A-10Cコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/A-10C#A5_Comments
イケメンで高身長でムキムキで高学歴で性格も良しなのに母親の呼び方が「ママ」なせいで全てが台無しみたいなやつ。アビオニクス良いけど機体性能が微妙なやつってどこのBRに置かれても可哀想だよなぁ
A-10Cできたから9mできるまで乗り回したんだけどわかったことは一つ。ボトムのほうが戦いやすい(勝てるわけじゃない)。以上
こいつ先に開発して後悔したかも。これつくるならF-111Fの方が100倍マシ
MAWのカバーしてる範囲調べたんだけど、真下以外は対応してる。真下はRWRも反応しないので気を付けないと何の警報もなくミサイルが刺さってくる。
具体的には真下50度の範囲がMAWで検知出来ない
真下を0度とした±50度?
そう
あと、正面限定でレーザー警報装置もあるのでヴィーフリに撃たれたのもわかるぞ
ということは陸でA-10Cが向かってきたらレーザー測量すれば回避軌道に入ってくれる可能性が
測定じゃない気がしたら回避に入りそうなのはそう
正面レーザー警報装置の範囲は±45度くらいだろうか
つってもVikhrはSALHだから継続照射だし、LRFは照射一瞬だから区別できそうなもんだけどね
だねレーザー警報装置は±45度ぐらい
空SBをプレイする分には、優秀なRWR、MAW、味方やロックしたターゲットを識別できるHMD、地上及び空の索敵に使えるTGPとなかなか楽しい。しかし、SBのRP効率が悪いのはどうなんだ?
やっぱりHMD側にIFFというか味方識別あるのか。
これすごいな。レーダーではないから、データリンク的なアレなのかしら
データリンクで表示されるんだったはず。×表示では無かったとは思うが
A-10Cを攻撃する側視点だと、MAWあると撃つ時気を使う(空SB)。SBのRP報酬大分下げられたよね、今やRBの方がRP効率良い…
ほんとだ、テスフラで見てみたら味方に×つくやん。SB最大の問題点が解消されるけど、これ正面に捉えた時はHMD出ないから表示されないのかな
正面を表示したい場合、カメラモードで上か下に向けると表示される。その際、上側・下側かで味方の表示○位置がずれる。実用上は問題ないかな。
あーなるほどね、上か下に視点動かすと正面が描画範囲に含まれる状態でHMD出てくるのか
これ、例えば糞小隊が連れてきたM22とかにも×付くんだろうか。IFFつきレーダーって今の仕様だとIFF応答機能を持ってない味方機をロックしないよね?
WTのレーダーはIFF応答機能が無い機体、例えばF6F-5Nから見た鹵獲ゼロをちゃんと味方と認識する。
この機体と同レベルのデータリンク×HMD付いた機体ってほかにもいるんだろうか。F-35はまああるとして、F-15CやJ(M)やE、F-16C、東側ならJ-16とかにもあるのかな
F/A-18CはDCSだと対空ではある。F-16CはMFD上で選択しないとHMDに表示してくれないから多分WT的には出ない
FA-18とF-16なら味方だけでなく味方が補足した敵機も機種含めてHMDで見れるぞ
対空限定であればLink16付きの機体はこれ以上のデータリンク能力がある。対地も含めると他は35くらいなんじゃないかな、15Eもあるかも知れんけど私は15E詳しくないから分からん。
ターゲティングポッド付けるとマーベリック6発載せれないのは現実でもそうなのか??スペース的にはいけそうだけど
乗りものニュースに三連ランチャー(2発しかつけてないけど)とターゲティングポット同時積してるっぽい写真載ってたし行けそうな気はする
マルチランチャーへの搭載数を1発単位で変えられる仕様になればあるいはって感じか。SBの爆撃スコアが搭載数でペナルティかかるようになったからちょうどいい数吊るす機能は需要あると思うんだけど
これ陸12.0かよA(Late)でええわ
Aと比べてポッド載せられるようになっただけだけどBR据え置きってのがゲーム的には理想だったなぁ、それじゃあアプデの目玉にはなりえないけど
敵のSARHを避けるために対地高度10m位を飛んだけど足が遅い分操縦が楽で良いな
BR高すぎて乗れやしねぇ
せめて11.0ならなぁ………でもそうなるとMワインダー下ろせって言われそう
デフォルト爆弾やっとついた…いろいろ遅いぞ…
JDAMの使用感をこいつのページで聞くのってもしかして間違ってる・・?
