WarThunder Wiki

Ki-61-II / 1017

1084 コメント
views
7 フォロー
1017
名前なし 2022/08/30 (火) 10:02:29 修正 f2cc4@8fdd3 >> 1015

飛燕強化パッチの対象にコイツも含まれてたので、これでも昔よりマシになってるんだぞ。「装甲とマウザーを剥がされBRが上昇した常時フル爆装のBf109G-2」とか書かれてた時代と比べれば……(なお俺は乗らない)

通報 ...
  • 1018
    名前なし 2022/08/30 (火) 11:05:38 7e67e@c796c >> 1017

    それ書かれたの飛燕強化入ってからのような…

  • 1019

    バックアップから確認すると確かに21年11月に書かれてるな。FM修正一回目が21年9月で二回目が22年4月末だから……つまりこの解説、記入時点で古い情報で書かれてね? 21年9月パッチの時点で(舵ロックとかフラップ脆弱化でぶっちゃけ弱くなった感あったが)中速域までの機動力はBF109を凌駕してたはずだが

  • 1021
    名前なし 2022/09/16 (金) 15:01:07 12b15@592ce >> 1017

    未改修でメッサーG2ボコれたからめっちゃ曲がるよねコイツ。速度が終わってること以外文句ねえわ。

  • 1022
    名前なし 2022/09/16 (金) 15:15:04 d821e@8f0f8 >> 1017

    惑星だと速度が遅い機体は大体よく曲がるからなあ... 長所と短所が裏表なのよ

  • 1023
    名前なし 2022/09/16 (金) 17:19:51 1eb34@8fdd3 >> 1017

    ↑しかしコイツの場合重量に対して馬力が貧弱すぎて、実測で烈風程度の速度しか出ないくせにメッサーよりややマシ程度の旋回力しかないのだ(烈風の旋回力はスピットを凌駕する)

  • 1024
    名前なし 2022/09/16 (金) 23:25:21 881c2@0356f >> 1017

    まぁ五式がパイロットから「格闘能力は間違いなく疾風より上」って評価されててコイツも同じ翼なので。ただ五式と比べてもなんか重い。たぶん頭が重い。でも基本守って丁寧に戦えばちゃんと答えてくれる機体だとは思う。最近そこそこ戦績いい。

  • 1026
    名前なし 2022/09/17 (土) 00:12:37 修正 d25cd@347fd >> 1017

    ↑頭もなにもまず乾燥重量が五式戦闘機よりなんと500キロ近く重いゾ。そして馬力は同じなのだ!(水冷による空気抵抗の少なさにより速度だけは若干上)

  • 1027
    名前なし 2022/09/17 (土) 01:54:48 38739@5a126 >> 1017

    逆に言えば五式戦闘機は500キロ爆弾を抱えたままでも三式戦二型並みに戦えるのか

  • 1029
    名前なし 2022/09/17 (土) 10:28:56 77090@71265 >> 1017

    空気抵抗とかバランスもあるから一概には言えないけどパイロットが鉛でできてれば5式も3式並みの性能になるのかね?

  • 1030
    名前なし 2022/09/17 (土) 16:06:11 5d325@52a40 >> 1017

    疾風ほどじゃないけどエネルギー保持はかなり良い気がする。あと降下速度もかなり速い。でも上昇力が絶望的に低いから開幕から延々と迂回上昇しなきゃならないのがきつい。重いからか速度が乗れば結構曲がるけど、それでも「旋回性能が優れている」とは言えないレベルだなあ…。

  • 1031
    名前なし 2022/09/18 (日) 03:56:45 修正 d25cd@347fd >> 1017

    ↑↑五式戦一型に燃料満載+50キロ爆弾2つで(合計3283Kg、弾薬は含まず)、三式戦二型の最小燃料の重量に近くなる(合計3307Kg)から試してみたら近い旋回力になったわ。五式戦のが僅かに性能低かったのは多分50キロ爆弾の空気抵抗分かな

  • 1032
    名前なし 2022/09/18 (日) 07:50:03 3cc40@bbac1 >> 1017

    五式戦って全備3.5t、正規3.75tじゃないの?

  • 1033
    名前なし 2022/09/18 (日) 10:43:45 修正 1eb34@54bdb >> 1017

    ↑あくまでWT内での乾燥重量+燃料で話してるので史実のカタログスペックは知らん。あとその全備と正規に何が含まれてるのかもわからんし。とりあえず今回無視した弾薬(恐らく100kg超)とか水メタ(90kgくらい?)とか足したら近い数字になるんじゃないか?

  • 1034
    名前なし 2022/09/18 (日) 12:54:51 3cc40@bbac1 >> 1017

    ごめん、WTの乾燥重量の話か。機体によるけど武装込みの場合とそうでない場合があったはず。多分五式戦は後者だからもう少しだけ重くなると思う