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A6M3

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作成: 2017/03/04 (土) 19:39:40
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266
名前なし 2018/08/27 (月) 12:45:53 修正 ae680@08354

素人考えであれだけど翼端切り落としたらロール性能上がると思うんだけど、こいつ逆に低下してない??22型に比べて使いづらい気がする…

268
名前なし 2018/08/27 (月) 14:04:00 8e1ec@be98f >> 266

一応言っとくけど22型はこいつの後継機体だからね?それでも別にこいつのロールレートが悪いってことはないけど

269
名前なし 2018/08/27 (月) 17:28:23 ae680@08354 >> 268

比べるなら21型かな。言っちゃえば零銭全般ロールが微妙ってのはあるね

271
名前なし 2018/08/28 (火) 09:49:27 ae680@08354 >> 268

ロールに関してはほかの日本機に比べたら性能悪い

274
名前なし 2018/08/31 (金) 08:59:06 b52d1@ee32f

3ランクSBの最高の相棒 こいつのお陰でSBやろうと思えるくらいだな

275
名前なし 2018/09/19 (水) 07:41:17 74be0@449f7 >> 274

同じく

276
名前なし 2018/10/10 (水) 14:22:47 beefa@50032

BR比で言えば最強零戦はコイツかな

277
名前なし 2018/10/10 (水) 17:13:10 411cd@bd061 >> 276

52乙だと思うわ

278
名前なし 2018/10/11 (木) 07:21:19 8e0be@496b0 >> 277

11形やぞ。

280
名前なし 2018/10/28 (日) 13:53:48 4a248@27230 >> 277

二式水上戦闘機の下駄をだな。

281
名前なし 2018/11/06 (火) 22:33:01 ae8a8@3bc97

素直に使いやすい機体だと思いますね。まだ20戦少しですけど、撃墜/出撃が1.5、被撃墜/出撃0.5で収まるし。頑丈なP-47をなかなか撃墜できないのにはイライラしますが。(現在天敵はXP-55、あいつはどうすればいいのやら)

282
名前なし 2018/11/07 (水) 01:28:00 ae710@d36bb >> 281

つばめ返し。零戦乗りは特にこれ覚えなきゃね

283
名前なし 2018/11/08 (木) 23:40:34 ae8a8@3bc97 >> 282

木主ですが、こんなこと書くもんじゃないのかな~ 運命の女神に見放されたようなボトム続きで、一気に撃墜/出撃=1.0まで落ちてしまった(薄笑い)燕返しはするけど、そもそもあいつらとフロントはしたくないなぁ、決まれば装甲のないお腹に一撃くわえられるけど・・・

284
名前なし 2018/11/09 (金) 05:18:43 修正 f5eba@91ff5 >> 282

単純な速度じゃ勝てないけどE保持も急降下耐性も上がってるから降下で速度乗せて逆に燕返しさえ覚えておけば何とかなるのは強い

285
名前なし 2018/11/09 (金) 06:24:16 254ee@25cfd >> 281

燕返しは上手な相手には通用しないし万能ではないですよ。それよりまずは高度を6k以上取って冷徹に一撃離脱です

287
名前なし 2018/11/14 (水) 00:07:37 7a052@a616d

BR4.3のゼロ戦だとどの機体がお勧めですか?_AB

288
名前なし 2018/11/14 (水) 00:21:34 83695@81f92 >> 287

撃ちやすさなら22型甲,一撃離脱なら32型,やっぱりクルクルしたいなら22型.ABなら趣味レベルの差しかないかな

289
名前なし 2018/11/14 (水) 00:27:06 7a052@a616d >> 288

回答ありがとうございます。弾道に癖がある機体だとストレス感じてしまうので、22甲から試してみることにします

290
名前なし 2018/11/14 (水) 00:36:42 8f450@571e0

乗りやすいし強いことは良いんだけども高速域で曲がりすぎじゃない?RBで平気な顔して13G旋回できるのは頑丈すぎる。まあ曲がれないと遠距離から進行方向にばらまかれて死ぬんだけどさ…

291
名前なし 2018/11/14 (水) 00:41:26 bdd9f@a541d >> 290

RBは機体が耐えられるGを超過しても3秒くらい耐える仕様になってるから零戦だけじゃなく何の機体でも3秒間はどれだけGかけても曲がれちゃう。それでも零戦は12Gまで耐えた気がするし結構頑丈だけど。

292
名前なし 2018/11/14 (水) 13:51:24 411cd@121af >> 291

隼は?