ここに限らないけど各武装の専用ページが無いからその武装を運用してる機体ごとに見に行って聞くしかないのよね 空SBだと前線の敵が一切動かなくなったおかげでDCSみたいに見つけたら高度とって投げて帰るだけでいいからマベより楽かも
ありがとう参考にするよ
誘導ロケットと一緒に三連マーベリック積むとTGPも載せられるバグ?が修正されてるね。
最初に三連マヴェ積んで他スロットにLGB積めば今でも搭載できるね。
改修が地獄だったけどなんとかMワインダーGET、元々強力だったA-10のカウンター性能に確殺ミサイルが追加されたおかげでとても楽しい。初期武装でMワインダー欲しかったヨ...。
ちっちゃいJDAMでも6発しか積めないのか。AV-8Bが10発積めるのを考えると意外だな。18発くらい積めそうなのに
こいつで初めてミサイル警報装置付きの機体乗ったから「ちったぁ黙っとれ!ミサイルが来てるのはわかってんだ!」wやってますw
非常に優秀な攻撃機。Su25BMと比較して速度以外全て格上。ただ問題なのがF-16Cと比較して売りの対地能力(やりやすさ)がカスなところ。
マヴェリック射程長いけど遠投してる刺さる角度だとカスダメ多発するんだよな、AAにガッツリ捕捉されてるとかじゃない限り分解速度ギリギリで接近してKh-29TE叩き込む方が打率高いわ
あの、同格に完全上位互換のAV-8B(NA)がいるんですけど…
完全ではなくないか?空なら速度以外で大体全部勝ってるし陸なら搭載量とかMAWSで勝ってる
速度が負けすぎてるのとBR差、ヘリパッド強行着陸からの空中リスも考えると割と結構完全上位互換
”割と”とか”結構”なんてついてる時点で”完全”上位互換という言葉とは程遠いんですよね
まあ確かに冷静に考えてみりゃ空なら同BRとして妥当…かもしれんが、陸はどうだ?まずTGPは両方LITENINGIIで同じ、搭載量だってDマべ×6は利点かもしれないがGマべになると搭載量は逆転、搭載量多いAPKWSも別にHEATってわけでもないから微妙だし、JDAMはハリアーの方が搭載量多いし、なによりハリアーは圧倒的加速力と上昇力のおかげで1ソーティに要する時間がA-10とは段違いだから搭載量が多少少なくとも簡単に巻き返せるからその搭載量もアドバンテージとは言い難い、ご自慢の30mmも対空車両どころかエイブラムスのHEAT-MPあたりも脅威になるレベルの近距離じゃないと有効射程にならないし、MAWSは人によるかもしれんが俺は陸戦で使う固定翼機ではいらないと感じる
互換でもなんでもなく単にハリアーB(NA)よりBR高くて使い勝手の悪い残念機体
空RBならBMより優秀だけど、陸RBではBR12の懲罰BRだからマジで何もできん
そもそもBMなんて下から数えたほうが早いレベルの機体と比較してもなぁ……
改修が地獄だったけどMワインダー開発してから戦績が劇的に改善さた。Mワインダー開発するまでbr下げて欲しい
空RBで11.7行くらしいけどどう?持ってる人的にはこのBRでやっていける性能してると思う?
変わってみないと分からないけど基本はA型と変わらず試合中盤からしか参加できないけど11.3でHMDで9M無理やりねじ込める強さは11.7になっても残るだろうから腕次第じゃ十分キルを取れるポテンシャルは残ると思うよ
ここまで来るとミサイルが本体だね、ファクールだかフェニックスだかは避けるのが困難だしPDレーダーには簡単に捕捉されるしで多少キルは取れても活躍は難しい、A型よりいっそう味方頼りになる、素直にA型後期に乗った方がいいね、どうせ同じランクだし
こいつに乗ってる時だけ味方が笑っちゃうほど弱い気がする。課金ジェット帯とぶつかるってのもあると思うんだけど
まぁこの機体は前線着くまでに味方が壊滅してるかしてないかのお祈りがあるから余計感じるんだろうね、ただ味方が半壊滅状態でのコイツの前線到着の頼もしい差凄い
9M相手に撃たれる前からフレアばらまいても、撃たれたあとにフレアまきながらどんだけ回避起動取っても、普通に貫通してきて堕とされるんだけど、これ撃たれたらもう回避手段ないやつ?距離は3km弱ぐらい。
9Mはフレア撒きながらのバレルロールが有効よ
なるほど…
ヘッドオンはフレア一発で避けられる。リアはフレア撒きながらバレルロール。サイドはフレア全力連打しながら全力旋回
あと速度に乗って一撃離脱かましたら即離脱ミサイル撃たれてもとにかく速度でぶっちぎれ(ヘッドオンは…すまん知らん)
9M実装当時のフォーラムに投稿された避け方指南翻訳貼っておく。たぶんvsのところが全てなんだけど、単純旋回だと9Mからみて進行方向変わってなかったりするからバレルロールが有効なんだろうな。
ゆる募 こいつの空SBでの倒し方。(23MLDで)
MLDって24Rあるよね?24Rでズドン、もしくは後方からガンでズドン!
