F&Fの時点で下はないっしょ、中の中。中の下は当たるまでターゲットしてなきゃならんうえに遅いヘルファイア
マヴェとかに比べたらそら流石に格下と言わざるを得んけどヘリが使える対地ミサで見たら頭一つ抜けて最上位よな。そんなのを最大16発も矢継ぎ早にばら撒いてくるのは恐怖でしかない
F&Fとか誘導方式の話じゃなくて、加害力とか弾速とかの基礎的な性能の話してるんだけど…
ミサイルの話をしてる以上「当たるかどうか」に直結する誘導方式は加害力だの弾速だのより基礎的なものだと思う(諸説あり)
加害力の話をするにしても現時点でAH-60(IL)だけのF&F 16発という手数があるし、相手が死ぬくらいまで撃ち込めばまぁ。ヘリポ直上からばら撒いてればすぐに補給できるしそこまで気にはならないかなぁ
それはもうスパイクじゃなくてAH-60の話なんよ
まあ1発あたりの加害力って点に限って言うとすれば、重HEAT弾頭持ちになって加害爆上げもらったマベDやヘルファイアよりは多少劣るよね
AGM-114が中の下、Spike-ERが中の中と呼ぶのなら一体何が上カテゴリに入るのか気になる。あと“対地ミサイルとして”って言ってるけど仮に固定翼込なら何もかも前提が違うから比較不可能では?あと個人の体感として114は加害がかなり向上したからそこそこ強くなったと思う。
もしヴィーフリのことを上カテゴリに入れてるなら盛大な勘違いをしてるぞ
@葉7 ごめん言葉足らずだった。ヘリの対地ミサイルオンリー。
そりゃフリザンテーマ一択よ
H-34のブルパップかもしれない…
ヘリ対地オンリーだと尚更木が何を上カテゴリーに入れてるのか気になるな
逆にヘリのATGMのみならSpike-ERは間違いなく上カテゴリだしAGM-114Kでも中の下になるわけがない。仮に射程6km以上のATGMに限定したとて間違いなくSpikeは上だよ
@葉12 誘導方式込みなら、上の上にPARS 3、上の中にスターストリークとブルパップとスパイク。上の下にAKD-9、Kヘルファイア、ヴィーフリ。誘導方式抜きで考えるなら上の上にブルパップ。上の中にヴィーフリ、CIRIT。上の下にKヘルファイア。あくまで個人意見
Spike-ERとPARS 3 LRだったら確実に前者が優位だしAGM-114KとAKD-9が同格は絶対に有り得ない、ブルパップは発射母機がアレなだけで単体性能で見たら同意。CiritとStarStreakはそもそも土俵が違うが全体的に違和感を覚える順位付けだな
多分この話の場合は役には立たないけど一応困った時のここ…
上の中/下にヴィーフリ!???対地用途だと今や加害はヘルファイアに劣るわF&Fでもないわでもはや中レベルの域を絶対に出ないミサイルだぞ!?流石に買いかぶりすぎだろ。せめて対空用途なら上は行くだろうけど...
とりあえず話を整理しよう。まず現状ゲーム内に存在する射程6km↑のATGMとその誘導方式がこれ
そんでまず初めにCIRIT・APKWS・SSは比較困難だから除外させて頂く。そうするとこの中で下位候補に上がるのは9M120-1とその単純下位互換の9M120、これを下の下と設定する。それで9M123は貫通上がった9M120だし搭載数も少ないから同格か下の中とするのは多分異論がないと思う。とすると議題になるのはVikhrの立ち位置とSALH、IIRの各立ち位置だと思うんだけどその辺みんなはどう考えてる?
(相手の対空に全く見られてない前提で)一発で仕留めきれるならまぁどれでもそんなに変わらんけど仕留めきれなかった時に、2発以上撃っとけば当たり所の調整で殺せるSALH>何発か売って加害力でゴリ押すIIR>連射に不向きなVikhrって認識だわ
ちなみにSpike-ERとPARS 3 ERの比較において明確に差が出る点は「射程」と「Loft angle」と「弾速」だよ。Gは4と6だけど固定翼撃たない限り関係ないし加害に関してはほぼ同じようなものだから無視するね。 弾速に関しては高度100mから8km地点を撃った場合57秒、7km46秒、4km23秒。対してPARSは7kmで35秒、4kmで17秒と後者が有利だね。これはロフト角がPARSの10°に比べてSpikeが20°と高いこと影響してると考えられるよ、個人的には誘導し続けなければいけないSALHのミサイルと違って弾速が3割ほど違ってもあまり欠点には感じないね、逆にロフト角が高いおかげで建造物の遮蔽に入られても上からロックし続けられるというメリットの方がかなり大きいと感じるよ。 あと純粋なATGMとしての評価からは外れるから微妙なんだけどF&Fとしての評価としては外せない大きな問題として対ヘリにおいて射程7kmでは足りないことが挙げられるよ。大抵のマップにおいて前線ヘリポート間の距離は大8.5~7.0km程度のことが多くPARS 3 LRだと射程が足りなく忸怩たる思いをすることが多いよ。あと対抗たるVikhrの最低射程が8kmであることからして対面不利を強要されるのもかなり痛いよ。
AKD-10ならギリ分かるけど、AKD-9がヘルファイアに勝ってる基礎的な性能なんてある?なんで同格なんだろ。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
