WarThunder Wiki

T-80UM2

93 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2023/01/10 (火) 19:11:58
通報 ...
  • 最新
  •  
3
名前なし 2023/01/10 (火) 21:59:03 17616@f3220

両軍出会ってから2分くらいで10式一両に7枚抜きされてて笑った

4
名前なし 2023/01/11 (水) 09:19:10 576ad@4ff1d

コイツは1輌しか製造されてないのかな?もしそうなら去年の3月半ばに撃破されたから現存車0ということになるけど

5
名前なし 2023/01/11 (水) 15:54:30 e477f@851a3 >> 4

試作車両だけど撃破されてたんか…一両しかない子のはず…

6
名前なし 2023/01/12 (木) 15:41:24 ad927@44aaf

このタイミングでウクライナで出てきたヤツが出てくるとは驚いた。まあ残念ながら撃破されたけど...  サーマル無いのはこのBR帯を考えると代償がデカすぎる気がする... 実際使ってみて不便に感じた。

21
名前なし 2023/02/15 (水) 18:54:13 bdd0e@e12ee >> 7

T-62からT-90までいろいろ投入してるのね

30
名前なし 2023/03/08 (水) 10:51:37 67c43@c0b9b >> 7

ウクライナで改修された戦車がウクライナでの戦争で撃破されたわけか。他にも同じ境遇の車両はいそうだけど。

8
名前なし 2023/01/12 (木) 20:22:10 2613f@459fa

このランク帯でサーマルがないのがな…サーマルがあったなら手に入れてたわ…

9

なーんでサーマルないんですかね(ガチギレ)

16
名前なし 2023/01/27 (金) 06:13:14 2687b@653a4 >> 9

史実に無いので・・・せめてbRもうちょっと低くても良いと思うけどね。

10
名前なし 2023/01/13 (金) 02:14:13 cb300@ca58d

このランク帯だと第1世代のサーマルもちでも格差がキツいのに…それすら持ってないのは流石にね… T-80Uの改修車ならサーマル合ってもいいんちゃうか?

11
名前なし 2023/01/13 (金) 02:20:04 3d9a6@6f487 >> 10

80Uがサーマル持ってるのが史実的に間違いなんじゃなかったかな。

12
名前なし 2023/01/13 (金) 07:17:56 576ad@4ff1d >> 11

T-80Uは持ってないね。同様にシュトゥルム-Sとツングースカも持ってない。だけどT-80UM、シュトゥルム-SM、ツングースカM1に近代化改修されれば装備されるようになるね。

13
名前なし 2023/01/13 (金) 18:53:01 f6aa6@31c65 >> 11

T-80UMではないT-80Uの改修型という可能性もある(東側特有の名称の混乱)のでそこらへんは微妙なんだけどまあUM2のベースになった80Uには積んでないね

14
名前なし 2023/01/13 (金) 19:23:09 3d9a6@6f487 >> 11

ゲームの80Uを改修してサーマルついた奴はモデル的にUMなの?史実で見た目がどう変化するかあまり詳しくなくてさ。

15
名前なし 2023/01/13 (金) 22:44:10 2687b@653a4 >> 11

↑T-80UにTVDや火器管制装置の改修をしたのがT-80UMなので、ゲーム内T-80UのTVD改造を施した時点で史実のT-80UM相当かと。素のT-80UはTVDはない。

19
名前なし 2023/01/27 (金) 18:22:42 修正 9c5ea@59d2a >> 11

たしかソ板をさかのぼると似たような話題があった気がする。本来の車両にはついていないが改修によって別の車両へ変更になるやつと、まったくの別車両として改修も別になるやつとどう区分してるの?って話だった。ちなみにモデルT-80UのTVD改修を済ませるとすこしモデルが変わるからT-80UMと言って差し支えないと思う(細かいところはわからない)

17
名前なし 2023/01/27 (金) 09:28:08 97a21@d54ae

こいつ10.7に留まってんのか…貰っておけば良かった

18
名前なし 2023/01/27 (金) 11:56:22 60f8e@29568 >> 17

無料で貰えるものは貰っておくのが良いでしょう…

20
名前なし 2023/02/15 (水) 18:51:47 ae53e@b1f63

間違いなくトップアタック軌道を取ってるヘルファイアが何発も迎撃されるのは何でだろう。車体も大きく傾いていたわけでもないし

22
名前なし 2023/02/22 (水) 08:02:19 2687b@1e144 >> 20

車両解説にもあるけど、「70-700m/s」なおかつ「垂直角-6°〜+20°、水平角砲塔正面より左右に30°ずつ」の飛行物体なら迎撃されるよ。例えば、相手のUM2が坂道にいた場合、垂直方向の迎撃角は変化するし、ヘルファイアやTOW2Bなんかもこの角度に入ると迎撃される。なのでトップアタックしたい場合は「砲塔」側面か背面から狙うしかない。逆に迎撃されない角度だと加害力が少ないのでCHにならないことも多い感じ。迎撃されてるってことはUM2のAPSの動作範囲に入ってるって事だから、諦めた方がいいかもね。

23
名前なし 2023/02/22 (水) 11:07:43 2711f@06e28

3BM46削除して構わんから10.0にして欲しい。10.7じゃ使い所がない…

24
名前なし 2023/02/22 (水) 18:46:31 2687b@653a4 >> 23

この装甲で10.0は強すぎやしませんかね・・・?装甲弱体化&砲弾規制したらT-80Bとかが9.7あたりに下がりそう。

25
名前なし 2023/02/23 (木) 01:37:01 2711f@55ae9 >> 24

T-72B(1989)とクソ硬サーマルなしコンビが組みたいッ…!

