Tunisia(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Tunisia(陸)
悪いマップとは思わないけど、街にゾンビアタック繰り返す無能な味方のせいでベストオブ糞マップと化すことが多い。
制圧#1は南東リスから少し動いた地点で北東リスの広範囲を見渡すことが可能。最高ランクの北は秒でリス狩りが始まるので注意。バランスのバの字もない糞っぷりである
ここのバトルでソ連10.7にどうしても勝てない。東から回り込まれると、正面対決しかやりようが無く、撃ち負ける。どうしたらいい?東から来る奴らを止める手段がないんだよな・・・・
支配の市街地拠点の周りは報酬にブーストでもかかるのか?って疑うほど何故かみんな殺到する。市街地拠点押さえたところで全く地の利はないから、ガン無視で他二拠点に注力した方がいいと思うが...
ランダムリスすると市街地に出やすいんじゃないかって説もあるね。勝利度外視の場合市街地方面は戦いやすいのでそういうのも効いてるのかもしれない。(Aは橋を挟んで狙撃ゲー&ロスするとリス狩りモード突入、Bは射線が通り過ぎ、爆ぜて❤爆ぜろ)
多分支援砲撃で撃破しやすいから(相手のルートが分かりやすいから)じゃないかな 密集する→ならばと誰かが支援砲撃しに行く→もっと密集する っていう…
ほんとこれ。でもそんな味方のおかげで分隊組んで西リスするとだいたい上位に入れるから好き。
かと思うと、市街地の1拠点マッチのときは今度は逆にみんな遠巻きに市街地眺めてるだけだったりするんだよね。本当に何がやりたいのって感じることが多いマップだわ
AB制圧#2の南引くと唯一の拠点を守ろうとする人がたいてい2~3人ぐらいしかいなくて、遠くで芋る人達も拠点守ってる人達を守ってるかというと特にそんな事もなく、守ってる人達が全滅するとそのまま惨敗するのどうにかならんか…
みんな射線が通るとこにでるのが怖いんやろなぁ。拠点に張り付いてしまえば意外となんとかなるもんだけど
制圧#2は超巨大版崖カレリア感がある。初動で取れるか、失敗しても左右に回り込めれば勝機があるけど、アレの崖の如く狙撃()マンが量産されやすい。言うまでもなく狙撃狙いが増えたチームが負ける
カレリア草。確かにあんな感じだよね
あれは初動で止まらずに入った方が正解だよな…まあスモークあるなら相手側にぶち込んで目潰ししてから入るけど。
お二方ともご意見感謝。うん、初動で取っちゃえば取り返しづらい形に出来るからねぇ。取られた場合東西両面から回り込めば狙撃連中や岩陰で隠れてるcap勢を食えて逆転も狙える。…んだけど諦めるのかそもそもやる気がないのか延々狙撃する人が多いのが現実…。押し込みが実質不可能な以上あのマップの狙撃って初動時にAcapに行く相手を駆逐する以外本当何の意味もないはずなんだけどね…
あれは視界に敵が入ったら棒立ちで撃ち始める様な馬鹿だから…(正面無理なら回り込めばいいのにそれすらしない、馬鹿具合は相当なもので側面に敵が来ても死ぬまで気付かないとか、挙句の果てには敵が目の前に側面晒してても気付かないからなぁ…)
街攻めしてる連中街で2デスくらいしてから西リス選ぶんだよな…。こっちは諦めてリスキル狩りをしようと待ち構えてるんだから邪魔しないでほしい
街側に戦力が集中するとほぼ負け確。数で押して他拠点の援護に来てくれるかと思ってたら片っ端から溶けるか、リスキルに行って返り討ちにされるかのどっちかだしなんなんだよアイツら…。あの市街地クソ狭いから路地で渋滞起こして先頭以外が遊兵化、建物に遮られて数の利を活かせず各個撃破されるんだろうと思う。街側に多くスポーンし過ぎたと思ったらBを攻める方に切り替える頭があればあんな事にはならないのに…。
