WarThunder Wiki

T-54 (1951)

244 コメント
views
7 フォロー

T-54 (1951)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?T-54

編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:08:28
最終更新: 2021/06/28 (月) 15:05:42
通報 ...
  • 最新
  •  
156
名前なし 2020/11/26 (木) 22:58:29 修正 fff7e@3e793

この子を筆頭にBR7.7で組んで50mmMe262に燃やされ続けて禿そうになっているところなのだけど、もういっそのこと8.0にしてZSU-23-4とかBMP-2みたいな対空強いの持って行った方がいいのかな?La-15なんかも出せるし。8.0帯は主力戦車がまだ揃ってないからどうかと思ってたのだけど

157
名前なし 2020/11/26 (木) 23:23:08 2087e@a0c47 >> 156

気持ちは分からなくはないけど、対シュヴァルベのためだけに歪なデッキ組むのも正直どうなのか?と思う。敵にドイツいれば高確率で味方に英がいるはずだから、他力本願だけど割り切ってファルコンに任せた方がいいと思う。

158
名前なし 2020/11/26 (木) 23:35:32 fff7e@3e793 >> 157

味方の戦闘機は皆戦車にペチペチ機銃撃つのに必死で対空する人なんてまともに見た事ない...勿論私はyakやZSU-57-2で出来る限りの事はやっているつもりですけれdも

160
名前なし 2020/12/24 (木) 00:06:10 6ba3c@89bf9

こいつT-54AGMっていう近代化改修型があるんだね。125mm砲と850馬力のエンジンらしい。旧ソ連製兵器ってどいつもこいつも息が長いね

161
名前なし 2020/12/24 (木) 00:14:00 c707e@ded98 >> 160

特にT-54系は信頼性に加えて各地に大量にばら撒かれすぎてるから全部新型に買い換えるより近代化改修で魔改造のほうが安かったりすることもあるらしい

162
名前なし 2021/01/28 (木) 09:12:49 36368@e377e

HEATFSあるだけで相当楽。APDSも強いが信頼性に欠けるし、開発して損はないね。

163
名前なし 2021/01/28 (木) 13:36:37 642a8@28a00 >> 162

軽装甲車両も確実にハルブレイクさせられるから、HEATの方が格段に役立つよな。弾速は遅いが、逆にABならある程度曲射できるし

165
名前なし 2021/01/29 (金) 04:46:56 36368@e377e >> 163

陸RB専だけど、先に当てればほぼ勝ちになれるから本当に便利。ただ、シリーズ通して俯角のなさとキューポラの位置がね...。

166
名前なし 2021/02/12 (金) 23:24:43 修正 addb9@9d6e6

コメント欄で酷評されてるけど、こいつかなり強いやん。素晴らしい足回りと謎弾きよりも信頼できる装甲とゴミみたいな俯角。何より安定して敵を加害できるHEATFSが重戦車ルートには無かったから素晴らしい。一体昔はどれだけ強かったんだ?

167
名前なし 2021/02/13 (土) 04:56:25 a739e@2de76 >> 166

レオパルドと比べると勝ってるところがほとんどないからじゃね。APCBCと装甲ぐらいか。ABならT-54有利な状況も多いけど、RBならかなり不利でしょ

168
名前なし 2021/02/13 (土) 07:19:44 修正 1a7a9@50b6d >> 167

このクラスのMTだと一番硬い部類に入る。ただHEATFSどころかAPDSにバシバシ抜かれる現状ではかなり上手に装甲を使いこなさないと恩恵を受け辛い。正面で格下のAPCBC、APDS機関砲をシャットアウトできたり、MK103や5cm砲の空襲も確実に耐えたり出来る点は地味に良い。APHEBCでワンパン取れるのも強みだが装填が9秒ほど掛かるのは他国に劣る。足は英国MBTを出し抜けるほど快速でもない。砲の動揺はT-44-100ほど酷くはないので飛び出し撃ちもまずまずだが、砲塔旋回が遅いので待ち伏せに弱い。個人的には中途半端な装甲が盛られた微妙車両だが、装甲の駆け引きが出来る状況に持ち込めるなら割と強いとなる。

169
名前なし 2021/02/23 (火) 06:55:18 addb9@9d6e6

頭のDShKの弾倉部分にIS-6のAPHE系の信管作動して疑似トップアタック食らったんだけど、これどんだけ硬いの?

