D3A1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?D3A1
間違いなく大東亜大戦で活躍して日本海軍の高い技術をしらしめた名機なのにこうも不遇とは
戦果と性能は分けて考えて
F4F、F6F、P-51、B-17、スピット「そうだよ」
そもそも年代的に絶対おかしいBRの機体多いしなぁ 一例上げるとすればB-17の対抗馬はBfの初期型や零戦21型でF6Fの対抗馬が紫電改だしなぁ
普通に適正BRだったら爆撃も戦闘機運用も出来る万能機だろ
活躍したのは事実だから良い機体に見えるけど、最高速(カタログ)だけだと380km/hしか出ないし、多くを求めるのは無理があるかと…まぁでも最高速の割には軽いから動けるでしょ
どこが不遇なのかわからん
WW2末期をイメージしてマスタングに追っかけられそうな戦場に連れて行くと、生き延びるだけで精いっぱい
制空権があったから活躍できたというのも大きいかと。
乗ってて楽しい、
始めた頃はこいつ開発するのに前にゼロ艦とか3つくらいあった気がするのに一番最初になっててちょっと悲しい...
何気にbuffされてて旋回機銃が左右90°、俯角-15°仰角80°の範囲を撃てるようになってる。本来は92式7.7mm旋回機銃自体がその範囲を撃てるはずだけどこのゲームでは99式艦爆のみというね…あと銃手の腕が面白いほど伸びる。
運用について、残念ながら開幕に急降下爆撃するより、空戦に参加した方が勝ち易い。爆弾を放棄して、空中スポーン+5°~10°の微上昇をすると、ほとんどの試合で敵機の上を取れる。後は、敵を下へ追い込み、低空で味方達と料理する。ただし、エネルギー保持が悪い為、縦旋回や釣り上げを追いかける事はやめた方が良い。また、後ろにつかれた時は、防護機銃を使うよりも、横旋回で回避する方が生き残れる。
俺がnoobなのかもしれんけどこいつでの着艦死ぬほど難しいな 他の日本機ならいけるのにこいつだけ苦手
コイツの場合着艦が難しいのは照準器が邪魔すぎて前が見えないんだよな。だから視点操作のコマンドを設定して視点を動かせるようにしよう。あと普通の『フラップ切り替え』ではフラップ格納⇔戦闘フラップしか切り替えできないけど『フラップ下げ』ならフラップ格納→離陸フラップ→着陸フラップとできる。格納したければ『フラップ切り替え』に設定したボタンを一度押せば格納される。コントロールの所で設定できるからやった方がいい。着陸フラップなら140km/h~150km/hでも操縦できるからおすすめ。 最初はかなり苦労したけどこの二つを設定してから事故らず着艦できるようになった。
「フラップ下げ」使うならもう一つのキーは「フラップ切り替え」ではなく「フラップ上げ」のほうがいいのでは。枝はSBの話だと思ってるみたいだけど、木主はゲームモード指定してなくね?
自分はフラップ切り替えと下げは設定してるけど上げは設定してないな。フラップ切り替え押しゃ下げ状態に入ってたら一発でフラップ畳むし着陸状態から離陸状態にしたいなら切り替え押した後に2回押せば離陸になるしそもそもフラップの稼働速度的にその操作のうちに離陸状態に指定できるからそっちの方が都合が良い。
フラップ下げと別のキーにフラップ上げと切り替えをバインドすると便利だよ
初心者の頃は使えこなせる自信なかったのでスルーしてたけど今使うと楽しいね。単葉機相手に空戦できなくもない機動力だが弱武装。複葉機をギリギリ振り切れない速度と劣る旋回性能。戦果を上げづらい微妙な爆装等。腕を試されてるみたいで生き残ってその範囲で最大の戦果を上げようとするとものすごいエネルギー使うね。疲労困憊w
九八式軽爆という優秀な攻撃機があるからそっち使ってるな。急降下爆撃じゃないと無理という状況もぶっちゃけ海戦ですら無いし。コイツはガチで戦果稼ぎにくい戦犯量産機体だから乗らない方がいいまである。
機銃の装弾数が多いからたまに低ランクで空戦する時に重宝する
需要はないと思うけど。片翼で修理した時、60kg×2と250kg×1を装備してたら、修理後欠けていた翼の方だけ60kgが装備されない。スツーカとかでも多分そうなると思う。
日本機もこの時期からドーサルフィン採用機体あったのか
未だに燃料タンク部分に謎シーリングあるのホント草。塞がる確率クッソ低いし普通に燃えるから頼りにはならんけど
MIG-3乗ってるときに舐めて襲いかかったら曲がり負けた上にπキル取られて草。旋回30秒とか嘘っぱちやろ...