あいつら回り込むという知能すら無いから…そして他のリスで出ると味方居なくてキツイ。
始めて二ヶ月ちょいのnoobだけど、「突出すると死」「囲まれると死」「狙われると死」「敵が突っ込んできたら死」「回り込んだつもりが敵集団の前」ってのが身に染みてたり。なので、中洲のそばで芋るのも、見通しの悪い街中に行きたがるのもnoobとしては多分自然な行動なんだろうと思う
あと狙ってる方向以外にはなかなか目が行かないというか、目をそらした隙に狙ってた相手からKillされたり
市街地に大型の爆弾落とすと家めっちゃ壊れて楽しい。市街地が更地になるから地上車両にとっちゃ迷惑かもだけど
A点手前で芋ってると突っ込んでくる敵を結構やれる%なお前線崩れると突っ込まれて死ぬ
チュニジアに実在するアカリ(akarit)という街の近くのマップです。東にある市街地は架空の街で、現地はただの砂漠です。それでも白い壁の四角い建物や、モスクの様子はアカリに似てます。地形としては、周囲の砂漠や川沿いの岩っぽい峡谷はすごくリアルです。写真はアカリ周辺の峡谷、アカリの街並み、アカリ周辺の衛星写真です。
AB75式ロケットで拠点の数は考えず①初手で市街地を更地にする②味方の有無に関わらず敵に占領されたら市街地を更地に③味方の有無に関わらず味方が占領したら更地にする。どれがいい?
陸SBの広大なマップは長距離交戦を誘発していかにも戦車戦といったことができて非常に楽しい。いかに市街地に入れないか、広大な前線の空きを突いて如何に裏を取るかといった地上戦の醍醐味がよく味わえるし、CASも狙撃点がわかりきっていたり地表の色が明るいから目標を発見しやすいしで芋崩しを行いやすい。gaijinn謹製のマップではよくバランスが取れているのでは…?南西スポーンが北西の丘陵地帯から狙撃可能というクソな点を除けば
川の橋の板の所、乗っただけで割れて川に突き落とされるのって前からだっけ?いきなりなすすべもなく足元が崩れて川に真っ逆さまで唖然としたわ
重量制限とか検証したことはないが、落ちる車両がいたのは前からだよ
ドジっ子ティーガー2がひっくり返ってるのを見たわ。重戦車はまず落ちるとして一定以上の重量で判定されてるのか車種で判定されてるのか謎。そこまで進んで通る場所でも無いし
空挺戦車みたいな比較的軽い車両でも上で停車したら崩れる。というか1枚目乗り越えた反動でちょっと失速して2枚目に乗り上げたら即崩れて落っこちたわ。以前は一応通るくらいは出来た記憶があるので壊れやすくなってるかも
海外ニキが検証してたけど11トンのプーマ(装輪のやつ)でも数秒乗ってたら壊れるみたいね。ただYoutubeで昔の動画漁ると6年前にトータスが無事に渡ってる動画があるしどっかで仕様変わったのかな。
最近このマップのSBのやつがRBで当たるって耳にしたんだけど
SBマップがあまりにも酷過ぎる。レッドデザートといいヴォロコラムスクといい、だだっ広いマップは消してほしい。
「横並びで遠距離戦させられてあるラインを越えたやつからぶち抜かれて死んでいくクソマップ」と「近距離殴り合い強制のくせにリス側面だけガラ空きで横からリスキルし放題のゴミマップ」の2パターンしか作れねえのかって
1抜け0抜け大量の大チュニジアは削除しないのかい?運営以前需要ないマップは削除するって言ったよね?マップ製作者のお気に入りか何かなのかい?