170
名前なし 2021/02/23 (火) 12:54:54 739cf@cd9c5 >> 169

ん?APHEの破片で死ななかったってこと?APHEでしかも間結構あるってんなら普通じゃね。ちなみにHEでも122㎜程度だと天板抜きはほとんどできんぞ。

171
名前なし 2021/02/23 (火) 13:05:08 c35c5@0ac83 >> 170

多分頭に乗ってるDshkで徹甲弾が炸裂したから、Dshkどんだけ硬いんだって言いたいと思う

172
名前なし 2021/02/23 (火) 14:01:12 修正 17398@b4020 >> 169

少しは防護分析するなり砲弾のスペック見てから話せよな。実質装甲圧と信管感度的に角度が限定されるだけで不自然な点は無い。まあ運良くできても破片吸われてあんまり効果は無いだろうが

173
名前なし 2021/04/08 (木) 22:19:33 2b74a@3fa8d

車体旋回遅い砲塔旋回遅い後退遅い砲は安定しない装甲はあてにならない。一体何だこれは。

174
名前なし 2021/04/08 (木) 22:20:46 2b74a@3fa8d >> 173

もひとつおまけに俯角ない!

175
名前なし 2021/04/08 (木) 22:24:08 修正 5bd6b@87ab5 >> 173

格下の6.7~7.0からしたらめちゃくちゃ強く見える。特に大虎やスパパ、センチュMk3らへんに乗ってて出会うと結構辛い特に最近は6.7~7.7マッチが多い

177
名前なし 2021/04/09 (金) 01:39:03 修正 1d437@b531f >> 175

20ポンドのAPDSなら砲塔正面と近距離なら車体も抜けるしそこまで怖くなくない?

176
名前なし 2021/04/08 (木) 22:30:55 0d30e@e62f8 >> 173

MBTとしての運動性は壊滅的だから、後ろからちまちまHEAT撃つか、思い切って大回りするしかない

178
名前なし 2021/05/04 (火) 09:53:37 8d00f@b38ab

史実欄の3段落目が微妙に日本語おかしいと感じるのわいだけなのかな...

179
名前なし 2021/05/04 (火) 10:09:46 9a846@4eff3 >> 178

編集会議へgo

180
名前なし 2021/05/15 (土) 22:11:53 43f11@1772e

いやーソ連のお椀は天板をヘッシュで抜きやすいですわ。ゴ○ ( ´艸`)おっと誰か来たようだ。そして後日彼の安否は不明となった。

181
名前なし 2021/06/25 (金) 17:35:23 3398f@6180a

格下イジメは強いけど同格だと途端に優秀な点全て劣るジャイアン戦車 こいつ乗った後レオ初めて乗ったら感動してしまったわ…

182
名前なし 2021/06/25 (金) 17:44:08 2087e@45ec4 >> 181

戦中戦車の徹甲弾じゃ正面貫徹が難しかったり、同格にはHEATFSが使えないやつもいたりするから、必ずしも全てが劣ってるわけじゃないけどね。こいつが7.7でレオが7.3は確かにおかしいと思う。1947年型?知らないそんなヤツ

