WarThunder Wiki

J7W1 / 1336

2133 コメント
views
7 フォロー
1336
名前なし 2019/10/08 (火) 22:26:02 954c9@abe17 >> 1324

3割でオーバーヒート寸前ってかなりやばくね?空冷エンジンと推進式って相性悪いのかな?

通報 ...
  • 1343
    名前なし 2019/10/09 (水) 06:06:14 440b1@08116 >> 1336

    高度10000mだと外気温度はマイナス50℃とかになってるから高高度なら問題無かったかもしれん

  • 1344
    名前なし 2019/10/09 (水) 06:19:10 75cf6@db7e5 >> 1336

    空冷用の空気取り入れるところが薄すぎると境界層が邪魔で流入量が少なくなりすぎるので、大人しく水冷でやったほうが設計が楽なのは確かだと思う。

  • 1345
    名前なし 2019/10/09 (水) 06:57:14 7039a@ccf44 >> 1336

    そもそも当時の日本だと境界層自体わかってなかったって話があるな

  • 1346
    名前なし 2019/10/09 (水) 07:20:01 75cf6@db7e5 >> 1336

    そうなのよ。分かってたらもうちょっと工夫しただろうけど、はっきりとは分かってなかったからああなった。

  • 1347
    名前なし 2019/10/09 (水) 07:29:31 df528@b2346 >> 1336

    飛燕のラジエーターを見る限りわかってなそう。

  • 1351
    名前なし 2019/10/09 (水) 16:04:19 69317@066d5 >> 1336

    「最後の試験飛行後に油温の過昇への対策をとった」と言う話が一応ありますね。

  • 1355
    名前なし 2019/10/10 (木) 04:14:57 440b1@08116 >> 1336

    インテークが薄いのが問題なんじゃないぞ、機体表面付近の境界層を避けるために少し浮かせてないのが問題なんだ

  • 1356
    名前なし 2019/10/10 (木) 04:20:19 dc047@aaa68 >> 1336

    NACAダクトみたいにしたらダメだろうかw

  • 1357
    名前なし 2019/10/10 (木) 06:25:02 修正 edfb5@27043 >> 1336

    油冷却器インテイクってメインインテイクの外についてる半円型の奴? そうならメインインテイクが境界層取ってくれそうに見えるがダメだったのかな?

  • 1360
    名前なし 2019/10/11 (金) 02:03:43 69317@066d5 >> 1336

    半円型のは過給機ので、その後ろにあるのが油冷却器ですね。

  • 1361
    葉9 2019/10/11 (金) 02:49:14 修正 edfb5@27043 >> 1336

    ファッ!? こんなん冷える訳ないやん……境界層だけ取り込む機械かよ

  • 1362
    名前なし 2019/10/11 (金) 03:04:55 69317@066d5 >> 1336

    第2回・第3回の試験飛行後にそれぞれスリーブの設置と大型化を行ってるのでアレでも当初(完成時)よりまともにはなってはいるんですよねぇ

  • 1363
    名前なし 2019/10/11 (金) 08:11:15 440b1@ce577 >> 1336

    オーバークール対策に屏風立てるくらいだから上がってしまえば問題無いのか?

  • 1364
    名前なし 2019/10/11 (金) 08:27:49 ad8c1@aaa68 >> 1336

    3割でオーバーヒート寸前って地上試験で分かりそうなもんだけど

  • 1366
    名前なし 2019/10/12 (土) 02:41:31 aa0f3@d48e4 >> 1336

    十分に冷却用の空気を取り入れられる構造になっていれば、逆に過冷却の心配も出てくるけどね・・・はなっから空気を取り入れにくい構造にしちゃってるから下手すると高度が上がるほど過熱の心配が出てくる。

  • 1367
    名前なし 2019/10/12 (土) 06:43:40 f221c@94c72 >> 1336

    エンジン自体は雷電と同じ冷却ファンが付いてて十分冷やされてた、問題視されたのはオイルクーラーで、これがちょっと飛んだだけでメーターが降り切れてる。つまりエンジンの挙動を再現するとしたら温度は0%で冷え冷えなのに油温は100%開けても一瞬で茹で上がることになるって昔読んだ資料にあったけど反証があるかはわがんね

  • 1369
    名前なし 2019/10/18 (金) 13:18:10 1c955@ae3e7 >> 1336

    速度がないと冷えないのに速度を出すためにエンジンふかすとオーバーヒートw