WarThunder Wiki

IJN Mikuma

170 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2020/03/16 (月) 20:10:56
通報 ...
  • 最新
  •  
100
名前なし 2021/10/16 (土) 20:22:09 84918@9ac10

被弾即炎上ってぐらいバンバン燃えるけど、どこもそんな感じなの?巡洋艦相手でも凄く打たれ弱く感じるんだけど...

102
名前なし 2021/10/17 (日) 03:16:04 7f86f@c5ad1 >> 100

小規模な火災ならどの巡洋艦もしょっちゅうじゃない?

103
名前なし 2021/10/17 (日) 09:26:33 84918@9ac10 >> 102

米砲相手だと燃やされ続けるから何なら米駆相手に撃ち負けることもある気がする...

104
名前なし 2021/10/19 (火) 07:23:18 88f4c@ad397 >> 102

アトランタとか、巡洋艦の副砲は怖いが駆逐艦はすぐに倒せるから負けるってことはないと思うよ。乗員が20%切ってるとかだと相打ちになるかもしれないが

105
名前なし 2021/12/08 (水) 22:59:14 2d2d2@7e2a9

重巡洋艦殴るときは榴弾のほうがいいのかな

106
名前なし 2021/12/09 (木) 00:03:18 修正 45984@9239f >> 105

軽巡相手なら距離がある間は榴弾で砲塔潰して、近づいてきたら徹甲榴弾って感じが良いと思う。先に上部構造物を壊してると、ダメージレースに勝てる可能性が跳ね上がるしな。重巡相手は最初から徹甲榴弾で、砲塔下部を中心に狙う。

107
名前なし 2021/12/09 (木) 20:02:04 2d2d2@66920 >> 106

はー、そういう風に戦うのか。いつも船体狙ってたなぁ ありがとう

108
名前なし 2021/12/21 (火) 23:26:26 3398f@4bd68

こいつに限らんかもしれないけど飛ばした艦載機全然違う色してない…?

109
名前なし 2022/01/07 (金) 21:35:11 c5d0c@ccd0d

DPMが良くて魚雷も強いから山とか障害物がなくて撃ち合いに専念できるマップだと活躍しやすいね

110
名前なし 2022/01/08 (土) 19:41:55 6e9f0@e0cc1

手持ちの課金機で最強。遠距離で魚雷戦が主体じゃないかな。砲撃戦だと距離を詰めちゃう感じになって、撃破されやすくなる。

111
名前なし 2022/01/08 (土) 19:55:45 43d7e@01ba8 >> 110

このこの魚雷は射程20㎞あるしな。巡洋艦ゆえの操舵性と射角で少し扱いにくさはあるにせよ、射程15㎞の魚雷よりも刺さりやすく感じる

112
名前なし 2022/04/19 (火) 21:43:23 d61ca@58bc2

久々に使ったけど、この前のアプデでHEのほうがダメ出るようになったね。巡洋艦相手にAPだとカスダメばっかでまともにダメ入らないけど、HEなら船体に当てれば1斉射で10-20%くらいは乗員削れるようになった

113
名前なし 2022/05/23 (月) 23:50:26 cc10d@c8479 >> 112

こいつの榴弾でそんなダメージ出る…?

114
名前なし 2022/05/24 (火) 11:20:19 43d7e@01ba8 >> 113

巡洋艦相手には脳死で徹甲榴弾使ってたけどHEそんなに強いのか

115
名前なし 2022/05/24 (火) 11:21:47 85c9d@1e9d7 >> 113

対空砲が多かったり、上部構造物がデカかったりする艦を攻撃するとそれなりにダメージが入ることがある。APぶっ放す前に2、3斉射くらいHE撃つのはあり...かもしれない正直木主のはバイアスかかってると思う

116
名前なし 2022/05/28 (土) 19:42:11 2537b@5cc65

ABのヒューンドカーンに嫌気がさして不安のあったRBで使ったけどモフェットnoob軍団のおかげで思ったよりトップ引いて活躍できたな。30戦程度で金剛の開発終わったよ。主砲弱いから巡洋艦以上は厳しいけど、足止めて打ってるの多いから魚雷が刺さる刺さるw

118
名前なし 2022/08/14 (日) 21:58:50 b88b8@f3014 >> 116

APとHEどっち使ってた?

