F-15J(M)コメント欄
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Bismuth
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みんなチャフフレア何発ずつ持って行ってる?やっぱりチャフ多めのほうが生き残りやすい?
120/120
160/80(チャフ多め)
F-15に限らずSARH、ARHがメインの戦場はフレア/チャフが大体1:2になるように調整してるわ
今までBVR普通に出来てたんだけど、最近流行りの戦術変わった?最近高度取るってより中高度付近から先手で打ち上げて来る敵多くなって、こっちが1万mくらいに上昇終わった頃にはすでにミサイル飛んできてる。
届かなくね?当たるのかな?
ミサイルの正体は見た?見てないならおフェニかファクールかも?
敵はまちまち。開幕中高度からこっちに向かえば水平方向のベクトルは敵の方が多いから、高度差はあってもこっちがレベルオフした頃には20kmくらいまで近づいてる感じかな。(もちろん広いマップではない)今日ちょっとまたやってみるよ
当てるつもりはなくてRWR鳴らして回避させるためかもしれんな、F-15やsu-27なんかは8本のうち1本くらい牽制で撃ってもなんともないし
個人的にはだけど開幕で撃墜しやすいのは高度上げてて鈍くなった相手だし、あと高高度から自由に撃ち下ろされたくもないしで、よく牽制を投げてる。流行りなのかな? まだまだ上る人が多い気はするけど
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Lワインダー君の存在意義どこ…ここ?
そういやJ/ARG-1積んでないよな
いや、JMにはあるでしょ(にわかだから予想だけど)
言葉足らずで申し訳ない。実際は積んでるけど、ゲームじゃモデル化されてないって意味ね
J/ARG-1って外観からわかるの?
積んでない仕様を想定してたらAAM-4は撃てん
AAM-4の件どうなったんだろう… (いつ変わるのだろうか気になる)なんならJ/APQ-1 も…
単独で強化されると強すぎて見えない部分(空気抵抗とか)でナーフされて微妙性能に落ちてそのまま放置の可能性あるから、もうちょっと待ってアムラC-5とか77-1実装に合わせてバフしてくれたほうが幸せになれそう
シンプルに他の強ミサ実装時についでにかB型実装時についでに変更だと思う現状の性能バランス的に強化は良くない結果を招くと思います
さすがに14.0不可避
f15Jを開発したばかりなのですがこの子を開発したらまずどんなルートで改修していけば良いのでしょうか?
EJ改がいいって、どこかで見たな?
返信ありがとうございます!EJ改は既に開発などが出来ていてf15J(M)の改修のオススメな順番が知りたいです
最優先でチャフ取ってあとはアムラ目指すルートでいいんじゃない?
解説に書いてある順番がおすすめかなー。チャフ/フレア、9L、7M、ブースター、9M、AAM-3、機体、AIM-120がおすすめ。
チャフ→ブースター→Gスーツ→9L→7M→翼→カバー→9M→120→M-4→エンジン→コンプレッサー→M-3→機体→胴体
ありがとうございます!
15Jもだけどブースター改修しないと機体が重くてしょうがないので早めにしたい
個人的にはミサイル最優先→チャフフレア→エンジン→Gスーツ→その他パーツ かなぁ?まずミサイルがたくさんないとどうにもならないというか、手数が多くないと改修も進まないというか。
ミサイルあってもチャフ無いと近づく間も無く即死するから最優先はチャフフレアじゃない?
ミサイル最優先と言っても他も開けなきゃ下の方開けられないからね
すいません、ミサイル最優先ってのはランクごとにミサイルを一番最初に開発するって意味です...あとミサイルを開発したら、次のランクに行くために必要なパーツ数のために他のパーツも開発してます...