この手の攻撃機連中のRWRでの索敵能力は相当高いので、敵を見つけた後はこちらのレーダーは一度切るのも手。遅くてデカいA-10はどうせ逃げ切れない。うまいこと忍び寄って避けられなそうな態勢からおもむろにレーダーロックして24Rズドン。あとは近距離からのMAW貫通お祈りIRミサイル(角度と距離によっては当たる事もある)、そしてガン
一瞬レーダーを付けて索敵で反応があったらレーダーOFFにして後方下方から接近してGUNするだけでMAWを気にすることなく...それか真上か真下からのMAW検知範囲外からのIR
CがいるってことはBもあるんやろか
幻の複座全天候型YA-10Bと複座練習機型A-10Bがあったが両方不採用。試作はあるから実装しようと思えばできる。エースコンバット5では珍しくYA-10B出してた。
空SBなら楽しいから使ってたけどアプデでHMDが表示される範囲変わってちょっと使いづらくなったな。前はHUDから軽く視線逸らすだけで表示されたけど、今はHUDが画面端に来るぐらい横見ないといけなくなってTGPの指向先の確認が面倒になった。追記:ズームしながらだと従来通りの範囲でHMD表示されたからバグかも
a-10cでgbu-39使うと5mくらい着弾点ずれるんですけどバグですかね?f-16cだと直撃するんですが…テストフライトで試すと全弾綺麗に着弾がズレます。空sbです。
テストだとわからんけど実戦にSDB持ち込んでAIのMBTに投げてもキル取れるからバグかなぁ?20㎞ギリギリで届いてないとかで無ければ…
GBU-39来たかあら改めて使ってみたら死ぬほど楽しくていい感じ。GBU投げてからキル取りに行くと大体1位とれるわ。
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A-10Cできたから9mできるまで乗り回したんだけどわかったことは一つ。ボトムのほうが戦いやすい(勝てるわけじゃない)。以上
こいつ先に開発して後悔したかも。これつくるならF-111Fの方が100倍マシ
MAWのカバーしてる範囲調べたんだけど、真下以外は対応してる。真下はRWRも反応しないので気を付けないと何の警報もなくミサイルが刺さってくる。
具体的には真下50度の範囲がMAWで検知出来ない
真下を0度とした±50度?
そう
あと、正面限定でレーザー警報装置もあるのでヴィーフリに撃たれたのもわかるぞ
ということは陸でA-10Cが向かってきたらレーザー測量すれば回避軌道に入ってくれる可能性が
測定じゃない気がしたら回避に入りそうなのはそう
正面レーザー警報装置の範囲は±45度くらいだろうか
つってもVikhrはSALHだから継続照射だし、LRFは照射一瞬だから区別できそうなもんだけどね
だねレーザー警報装置は±45度ぐらい
空SBをプレイする分には、優秀なRWR、MAW、味方やロックしたターゲットを識別できるHMD、地上及び空の索敵に使えるTGPとなかなか楽しい。しかし、SBのRP効率が悪いのはどうなんだ?
やっぱりHMD側にIFFというか味方識別あるのか。
これすごいな。レーダーではないから、データリンク的なアレなのかしら
データリンクで表示されるんだったはず。×表示では無かったとは思うが
A-10Cを攻撃する側視点だと、MAWあると撃つ時気を使う(空SB)。SBのRP報酬大分下げられたよね、今やRBの方がRP効率良い…
ほんとだ、テスフラで見てみたら味方に×つくやん。SB最大の問題点が解消されるけど、これ正面に捉えた時はHMD出ないから表示されないのかな
正面を表示したい場合、カメラモードで上か下に向けると表示される。その際、上側・下側かで味方の表示○位置がずれる。実用上は問題ないかな。
あーなるほどね、上か下に視点動かすと正面が描画範囲に含まれる状態でHMD出てくるのか
これ、例えば糞小隊が連れてきたM22とかにも×付くんだろうか。IFFつきレーダーって今の仕様だとIFF応答機能を持ってない味方機をロックしないよね?