183
名前なし 2021/06/28 (月) 14:17:58 89b3a@50b6d

意図的か不具合かは知らないけど、シリーズ3台とも車体右前にある弾薬庫が一次ラックになってて即応弾20発になってるな

184
名前なし 2021/06/28 (月) 15:08:19 89b3a@50b6d >> 183

追記 T-55系やT-62系も同じ一次ラック配置になっててどれも即応弾たっぷり状態。

185
名前なし 2021/09/27 (月) 01:11:51 addb9@eb4be

こいつ車体右側を正面からぶち抜かれたときって前から弾薬庫誘爆でワンパンだったっけ?昔は燃料が全部吸ってくれて、最悪でも燃えるだけで済んだ記憶があるんだけど

186
名前なし 2021/09/27 (月) 03:58:54 3398f@32f6a >> 185

いや、燃料が爆発して死ぬようになったから最悪の弱点になってる。こいつに限らずソ連の持病だから諦めろ。

187
名前なし 2021/10/04 (月) 16:44:47 63fa2@e118d

ゴールデンアイでボンドが乗ってたやつ

188
名前なし 2021/10/04 (月) 16:54:29 16c9d@4af51 >> 187

だからなんだ感が強い

192
名前なし 2021/10/16 (土) 22:16:28 43be4@3c9bc >> 187

あくまでこいつを元にしただけの映画用オリジナル戦車なので

193
名前なし 2021/11/17 (水) 11:11:34 6ce34@149b9

49と51のマウスオーバーした時に出る画像、機銃が後ろ向きのままになってる。47型は前向いてるからガレージでの駐車状態を反映してるのかと思いきやT-10aはそうでもない。なんなんだ

194
名前なし 2022/03/21 (月) 07:42:46 修正 cd373@4ff1d

APCBC、APDS、HEATFSはどの比率で携行するのがオススメ?

195
名前なし 2022/03/21 (月) 14:49:22 521ef@9199b >> 194

人の好みによるから何とも…。ワイはAPCBCメインで運用してるからAPCBCを一番多く持って行ってるけど、重装甲相手や紙装甲相手にはHEATFSが有効だから、そっちもある程度入れてるよ。

199
名前なし 2022/03/21 (月) 21:21:48 修正 4f396@a138d >> 195

俺もこれメインのAPCBCに硬いやつ相手のお守りHEATFS少しでHEとAPDSは持ってかない

196
名前なし 2022/03/21 (月) 15:18:38 d327b@e6bff >> 194

英国上がりワイ、APDSメイン20発にHEATFSを5発で運用

197
名前なし 2022/03/21 (月) 19:21:47 2b493@45731 >> 194

仏上がりのワイ、HEAT-FSのみで運用してる

200
名前なし 2022/06/02 (木) 22:35:59 96493@a3027 >> 197

基本的に炸薬無い国乗ってるとHEATだけでいいやみたいになるよね

198
名前なし 2022/03/21 (月) 20:47:06 4cbe1@4af51 >> 194

自分はHEATFSメインで遠距離用にAPDS数発、一応APCBCも若干持ってく使ったことはないって感じかな。ただ上にもあるけど好みでいいんじゃないかな。あえて言うなら一次弾薬庫が16発だから17発持ってくと見た目がすっきりする

201
名前なし 2022/06/02 (木) 22:44:15 2b493@45731 >> 194

自分はAPDSのみで運用してるな。HEAT系だと柵とか壊せるオブジェクト越しに攻撃出来ないしAPCBCじゃ貫通足りなくなるから

202
名前なし 2022/10/20 (木) 07:28:07 修正 2711f@077d2

これで35トンというのは凄まじいな、優れた車体設計の賜物だ。

203
名前なし 2022/11/15 (火) 18:12:04 7d4ad@0aad5

1949型から進めて来たけど、この辺りになると装甲がちょっと硬い中戦車って感じで、あまりMBTとして使える物ではないな。強いのは認めるけど、やっぱりT-55まで行かないとダメか...とにかく全ての距離で強いレオパルドが怖くて。ミサイル餅も沢山いて常にビクビクしてる。

204
名前なし 2023/05/12 (金) 10:52:49 dd743@94458

ついにT-54までウクライナで現役復帰か(正確には56年制式採用のT-54B)

206
名前なし 2023/07/10 (月) 09:45:50 2711f@b6212

こんなもんが第二世代のMBTと当たり前のようにマッチングするのはおかしい

207
名前なし 2023/07/10 (月) 16:24:20 38453@ceb7c >> 206

ソ連ランクVは乗らないが正解。obj120で飛ばしてさっさとT-64、72 に乗り換えよう

208
名前なし 2023/07/10 (月) 17:17:11 修正 ca94b@fdefd >> 206

格下には装甲と火力で鬼のように強いが格上となると砲塔旋回が遅いし俯角も無いし装填も遅め、機動力もレオ1とかの快速組では無いから一気に弱い所が強調されるのよね。マジで格下狩り特化って感じ。でも個人的には第二世代MBTって言っても西側MBTは装甲薄いから高貫徹のAPCBCでワンパン狙えるしそんな苦行とは思わん。やはり炸薬は正義。

