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Ki-43-III otsu

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Ki-43-III otsuコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-43-III otsu

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:14:02
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1013
名前なし 2020/04/19 (日) 12:47:18 415b2@3de6a

なんか、えらいオイルが熱くなりやすいんやけど。だいたい70%くらい開いておけば冷える

1014
名前なし 2020/05/03 (日) 09:22:22 44a65@a7b84

軸ブレと機体強度以外はとても良い機体 ホ5も強くなってるし

1015
名前なし 2020/05/03 (日) 12:10:32 e3d3d@13592 >> 1014

そのホ5が当たらん

1016

なるべく速度出し過ぎずに近づいて撃ったら良いんじゃない?自分はそうしてる

1017
名前なし 2020/05/04 (月) 17:21:52 修正 4f34f@5413a

この子とんでもない強機体じゃないですかね…??(今更感) 開幕で上取って格闘戦も出来るとかたまげたなぁ…

1018
名前なし 2020/05/04 (月) 19:20:07 0c6fb@8894a >> 1017

問題があるとすれば20mmの弾数が少ないのと敵機の防護銃座で簡単に燃える事ぐらいか。零戦や飛燕と違って20mm撃ち尽くすとリロード終わるまで何も出来ないのが歯痒い。

1020
名前なし 2020/05/05 (火) 17:00:50 4f34f@5413a >> 1018

確かに弾数の少なさは多少気になる(ただそれでも敵の後ろに付きまくって味方に落としてもらうなり貢献は出来るのでやっぱり被弾に弱いだけが唯一のウィークポイント感あるなぁ)

1019
名前なし 2020/05/05 (火) 10:07:50 72b7a@2a00f

腕機体からはみ出てたりコクピット視点で後ろ向けなかったり

1021
名前なし 2020/05/05 (火) 18:58:32 b9f42@a1503

クッソ久々に乗ってみたけど素晴らしい身軽さと紙耐久力、流石ですわ。これでもうちょっとホ5が何とかなればなあ…

1022

翼が脆すぎてビビる 400km9G数秒で折れるとは

1023
名前なし 2020/05/07 (木) 21:53:06 44d85@40aea

強い。ホ5の火力も吊り上げ戦法メインで使ってれば問題ないな。

1024
名前なし 2020/05/08 (金) 09:14:58 9e2ec@d7e84

燕返しでジェットも屠れる。1対1は徹底しないと流れ弾で墜ちる

1025
名前なし 2020/05/08 (金) 12:28:09 26360@e5400 >> 1024

わざわざこいつでジェットと戦わなくていいから。

1026
名前なし 2020/05/08 (金) 21:27:47 ac581@e2ad5

こいつってBf-109に旋回戦負けるんだな…高度が高すぎたか

1027
名前なし 2020/05/08 (金) 21:29:33 3df41@e5400 >> 1026

一定以上の腕が有れば負けない

1028

やっぱり俺が下手なだけか…空戦なんか苦手

1029
名前なし 2020/05/12 (火) 10:57:23 415b2@463b5

思ったように動くから好き、ホ5の威力微妙だけどなせばたいていなんとかなる

1030
名前なし 2020/05/12 (火) 11:34:01 64039@60cb2 >> 1029

一、挨拶はきちんと一、なるべく諦めない一、よく寝て、よく食べる一、悩んだら相談!一、なせば大抵なんとかなる

1031

マジでヤベェよこいつ、五式戦二型について10000mの高みまで行ってもまだ空戦出来る

1032
名前なし 2020/05/13 (水) 16:08:45 4f34f@5413a >> 1031

信じられないのはこれでもナーフされたっていう事実(実装時はグリスピ並に登ったとか恐ろしい

1033
名前なし 2020/05/14 (木) 10:34:31 415b2@a8109 >> 1031

一番の稼ぎ頭よ

1034
名前なし 2020/05/25 (月) 19:56:08 0e898@67921

今まで海軍機ばかり乗ってて陸軍機はじめての20ミリなんだが全くあたらない。コツとかありますか?