西側は打ち合いに夢中になってて、足元に敵が来てても気付かない人が多いね。
ここクソマップ過ぎて0抜け1抜け多数で試合にならない
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悪いマップとは思わないけど、街にゾンビアタック繰り返す無能な味方のせいでベストオブ糞マップと化すことが多い。
制圧#1は南東リスから少し動いた地点で北東リスの広範囲を見渡すことが可能。最高ランクの北は秒でリス狩りが始まるので注意。バランスのバの字もない糞っぷりである
ここのバトルでソ連10.7にどうしても勝てない。東から回り込まれると、正面対決しかやりようが無く、撃ち負ける。どうしたらいい?東から来る奴らを止める手段がないんだよな・・・・
支配の市街地拠点の周りは報酬にブーストでもかかるのか?って疑うほど何故かみんな殺到する。市街地拠点押さえたところで全く地の利はないから、ガン無視で他二拠点に注力した方がいいと思うが...
ランダムリスすると市街地に出やすいんじゃないかって説もあるね。勝利度外視の場合市街地方面は戦いやすいのでそういうのも効いてるのかもしれない。(Aは橋を挟んで狙撃ゲー&ロスするとリス狩りモード突入、Bは射線が通り過ぎ、爆ぜて❤爆ぜろ)
多分支援砲撃で撃破しやすいから(相手のルートが分かりやすいから)じゃないかな 密集する→ならばと誰かが支援砲撃しに行く→もっと密集する っていう…
ほんとこれ。でもそんな味方のおかげで分隊組んで西リスするとだいたい上位に入れるから好き。
かと思うと、市街地の1拠点マッチのときは今度は逆にみんな遠巻きに市街地眺めてるだけだったりするんだよね。本当に何がやりたいのって感じることが多いマップだわ
AB制圧#2の南引くと唯一の拠点を守ろうとする人がたいてい2~3人ぐらいしかいなくて、遠くで芋る人達も拠点守ってる人達を守ってるかというと特にそんな事もなく、守ってる人達が全滅するとそのまま惨敗するのどうにかならんか…
みんな射線が通るとこにでるのが怖いんやろなぁ。拠点に張り付いてしまえば意外となんとかなるもんだけど
制圧#2は超巨大版崖カレリア感がある。初動で取れるか、失敗しても左右に回り込めれば勝機があるけど、アレの崖の如く狙撃()マンが量産されやすい。言うまでもなく狙撃狙いが増えたチームが負ける
カレリア草。確かにあんな感じだよね
あれは初動で止まらずに入った方が正解だよな…まあスモークあるなら相手側にぶち込んで目潰ししてから入るけど。
お二方ともご意見感謝。うん、初動で取っちゃえば取り返しづらい形に出来るからねぇ。取られた場合東西両面から回り込めば狙撃連中や岩陰で隠れてるcap勢を食えて逆転も狙える。…んだけど諦めるのかそもそもやる気がないのか延々狙撃する人が多いのが現実…。押し込みが実質不可能な以上あのマップの狙撃って初動時にAcapに行く相手を駆逐する以外本当何の意味もないはずなんだけどね…
あれは視界に敵が入ったら棒立ちで撃ち始める様な馬鹿だから…(正面無理なら回り込めばいいのにそれすらしない、馬鹿具合は相当なもので側面に敵が来ても死ぬまで気付かないとか、挙句の果てには敵が目の前に側面晒してても気付かないからなぁ…)
街攻めしてる連中街で2デスくらいしてから西リス選ぶんだよな…。こっちは諦めてリスキル狩りをしようと待ち構えてるんだから邪魔しないでほしい
街側に戦力が集中するとほぼ負け確。数で押して他拠点の援護に来てくれるかと思ってたら片っ端から溶けるか、リスキルに行って返り討ちにされるかのどっちかだしなんなんだよアイツら…。あの市街地クソ狭いから路地で渋滞起こして先頭以外が遊兵化、建物に遮られて数の利を活かせず各個撃破されるんだろうと思う。街側に多くスポーンし過ぎたと思ったらBを攻める方に切り替える頭があればあんな事にはならないのに…。