210
名前なし 2023/07/10 (月) 18:21:42 fb9f4@8ec8e >> 206

おまえがさっきブチのめしたティーガー2も同じこと言ってたぞ。戦中戦車があんなのとマッチングするのおかしいってさ

211
名前なし 2023/07/10 (月) 18:52:07 修正 2711f@b4c15 >> 210

そりゃごもっともだ。自分としてもT-54でやりたいことは第二世代MBTにアウトレンジされることでも戦中戦車をなぶり殺しにすることでもなく初期型のレオパルトやパットンと戦うことだから

214
名前なし 2023/08/02 (水) 07:28:44 2711f@25075

T-55Aが8.3に行くのでだいぶ当たりにくくなるかな、と思ったら一律でこいつも上がるんかい!変わらねえじゃねえか!小手先のBR変更じゃなくてBR上限を20ぐらいまでドカンと上げるぐらいしろと言いたい

215
名前なし 2023/08/02 (水) 07:33:42 2087e@dce0b >> 214

個人的に47がこいつと同じで49よりも高いっていう変なBR設定だったのを是正するのは評価する。いや今までなんでそうしてたのかが謎なんだけど

216
名前なし 2023/08/14 (月) 03:16:14 0cadc@1fcee

コイツ車体下部の方が装甲厚いんか...いちいち車体下部狙ってはなんで抜けねえんだよぉって発狂してたわ

217
名前なし 2023/10/11 (水) 15:41:34 c73d8@e1ac7

T54最強三兄弟って言ったやつエアプか?全部粗大ゴミだぞ?中華に同BRのAPFSDS用いるんだが、、、初期弾だし、、、

218
名前なし 2023/10/11 (水) 16:15:46 2711f@cbbd6 >> 217

テゴシテゴシと持て囃されてたのはもう何年も前っすよ…。今はBR的にゴミもいいところなんでT-53に改名した方がいい

225
名前なし 2023/10/12 (木) 20:00:28 2d7e0@59d2a >> 218

走攻守全部微妙

219
名前なし 2023/10/11 (水) 16:16:10 24f21@22991 >> 217

あれのAPFSDSの性能は大して高くないから…それよりも2軸スタビを持っている点の方が脅威かな。それとT-54の性能は同格と比べてそこまで低くないよ。レオパルト1やパットンと比べて劣るものではない。中国には59式や69式といった発展型がいるけどAP系の性能に癖があるからAP系はT-54のほうが使い勝手がいいと感じた。同格比で他よりすごく優れているわけではないけど8.0としては標準的な強さだと思ってる

229
名前なし 2023/10/12 (木) 23:12:52 fa35f@f8fed >> 219

8.0としてみればパットンやセンチMk10よか糞ほど劣っているとは思わないね

220
名前なし 2023/10/11 (水) 23:51:20 4308d@a8672 >> 217

T54は確かに強い車両だけど惑星には3台もないぞ、一人っ子だぞちゃんとハイフン付けろ定期

221
名前なし 2023/10/12 (木) 09:20:00 0847a@54136 >> 220

47年49年51年型の3両いるよ

222
名前なし 2023/10/12 (木) 09:27:30 3ecda@0207a >> 220

ハイフン付けろって書いてあるから、そんなの分かっててコメントしてるんだと思うぞ

223
名前なし 2023/10/12 (木) 10:06:27 2087e@fe61b >> 220

>> 221リンク先を見よう

224
名前なし 2023/10/12 (木) 19:18:22 c73d8@e1ac7 >> 220

ソビエトのリンクで話しているし、文脈的にもソビエトのT54の話をしているのになぜここでアメリカ戦車を出してくるのか思考回路が一切不明。ハイフン云々ではなく内容について語れ定期

226

あーそういうことだったのね。素で捉えてた。スマソ。

227
名前なし 2023/10/12 (木) 22:24:28 2087e@dce0b >> 217

そもそもここ数年単位でT-54が強いって書き込みをあまり見た記憶がないが、少なくともここでは。言ってる本人に直接レスしたら?