WTのレーダーはIFF応答機能が無い機体、例えばF6F-5Nから見た鹵獲ゼロをちゃんと味方と認識する。
この機体と同レベルのデータリンク×HMD付いた機体ってほかにもいるんだろうか。F-35はまああるとして、F-15CやJ(M)やE、F-16C、東側ならJ-16とかにもあるのかな
F/A-18CはDCSだと対空ではある。F-16CはMFD上で選択しないとHMDに表示してくれないから多分WT的には出ない
FA-18とF-16なら味方だけでなく味方が補足した敵機も機種含めてHMDで見れるぞ
対空限定であればLink16付きの機体はこれ以上のデータリンク能力がある。対地も含めると他は35くらいなんじゃないかな、15Eもあるかも知れんけど私は15E詳しくないから分からん。
ターゲティングポッド付けるとマーベリック6発載せれないのは現実でもそうなのか??スペース的にはいけそうだけど
乗りものニュースに三連ランチャー(2発しかつけてないけど)とターゲティングポット同時積してるっぽい写真載ってたし行けそうな気はする
マルチランチャーへの搭載数を1発単位で変えられる仕様になればあるいはって感じか。SBの爆撃スコアが搭載数でペナルティかかるようになったからちょうどいい数吊るす機能は需要あると思うんだけど
これ陸12.0かよA(Late)でええわ
Aと比べてポッド載せられるようになっただけだけどBR据え置きってのがゲーム的には理想だったなぁ、それじゃあアプデの目玉にはなりえないけど
敵のSARHを避けるために対地高度10m位を飛んだけど足が遅い分操縦が楽で良いな
BR高すぎて乗れやしねぇ
せめて11.0ならなぁ………でもそうなるとMワインダー下ろせって言われそう
デフォルト爆弾やっとついた…いろいろ遅いぞ…
JDAMの使用感をこいつのページで聞くのってもしかして間違ってる・・?
ここに限らないけど各武装の専用ページが無いからその武装を運用してる機体ごとに見に行って聞くしかないのよね 空SBだと前線の敵が一切動かなくなったおかげでDCSみたいに見つけたら高度とって投げて帰るだけでいいからマベより楽かも
ありがとう参考にするよ
誘導ロケットと一緒に三連マーベリック積むとTGPも載せられるバグ?が修正されてるね。
最初に三連マヴェ積んで他スロットにLGB積めば今でも搭載できるね。
改修が地獄だったけどなんとかMワインダーGET、元々強力だったA-10のカウンター性能に確殺ミサイルが追加されたおかげでとても楽しい。初期武装でMワインダー欲しかったヨ...。
ちっちゃいJDAMでも6発しか積めないのか。AV-8Bが10発積めるのを考えると意外だな。18発くらい積めそうなのに
こいつで初めてミサイル警報装置付きの機体乗ったから「ちったぁ黙っとれ!ミサイルが来てるのはわかってんだ!」wやってますw
非常に優秀な攻撃機。Su25BMと比較して速度以外全て格上。ただ問題なのがF-16Cと比較して売りの対地能力(やりやすさ)がカスなところ。
マヴェリック射程長いけど遠投してる刺さる角度だとカスダメ多発するんだよな、AAにガッツリ捕捉されてるとかじゃない限り分解速度ギリギリで接近してKh-29TE叩き込む方が打率高いわ
あの、同格に完全上位互換のAV-8B(NA)がいるんですけど…
完全ではなくないか?空なら速度以外で大体全部勝ってるし陸なら搭載量とかMAWSで勝ってる
速度が負けすぎてるのとBR差、ヘリパッド強行着陸からの空中リスも考えると割と結構完全上位互換
”割と”とか”結構”なんてついてる時点で”完全”上位互換という言葉とは程遠いんですよね
まあ確かに冷静に考えてみりゃ空なら同BRとして妥当…かもしれんが、陸はどうだ?まずTGPは両方LITENINGIIで同じ、搭載量だってDマべ×6は利点かもしれないがGマべになると搭載量は逆転、搭載量多いAPKWSも別にHEATってわけでもないから微妙だし、JDAMはハリアーの方が搭載量多いし、なによりハリアーは圧倒的加速力と上昇力のおかげで1ソーティに要する時間がA-10とは段違いだから搭載量が多少少なくとも簡単に巻き返せるからその搭載量もアドバンテージとは言い難い、ご自慢の30mmも対空車両どころかエイブラムスのHEAT-MPあたりも脅威になるレベルの近距離じゃないと有効射程にならないし、MAWSは人によるかもしれんが俺は陸戦で使う固定翼機ではいらないと感じる
互換でもなんでもなく単にハリアーB(NA)よりBR高くて使い勝手の悪い残念機体
空RBならBMより優秀だけど、陸RBではBR12の懲罰BRだからマジで何もできん
そもそもBMなんて下から数えたほうが早いレベルの機体と比較してもなぁ……
改修が地獄だったけどMワインダー開発してから戦績が劇的に改善さた。Mワインダー開発するまでbr下げて欲しい
空RBで11.7行くらしいけどどう?持ってる人的にはこのBRでやっていける性能してると思う?