9Lと9Mはランク開放後の最初に開発しても意味がないから開放条件の最後でいいよ
なんかいつの間にページ上の画像変わってるやん。めっちゃかっこ良いんやけど個人的にIRミサイルは翼の内側パイロン、外側にARH積むんやけど皆んなはどんな感じで搭載してるのか編成気になる。
史実的には外側にIRH、内側にARHだと思ってるからそうしてる。
史実的に考えればAMRAAM試験導入のみ(F-35に併せて導入したがF-15は装備してない)、そしてM4は翼下に積めないので主翼はIRHのみが正確じゃないかな
15Jの史実的には葉1だけど、15Cの場合では翼下パイロンはARH外側、IRH機体側のほうが史実的(そのパターンのほうが多いという意味で)だけど、内側ARH外側IRHのパターンもなくはないのでどっちでもいい。外側ARHが多いのはARHは重くて機械がいるから広い外側の方が取り付けやすくて、IRHは人力でいいから内側でも付けやすいって理由
3日前にf15J改の改修ルートをお聞きした者なのですが皆様はBVRの時にどのくらいの距離の目標にAMRAAMとAAM4を撃っているのでしょうか自分は高度1万から徐々に降下していって大体マッハ1.6で高度8500で35Kmの目標に撃っているのですが
高度1万、マッハ1.5、50kmを目安にアムラーム。M4は20km以内の敵用、って分けてるね。
50Kmも届くのですね!命中率はどうなのでしょうか?
まあ当たらん。ARHの回避方法が周知されてしまったからね。命中率は5%くらいかな?個人的に、アムラームで敵を低空に落として、空いた空間に自分が入って上からM4やらM3を撃ち込む動きになっちゃったよ。
木とほぼ同じ、でも距離は1発目25kmまで詰めてるかな、初動での死亡率が60%くらいに跳ね上がるけど8発目撃ち切るころには発射即ヒットブル圏内だから中間誘導すっ飛ばしてそのままドラッグしつつ補給に戻れる、1機に2本ずつ、4機に撃って撃墜率は4〜50%、平均2機くらい、とにかく改修進めたいってだけならこれでいいと思う
結局は運なんですよねこれで5キル出来るときと1キルで相打ちとか安定した戦績取りたくてもBVR後の動きがわからなすぎて…機体はめちゃくちゃ強いんですけどね
個人的には高度は飛行機雲が出ない5000mまでがいいと思う。ヘイトが明らかに下がって攻撃機会が増えて、結果的に位置エネルギーを優先するよりも撃墜数は増える
M4のテクスチャが違うと思うけども、他でもテクスチャって修正されたことあるんかな
つよーい。この機体乗ってたらwt下手くそになりそう。1000mでマッハ1以上でアムラx4撃ったらマップ中央方向に高度を速度に変換して降下。3000mでマッハ1.4位になるからM4x4を20km以内の敵に発射からチャフフレアありったけばら撒いて帰投。再出撃して5000mからアムラx4撃ってM4で残党狩り。(試合ペースが速いとアムラ撃つ頃には終わってる。)これで平均3−4キルできる。まだエンジン周り未改修だからもっと強くなれると考えるとやばい。(所謂OP機体を体験するのが初めてだからよりそう感じるのかも)
それはMSIP2でもいいのでは?いや、MSIP2持ってないから分からんけども
実は機体がMSIP2より軽いので現時点の惑星では正真正銘こいつが最強のF-15なのだ
こう、格闘戦にならずARHばら撒いて帰投するならmsip2でも行けそうな気がしたけど、軽いから確かに速度は出やすいか
ぶっちゃけ15Cでも16Cでも似たような運用は出来るし大差ない戦果は上げられる。もちろんAAM-4やAAM-3ならキル出来たって場面もそこそこあるんだけどね
M4できた嬉しさでM3使い忘れてるけど、1km以内くらいで撃つとき流石にM3にすればよかったなと感じることが今日あったし、アムラ4つもいらないと思ったから(大抵上まで来て、中間誘導できるくらいまとまってるのは2−3機)M3も入れてみます
ミサイルが中々当たらずSLが横ばいもいい所なので立ち回りについて教えて頂きたいです。今自分は高度5,000mから30-40kmの敵に120を2発発射してピットブルに入ったら全力ドラッグ、RWRが静かになったら反転してM4やらM3を撃ち下ろすように動いているのですが、半分くらいの試合の戦果が1機撃墜のみです。どうすれば安定して2-3機以上撃墜できるのでしょうか?