26
名前なし 2023/02/23 (木) 01:50:06 576ad@7ab60 >> 24

Mi-35Mを出す口実が得られる10.3でもいいぞ

27
名前なし 2023/02/23 (木) 07:28:20 2687b@653a4 >> 24

10.3だと9.3勢が死にそうw

28
名前なし 2023/02/25 (土) 17:33:27 83542@5413a

トプ画いいすね、コレクション枠で取っとけばよかったなぁ

29
名前なし 2023/02/25 (土) 19:51:50 d943f@4a6b9 >> 28

イケメンだぁ…

31
名前なし 2023/03/11 (土) 04:33:43 bf1b8@10e86 >> 28

公式Wikiからなら持ってなくても乗れるよ!

32
名前なし 2023/04/14 (金) 08:56:41 24f21@58b51

周りの車両(特にT-80U系列)のBRがどんどん上げられて相対的に強くなったね。サーマルの恩恵の少ないABや市街地戦では11.3のT-80UやUKと同等の戦闘力を持ちながら10.7だから相対的に1番強いT-80かも。ヘラクレスも取れるようになったしUM2にとっては追い風のアプデが続いてると感じた

33
名前なし 2023/04/14 (金) 09:02:25 修正 988a1@a0eaf >> 32

実質的なBR下げでは...

34
名前なし 2023/04/14 (金) 09:28:30 2687b@0dc00 >> 32

サーマルは無いけど3BM46撃ててATGMも撃ててマッハ2程度の飛翔体は迎撃できて装甲もT-80Uと同じでコンタークト5も装備していてサーマルは無いけど足も速い。10.7最強の一角である事は間違いないね。

35
名前なし 2023/05/04 (木) 22:11:49 875ea@1a5ab

こいつの何がいいって、にっくきトップアタックミサイル車両相手に完封できるとこよね

36
名前なし 2023/05/23 (火) 15:48:52 1b6d8@cd01e

AMD-1と同じAPSって聞くと途端に不安になるけど実際作動するとなかなかいい感じじゃん

37
名前なし 2023/05/23 (火) 16:06:45 2e386@cab4a >> 36

他の戦車ならまず助からない攻撃された時にワンチャン助かるってだけで意味は大きい

39
名前なし 2023/05/26 (金) 20:17:01 2687b@653a4 >> 36

対面ソ連引いた時、ヴィーフリ連射されてもある程度の角度なら迎撃できるのが強い

38
名前なし 2023/05/23 (火) 18:35:54 a6550@63595

公式でもM2とM-2が表記揺れしてるのはなぜなんですかね…? すごくわかりづらい…

40
名前なし 2023/07/13 (木) 18:04:47 24f21@44b02

夜戦のオプション化でより強くなるな。T-80Bと1段階しかBR上がってないのに装甲硬くなって火力も上がってるから使いやすい

41
名前なし 2023/07/15 (土) 19:06:42 d6411@54136

普通に考えて10.7で許される性能ではないでしょ

42
名前なし 2023/07/15 (土) 19:34:11 修正 2687b@9c2f2 >> 41

サーマルでUとbRが0.3も違うのはね?ソビエト暴行罪適応か?

43
名前なし 2023/07/15 (土) 19:42:41 a19fb@816d9 >> 42

すまん。これはどういう意味なんだ?

44
アカの他人 2023/07/15 (土) 20:44:28 ad455@4af51 >> 42

自分もよくわからんかったから誰か翻訳して欲しい

45
名前なし 2023/07/15 (土) 20:48:00 修正 2711f@b4c15 >> 42

サーマル「ついてないだけ」で「80」UとBRが0.3も違う(下がる)のは「おかしいよ」ね? ってことじゃないかな?自分的にはサーマルついても0.3しか違わないんだって思ってるが

46

ワイは10.7にしては強すぎるって意味で言ったんだけどな…

47
名前なし 2023/07/16 (日) 00:22:31 修正 3d7fe@59d2a >> 42

木の文意は簡単に理解できたが枝のはわからん??。T-80系のBRってUM2とU(瑞)が10.7、T-80U(UK)が11.3だよね。11.0で個人的には良いと思う