書いてる旋回時間は、速度落とさない維持旋回とか何かで計測した物だからな。実戦でやると日本機でもサンボルに回り負けかねない代物よつまり目安にもろくにならないナニカ
そもそもMiG-3は高高度直線番長だから、曲がるのが間違い
こいつでRBやるのがすごい癒しになる…。ならない?
二二型早く来ないかな
250kgで装甲車列薙ぎ倒すのほんと楽しい(60㎏は対空砲に落とすとGood)芋ほりして落とし損ねたやつはマシで削るのが王道って感じかも
こいつで爆撃機狩りするのが楽しい・・楽しくない?
脚が可愛いのよ、脚が。海軍機にしては小洒落た脚部塗装しているけど、実は真正面から見ると赤い円形になってて敵味方識別できるようになってると聞いた事がある。
野良だと九七式九九式零式戦の並び出来ないの悲しい
やってやらぁ! 一緒にしようぜ!
爆弾落とした後にBB-1とかSBDとかの軽爆撃機にちょっかい出して離脱するのが好き
こいつと96式観戦たまに見間違える
今気が付いたけど特徴にある彗星隊のリンク一文字ずつ違うんだww
双発爆撃機みたいなロールレート。対戦闘機戦はロールのせいで厳しい。意外と機体はでかい、爆弾を抱えるために致し方なし。
と、思うじゃろ?横旋回の格闘戦ならフラップ使っていけば割と勝てるしマズくなったらケツの銃座を自分で操作してエンジンに弾を2、3発ブチ込みゃ敵は大体落ちる。複葉機が多いBRだから旋回性能では圧倒的に負けてるけどこの機体を空戦で有効活用すれば対地対空なんでもできる95式戦闘機とかより優秀な戦闘爆撃機になるぞ!(ゲームモードで若干変わるけどまあほぼ変わらんと思っていただければ)
こいつで急降下爆撃するのはいいけど背面爆撃するな。ただでさえ速度遅いんだから低BRとはいえ、撃ち落とされるぞ。
まじでこの子にいつ消化器が付いた()
爆弾が....無い....
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間違いなく大東亜大戦で活躍して日本海軍の高い技術をしらしめた名機なのにこうも不遇とは
戦果と性能は分けて考えて
F4F、F6F、P-51、B-17、スピット「そうだよ」
そもそも年代的に絶対おかしいBRの機体多いしなぁ 一例上げるとすればB-17の対抗馬はBfの初期型や零戦21型でF6Fの対抗馬が紫電改だしなぁ
普通に適正BRだったら爆撃も戦闘機運用も出来る万能機だろ
活躍したのは事実だから良い機体に見えるけど、最高速(カタログ)だけだと380km/hしか出ないし、多くを求めるのは無理があるかと…まぁでも最高速の割には軽いから動けるでしょ
どこが不遇なのかわからん
WW2末期をイメージしてマスタングに追っかけられそうな戦場に連れて行くと、生き延びるだけで精いっぱい
制空権があったから活躍できたというのも大きいかと。
乗ってて楽しい、
始めた頃はこいつ開発するのに前にゼロ艦とか3つくらいあった気がするのに一番最初になっててちょっと悲しい...
何気にbuffされてて旋回機銃が左右90°、俯角-15°仰角80°の範囲を撃てるようになってる。本来は92式7.7mm旋回機銃自体がその範囲を撃てるはずだけどこのゲームでは99式艦爆のみというね…あと銃手の腕が面白いほど伸びる。
運用について、残念ながら開幕に急降下爆撃するより、空戦に参加した方が勝ち易い。爆弾を放棄して、空中スポーン+5°~10°の微上昇をすると、ほとんどの試合で敵機の上を取れる。後は、敵を下へ追い込み、低空で味方達と料理する。ただし、エネルギー保持が悪い為、縦旋回や釣り上げを追いかける事はやめた方が良い。また、後ろにつかれた時は、防護機銃を使うよりも、横旋回で回避する方が生き残れる。
俺がnoobなのかもしれんけどこいつでの着艦死ぬほど難しいな 他の日本機ならいけるのにこいつだけ苦手
コイツの場合着艦が難しいのは照準器が邪魔すぎて前が見えないんだよな。だから視点操作のコマンドを設定して視点を動かせるようにしよう。あと普通の『フラップ切り替え』ではフラップ格納⇔戦闘フラップしか切り替えできないけど『フラップ下げ』ならフラップ格納→離陸フラップ→着陸フラップとできる。格納したければ『フラップ切り替え』に設定したボタンを一度押せば格納される。コントロールの所で設定できるからやった方がいい。着陸フラップなら140km/h~150km/hでも操縦できるからおすすめ。 最初はかなり苦労したけどこの二つを設定してから事故らず着艦できるようになった。
「フラップ下げ」使うならもう一つのキーは「フラップ切り替え」ではなく「フラップ上げ」のほうがいいのでは。枝はSBの話だと思ってるみたいだけど、木主はゲームモード指定してなくね?
