>> 89そうそう。航空祭で対抗手段ランチャーのマガジン(F-2のやつだけど)を見せてもらったときには、ある程度一般向けに要約した説明だったとは思うけど、横長のデカいのがフレア、細いのがチャフって聞いた。
まず、性能表示は大口径x30+普通x60になってる。
これと見た目をすり合わせると、横長(≒大口径)が15x2=30個、普通が30x2=60個と数えられるわけ。
これらから考えるに、この辺のアメ機(とそれをベースにする派生)はフレアは大口径で15発ずつ増減、チャフは(大口径もあるかもだけど)普通サイズで30発ずつ増減するって感じになりそう…。というのと、この辺のランチャーってたしか「マガジンのどこに何が装填されているか」まで考慮して撃ち分け出来るって話だった気がするから、ホントはもっと細かく弄れるんだろうなぁと。そこまでやらせたら🐌が干からびそうだけどwあと副兵装のリップル射撃モードみたいに1度の放出で何発出すかみたいな設定もできるようにしてほしいなぁ(欲張り
蛇足:F-2のヤツ
左がフレア用、右がチャフ用という話だった。
F-2の場合、F-16A系と同様に主翼と水平尾翼の間くらいの胴体下面左右に1個ずつ、垂直尾翼付け根の右側面に2個の計4個のマガジンが挿さるようになっているらしい。数はF-16Cと同じみたいだけど、F-16Cは全部主翼と胴体下面に付いてたはず。F-16Aの左側に2個付け足した感じ。WT内でも確認できる。
通報 ...