293
名前なし 2018/11/14 (水) 17:49:04 67758@bc9a6 >> 291

ブサとか普通に空中分解するんだよなぁ。同時代のF4Fなんか680km/h辺りで超過G掛けなくても折れるし流石に零戦がおかしい。仮にそれだけの荷重に耐えられたとしても操縦機構的に高速域で急機動は出来ないはずだし空力的にも後の機体と比べて速度が乗るに連れて機首上げモーメントが発生して鋭いダイブが出来ないのはよく話題に上がってる

294
名前なし 2018/11/17 (土) 17:32:34 ba749@674fc >> 291

高速域でも曲がる&折れない翼のおかげで一撃離脱が恐ろしくやりやすい。こいつの後F6F乗って2回くらい翼折っちゃった。

295
名前なし 2018/11/18 (日) 04:35:45 54df3@93388 >> 291

操縦機構って言ってるから多分剛性低下式操縦索のことを言ってるんだろうか?だとしたらちょっと違う。ただ単に低速時と高速時の舵の操作量を均一化するためだけのもんで別にアレが無いから高速域でも曲がれるとかアレがあるから高速域が曲がれないとかではない。単純に低~中速域向けに設計された補助翼がデカいせい。1944年に鹵獲した零戦52型を用いて空戦試験したTAICレポートによれば高速域の操縦性が非常に悪い(原文では200ノット以上ではF6Fに操縦性でアドバンテージがあるって書かれてる)としてるけど高速域の運動性に関しては何も書かれていない。で、DO NOT DOG FIGHTと注意書きが書かれている。  まあどちらにせよ、もう少し零戦に限らず全ての機体の強度をどうにかしてほしいもんだな。

298
名前なし 2019/01/03 (木) 02:20:22 修正 61b9c@832ec >> 291

詳しくないけど、堀越さん自身が零戦で荷重制限までは操縦桿引いてもかからないようになってるみたいな述懐をしていなかった? そのおかげで保安荷重あたりまでしか引けないってのは十分あり得ると思う。風圧で伸びて切る舵角が変わるんだから、ある速度から操縦桿の限界<操縦策の伸びになるって感じで

301
名前なし 2019/01/04 (金) 09:52:53 3d836@21ec5 >> 291

それだと尚更現状の高速でえぐい位鋭い旋回する零戦がおかしいんだが・・・。まあ零戦のFMがぶっ壊れなのは今に始まったことじゃないけどね。

305
名前なし 2019/01/13 (日) 17:04:37 f6adc@01c50 >> 291

瞬間なら14Gにも耐える

296
名前なし 2018/12/08 (土) 16:27:46 4783d@e020d

陸ABでヴィルヴェルヴィントを銃撃したら一発入っただけで砲塔の中の人全員黙った、火力高ぇやw

297
名前なし 2019/01/03 (木) 01:36:34 c517f@91229

2号銃返して?

299
名前なし 2019/01/03 (木) 02:29:20 b88b8@fc986 >> 297

歴史変えてきて?

300
名前なし 2019/01/03 (木) 19:40:14 4d6ab@4c506 >> 297

22型甲乗ってとしか・・

302
名前なし 2019/01/04 (金) 10:56:42 69317@066d5 >> 297

2号銃を搭載した32型の話は一応存在してますので、資料をまとめて要望を出してみるのも手かと。

303
名前なし 2019/01/04 (金) 18:11:19 3fc66@1a233 >> 297

大刀洗にある三二型唯一の現存機は二号銃装備でしたっけね。ただまぁあれは復元にあたってありあわせのパーツを寄せ集めて組み立てたキメラゼロらしいから、純粋な三二型甲と呼ぶには微妙だそうな。(翼内機銃から内側が残った二二型甲に三二型の翼端を付けたナンチャッテ三二型甲っていう説もあるんだとか。)