1035
名前なし 2020/05/25 (月) 20:33:26 dfd52@a1de7 >> 1034

曳光弾使って練習。

1036
名前なし 2020/05/25 (月) 20:51:10 64039@60cb2 >> 1034

練習×近づいて撃つ

1037
名前なし 2020/05/25 (月) 21:06:57 cb42b@284fd >> 1036

やはり練習あるのみですか...頑張ってみます

1042
名前なし 2020/06/04 (木) 20:00:39 283fe@74eef >> 1036

真っ直ぐ飛ぶやつを追わない(相手によるが追いつけない事も多い)。角度つけて横や上下から狙うと落としやすい。あとはどこまで偏差とるか、テスフラで試そう。
曳光弾が安定して威力でる

1038
名前なし 2020/05/25 (月) 22:09:54 修正 9e2de@91be3 >> 1034

隼の運動性を活かし、直線の速度勝負で千切ってこない限りはトコトンしっかり張り付き、そして撃つ際は1号銃バリに近接射撃をモットーにする事(以前あった「距離で威力激減問題」は修正されたけど、結局弾道が垂れるから近い方が強い)。あとホ5の曳光ベルトはAPT一色な構成だけど、練習用途どころかAPIチックな戦い方も出来るんで割とオススメ(副次効果にスパーク対策)

1039

アプデでホ5のファイアレートが上がったから使ってみたけど、やっぱ強いね。圧倒的な上昇と旋回と加速、スパークはするけどよく燃えてくれるホ5。脆い事と軸ブレ以外は最高。強いて言うならファイアレート上がったから弾切れ起こしやすくなったくらいかな

1041
名前なし 2020/06/03 (水) 13:07:24 9440b@4d8ee >> 1040

前から言われてるぞ

1043
名前なし 2020/06/04 (木) 20:13:11 修正 c1804@8ad2a >> 1040

風圧でナニの感触を楽しんでるんや そっとしといとき

1044
名前なし 2020/06/05 (金) 06:31:19 bc218@5413a >> 1040

惑星のこの子は実機と違って右腕が出る設計に改修されてるからええんやで(適当)

1045
名前なし 2020/06/05 (金) 08:25:27 64039@60cb2 >> 1040

某国の速度計でしょ(すっとぼけ

1046
名前なし 2020/06/06 (土) 08:33:29 3a6b4@adfbe

慣れるとかなり強いな ホ5の火力も600mあたりまで近づいて撃てばかなりいい

1074

ホ5修正アプデ以降久しぶりに乗ったらだいぶ前に強化されたシバカスより強くなってて驚いた。近づきやすいKi43とは相性いいよね

1047
名前なし 2020/06/06 (土) 09:16:30 45eef@8fd53

こいつ本当に上昇16.6mなん?

1048
名前なし 2020/06/07 (日) 21:51:10 修正 9e2de@91be3 >> 1047

上昇は旋回の数値よりアテにはなるけどやっぱり目安の域。登り方次第で数値は上の機体より高く昇ったり、逆に下の機体に負けたりするんで実際は乗り手によりけり

1049
名前なし 2020/06/25 (木) 10:20:24 f6d1f@c75b1

隼とかFw190みたいなロールがめちゃくちゃ速い機体が苦手なんですけど、どうすればいいですかね?

1050
名前なし 2020/06/25 (木) 10:21:13 f6d1f@c75b1 >> 1049

あ、隼で敵を落とすのが苦手っていう意味です。隼を落とすのが苦手っていう意味じゃないです。

1051
名前なし 2020/06/25 (木) 10:27:47 0605c@1cdf2 >> 1050

撃つとき自分もロールしてない?それだったら置きエイムしたらいいよ

1052
名前なし 2020/06/25 (木) 12:02:31 b8f5c@a3bfc >> 1050

まあ慣れたらロールしてても大丈夫だけど慣れないうちは置きエイムが無難かなぁ…

1053
RBやってる人 2020/06/27 (土) 09:17:21 ac172@0e55c

あのー私自称零乗りでして..フレとこのbrで飛ぶんですよ..それで少しこの機体を練習しようと思ってて..何かコツはありますか?

