IS-1強くなったと聞いて乗ってみたけど、微妙のままだな。普通に抜かれるし、火力が微妙だし… 根本的に85mmがダメなんだよ… 貫通普通・リロードむしろ遅い。車体も装甲無いわりに機動力無い、俯角もないから撃てない…ソ連はBR5~6間はマジで周りと比べるとバランス面でゴミなんだよな…
通報 ...
IS-1強くなったと聞いて乗ってみたけど、微妙のままだな。普通に抜かれるし、火力が微妙だし… 根本的に85mmがダメなんだよ… 貫通普通・リロードむしろ遅い。車体も装甲無いわりに機動力無い、俯角もないから撃てない…ソ連はBR5~6間はマジで周りと比べるとバランス面でゴミなんだよな…
狙いのあまい弾なら弾けるし、火力も格上以外には十分。速めの後退活かして逃げることも可能。普通に良車輌だと思うけどな。改修終わってないor初動がまずいのでは?
凄く強いとは感じないけど普通に優秀な車両だよね。
ごめん。ABでの感想です。主要国は全て最初から最後まで乗ってて、陸ABのみの総合成績(PvPレート5000位以下、K/D2000位以下)程度のプレイヤーの感想になります。 正直開発する気力が無いのでGEでぶっ飛ばして全開発済みです。50程度、何か強くなったと感想を聞いてから改めて乗ってみました。
T-34-85と比べてみたらどう?
結論から言うと、私の主観的になってしまうので申し訳ないんですがやはり微妙な戦車だと思います。 と、言うのもバランス面で微妙なんですよ。 例えば、一個上のIS2は車体性能は全く一緒ですが、火力が尖っているので生かせる動きをすれば全然OKで、強いと思います。大口径高貫通を5.7でそこそこの装甲と足と砲塔持ちで動かせるだけで大きな利点があり、格上も殺せるので優秀だと思います(122mmクラスの破壊力を持つ砲を持てるのはペラペラ駆逐ばかりなので)
一方、IS-1は85mmが他の砲と比べるとどっこいか良い点もむろんあるのですが…車体とマッチしてない感が激しいのと当たる敵戦車と比べ尖った点が無く、総合力で劣っていると感じる点が多かったです。 例えば俯角が更に取れて、より機動力があれば中戦車より重戦車としてメチャツヨだったでしょうが、実際は特別硬いわけでもないので、普通にスポスポですし足も特別良いわけではないですから必然と正面での殴りあいに鳴りがちです。
また、85mm自体がよく当たる同格でも弾かれる可能性がある程度の火力ですし、硬い格上になると通じないレベルになります。色々言いましたが、コイツ自体そこまで悪くはないんですけど、当たる環境が悪いって気が付きましたね… よく当たる同格としてパンター(ほぼ上位互換)、センチュリオン(同文)が居ます(5.3は少ないので5.0-5.7まで入れてます)し、周りも5.0台以降から火力が上がってきてこの程度の装甲では全く安心できない分、機動力だの撃ちやすさ(俯角や砲塔旋回など)が求められますが、コイツはその点足りてないと言わざる得ないです。また、火力・撃ちやすさだけで見てもより優秀なM36ジャクソンやらファイヤフライが居ますし…
T-34-85の名前が出たのでお話ししますがこっちも同様ですね。IS-1より足がある分有利ポジに走って戦えるのでIS-1よりは良いとは思いますが、やっぱり同様の問題を抱えていて、折角のそこそこ硬い頭も俯角が無いからハルダウンなどがしにくく、貫通等のスペックの割に85mmはリロードが遅いため撃ち負けやすいです。何よりやっぱり周りによく居るパンターやセンチュ、後はティーガーと比べると装甲が無さすぎる為、自ら能動的に動いて飛び出し撃ちなどの戦術が取りにくい問題(パンター等はそれが出来る)があります。……結局、ソ連のBR5.0-6.0台は周りに比べて相対的な強みが薄いが為に微妙になるという結論でございます。
