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AH-60 (IL) / 18

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名前なし 2024/07/10 (水) 12:17:47 修正 e31a1@ec54c

なんか期待してたよりスパイク強くないな… 撃ちっぱなし能力は確かに強力だけど、断速も弾道も加害力も微妙で、対地ミサイルとしての性能は中の下ってかんじ。
イスラエルでスパイクより強い撃ちっぱなしミサイルってもうLファイアしか無いのかな

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  • 19
    名前なし 2024/07/10 (水) 15:50:32 007ff@f67bc >> 18

    ペレフとAH-64やAH-1に積める超長射程型スパイクが忘れられてるぞ

  • 21
    名前なし 2024/07/10 (水) 17:15:42 39b77@b1b34 >> 18

    こいつの最強の使い方は初手に高倍率サーマルで相手のリス付近で堂々と鎮座してる対空車両を真っ先に見つけてミサイルを2、3発ずつ撃ってすぐ低空に逃げる。そして相手の対空能力潰してから軽装甲や前線へ移動中のやつらにありったけのミサイルを撃って見届けることもなく補給に戻るを繰り返す事だぞ。あと今絶賛増殖してるカモフにもIRCMに邪魔されずにスパイク撃ち込めるから弱いはずはないんやけどなぁ…

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    2024/07/10 (水) 19:19:25 修正 e31a1@22750 >> 21

    まあ俺も総合的には強いとは思ってるよ。回避機動と同時に連射すればどれか1発は敵の弱点に当たって一方的にキルできるしね。ただ俺のイメージしてたスパイクはTOW-2並みの弾速でヘルファイア並の加害力って感じだったから運ゲーシーカーとカスみたいな炸薬を見るとね…

    32

    なので対空車両でも最低2発(クソ加害のせいでたまに1発じゃ仕留められない)。MBTなら2か3発撃って撃破しきれなかったら放置。IFVなら1発でも割と撃破できる。障害物に隠れられたり死骸に重なったらロック外れるし、リス地上空で撃ちっ放しができる利点もあるんだから一発必中確定撃破にこだわらない方がいいよ・・・。

  • 22
    名前なし 2024/07/10 (水) 17:33:38 01983@68185 >> 18

    単発での対地性能は高くないけど、対地性能として中の下ってのはどう考えてもスキルイシューなのでは?

    23

    お前こそ日本語イシューか?あくまでミサイルとしての性能は中の下ってだけで、対地性能が中の下なんて一言も言ってないぞ。

  • 25
    名前なし 2024/07/10 (水) 19:53:54 修正 c5758@35628 >> 18

    F&Fの時点で下はないっしょ、中の中。中の下は当たるまでターゲットしてなきゃならんうえに遅いヘルファイア

    38
    名前なし 2024/07/10 (水) 23:47:10 ff05a@8d66d >> 25

    ヘリ対地オンリーだと尚更木が何を上カテゴリーに入れてるのか気になるな

    39
    名前なし 2024/07/10 (水) 23:48:25 59012@7791e >> 25

    逆にヘリのATGMのみならSpike-ERは間違いなく上カテゴリだしAGM-114Kでも中の下になるわけがない。仮に射程6km以上のATGMに限定したとて間違いなくSpikeは上だよ

    40
    2024/07/11 (木) 00:08:52 修正 e31a1@22750 >> 25

    @葉12 誘導方式込みなら、上の上にPARS 3、上の中にスターストリークとブルパップとスパイク。上の下にAKD-9、Kヘルファイア、ヴィーフリ。誘導方式抜きで考えるなら上の上にブルパップ。上の中にヴィーフリ、CIRIT。上の下にKヘルファイア。あくまで個人意見

    41
    名前なし 2024/07/11 (木) 00:15:02 59012@7791e >> 25

    Spike-ERとPARS 3 LRだったら確実に前者が優位だしAGM-114KとAKD-9が同格は絶対に有り得ない、ブルパップは発射母機がアレなだけで単体性能で見たら同意。CiritとStarStreakはそもそも土俵が違うが全体的に違和感を覚える順位付けだな

    42
    名前なし 2024/07/11 (木) 00:26:43 8b2c4@0a896 >> 25

    多分この話の場合は役には立たないけど一応困った時のここ…

    43
    名前なし 2024/07/11 (木) 00:48:06 ff05a@8d66d >> 25

    上の中/下にヴィーフリ!???対地用途だと今や加害はヘルファイアに劣るわF&Fでもないわでもはや中レベルの域を絶対に出ないミサイルだぞ!?流石に買いかぶりすぎだろ。せめて対空用途なら上は行くだろうけど...

    44
    名前なし 2024/07/11 (木) 00:52:06 修正 59012@7791e >> 25

    とりあえず話を整理しよう。まず現状ゲーム内に存在する射程6km↑のATGMとその誘導方式がこれ

    そんでまず初めにCIRIT・APKWS・SSは比較困難だから除外させて頂く。そうするとこの中で下位候補に上がるのは9M120-1とその単純下位互換の9M120、これを下の下と設定する。それで9M123は貫通上がった9M120だし搭載数も少ないから同格か下の中とするのは多分異論がないと思う。とすると議題になるのはVikhrの立ち位置とSALH、IIRの各立ち位置だと思うんだけどその辺みんなはどう考えてる?

    45
    名前なし 2024/07/11 (木) 01:21:10 42214@ff23a >> 25

    (相手の対空に全く見られてない前提で)一発で仕留めきれるならまぁどれでもそんなに変わらんけど仕留めきれなかった時に、2発以上撃っとけば当たり所の調整で殺せるSALH>何発か売って加害力でゴリ押すIIR>連射に不向きなVikhrって認識だわ

    46
    41,44 2024/07/11 (木) 01:27:20 修正 59012@7791e >> 25

    ちなみにSpike-ERとPARS 3 ERの比較において明確に差が出る点は「射程」と「Loft angle」と「弾速」だよ。Gは4と6だけど固定翼撃たない限り関係ないし加害に関してはほぼ同じようなものだから無視するね。
    弾速に関しては高度100mから8km地点を撃った場合57秒、7km46秒、4km23秒。対してPARSは7kmで35秒、4kmで17秒と後者が有利だね。これはロフト角がPARSの10°に比べてSpikeが20°と高いこと影響してると考えられるよ、個人的には誘導し続けなければいけないSALHのミサイルと違って弾速が3割ほど違ってもあまり欠点には感じないね、逆にロフト角が高いおかげで建造物の遮蔽に入られても上からロックし続けられるというメリットの方がかなり大きいと感じるよ。
    あと純粋なATGMとしての評価からは外れるから微妙なんだけどF&Fとしての評価としては外せない大きな問題として対ヘリにおいて射程7kmでは足りないことが挙げられるよ。大抵のマップにおいて前線ヘリポート間の距離は大8.5~7.0km程度のことが多くPARS 3 LRだと射程が足りなく忸怩たる思いをすることが多いよ。あと対抗たるVikhrの最低射程が8kmであることからして対面不利を強要されるのもかなり痛いよ。

    47
    名前なし 2024/07/11 (木) 09:29:30 1cf62@8c6f3 >> 25

    AKD-10ならギリ分かるけど、AKD-9がヘルファイアに勝ってる基礎的な性能なんてある?なんで同格なんだろ。