変わってみないと分からないけど基本はA型と変わらず試合中盤からしか参加できないけど11.3でHMDで9M無理やりねじ込める強さは11.7になっても残るだろうから腕次第じゃ十分キルを取れるポテンシャルは残ると思うよ
ここまで来るとミサイルが本体だね、ファクールだかフェニックスだかは避けるのが困難だしPDレーダーには簡単に捕捉されるしで多少キルは取れても活躍は難しい、A型よりいっそう味方頼りになる、素直にA型後期に乗った方がいいね、どうせ同じランクだし
こいつに乗ってる時だけ味方が笑っちゃうほど弱い気がする。課金ジェット帯とぶつかるってのもあると思うんだけど
まぁこの機体は前線着くまでに味方が壊滅してるかしてないかのお祈りがあるから余計感じるんだろうね、ただ味方が半壊滅状態でのコイツの前線到着の頼もしい差凄い
9M相手に撃たれる前からフレアばらまいても、撃たれたあとにフレアまきながらどんだけ回避起動取っても、普通に貫通してきて堕とされるんだけど、これ撃たれたらもう回避手段ないやつ?距離は3km弱ぐらい。
9Mはフレア撒きながらのバレルロールが有効よ
なるほど…
ヘッドオンはフレア一発で避けられる。リアはフレア撒きながらバレルロール。サイドはフレア全力連打しながら全力旋回
あと速度に乗って一撃離脱かましたら即離脱ミサイル撃たれてもとにかく速度でぶっちぎれ(ヘッドオンは…すまん知らん)
9M実装当時のフォーラムに投稿された避け方指南翻訳貼っておく。たぶんvsのところが全てなんだけど、単純旋回だと9Mからみて進行方向変わってなかったりするからバレルロールが有効なんだろうな。
ゆる募 こいつの空SBでの倒し方。(23MLDで)
MLDって24Rあるよね?24Rでズドン、もしくは後方からガンでズドン!
この手の攻撃機連中のRWRでの索敵能力は相当高いので、敵を見つけた後はこちらのレーダーは一度切るのも手。遅くてデカいA-10はどうせ逃げ切れない。うまいこと忍び寄って避けられなそうな態勢からおもむろにレーダーロックして24Rズドン。あとは近距離からのMAW貫通お祈りIRミサイル(角度と距離によっては当たる事もある)、そしてガン
一瞬レーダーを付けて索敵で反応があったらレーダーOFFにして後方下方から接近してGUNするだけでMAWを気にすることなく...それか真上か真下からのMAW検知範囲外からのIR
CがいるってことはBもあるんやろか
幻の複座全天候型YA-10Bと複座練習機型A-10Bがあったが両方不採用。試作はあるから実装しようと思えばできる。エースコンバット5では珍しくYA-10B出してた。
空SBなら楽しいから使ってたけどアプデでHMDが表示される範囲変わってちょっと使いづらくなったな。前はHUDから軽く視線逸らすだけで表示されたけど、今はHUDが画面端に来るぐらい横見ないといけなくなってTGPの指向先の確認が面倒になった。追記:ズームしながらだと従来通りの範囲でHMD表示されたからバグかも
a-10cでgbu-39使うと5mくらい着弾点ずれるんですけどバグですかね?f-16cだと直撃するんですが…テストフライトで試すと全弾綺麗に着弾がズレます。空sbです。
テストだとわからんけど実戦にSDB持ち込んでAIのMBTに投げてもキル取れるからバグかなぁ?20㎞ギリギリで届いてないとかで無ければ…
GBU-39来たかあら改めて使ってみたら死ぬほど楽しくていい感じ。GBU投げてからキル取りに行くと大体1位とれるわ。