117
名前なし 2022/08/14 (日) 20:10:52 a282c@97ea6

RBは完全に運ゲーだなこりゃ 開幕集中砲火からの火災ばっかで戦う以前の問題だわ 修理費安いし火災起きたら即退出して次のマッチ行った方が効率的だわ

120
名前なし 2022/10/16 (日) 12:31:24 b78f1@3cf7c

格下駆逐巡洋の処理能力がめっちゃ高い。買って良かった

121
名前なし 2022/10/17 (月) 08:44:36 7be6f@4e22e

こいつで6.0はないやろ。

123
名前なし 2022/10/17 (月) 22:32:33 修正 7c556@96676 >> 121

もしも使い方で迷っているなら何かの参考に。絶対的なBRで考えると、7.0艦に当たる6.0艦全般がきついというのは思うが、他のBR6.0艦と比べてなら十分6.0の性能はあるよ。例えば6.0のヘレナと比べると、中距離以遠の対空能力、乗員数、砲塔の防護、発射速度で40%不利になるが、砲弾一発当たりの貫徹力に勝り、APは50%増しの炸薬量でなおかつ1.2倍の初速を持ち命中に優れる。三隈の船体はヘレナのような耐衝撃装甲ではないが厚さは25mmあり、装甲も厚さ配置ともに優秀。現環境でも戦艦に通用する酸素魚雷も持っている。特に火力面ではヘレナの6incと比べると、砲弾直径が大きい分、傾斜に対して数値以上の貫通力をたたき出す。画像1画像2画像3

153
名前なし 2023/03/19 (日) 12:33:54 09aa4@0d87a >> 121

昔は6.0で妥当だったけど7.0まで拡張されたから6.0最弱に近いんだよなあ…。独の爆沈丸とかは5.7に落ちたし。

122
名前なし 2022/10/17 (月) 08:47:23 45133@9fba9

半額セールが待ち遠しい

124
名前なし 2022/10/19 (水) 07:07:53 88805@69308 >> 122

ぼくは三隈は買わないけど鈴谷の方をもってるから護符つけるのだ

125
名前なし 2022/10/30 (日) 11:14:32 45133@3d318

BR6.0だけど、どれくらいの頻度でBR7、0の奴に当たりますか?

126
名前なし 2022/10/30 (日) 12:02:01 3479c@73b88 >> 125

3〜4割くらい。6.3になると9割

127
名前なし 2022/11/02 (水) 10:05:31 d9e23@8917c

セールで買ったけど結局こいつの基本はAPとHEどっちで運用したほうがいい感じなの?上にHE強くなったって書いてたからHE使って数戦してみたけど全然キル出来ない

132
名前なし 2022/11/03 (木) 02:10:39 9206c@f2af3 >> 127

近距ならAP 巡洋艦相手なら砲塔下の弾薬庫を抜くといい 駆逐は微妙だけどAPで乗員すりつぶした方がいいかも?

128
名前なし 2022/11/02 (水) 10:39:44 7be6f@c4472

また戦艦とマッチが多くなって来て活躍する機会が少なくなって来た。

129
名前なし 2022/11/02 (水) 10:54:36 700ff@7ac00 >> 128

AB7.0で出してるけど今のダメージモデルでは金剛よりも強いと感じる。撃破数も平均して金剛よりも多いし生存力も上、金剛ではヘレナに狙われたらサンドバッグのボーナスバルーンですがこれなら回避も出来るし煙幕もある

130
名前なし 2022/11/02 (水) 11:12:43 43d7e@01ba8 >> 128

この前のBR拡張で戦艦マッチ減ったけど最近また多くなってきたよね。プレイヤー層の変化なのだろうか

131
名前なし 2022/11/02 (水) 12:35:40 d7420@c8aa2 >> 130

バトルパスの炎上チャレンジを戦艦で片付けようとしてる連中が多いのでは?今季BP始まった瞬間海RBは肉入りが大幅に増えたし。

133
名前なし 2022/11/03 (木) 20:16:50 44eae@851b5 >> 130

片づけるもなにもそのチャレンジ始まるの相当先じゃね

134
名前なし 2022/11/03 (木) 20:29:27 3f289@dab03 >> 130

一番最初のチャレンジやないの?