全力ドラッグのせいで主戦場に関与できてないせいじゃない? とんでもなく試合展開が早いから、気づいたら敵か味方がいないとかよくあるしね…
たしかに…!「ミサイル回避」が表示されるようになったことだし急降下→急上昇とか4時or8時でチャフ撒きながらピッチングとか、別の避け方も練習してみます。
単純にドラッグが長すぎるだけな気がする、鳴っててもエネルギー無くて溺れてるとかよくあるからRWRでミサイルとの距離を監視すると良いと思う
木主じゃないけど、RWRでミハイルとの距離見るのって、中心に近ければ近いほどってのでいいんかな? 時々、RWRに反応しなくなった?のにARHミサイル刺さって死ぬ事があるんだけど
反応しなくなったのに刺さるのは、ARHに機体のお腹か背中を見せてる状態作ってるからだと思うよ。
私は900kmまで水平加速した後35°で高度10000まで上昇、味方の最後尾に陣取ってAIM120とAAM4を可能な限り発射(だいたい2〜6発)、ブレイクして戻ると前線の味方と交戦している敵機の側面を付けるので残ったAAM4、3で攻撃って感じで戦ってます。これで平均2.5killぐらいです。
HMD+AAM-3でバンバン撃墜できるのめちゃくちゃ楽しいな。この子が実装された時に開発して以来HMDの使い方がイマイチ分かってなかったけど、最近になってようやくコツを掴めた。
ARHやIRCCM付きのミサイルとHMDの相乗効果すごいからね。誇張抜きでHMDの有無でBR1段階変わるレベル(実際Su-34は13.3)
R-73とかMICAみたいな推力偏向付きミサイルでも是非試してみて欲しい。トンデモ軌道で飛んで行ってもはや笑えてくる
AAM-3でも「これは無理やろ...」って角度でも当たってくれるから、R-73とかミカはもっと凄いんだろうな。インドのミグ21のテスフラでR-73試してみたけど、AAM-3よりもっとすごい角度で飛んでいってめちゃくちゃかっこよかったわ。
MICAはR-73よりゆっくり加速さるからより意味分からん感じしておもろい
もうすぐ99式ができるのだがアムラームとどう使い分ければいいのかわからない、どなたかご教示願います、、、
基本AAM-4投げときゃいいよ
実用的な距離ではAAM-4が上位互換だから積むならM4優先。ただAMRAAMは主翼にも積めるので追加して持っていけるのが利点。むしろ重要なのは枠を取り合うM3とAMRAAMの使い分けかな。M4が4発、AMRAAMが2発、M3が2発でAMRAAMは開幕BVRで投げるのがバランス良いかとでも俺は空自らしいのがいいのでM3を4発派
聞き方悪かったようですまないが、99式とアムラームを両方持っていく前提で戦況に応じてどう使い分ければいいのか?ということを聞きたかった、もちろん99式のほうが優秀なのはわかった
ヘッドオン10kmより遠くに撃つならアムラ、それより近いならM4って使い分ければいい。もっと単純にするなら交戦距離は徐々に近づくだろうから単にアムラから消費していけばいい
実際かなり遠距離まで飛ばさない限りAMRAAMとAAM-4の差は殆どなくて、むしろAMRAAMの低速性能の低さが目立つので近距離と速度の落ちた遠距離はAMRAAMの方が厳しい。から、序盤のBVRはAMRAAM優先で投げて全距離で確殺狙いやすいAAM-4を残しといたほうがいいだろうね
なるほどね、確かに使ってみると大きな差は感じないけどなんとなくよく当たる気がするぐらいか後は体感で使い分けるかな
F-14Bが苦しすぎて戻ってきたけどいろいろ桁外れなまでの高性能さに泣いたわ。
そりゃ時代が違うよ時代が
なぜ今14Bに乗ろうと思ったのか