1054
名前なし 2020/06/27 (土) 09:31:34 9e7a1@e9897 >> 1053

気を付けることは「零と同じ感覚でぶん回すと翼が砕け散る」「零と同じ感覚で降下すると機体が砕け散る」「零と同じ距離で射撃すると当たらない」これらがあげられる。旋回するときは速度を抑えつつ、ゆっくりとマウスを動かすこと、降下するときは緩めの角度でエンジンを絞ること、射撃はなるだけ距離を詰めて300m以内で撃つこと。これらが守れればとりあえず問題ないはず

1055
名前なし 2020/06/27 (土) 10:27:30 bc218@5413a >> 1053

基本的には上の枝を意識して飛んでもらうといいんだけど、この子は信じられないくらいの上昇がある割に降下耐性はアレなので初動は無闇に下に降りずに同高度であろうP-38とかツイマスとかのめんどくさいやつを片付けてあげると(個人的には)いい

1056

最近までドイツ乗りで開発行き詰ったから零戦と同時進行で開発してるけど...まあ日本機は曲がるしドイツの感覚残ってるから期首配置の機関砲当たるから個人的に使いやすかったなぁ。あとはホ‐5の射程がもうちょっと伸びればなぁ

1057
名前なし 2020/07/02 (木) 09:57:50 修正 bf7ad@21963

本日行われたDEV鯖の1.99.1.7へのアップデートにて本機に関して2点の調整が入っているのを確認しました。具体的には「isAirBrakeAvailableOnGround(地上にいる間はエアブレーキが使える?)」と「hasIndependentAirbrakesAndFlaps(独立したエアブレーキとフラップ?」という2項目が削除されています。

1058
名前なし 2020/07/14 (火) 23:50:01 a9cfd@69f6e

味方の隼くん片翼損失もう片方も翼端飛んでる状態で平然と基地に着陸してたんだが、、、お前は一体何なんだ、、、

1059
名前なし 2020/07/15 (水) 00:12:47 3cbd3@e87ec >> 1058

めちゃくちゃ被弾に強いという日本機あるある・・・

1060
名前なし 2020/07/15 (水) 06:32:16 9440b@e5400 >> 1059

被弾強いんじゃくて安定性が高いだけなんだよなあ

1062
名前なし 2020/07/15 (水) 14:10:37 3cbd3@e87ec >> 1059

実質被弾耐性では 他の国は翼端落ちただけで高度維持不可とかあるし

1063
名前なし 2020/07/16 (木) 06:20:12 a436f@e3644 >> 1059

Cタンク「呼んだ?」

1064
名前なし 2020/07/16 (木) 06:37:40 修正 9440b@e5400 >> 1059

基本的に翼端だけ飛ぶ前に被弾で死ぬから空中衝突時くらいしか意味ないんだよなあ。空中衝突なんか殆どしないしね。

1066
名前なし 2020/07/16 (木) 15:47:35 3cbd3@e87ec >> 1059

それ言い出したら他国機も翼端だけ失うより被弾で死ぬことは多いですがな

1061
名前なし 2020/07/15 (水) 06:41:04 修正 a436f@e3644 >> 1058

紫電改・サンボルで片翼着陸に成功、Yak-9Mで無主翼着陸に成功。このゲームいろいろとおかしい気がしてきた...w(今更感)

1065
名前なし 2020/07/16 (木) 06:56:24 a1c2d@d1bcb >> 1061

滑走路に叩き付けられて新体操の如く跳ね回り頭から突き刺さっても着陸成功扱いな世界で何を今更…

1067
名前なし 2020/07/16 (木) 19:30:01 a436f@e3644 >> 1061

え?ちゃんと主脚で成功したけど...