自分はフラップ切り替えと下げは設定してるけど上げは設定してないな。フラップ切り替え押しゃ下げ状態に入ってたら一発でフラップ畳むし着陸状態から離陸状態にしたいなら切り替え押した後に2回押せば離陸になるしそもそもフラップの稼働速度的にその操作のうちに離陸状態に指定できるからそっちの方が都合が良い。
フラップ下げと別のキーにフラップ上げと切り替えをバインドすると便利だよ
初心者の頃は使えこなせる自信なかったのでスルーしてたけど今使うと楽しいね。単葉機相手に空戦できなくもない機動力だが弱武装。複葉機をギリギリ振り切れない速度と劣る旋回性能。戦果を上げづらい微妙な爆装等。腕を試されてるみたいで生き残ってその範囲で最大の戦果を上げようとするとものすごいエネルギー使うね。疲労困憊w
九八式軽爆という優秀な攻撃機があるからそっち使ってるな。急降下爆撃じゃないと無理という状況もぶっちゃけ海戦ですら無いし。コイツはガチで戦果稼ぎにくい戦犯量産機体だから乗らない方がいいまである。
機銃の装弾数が多いからたまに低ランクで空戦する時に重宝する
需要はないと思うけど。片翼で修理した時、60kg×2と250kg×1を装備してたら、修理後欠けていた翼の方だけ60kgが装備されない。スツーカとかでも多分そうなると思う。
日本機もこの時期からドーサルフィン採用機体あったのか
未だに燃料タンク部分に謎シーリングあるのホント草。塞がる確率クッソ低いし普通に燃えるから頼りにはならんけど
MIG-3乗ってるときに舐めて襲いかかったら曲がり負けた上にπキル取られて草。旋回30秒とか嘘っぱちやろ...
書いてる旋回時間は、速度落とさない維持旋回とか何かで計測した物だからな。実戦でやると日本機でもサンボルに回り負けかねない代物よつまり目安にもろくにならないナニカ
そもそもMiG-3は高高度直線番長だから、曲がるのが間違い
こいつでRBやるのがすごい癒しになる…。ならない?
二二型早く来ないかな
250kgで装甲車列薙ぎ倒すのほんと楽しい(60㎏は対空砲に落とすとGood)芋ほりして落とし損ねたやつはマシで削るのが王道って感じかも
こいつで爆撃機狩りするのが楽しい・・楽しくない?
脚が可愛いのよ、脚が。海軍機にしては小洒落た脚部塗装しているけど、実は真正面から見ると赤い円形になってて敵味方識別できるようになってると聞いた事がある。
野良だと九七式九九式零式戦の並び出来ないの悲しい
やってやらぁ!
一緒にしようぜ!
爆弾落とした後にBB-1とかSBDとかの軽爆撃機にちょっかい出して離脱するのが好き
こいつと96式観戦たまに見間違える
今気が付いたけど特徴にある彗星隊のリンク一文字ずつ違うんだww
双発爆撃機みたいなロールレート。対戦闘機戦はロールのせいで厳しい。意外と機体はでかい、爆弾を抱えるために致し方なし。
と、思うじゃろ?横旋回の格闘戦ならフラップ使っていけば割と勝てるしマズくなったらケツの銃座を自分で操作してエンジンに弾を2、3発ブチ込みゃ敵は大体落ちる。複葉機が多いBRだから旋回性能では圧倒的に負けてるけどこの機体を空戦で有効活用すれば対地対空なんでもできる95式戦闘機とかより優秀な戦闘爆撃機になるぞ!(ゲームモードで若干変わるけどまあほぼ変わらんと思っていただければ)
こいつで急降下爆撃するのはいいけど背面爆撃するな。ただでさえ速度遅いんだから低BRとはいえ、撃ち落とされるぞ。
まじでこの子にいつ消化器が付いた()
爆弾が....無い....