F-14Bの旬の時期はBR大幅拡張(→13.7)実施前までだったな。あの頃は今で言うと11.0のF-4EJらへんともマッチングしてたもんな。
対策が周知されてまともなプレイヤーには絶対に当たらないフェニックス、オールアスペクトPD無しのレーダー、IRCCM無しのIRHと要素が13.0として弱過ぎるからなぁ…13.0自体ボトム率がヤバすぎる環境の悪さもあるし。護符貼ってた都合でF-15E出来るまで乗ってたけど割と苦行だったよ、すっかり落ちぶれちゃったな…
15Eが幅利かせてるから辛い立場になるかなって思ったけど、M4とM3があるから中近距離ではあちらに立てない土俵で戦えてまだまだ強いな。
AAM-3はIRAAMでは現状最強候補だからね。9Mから2割近く射程伸びるのが単純に強い
J/APQ-1の実装はされないままなのか
なんすか、それ。kwsk
この機体の右の水平尾翼についてる黒いやつのことで、後ろから撃たれたミサイルを探知してくれるミサイル警報装置だそうな。
後方限定のMAWとすればワンチャンいけるかも?というかこれに関するアツい議論が実装初期のこの板で交わされてたりする
バグレポで詳しい内部レポートがあるって言われて通ってるのに長い間放置なんすよね
この際だから聞いちゃうんですけど、IR味噌って、どういう理屈で撃たれたのがわかるんですかね?SARHとかは何となくわかるんですけど
モーターが出す紫外線、赤外線を探知したり後ろ向きに付けたレーダーだったり様々
機体とかの判別は紫外線、赤外線の放出量とかレーダー波の反射量とかで区別してるんですかね?
J/APQ-1はアクティブレーダー方式のはずだよ。一定の距離までミサイルが接近すればピロピロなるはず。
レーダーならミサイルじゃなくて機体が近づいてもなるってこと?それともレーダー波の反射量というか味噌かそうでないかを判断する基準がなにかあるってことなんですかね?
接近速度使えば危険かそうじゃないかわかるだろうし、どうにでもなるわな
まあアクティブレーダー式のMAWSは現状このゲーム内だとMJしかない(Su-34もMAWSかはわからないけどテイルブームに後ろ向きのレーダーついてる)ぽいからシステム開発にハードルあると思う
かっこいい
スペマも有るから取るんじゃぞ!(通常の方が好き)
鯖リプのRWRってよくバグる?見返してたらこいつのAAM-4がTRFとF4で識別されてたんだけど
アプデ後でもクソつええな。正直14になってもおかしくなかったのに13.7据え置きなのは意外だわ
1トン爆弾担いでCASついででちょっかいかけられたから低空で核当選したらM3の次の自動武装選択が爆弾になってて爆散した...流石にミサイル撃ち切った後の自動選択はミサイルにしてくれ
あれ、外側から(正確には1番から)順に選ばれてるんすよね
あぁなるほど、じゃあ気を付けるか最悪めんどいけど爆弾とミサイルのキーバインド変えるかしかないか、あと画像で見たらちゃんとM3の後が爆弾になるっていうのも辻褄が合うな泣
ゲーム内のF-15J(M)は近代化改修形態二型相当だと思うけどF-2と同じ統合電子戦システム搭載機と電子戦は既存機のままの2機種混在してるしIRST装置搭載改修機とかもゲーム内で再現してくれれば面白いんだけどな
現環境下でどんな感じですか?
こいつよりも機体性能では優れた機体が色々出てきてはいるが、遠距離のアムラ、中距離のAAM4、近距離のAAM3の強さは未だ健在。以前ほどの無双感は薄れたが、今でも優秀な機体ではあるよ
自分は15Eより乗りやすい。上の枝の通りで攻撃手段が距離によって最適なモノを選べるのはデカいね。開幕BVRでアムラーム2本くらい使ってあとは乱戦にM4撃ち込んだり上からM3撃ち下ろしたり
ようやく到達したんだけど未改修の時はどう立ち回ればいいの?無印と同じ?