1076
名前なし 2020/08/08 (土) 21:14:26 66e85@347fd >> 1058

600Kmとかでバレルロールしてうっかりボッキリやっちゃったときに帰って修理できるから好き

1068
名前なし 2020/07/30 (木) 14:31:18 修正 098a4@aff01

機首フラフラはまだ良いとして、こいつ脆すぎだろ。機体強度も低いし防弾もゴミ。せめて史実通りにしてほしい。

1069
名前なし 2020/07/30 (木) 14:39:13 9440b@e5400 >> 1068

史実通りにするならまず安定性強化でしょ。機体強度、耐弾性が低いのは史実でもそうだし。

1070
木主 2020/07/30 (木) 15:39:37 修正 098a4@aff01 >> 1069

史実のこいつはアメリカ機に比べたら耐弾性は低いけど、セルフシーリングされてるからある程度は耐えますよ。でもゲームのこいつはセルフシーリング無しの零戦並に燃える。機体強度も史実では零戦以上にあります。なのにこれまた零戦以下。 

1071
名前なし 2020/07/30 (木) 15:54:29 f4c85@e3996 >> 1069

惑星の零戦が何Gかけても壊れない超合金製だから比較しにくいのがネック。あと史実通りにするとなるとエンジンの馬力も下げなきゃいけないんじゃないか?

1072
名前なし 2020/07/30 (木) 16:37:41 9440b@e5400 >> 1069

零戦って一括りにするからよく分からん。何型と比較しての話だよ。

1073
木主 2020/07/30 (木) 16:47:38 修正 098a4@aff01 >> 1069

21型ですね。機体強度のところは零戦21型と同じくらいだった気がしてきたわ。すまん。だとしても、こいつは機体強度が低すぎるけど。

1075
名前なし 2020/08/08 (土) 18:11:13 66e85@347fd

弾数がもうちょっとあればなあ。クソザコエイムの俺が使うと「きちんと当たってれば5Killくらい行ってたのに!!(1Kill)」って言いながら弾切れで帰るOR死ぬことがままあって悲しい。

1081
名前なし 2020/08/10 (月) 02:07:07 a60d9@7690a >> 1075

わかる

1077
名前なし 2020/08/09 (日) 00:52:41 修正 66e85@347fd

IASの限界速度以外にマッハ0.65の限界速度もあるらしい。高度5000メートルでIAS580Km/hだしたら、前触れなく空中分解して音速を超過しました0.65って表示された。

1078
名前なし 2020/08/09 (日) 09:23:16 修正 4f731@ba491 >> 1077

全ての飛行機にはIASの速度限界とは別にマッハ数での速度限界があるよ。細かいところは省くけどレシプロならIAS限界とマッハ数限界は比例すると思ってもらって大丈夫。高度が上がるほどマッハ数に相当するIASは下がっていくから、隼なら高高度ではIASよりマッハ数の方に気をつけるべきだね。そういうのも上のスペック表のところに書くべきだとは思うんだが、まぁテンプレ議論の方でやるべき話か。

1079
名前なし 2020/08/09 (日) 13:04:08 66e85@347fd >> 1078

マッハ数の限界があるのは知ってたんだけど、マッハ表記が出るのマッハ0.75あたりからだら、まさかマッハ表記が出ない段階でIAS表記も赤くならずに空中分解するとは思わなんだ。マッハ数を常時表記する方法とかあるん?

1080
名前なし 2020/08/09 (日) 17:30:08 4f731@ba491 >> 1078

多分今のところはないと思う。マップのブラウザ表示で見るって手もあるけど、VoidMeiっていう外部ツールで表示させるのが一番手軽じゃないかな。

1082
名前なし 2020/08/10 (月) 11:21:49 210e8@e405c

abでのホ5の威力がちょっと昔のShVAKなんだが...w(連射性能、球持ちもShVAK)

1083
名前なし 2020/08/10 (月) 13:08:54 66e85@347fd >> 1082

威力、連射性能、弾もち、配置、いろんな点でソ連機を彷彿とさせるよね

1084
名前なし 2020/08/11 (火) 02:22:22 34183@67921 >> 1083

弾道悪いしね…ただ1.5km先を逃げるf7fを狙撃でクリティカル出せたり威力がないのかあるのかわかんねえ

1085
名前なし 2020/08/11 (火) 02:28:17 bc218@5413a

個人的に日本機の中で一番嫌い。敵にいるとうわ…ってなる

1086
名前なし 2020/08/11 (火) 03:10:47 f9c24@45ad6 >> 1085

わかる。個人的に零戦より厄介。