あいつら回り込むという知能すら無いから…そして他のリスで出ると味方居なくてキツイ。
始めて二ヶ月ちょいのnoobだけど、「突出すると死」「囲まれると死」「狙われると死」「敵が突っ込んできたら死」「回り込んだつもりが敵集団の前」ってのが身に染みてたり。なので、中洲のそばで芋るのも、見通しの悪い街中に行きたがるのもnoobとしては多分自然な行動なんだろうと思う
あと狙ってる方向以外にはなかなか目が行かないというか、目をそらした隙に狙ってた相手からKillされたり
市街地に大型の爆弾落とすと家めっちゃ壊れて楽しい。市街地が更地になるから地上車両にとっちゃ迷惑かもだけど
A点手前で芋ってると突っ込んでくる敵を結構やれる%なお前線崩れると突っ込まれて死ぬ
チュニジアに実在するアカリ(akarit)という街の近くのマップです。東にある市街地は架空の街で、現地はただの砂漠です。それでも白い壁の四角い建物や、モスクの様子はアカリに似てます。地形としては、周囲の砂漠や川沿いの岩っぽい峡谷はすごくリアルです。写真はアカリ周辺の峡谷、アカリの街並み、アカリ周辺の衛星写真です。
AB75式ロケットで拠点の数は考えず①初手で市街地を更地にする②味方の有無に関わらず敵に占領されたら市街地を更地に③味方の有無に関わらず味方が占領したら更地にする。どれがいい?
陸SBの広大なマップは長距離交戦を誘発していかにも戦車戦といったことができて非常に楽しい。いかに市街地に入れないか、広大な前線の空きを突いて如何に裏を取るかといった地上戦の醍醐味がよく味わえるし、CASも狙撃点がわかりきっていたり地表の色が明るいから目標を発見しやすいしで芋崩しを行いやすい。gaijinn謹製のマップではよくバランスが取れているのでは…?南西スポーンが北西の丘陵地帯から狙撃可能というクソな点を除けば
川の橋の板の所、乗っただけで割れて川に突き落とされるのって前からだっけ?いきなりなすすべもなく足元が崩れて川に真っ逆さまで唖然としたわ
重量制限とか検証したことはないが、落ちる車両がいたのは前からだよ
ドジっ子ティーガー2がひっくり返ってるのを見たわ。重戦車はまず落ちるとして一定以上の重量で判定されてるのか車種で判定されてるのか謎。そこまで進んで通る場所でも無いし
空挺戦車みたいな比較的軽い車両でも上で停車したら崩れる。というか1枚目乗り越えた反動でちょっと失速して2枚目に乗り上げたら即崩れて落っこちたわ。以前は一応通るくらいは出来た記憶があるので壊れやすくなってるかも
海外ニキが検証してたけど11トンのプーマ(装輪のやつ)でも数秒乗ってたら壊れるみたいね。ただYoutubeで昔の動画漁ると6年前にトータスが無事に渡ってる動画があるしどっかで仕様変わったのかな。
最近このマップのSBのやつがRBで当たるって耳にしたんだけど
SBマップがあまりにも酷過ぎる。レッドデザートといいヴォロコラムスクといい、だだっ広いマップは消してほしい。
「横並びで遠距離戦させられてあるラインを越えたやつからぶち抜かれて死んでいくクソマップ」と「近距離殴り合い強制のくせにリス側面だけガラ空きで横からリスキルし放題のゴミマップ」の2パターンしか作れねえのかって
1抜け0抜け大量の大チュニジアは削除しないのかい?運営以前需要ないマップは削除するって言ったよね?マップ製作者のお気に入りか何かなのかい?
西側は打ち合いに夢中になってて、足元に敵が来てても気付かない人が多いね。
ここクソマップ過ぎて0抜け1抜け多数で試合にならない