あくまでもABですが、ソ連の楽しいBRって3.7、4.3、7.3、7.7、8.3-7(IS7・279があれば)、9.7だと思っております。もし、異論やRBだとこうだよ!みたいなあれば是非教えてほしいです! 文章も出先でポチポチ書いた内容なので多分、ガタガタでしょうから後で修正するかもしれません。
因みにIS-1全く関係無いのですが、WTの成績の指標って公式クライアント以外ですとどこで見れるんですかね? 何かたまにサイトの名前を見たりするのですが、検索かけても出てきませんし(WoTのしか出てこない) 総合成績で云々自分で言っておいてアレなんですけど、いまいち指標が分かってない為、これが良いのか悪いのかも分からないんですよ…
Thunderskillかな?あれはひとつの指標としてはいいかもしれないけど、そこまで信頼しすぎない方がいいよ。そういう機体に関係ない質問は次回からは質問掲示板でしたほうがよいね。
俯角と足を理由にするってことは、木主がソビエトか重戦車に向いてないだけなんじゃないの。T-34-85にしても、T-34シリーズの傾斜装甲はこのBR帯だと抜かれやすくなるけど、このBRまで来たら装甲に頼るような立ち回りはするべきじゃないだろうし
ですから、それが足りてない場合は正面のみでも安心できる装甲か相手が容易に出てこれない火力が求められるわけです。IS-2の場合には火力があるので駆け引きが成り立ちますが、同格のパンターやティーガー等はIS-1にビビらず前に出れます(実際自分IS-1に相対してそう思うから) IS-1そのあたりが足りていないのと、同格がIS-1より秀でている物を持っているやつらが多すぎて総合力で劣ってるがために辛い訳ですね。
他のソ連重戦車を上げましょう。KV-1はランク的に装甲は十分足りてますし、火力も装甲があるから多少低くても何とかなります。IS-3・6も火力十分、貫通は工夫で何とかなりますし、HEAT相手は兎も角、装甲が良いので能動的に動け、足も十分なのでキル取りやすいです。T-10、IS-4はアレですが、IS-7、297は何も言わなくても強いのはご存じでしょう。
T-10とIS-4は当たる同格相手に微妙な点が多いんですよね。 T-10は貫通は良くとも、圧倒するほどの火力もなく、装甲も微妙。ここからは圧倒的に機動力か撃ちやすさの能力が求められる為、車体性能がかみ合ってないんですよ。IS-4は装甲が良くとも、それ以外が悪いので本当の格下以外はどうしようもない訳です。 一方、IS-7だのは圧倒的装甲と周りがペラペラになり、相対的に強くなった火力にズルいレベルの足がそろってるから強いんですよ。つまり、周りより何か秀でた点が多いほど強いわけですが、IS-1は相対的にみるとどれもこれも特にないので、つらいですねーって話をしてる訳です。
T-34-85の場合には、機動力はありますが、それ以外は普通なんですよね。ハルダウンできればまだ良いですが、それをこなす俯角が無いわけです。 というか、ISも含め、同格にパンターだのセンチュだの蛍だのが居るのが悲しみの理由ですね。結局、環境がつらいという結論です。 成績サイトの件、ありがとうございました。次からは質問でキチンと聞くように致します。
なんにせよこいつは虎1と同じく中戦車運用が必要でしょう
何でもいいけどここは文字数制限ないんだから連投しないで一つの葉に全部入れてくれ。どれが誰か紛らわしい
ああ、申し訳ございません。まとめておきました。 とりあえず、実性能と相対するBR的な環境を考えず、安直に乗り手が向いてるだの向いていないだのと言う要因では無い事は理解して頂けたら嬉しいですね。 中戦車的運用ってなると合ってはいるんですけど、結局他ので良いじゃんってなっちゃうのが… しかもT-34-85の下位互換になっちゃうんですよねぇ…