135
名前なし 2022/11/03 (木) 20:45:30 44eae@851b5 >> 130

あらホントだ、見間違えてたわスマン

136
名前なし 2022/12/22 (木) 21:07:27 0f87e@71504

未購入なので気になってるんですが三隈のこの緑色の迷彩ってユーザースキンを除いて普通の灰色の軍艦色に変更できますか?

137
名前なし 2022/12/22 (木) 21:12:53 d38fe@9c997 >> 136

できます

138
名前なし 2022/12/22 (木) 21:31:05 0f87e@71504 >> 137

戦車の迷彩選択と同じくカスタムの迷彩に通常色がある感じですかね?

139
名前なし 2022/12/22 (木) 21:56:37 dadcf@78d97 >> 137

格納庫→プロフィール→カモフラージュを見ると三隈にはなにも用意されてないように見えますけど…

140
名前なし 2022/12/22 (木) 22:02:48 5499f@eef58 >> 136

持ってるけど変更出来ないよ。もしかしたらマーケットとかで有るのかもしれんけど、残念ながらこれを買っても塗装は変更できない。

154
名前なし 2023/04/12 (水) 07:15:43 460e8@261ce >> 136

先月くらい?から緑一色プラス迷彩2種追加されてるから「カスタマイズ」の「camouflage」を見てみよう。

141
名前なし 2022/12/25 (日) 20:26:36 44eae@851b5

なんか物凄く柔らかくなってない?試合開始1~2分ですぐ死ぬから使い物にならねぇ

142
名前なし 2022/12/25 (日) 20:28:48 eb02e@b2b73 >> 141

昔からAPですぐ昇天してなかったか

143
名前なし 2022/12/25 (日) 20:31:36 44eae@851b5 >> 142

アプデ前は最低でも2~3隻は倒すまで持ってたけど今はマジでキルアシすら取れずに溶ける。

144
名前なし 2022/12/29 (木) 11:17:20 7be6f@aee0e >> 141

日本は諸刃の剣だから乗れない。

145
名前なし 2022/12/29 (木) 11:38:40 da35a@de76d >> 141

なんだ、三隈弱くなったんかと思ったら大和魂が足りて無い話か。よかったよかった

146
名前なし 2022/12/29 (木) 11:51:46 eb02e@b2b73 >> 141

榴弾弱体化でAP使うやつ増えたから弾薬抜かれること多くなったんでないかい。つまりこいつはもとから感度3000倍だった

147
名前なし 2022/12/29 (木) 15:50:55 a12d9@fe108 >> 141

昔からプレイしている強い人がイベント走ってるからでは?

148
名前なし 2023/01/02 (月) 19:39:05 a24e4@e996b >> 141

攻撃力は優秀だけどヘレナがBR6.0なので相対的に5.7でいい気がしますね

149
名前なし 2023/01/02 (月) 23:16:15 2715d@12534

この船好きなんだけど迷彩がキモイ

152
名前なし 2023/03/19 (日) 12:28:32 09aa4@0d87a >> 149

ユーザースキン使ってどうぞ

150
名前なし 2023/03/19 (日) 10:33:50 5088f@5c0f1

155mmにHE-TFってあるのか…こっわ(Pe-8を爆散させられた)

151
名前なし 2023/03/19 (日) 10:52:22 修正 6b07c@96676 >> 150

Pe8みたいに直進する機体なら 射撃→炸裂した位置のモニター上に指を置く→指の位置に機体が重なるよう調節して効力射 の手順でかなり至近で炸裂させることができる。三隈みたいに15門もあるとなかなか壮観。まぁ、シールはらないといえハードウェアチートみたいなもんなので目測で修正するのもあり。それでも普通にできるし。

