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D3A1

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作成: 2017/03/04 (土) 20:39:42
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130
名前なし 2020/02/18 (火) 17:12:23 41701@b0746

陸RBで降下中にエンジンプロペラの破損が多発するんですけど、これってスピードの出し過ぎ? エアブレーキは展開してるけど、スロットルが100%なのがいけないのか? エンジンプロペラの破損はどういう理屈なんですかね

131
名前なし 2020/02/18 (火) 17:51:57 e3d3d@c538c >> 130

搭乗員手記に時々エンジン絞って急降下するってのは見かけるな。恐らく、急降下することで、プロペラが過回転して、飛散原因になってることかと。

134
名前なし 2020/02/18 (火) 19:56:54 99bab@72f19 >> 131

でもそれはMECしてないと起こりえない現象だし自分は500km/h出そうが過回転で壊れたことない

132
名前なし 2020/02/18 (火) 18:28:04 2a765@29eff >> 130

降下角がキツくて、投下した爆弾がペラに当たっているのでは。

133
名前なし 2020/02/18 (火) 19:09:39 c9083@f4fad >> 132

スイングアームがあるからそれはなくね?

135
名前なし 2020/02/18 (火) 19:58:05 99bab@72f19 >> 132

スイングアームあっても降下角きついと普通にペラに触れて壊れるよ

136
名前なし 2020/02/19 (水) 12:27:16 41701@b0746 >> 132

いつもプロペラがおり曲がっているから、それかもしれません。ちょっと降下角を変えてやってみます。

137
名前なし 2020/02/19 (水) 12:53:00 810d2@16e7a >> 132

90度以上で降下してるんか…?

138
名前なし 2020/02/19 (水) 13:12:48 41701@b0746 >> 130

自己resです。皆さんの意見を参考にテストフライトで降下角を変えてやってみましたが、約78度以上だとペラに爆弾が当たるようです。必中狙いで、あまり降下角を深くするのはだめですね。

139
名前なし 2020/02/19 (水) 22:33:10 99bab@65fcd >> 138

60度ぐらいで十分よ

140
名前なし 2020/02/19 (水) 23:20:03 64039@60cb2 >> 138

日本海軍って史実でも急降下って50~60°ぐらいだっけ?

141
名前なし 2020/03/12 (木) 00:47:21 51b0f@dfb04

間違いなく大東亜大戦で活躍して日本海軍の高い技術をしらしめた名機なのにこうも不遇とは

142
名前なし 2020/03/12 (木) 01:44:56 82264@4ff1d >> 141

戦果と性能は分けて考えて

143
名前なし 2020/03/12 (木) 01:48:29 fce1f@95bd1 >> 141

F4F、F6F、P-51、B-17、スピット「そうだよ」

144
名前なし 2020/03/12 (木) 02:08:18 ef801@a5d27 >> 143

そもそも年代的に絶対おかしいBRの機体多いしなぁ 一例上げるとすればB-17の対抗馬はBfの初期型や零戦21型でF6Fの対抗馬が紫電改だしなぁ

145
名前なし 2020/03/12 (木) 02:14:48 99bab@11d6c >> 141

普通に適正BRだったら爆撃も戦闘機運用も出来る万能機だろ

146
名前なし 2020/03/12 (木) 09:36:23 cf432@dc0d3 >> 141

活躍したのは事実だから良い機体に見えるけど、最高速(カタログ)だけだと380km/hしか出ないし、多くを求めるのは無理があるかと…まぁでも最高速の割には軽いから動けるでしょ

147
名前なし 2020/03/12 (木) 12:43:02 9e9b1@5989b >> 141

どこが不遇なのかわからん

149
名前なし 2020/05/18 (月) 13:02:26 ca62d@26dad >> 141

WW2末期をイメージしてマスタングに追っかけられそうな戦場に連れて行くと、生き延びるだけで精いっぱい

152
名前なし 2020/07/31 (金) 08:43:40 3d9c2@23121 >> 141

制空権があったから活躍できたというのも大きいかと。

148
名前なし 2020/04/12 (日) 10:53:20 7a53f@c64ce

乗ってて楽しい、

150
名前なし 2020/05/26 (火) 11:51:37 cb42b@67921

始めた頃はこいつ開発するのに前にゼロ艦とか3つくらいあった気がするのに一番最初になっててちょっと悲しい...