304
名前なし 2019/01/04 (金) 18:18:52 fa95f@a5d27 >> 297

まあそれ言い出したら二一型で現地改修した2号機中搭載モデルもだせるわけで・・・

306

BR的に零戦の性能だけで戦えるのはこの型まで。それ以降は要訓練って感じだな。この先は苦手な一撃離脱機の奇襲が本当に怖くなる。

307
名前なし 2019/02/10 (日) 16:34:05 3179f@72853

52型や21型に比べて見かけないけどなんか理由あるの?ロールがいいゼロ戦って結構貴重だと思うんだけど

308
名前なし 2019/02/10 (日) 19:34:12 637e1@feac0 >> 307

最優の零戦だと思うけど最近一号銃がね…(二号銃信者感)

309
名前なし 2019/02/10 (日) 20:42:42 03d80@79952 >> 307

武装が酷いことになってこれ乗ってた猛者が52乙とかに流れてる可能性がある。

310
名前なし 2019/02/11 (月) 07:17:04 5b4a1@08116 >> 307

1号銃使うなら一一や二一乗るわな

313
名前なし 2019/04/02 (火) 07:05:18 f221c@94c72 >> 307

なんとなく好き、一号銃大嫌いだけど何故か三二だけ好き。後、ハイレートロールな中では一号銃の代わりにBRが下げられてるから相手が弱めって所

311
ザコ 2019/03/06 (水) 07:02:40 ac4f1@bdb86

零戦シリーズは燃えたとき速度のせておもいっきりロールすれば結構消えるAB

312
名前なし 2019/03/19 (火) 18:55:39 492c3@6ea41

機体性能は良いんだけどなぁ。一号銃だと一撃離脱に専念する米軍機に反撃する機会が少ないのが。

314
名前なし 2019/04/21 (日) 02:28:32 aa977@1a37a

RB、なんか燃費悪化してない?気のせいかもしれんけど前より燃料切れタイミングが早いような

315
名前なし 2019/04/30 (火) 09:58:08 f28a4@38187

RBで低空で待ち受けつつ、一撃離脱仕掛けてきた敵機をロール活かして回避、引き起こしミスった敵機は地面にキス。上手い人は引っ掛からんが何機かは引っ掛かる

316
名前なし 2019/04/30 (火) 10:00:52 f28a4@38187 >> 315

キルは取れんが枚数不利の時は32型のオススメ戦法

317
名前なし 2019/06/03 (月) 16:36:56 8648b@c794f

威力とかはおいといてかっこいいから使ってる。

318
名前なし 2019/06/03 (月) 23:41:20 10d37@1a233 >> 317

32いいよね。特に第三者視点で真上から似た時が良い。

319
名前なし 2019/06/04 (火) 19:09:54 8648b@c794f >> 318

君とはいい酒が飲めそうだ

320

BRが1段階しか変わらないのに一一と二一に比べてロールも継戦力も高くなってるからつよいね。E保持も空冷の割にはだいぶ高いし

321
名前なし 2019/06/22 (土) 16:05:03 6be2e@2af76 >> 320

俺も32型が好き。惜しむらくは1号砲…昔は高火力2号だったんだよな…

322
名前なし 2019/06/23 (日) 14:11:43 22edb@1e9a0

こいつ使いやすいわ。火が着いても案外消せるし

323
名前なし 2019/06/28 (金) 02:33:25 e25a0@06e05

提督の決断とかだと零戦の中でも航続距離が短いからゴミ認定してたけどこのゲームだと零戦の中でロールと降下速度が優秀だから1番安定して戦える。

327
名前なし 2019/08/08 (木) 22:09:45 b8d03@5b214 >> 323

このゲームのルールだから活躍できるよねー   史実やそれに基づいたシミュレーションゲームとかだと約立たずな場合が本当に多いのすごいわかる。

324
名前なし 2019/07/28 (日) 23:26:08 b28ab@d6fed

久しぶりに乗ったら衝撃のロールレートだったんだけどもしかして大ナーフくらった?

325
名前なし 2019/07/29 (月) 10:07:35 29faa@4d3d9 >> 324

他の機体じゃまず真似できないくらいの十分過ぎるくらいのロールだけど?

326
名前なし 2019/07/29 (月) 23:42:02 a30ee@34791 >> 324

いや…全然…フォッケとかに乗りすぎたんじゃない?

