史実的ではこの増加装甲ってどんな意味があったの?
中空装甲&ゴムを挟む事によって対戦車ミサイルに対する防御力向上、RPGや戦車砲から発射されるHEATに対する防御力の向上、BMPとかBTRが搭載してた機関砲や重機関銃に対する防御力の向上、榴弾が直撃して装甲が剥離して乗員を死傷する事を防ぐ。とかそんな感じだったはず
なるほどね。後の複合装甲の先駆けのような仕組みになってるのね そしてゲーム内ではただの装甲板として表示されてるから本来の防御力は恐らく反映されてないんだろうな…
いやいや、そういう点に関してはちゃんと再現してくれるのがこのゲームだぞ。実際にHESHとかは通らなくなるし。ただ機関砲レベルだと防御力が上がっても防ぎきれないのと、歩兵が使うようなHEAT弾頭は防げるようになってもミサイルとかはこの程度の防御じゃ効果がほぼないから実感しにくいだけなのだよ
防ぐって言うと無効化のイメージが強いけど半徹甲状態なら乗務員逃げれる訳で。因みにRPG-7の通常HEAT弾頭は垂直に当たってRHA300mm前後貫徹する。
このゲーム、戦中のただのスタンドオフ狂わせるだけの鋼板サイドスカートとかじゃない追加装甲は個別の係数かかってる。わかりやすいのが紙装甲の割に一部だけ固いレオ2側面
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中空装甲&ゴムを挟む事によって対戦車ミサイルに対する防御力向上、RPGや戦車砲から発射されるHEATに対する防御力の向上、BMPとかBTRが搭載してた機関砲や重機関銃に対する防御力の向上、榴弾が直撃して装甲が剥離して乗員を死傷する事を防ぐ。とかそんな感じだったはず
なるほどね。後の複合装甲の先駆けのような仕組みになってるのね そしてゲーム内ではただの装甲板として表示されてるから本来の防御力は恐らく反映されてないんだろうな…
いやいや、そういう点に関してはちゃんと再現してくれるのがこのゲームだぞ。実際にHESHとかは通らなくなるし。ただ機関砲レベルだと防御力が上がっても防ぎきれないのと、歩兵が使うようなHEAT弾頭は防げるようになってもミサイルとかはこの程度の防御じゃ効果がほぼないから実感しにくいだけなのだよ
防ぐって言うと無効化のイメージが強いけど半徹甲状態なら乗務員逃げれる訳で。因みにRPG-7の通常HEAT弾頭は垂直に当たってRHA300mm前後貫徹する。
このゲーム、戦中のただのスタンドオフ狂わせるだけの鋼板サイドスカートとかじゃない追加装甲は個別の係数かかってる。わかりやすいのが紙装甲の割に一部だけ固いレオ2側面