マヴェとかに比べたらそら流石に格下と言わざるを得んけどヘリが使える対地ミサで見たら頭一つ抜けて最上位よな。そんなのを最大16発も矢継ぎ早にばら撒いてくるのは恐怖でしかない
F&Fとか誘導方式の話じゃなくて、加害力とか弾速とかの基礎的な性能の話してるんだけど…
ミサイルの話をしてる以上「当たるかどうか」に直結する誘導方式は加害力だの弾速だのより基礎的なものだと思う(諸説あり)
加害力の話をするにしても現時点でAH-60(IL)だけのF&F 16発という手数があるし、相手が死ぬくらいまで撃ち込めばまぁ。ヘリポ直上からばら撒いてればすぐに補給できるしそこまで気にはならないかなぁ
それはもうスパイクじゃなくてAH-60の話なんよ
まあ1発あたりの加害力って点に限って言うとすれば、重HEAT弾頭持ちになって加害爆上げもらったマベDやヘルファイアよりは多少劣るよね
AGM-114が中の下、Spike-ERが中の中と呼ぶのなら一体何が上カテゴリに入るのか気になる。あと“対地ミサイルとして”って言ってるけど仮に固定翼込なら何もかも前提が違うから比較不可能では?あと個人の体感として114は加害がかなり向上したからそこそこ強くなったと思う。
もしヴィーフリのことを上カテゴリに入れてるなら盛大な勘違いをしてるぞ
@葉7 ごめん言葉足らずだった。ヘリの対地ミサイルオンリー。
そりゃフリザンテーマ一択よ
H-34のブルパップかもしれない…
ヘリ対地オンリーだと尚更木が何を上カテゴリーに入れてるのか気になるな
逆にヘリのATGMのみならSpike-ERは間違いなく上カテゴリだしAGM-114Kでも中の下になるわけがない。仮に射程6km以上のATGMに限定したとて間違いなくSpikeは上だよ
@葉12 誘導方式込みなら、上の上にPARS 3、上の中にスターストリークとブルパップとスパイク。上の下にAKD-9、Kヘルファイア、ヴィーフリ。誘導方式抜きで考えるなら上の上にブルパップ。上の中にヴィーフリ、CIRIT。上の下にKヘルファイア。あくまで個人意見
Spike-ERとPARS 3 LRだったら確実に前者が優位だしAGM-114KとAKD-9が同格は絶対に有り得ない、ブルパップは発射母機がアレなだけで単体性能で見たら同意。CiritとStarStreakはそもそも土俵が違うが全体的に違和感を覚える順位付けだな
多分この話の場合は役には立たないけど一応困った時のここ…
上の中/下にヴィーフリ!???対地用途だと今や加害はヘルファイアに劣るわF&Fでもないわでもはや中レベルの域を絶対に出ないミサイルだぞ!?流石に買いかぶりすぎだろ。せめて対空用途なら上は行くだろうけど...
とりあえず話を整理しよう。まず現状ゲーム内に存在する射程6km↑のATGMとその誘導方式がこれ
そんでまず初めにCIRIT・APKWS・SSは比較困難だから除外させて頂く。そうするとこの中で下位候補に上がるのは9M120-1とその単純下位互換の9M120、これを下の下と設定する。それで9M123は貫通上がった9M120だし搭載数も少ないから同格か下の中とするのは多分異論がないと思う。とすると議題になるのはVikhrの立ち位置とSALH、IIRの各立ち位置だと思うんだけどその辺みんなはどう考えてる?
(相手の対空に全く見られてない前提で)一発で仕留めきれるならまぁどれでもそんなに変わらんけど仕留めきれなかった時に、2発以上撃っとけば当たり所の調整で殺せるSALH>何発か売って加害力でゴリ押すIIR>連射に不向きなVikhrって認識だわ
ちなみにSpike-ERとPARS 3 ERの比較において明確に差が出る点は「射程」と「Loft angle」と「弾速」だよ。Gは4と6だけど固定翼撃たない限り関係ないし加害に関してはほぼ同じようなものだから無視するね。
弾速に関しては高度100mから8km地点を撃った場合57秒、7km46秒、4km23秒。対してPARSは7kmで35秒、4kmで17秒と後者が有利だね。これはロフト角がPARSの10°に比べてSpikeが20°と高いこと影響してると考えられるよ、個人的には誘導し続けなければいけないSALHのミサイルと違って弾速が3割ほど違ってもあまり欠点には感じないね、逆にロフト角が高いおかげで建造物の遮蔽に入られても上からロックし続けられるというメリットの方がかなり大きいと感じるよ。
あと純粋なATGMとしての評価からは外れるから微妙なんだけどF&Fとしての評価としては外せない大きな問題として対ヘリにおいて射程7kmでは足りないことが挙げられるよ。大抵のマップにおいて前線ヘリポート間の距離は大8.5~7.0km程度のことが多くPARS 3 LRだと射程が足りなく忸怩たる思いをすることが多いよ。あと対抗たるVikhrの最低射程が8kmであることからして対面不利を強要されるのもかなり痛いよ。
AKD-10ならギリ分かるけど、AKD-9がヘルファイアに勝ってる基礎的な性能なんてある?なんで同格なんだろ。