151
名前なし 2020/07/25 (土) 13:57:41 01e3f@d8fb6

何気にbuffされてて旋回機銃が左右90°、俯角-15°仰角80°の範囲を撃てるようになってる。本来は92式7.7mm旋回機銃自体がその範囲を撃てるはずだけどこのゲームでは99式艦爆のみというね…あと銃手の腕が面白いほど伸びる。

154

運用について、残念ながら開幕に急降下爆撃するより、空戦に参加した方が勝ち易い。爆弾を放棄して、空中スポーン+5°~10°の微上昇をすると、ほとんどの試合で敵機の上を取れる。後は、敵を下へ追い込み、低空で味方達と料理する。ただし、エネルギー保持が悪い為、縦旋回や釣り上げを追いかける事はやめた方が良い。また、後ろにつかれた時は、防護機銃を使うよりも、横旋回で回避する方が生き残れる。

155
名前なし 2020/12/20 (日) 22:03:12 6d4db@69f6e

俺がnoobなのかもしれんけどこいつでの着艦死ぬほど難しいな 他の日本機ならいけるのにこいつだけ苦手

156
名前なし 2020/12/21 (月) 00:34:24 7bcec@10098 >> 155

コイツの場合着艦が難しいのは照準器が邪魔すぎて前が見えないんだよな。だから視点操作のコマンドを設定して視点を動かせるようにしよう。あと普通の『フラップ切り替え』ではフラップ格納⇔戦闘フラップしか切り替えできないけど『フラップ下げ』ならフラップ格納→離陸フラップ→着陸フラップとできる。格納したければ『フラップ切り替え』に設定したボタンを一度押せば格納される。コントロールの所で設定できるからやった方がいい。着陸フラップなら140km/h~150km/hでも操縦できるからおすすめ。 最初はかなり苦労したけどこの二つを設定してから事故らず着艦できるようになった。

157
名前なし 2020/12/21 (月) 11:16:01 bf2cb@8f0f8 >> 156

「フラップ下げ」使うならもう一つのキーは「フラップ切り替え」ではなく「フラップ上げ」のほうがいいのでは。枝はSBの話だと思ってるみたいだけど、木主はゲームモード指定してなくね?

158
名前なし 2020/12/21 (月) 12:33:37 b8f5c@e2c2c >> 156

自分はフラップ切り替えと下げは設定してるけど上げは設定してないな。フラップ切り替え押しゃ下げ状態に入ってたら一発でフラップ畳むし着陸状態から離陸状態にしたいなら切り替え押した後に2回押せば離陸になるしそもそもフラップの稼働速度的にその操作のうちに離陸状態に指定できるからそっちの方が都合が良い。

159
名前なし 2020/12/21 (月) 12:40:27 e5b27@86efd >> 156

フラップ下げと別のキーにフラップ上げと切り替えをバインドすると便利だよ

162
名前なし 2021/02/14 (日) 08:10:36 2537b@aeb78

初心者の頃は使えこなせる自信なかったのでスルーしてたけど今使うと楽しいね。単葉機相手に空戦できなくもない機動力だが弱武装。複葉機をギリギリ振り切れない速度と劣る旋回性能。戦果を上げづらい微妙な爆装等。腕を試されてるみたいで生き残ってその範囲で最大の戦果を上げようとするとものすごいエネルギー使うね。疲労困憊w

163
名前なし 2021/02/14 (日) 14:32:14 d9e54@51b75 >> 162

九八式軽爆という優秀な攻撃機があるからそっち使ってるな。急降下爆撃じゃないと無理という状況もぶっちゃけ海戦ですら無いし。コイツはガチで戦果稼ぎにくい戦犯量産機体だから乗らない方がいいまである。

166
名前なし 2021/06/18 (金) 17:33:22 272d7@38dd5

機銃の装弾数が多いからたまに低ランクで空戦する時に重宝する

167
名前なし 2021/08/21 (土) 20:42:19 bce35@9b1c3

需要はないと思うけど。片翼で修理した時、60kg×2と250kg×1を装備してたら、修理後欠けていた翼の方だけ60kgが装備されない。スツーカとかでも多分そうなると思う。

