WarThunder Wiki

F-15J(M) / 332

589 コメント
views
9 フォロー
332
名前なし 2024/07/30 (火) 01:05:22 09aa4@0d87a >> 323

AAM-4の性能は史実には達してなさそう。あれで100km飛ぶとは到底思えないし。

通報 ...
  • 334
    名前なし 2024/07/30 (火) 07:11:28 1eb34@12fbb >> 332

    史実で100km飛ぶってどこ情報?

  • 335
    名前なし 2024/07/30 (火) 07:27:33 8f13d@653a4 >> 332

    多分これのいちばん下の表、これから推測されたものと思われ。120Bよりも10-20%は性能が高い、って情報源もこの表だったりする。

  • 336
    名前なし 2024/07/30 (火) 07:44:38 1eb34@12fbb >> 332

    その表にしたって相対値で大元のアムラの最大射程も非公開で我々が推測してるだけだしなあ。100kmという数字をどこから持ってきたのか知りたい

  • 337
    名前なし 2024/07/30 (火) 08:57:41 修正 22aa1@c42de >> 332

    しかも、よく見ると出典がジェーンというね。防衛省が民間の推測値を使うというおかしな現象になっているわけだけど、予算獲得とか対外向けの資料だから数字が必要で、無理やり持ってきましたという感じなのだと思う。そもそもAMRAAMの射程が推測値で、そこにさらに推測値の係数を掛けて出てきた推測値×推測値の射程がどれだけ信用できるかと言われたらね...

  • 341
    名前なし 2024/07/30 (火) 11:13:08 83655@3b61f >> 332

    まああれの見方は実際にそういう性能差がある、というよりもそういうコンセプトです、もしくはそういうつもりで作りました、ぐらいに見たほうがいいとは思う

  • 343
    名前なし 2024/07/30 (火) 12:53:00 09aa4@b5536 >> 332

    ジェーンのやつが情報源にしないのなら現代兵器の大体の文献が使えなくなるからwt内においてはこれで良いと思うけどね。120C-5相当(wt内のは作りかけだから考慮はしない)だから本当はもっと伸びるのが確実だと思う。

  • 344
    名前なし 2024/07/30 (火) 13:15:55 修正 1eb34@8fdd3 >> 332

    ↑結局100km飛ぶってどこ出典? ジェーンにAAM4の推定飛翔距離100kmって書いてあるってこと? 枝2の推測にしても射程距離にしかならないから100km飛ばないんだけど、射程距離の書き間違い?

  • 345
    名前なし 2024/07/30 (火) 14:42:46 09aa4@b5536 >> 332

    本にはあるらしいけどネット上には確定した1次文献は存在しないぽい。ただ7Mの2倍とか言われてたり、「100km」って射程は世界の大体の資料で同じ。WTのゲーム内カードも100kmってなってるから将来的にはそれに合わせるべきかと。勿論今すぐはぶっ壊れだからF-2とか今後の話ではあるけど。

  • 346
    名前なし 2024/07/30 (火) 15:06:02 83655@b868b >> 332

    一応技本50年史のAAM-4の話を読んでると「スパローの後継」「高推力推進装置(略)により射程の延伸が図られた」となっていて、スパローより長い、というのは触れられているとともに推力が高いというのも売りになってそうなんだが、WTだと7Fが妙に高推力なので…

  • 347
    名前なし 2024/07/30 (火) 20:00:39 修正 d25cd@12fbb >> 332

    ↑↑やっぱ飛翔距離じゃなくて射程(最大発射距離)の話してる? 最大発射距離は相手が突っ込んできてくれる前提なので、ミサイル自体は100Km飛ぶ必要はないぞよ。そしてゲーム内では検証すると分かるけどAAM4は高度10000M、お互いマッハ1.35ヘッドオン、回避無しという比較的現実的な数字で100Kmが達成できる(なんならまだ余裕があって、もう少し母機が遅くても届く)。そしてゲーム内のカタログスペックでは80Kmとなっているアムラは同じ条件で撃っても作動時間80秒を超過して自爆して届かないので一応最大発射距離のカタログスペック表記とゲーム内でのアムラ・AAM4の関係性は破綻してない。ちなみに「比較的」が何と比較してるかというとよく話題に上った27EがカタログスペックM5.8を達成するために必要な数字(母機高度15000m,M2.3)

  • 353
    名前なし 2024/07/30 (火) 23:50:40 ab74d@10814 >> 332

    普通射程は静止目標に対する数字じゃないのか?

  • 354
    名前なし 2024/07/31 (水) 01:24:07 83655@e9fa3 >> 332

    ミサイルにおいてはそうとは限らないからこうなる

  • 355
    名前なし 2024/07/31 (水) 07:43:34 修正 1eb34@12fbb >> 332

    画像は公開されてる自衛隊のAAM-4仕様書の一部。見ての通り空対空ミサイルは自分も相手も動いている前提で、最大発射距離は自機敵機の速度高度角度によって変動する。この他にも機動目標や大型ミサイルに対する攻撃範囲の要求仕様はあるけど、静止目標に対するそれは無い画像1

  • 375
    名前なし 2024/08/12 (月) 06:37:24 2f890@c621d >> 332

    R-Max