初心者
2023/10/18 (水) 18:17:12
09ed1@0b80e
ウォーサンダーのLeopard1の弾種について!DM13とDM12がありますが、wikiを見ると圧倒的にDM12が推されています。DM12(HEATFS)の方が良い理由を教えて欲しいです。Ru251を使った身としては、HEATFSかなり苦手で、敵を倒すより圧倒的にアシストが多かったです。友達から聞いたのですが、HEATFS系統は炸薬量が多いですが、加害??範囲が狭いと聞きました。APFSDSの方が良いんでしょうか?メリットとデメリットとかよく分からないので、教えて欲しいです><
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(HEATと比較して)APDSのメリットは速い弾速です。遠距離での偏差をあまりとらなくて良いので狙いやすいというメリットがあります。また、壁や柵を貫いて敵を攻撃できるというメリットがあります。欠点はHEATと比較して貫徹が低いことと貫徹力がたりているはずの状況でも弾が砕けることがある点です。HEATのメリットは距離に影響されない高い貫徹力です。オープントップの車両に対して普通のHEと同じように運用できるのも強みです。欠点は障害物に弱い点と爆発反応装甲(ERA)や空間装甲を装備する車両に対して有効打を与えにくい点です。wikiでHEATを推すことが多いのはAPDS相手にも強気に出られる重戦車(IS-4やマウス)に対してHEATの方が有効な場面が多いからです。ただ、最近BRが上がって爆発反応装甲や空間装甲を持つ敵とマッチしやすくなっているのでAPDSをメインにしても良いと思います。どちらをメインにするかは個人の好みにもよるので実際に乗ってみて戦果を出しやすい方にしたら良いと思います。
正直好みでいいと思うよ、HEATFSは直撃しても相手の車内モジュールへのダメージがしょっぱすぎて叫びたくなるしAPDSは相手に当たっても弾頭が砕けて加害が入らないことで叫びたくなるし。好きなほう使いな。(APFSDSはコイツ持ってない)
アンチHEATFSなのでAPDSメインですね。まあ個人的な好みを除いてもも8.3以降になると、HEATFSに強い爆反装甲や空間装甲を持った敵も増えてきて、かなりの確率で相手しないといけないからAPDSの方がいいと思う。少し前のアプデで弾頭が砕けることも減ったし遠距離での当てやすさも含めてAPDSの方が安定するかな。
最初は半々で持って行ってどっちが使いやすいか自分で確かめてみるのがいいと思う。俺は圧倒的にAPDSの方が使いやすくてAPDSしか持っていかないけどね。理由としては反応装甲持ちや空間装甲持ちが増えてくるレートっていうのと木や石垣に邪魔されて撃つチャンス逃すのと別にAPDSで抜けなくて困ったって事が俺自身は一度も起きてないからHEAT-FSに変更する理由が特にない事ですかね