228
名前なし 2023/10/12 (木) 22:26:34 a879d@a8672 >> 227

少なくともzawazawa行かずに見える範囲じゃ”こんなもん”とか”あまりMBTとして使える物ではない”とか強いとはとても思えない書き込みしかないよね

230
名前なし 2023/10/19 (木) 12:12:47 bfed0@a3187

車体がやわこい所為でせっかく硬い砲塔が意味をなさない、相手してても格下のヤクトラだのフェルディだの高貫徹8.8には意味がねぇ…。その辺が強いだけかもしれんが…

231
名前なし 2023/10/19 (木) 20:33:39 1a41f@f2e2d >> 230

長砲身アハトって弾けないの?前は抗堪した記憶があるけど。

232
名前なし 2023/10/19 (木) 20:49:35 修正 37442@45731 >> 231

1951と1949はL71で割と車体あっさりぶち抜けたりするから車体フリフリしたりした方が弾きやすいのに対して1947は車体正面120mmあるからL71でも弾かれるときは弾かれるので恐らく枝の記憶はT-54(1947年)での記憶ではないかと思う

233
名前なし 2023/10/19 (木) 21:10:00 修正 2087e@dce0b >> 230

長砲身88mmは防護分析で見る限りは、車体は上部と下部の折り返し部分ぐらいしか抜けそうにないが。ヤクトラ(128mm)に至っては、車体よりも砲塔の方がぶち抜かれる危険性が大きい

234
名前なし 2023/10/20 (金) 17:38:44 0847a@bbb0c >> 230

抜かれないよ…? 砲塔正面の垂直部分の方が車体よりよっぽど抜かれやすい。T-54の車体正面をある程度安定して抜けるAPDSとAPFSDSじゃない徹甲弾持ってるのって、フランス・アメリカ・ソ連あたりの一部重戦車だけやったと思うけど。

235
名前なし 2023/10/20 (金) 18:03:16 e1d20@a73e8 >> 230

現状、車体安定して抜いてくる、どノーマルの運動弾持ちはFoch、AMX50-B、M103、T-10.辺りの戦後120mm以上だけやね。出会う方が珍しい。

236
名前なし 2023/10/21 (土) 16:19:41 0847a@c4236 >> 235

T-10Mは60度傾斜に101mmだから車体上部は安定しないね。Object279あたりの130mm砲ならいけるけど。

237
名前なし 2023/10/21 (土) 16:57:48 修正 2711f@bc28b

別に戦中重戦車とマッチしなくても構わないのでスタビとか持ってる第二世代のMBTとかLRFやサーマルすら持ってる装輪車両とマッチしないようにしてくれたらいいんだけど…もうちょいBR上限拡張しません?ガイジンさん

238
名前なし 2023/12/27 (水) 05:13:38 8989a@397a2

同格に上位互換のTO-55/59式/59A式/69式がいるの悲しすぎる

239
名前なし 2024/03/20 (水) 03:45:02 6a6f0@21993

この辺飛ばして戻ってきたけど、8.0あたりのソビエトはゴミしかないのがかなしい

240
名前なし 2024/03/20 (水) 11:32:35 修正 ca94b@42829 >> 239

個人的にはこの子砲塔旋回は遅いし俯角も無いけどもAPCBCとかには超強い装甲に並の機動力。APDSとHEATFSだけじゃ無くて高貫徹で炸薬たっぷりのAPCBC使える砲。装弾数が少ないけど仰角が取れて威力も抜群の12.7mm。APCBCメインで使ってるけど強い…最低でもBR相応の強さはあると感じるよ。中国に上位互換が居るけども…

241
名前なし 2024/03/20 (水) 13:43:42 2711f@b4c15 >> 240

BR相当なのは本当にそう思うが0.3上げるだけでT-55Aが使えると思うと8.0は馬鹿らしくてね…

242
名前なし 2024/03/20 (水) 14:02:31 e1d20@a73e8 >> 240

7.0~8.0の差って大したことないけど、8.0~9.0の差って歴然だよね…

244
名前なし 2024/03/20 (水) 17:33:34 2711f@b4c15 >> 240

8.0〜10.0ぐらいまではほぼBR変わらないのに性能は完全上位互換みたいなのが多すぎる

243
名前なし 2024/03/20 (水) 14:39:06 3d6ae@21993 >> 239

ボトム何の砲弾つかってる?heat使ってもカスダメージしかはいらない