルストだったら少なくとも6.7~7.7で普通に栄典が出てくる。6.3でもボトムだと出るかも?
2022年のキルストりすと試合のBRが7.3(6.3~7.3)から出てくる 今も多分おなじ