328
名前なし 2019/08/31 (土) 17:16:16 c483a@ab75a

RB始めるならこの子かなぁ、1号銃も汎用ベルトなら結構威力あると思うし

329
名前なし 2019/10/12 (土) 10:22:12 ad01c@a7b84

一号銃の威力下がってね?全然落ちない。ベルト何にしたら良いんかな

330
名前なし 2019/10/22 (火) 02:05:50 746d8@9257c >> 329

地上ターゲット火付けとパイキルどうかな?横取りも多々されるけど俺は汎用や曳光より落とせてる。以外に主翼や尾翼噛み砕くし。

331
名前なし 2019/10/22 (火) 19:22:35 b8d03@8ffe3 >> 330

もうHEF捨ててAPで戦った方が良い感じするよなぁ。一応AP-Iも入ってるからそれなりに燃やせるし

332
名前なし 2019/10/25 (金) 22:55:30 0af92@a7b84

修理費も比較的安いし、BRそんなに高くないから速度差で一方的に一撃離脱される事が少なくて使いやすい。一号銃弱いから一回で決めれない事も多いけど

333
名前なし 2019/12/06 (金) 23:52:59 d2a51@7b5f5

RBで着陸しようとして250くらいでフラップ出したらもげた こんな脆かったっけ

334
名前なし 2019/12/20 (金) 00:47:00 010a3@3dc04

零戦シリーズの中で一番強く感じる

335
名前なし 2020/01/13 (月) 12:40:18 42fa9@368a0

今更だけどさ、52シリーズのナーフきたときにこいつもナーフ受けた? 個人的には何も変わってないように感じてて相変わらず馬鹿強だから愛用してる

336
名前なし 2020/01/13 (月) 18:14:26 修正 37d93@99d64 >> 335

そもそも52ナーフされたん? 去年の9月の話だと体感は下がってるっていう人もいたけど、結局ゲーム内データでは変更がないって話だったから変わってないと思ってたんだけど

338
名前なし 2020/01/14 (火) 05:13:24 1aab6@99943 >> 336

内部データに項目が増えたけど影響は全く無い、って話じゃなかったっけ?

339
名前なし 2020/01/14 (火) 06:46:38 42fa9@368a0 >> 336

木だけど実際上昇下がってて6000mまで測ったら32以下になってるし、エネ保も体感下がってる 旋回も下がってるぽい

340
2020/01/14 (火) 11:27:54 修正 37d93@99d64 >> 336

↑2 そうそう、ゲーム内データに変更がないのにナーフとかってあり得るのかな。スピットの時みたいに安定が下がったとかじゃなくて、コントロールの改善、不具合の修正ってことだったし。↑32と52って元から上昇に差なかった気がする(一年半位前に測った時が6kまで大体10秒差くらいだった記憶)けど、前の52型と比べてどれくらい変わったの?

341
名前なし 2020/01/15 (水) 05:51:27 42fa9@368a0 >> 336

前は5分は切ってたはずだけど、今は5分15秒とかかかる 32は5分5秒くらい まあ正確である保証はないから±5秒くらい差はあると思ってほしい

342
名前なし 2020/01/15 (水) 09:05:09 37d93@99d64 >> 336

すごい不毛な物言いになって申し訳ないんだけど、過去の自分は無印を5分9秒とメモっているので多分上昇変わってないんじゃないかな。一方で32型は5分20秒とメモしてるんで、誤差の範囲とはいえ、どちらかというと32型にBuffが入ったのでは?

343
名前なし 2020/01/15 (水) 12:27:59 990bb@29879 >> 336

惑星は大気も変わることがあるんだっけ?

344
名前なし 2020/01/15 (水) 12:35:09 修正 e23d7@0b914 >> 336

シチリアとか爆熱マップもあるから気温や気圧のせいで変わることもあるんじゃない?

345
名前なし 2020/01/15 (水) 17:00:06 37d93@99d64 >> 336

大気がかわるかは知らないけど、たしかにマップによって機体性能は多少違ってくるから、それを上昇ナーフと感じたのはありそうだね

346
名前なし 2020/01/16 (木) 11:33:48 76b06@7d39b >> 336

↑×6、他ゲーだけどゲームの物理エンジン改良したら性能が変わった例あるよ。このゲームに関してはまだまだ初心者だからそういったことが過去にあったのかどうか知らないけど。

347
名前なし 2020/01/16 (木) 11:54:55 37d93@bbac1 >> 336

それはあり得るだろうけど、ゲームバランス目的とはまた違うし、ナーフっていえるかなぁ