168
名前なし 2021/12/08 (水) 14:19:15 69208@a2ed6

日本機もこの時期からドーサルフィン採用機体あったのか

169
名前なし 2021/12/21 (火) 12:49:36 c2786@22892

未だに燃料タンク部分に謎シーリングあるのホント草。塞がる確率クッソ低いし普通に燃えるから頼りにはならんけど

170
名前なし 2022/02/19 (土) 01:12:51 37fdf@52187

MIG-3乗ってるときに舐めて襲いかかったら曲がり負けた上にπキル取られて草。旋回30秒とか嘘っぱちやろ...

171
名前なし 2022/02/19 (土) 22:56:01 修正 09eec@79850 >> 170

書いてる旋回時間は、速度落とさない維持旋回とか何かで計測した物だからな。実戦でやると日本機でもサンボルに回り負けかねない代物よつまり目安にもろくにならないナニカ

172
名前なし 2022/02/19 (土) 23:33:00 修正 2537b@546ff >> 170

そもそもMiG-3は高高度直線番長だから、曲がるのが間違い

173
名前なし 2022/03/30 (水) 20:44:16 8255c@de794

こいつでRBやるのがすごい癒しになる…。ならない?

174
名前なし 2022/04/14 (木) 10:11:58 988a1@d15cf

二二型早く来ないかな

175
名前なし 2023/01/04 (水) 19:17:38 d5dcc@25585

250kgで装甲車列薙ぎ倒すのほんと楽しい(60㎏は対空砲に落とすとGood)芋ほりして落とし損ねたやつはマシで削るのが王道って感じかも

176
名前なし 2023/02/13 (月) 14:42:11 a164f@b864b

こいつで爆撃機狩りするのが楽しい・・楽しくない?

177
名前なし 2023/02/15 (水) 09:55:25 66862@df9d1

脚が可愛いのよ、脚が。海軍機にしては小洒落た脚部塗装しているけど、実は真正面から見ると赤い円形になってて敵味方識別できるようになってると聞いた事がある。

178
名前なし 2023/10/09 (月) 17:26:18 95110@d3bac

野良だと九七式九九式零式戦の並び出来ないの悲しい

179
名前なし 2024/03/08 (金) 20:06:13 e574b@a5830 >> 178

やってやらぁ!
一緒にしようぜ!

180

爆弾落とした後にBB-1とかSBDとかの軽爆撃機にちょっかい出して離脱するのが好き

181
名前なし 2024/07/09 (火) 08:54:15 cc755@ea557

こいつと96式観戦たまに見間違える

182
名前なし 2024/07/09 (火) 10:29:27 9240c@d4a4f

今気が付いたけど特徴にある彗星隊のリンク一文字ずつ違うんだww

184
名前なし 2024/09/05 (木) 20:10:53 a2c79@4b946

双発爆撃機みたいなロールレート。対戦闘機戦はロールのせいで厳しい。意外と機体はでかい、爆弾を抱えるために致し方なし。

185
ABの立ち回り書いた人 2024/09/06 (金) 01:08:50 3ff0d@25585 >> 184

と、思うじゃろ?横旋回の格闘戦ならフラップ使っていけば割と勝てるしマズくなったらケツの銃座を自分で操作してエンジンに弾を2、3発ブチ込みゃ敵は大体落ちる。複葉機が多いBRだから旋回性能では圧倒的に負けてるけどこの機体を空戦で有効活用すれば対地対空なんでもできる95式戦闘機とかより優秀な戦闘爆撃機になるぞ!(ゲームモードで若干変わるけどまあほぼ変わらんと思っていただければ)

186
名前なし 2024/10/15 (火) 10:30:28 cc755@ea557

こいつで急降下爆撃するのはいいけど背面爆撃するな。ただでさえ速度遅いんだから低BRとはいえ、撃ち落とされるぞ。

187
名前なし 2024/10/25 (金) 23:36:15 7cb80@10f2b

まじでこの子にいつ消化器が付いた()