155
名前なし 2023/06/10 (土) 23:15:39 修正 36743@dd036

超久々に海戦やってこいつ使ったらクッソ弱くなってて泣いた。もともと格上には弱かったが、アプデで同格が増えたことと駆逐を乗る人が減ったことで相対的にダメな子になってる。昔は脳死で突っ込んでも5~6killは当たり前にとれる子だったのに...。

156
名前なし 2023/06/11 (日) 00:35:51 09aa4@0d87a >> 155

ヘレナの餌になるか戦艦の餌になるかの二択しかないのがなあ…。魚雷云々は発射しようと傾けたらボコられるし。5.7でいい気がするな。

157
名前なし 2023/06/17 (土) 23:04:14 699a8@2af97

どっちが変わったのかわからないが、いつのまにヘレナを殴り殺せるようになったおかげで最強の稼ぎ艦になって驚いてる その代わり魚雷は当てても殺しきれないことが多くなったけどね

158
名前なし 2023/06/17 (土) 23:13:00 09aa4@a3444 >> 157

前から殴り56せはするけど微妙に装甲が負けてるってのが大きかったけどそこが変わったのかな?

159
名前なし 2023/06/17 (土) 23:17:32 修正 699a8@2af97 >> 158

前からだったのか...こいつでヘレナ実装直後に初対面したときはあまりの鉄壁ぶりに泣いてた記憶があるもので 装甲はやっぱりきついね

160
名前なし 2023/06/18 (日) 00:49:02 1da57@f38cb >> 157

三隈はアプデ後まだ乗ってないからヘレナ側の体感だけど、明らかにヘレナ脆くなってるね。乗員も削れやすいし弾薬庫もかなり爆発しやすくなってる

161
名前なし 2023/06/18 (日) 11:04:09 91411@33730 >> 160

こっちの方が柔らかいから、まだタイマンは厳しいけど積極的に狩れるようになった。何より遠距離スパムに反撃できるのがウレシイ...

162
名前なし 2023/08/31 (木) 09:58:05 c21e3@53695

米6.0勢みたいに砲戦特化だと戦艦に太刀打ちするのは難しいけどこっちは酸素魚雷ぶっぱでワンチャン狙えるのが助かるな、島マップだとアレだけど

163
名前なし 2023/08/31 (木) 10:12:18 988a1@5a6c9 >> 162

精度いいから重巡まではAPで爆散狙えるのもいい所

164
名前なし 2023/08/31 (木) 11:39:21 29600@2a156

リス地点や戦艦に向かって適当に魚雷流しながら重巡やそれ以下の艦艇に砲撃しておけば最低3隻は沈められる。単純な砲撃能力ならヘレナやデモインに劣るけど立ち回りによってはそれ以上に化ける隠れた名艦。

165
名前なし 2023/08/31 (木) 13:28:02 07722@eb319 >> 164

砲弾直径が大きいので数字以上に貫徹能力は三隈のほうが高かったりする

166
名前なし 2023/08/31 (木) 13:43:32 09aa4@eb2b2 >> 164

ヘレナ'sが少ない試合なら活躍できるんよね…。

167
名前なし 2023/08/31 (木) 14:49:33 修正 3479c@73b88 >> 164

全盛期はヘレナと同じ環境トップだったから衰退したんだよなぁ…昔は相性良いマップならダメ2万とか普通に取れた

168
名前なし 2023/09/03 (日) 21:59:02 29600@2a156

どういう訳か分からないけれど、AI軽巡のHEで撃たれると極めてまれに突如爆発して轟沈してしまう事があるなぁ···。どこかに致命的な弱点があるのかも。

169
名前なし 2024/01/13 (土) 09:41:35 544d8@e3646

いつの間にこいつRank5になったんだ?こんな事なら妙高じゃなくて三隈買っておけば良かったな…

170
名前なし 2024/03/16 (土) 21:19:55 1f6c7@a8823

弱すぎて泣いちゃいそう、魚雷ワンパン率が低くなった気がする。