48
名前なし 2023/07/16 (日) 00:35:25 2711f@b4c15 >> 42

でもぶっちゃけこの詰まり切ったBRで0.3高い低いというのも馬鹿らしい

49
名前なし 2023/07/16 (日) 01:25:42 3126e@f6512 >> 42

空と違ってこないだのBR拡張で10.7とか11.0とかスッカスカだろ

50
名前なし 2023/07/16 (日) 02:20:54 2711f@b4c15 >> 42

そもそもTVDない時点で11.0になる程の戦車じゃねぇ〜

51
名前なし 2023/07/16 (日) 02:31:42 ed6b3@4cc1d >> 42

TVD無いだけで2段下がって充分過ぎるほどには劣化するからな。まして周りが完備してる高ランク帯では

53
名前なし 2023/07/16 (日) 09:31:29 c66cc@4b01c >> 41

イベント直後は普通という評価だったけどBR大改訂から逃れたから間違いなく強戦車ではあるね

54
名前なし 2023/07/17 (月) 01:42:53 24f21@54136 >> 53

イベント車両故の統計の少なさと過去の評価の低さのおかげでこの車両の価値が高くなるとはね

55
名前なし 2023/07/18 (火) 14:54:23 9e9f3@76e51

イベント車両ってなんで最初の方は評価低いんだろ

56
名前なし 2023/07/18 (火) 15:10:33 修正 0b934@7ab60 >> 55

環境の変化と車輛の調整で相対的な性能が変動するからよ。 T-80UM2の実装時は最高BRが11.0でUM2は10.7で実装されたけど、同格にT-90A、T-80U、T-80UKが居てAPSと引き換えにサーマルサイトを失ったコイツは弱いと評価されていた。けど、トップが11.3、11.7と拡張されるにつれUM2は据え置きのまま周囲の車輛のBRが上がり、相対的に見ると強車輛になった訳。 逆に実装当初は強車輛だったけど調整で評価が落ち着いた車輛もいるし、強車輛と弱車輛で反復横跳びしてる車輛もある訳。

58
名前なし 2023/07/18 (火) 15:24:29 988a1@711a5 >> 55

このBRに慣れてないorソ連に乗った事無い人が手に入れて大量に湧く→使い方が分からないor扱いきれない→即撃破→負け→繰り返しで評価が悪くなる

59
名前なし 2023/07/18 (火) 16:26:11 0847a@08ecc >> 58

ソ連MBTは生存性が低い+目の良い車両が少ないから、索敵が上手かったり敵の来やすいポジションを覚えてたりしないとすぐ死んじゃうからね。少しでも側面を見せようものなら西側と違って砲塔がブローオフする訳だし。

60
名前なし 2023/07/25 (火) 15:25:59 01973@3e36a

532㎜のAPFSDSいらないからサーマル欲しい。マジでRBができない

61
名前なし 2023/07/25 (火) 15:32:54 0b934@7ab60 >> 60

無い物強請りしたところで無い物は無いんだよ。後半は出すマップの選定と技量でカバーしなさいな。

62
名前なし 2023/07/25 (火) 15:44:40 0847a@54136 >> 60

自分はサーマルよりAPFSFSの貫徹の方が欲しいけどなぁ… 夜戦はオプション化したし、昼なら逆光の試合を除いてサーマル無しでも充分索敵できるから

63
名前なし 2023/07/25 (火) 20:24:25 24f21@54136 >> 60

スウェーデンのT-80Uが木主の要望に応えた性能してるから開発してみたら?BRも同じ10.7だから乗り比べしてみるのも楽しいと思うよ

64
名前なし 2023/07/25 (火) 20:57:55 67b6a@e49cd >> 60

同志、祖国の技術に不満があるのかね?

65
名前なし 2023/08/03 (木) 14:02:55 36a71@ef581

ついに運営に目をつけられてしまったか… いや〜11.0の戦場をサーマルなしはキツいっす…

66
名前なし 2023/08/03 (木) 19:45:23 67b6a@e49cd >> 65

AVたちと縁を切れるしデッキも組みやすくなるから勝率は上がりそう

67
名前なし 2023/10/01 (日) 22:18:20 b0571@6d97c

ようやくAVという死神と別れるらると思ったけど、こいつとAV・BMP2という組み合わせで出てくる役立たずが想像以上に多くて絶望してる

68
名前なし 2023/10/01 (日) 22:24:16 2687b@653a4 >> 67

🐌「Money」

69
名前なし 2023/10/01 (日) 22:26:19 14238@b9caf >> 67

役立たずも役立たずなりに役立つ事が証明されたら良いのにな…

70
名前なし 2023/10/01 (日) 23:54:45 24f21@54136 >> 67

とりあえずUm2にバックアップつけてあとはBMPで偵察しててくれって言いたい。下手に撃ちに行かずに偵察と牽制(建物を挟んでの睨み合い)だけでもしてくれたらかなり助かる。この戦法ならそこまで高度なスキルはいらないし、偵察と牽制だけでもこちらとしてはかなりありがたいからね。即死or1抜けで頭数の激減と敵のSPの増加だけはしないでくれ…

71
名前なし 2023/10/02 (月) 00:24:04 a377e@00ecc >> 67

UM2俺も使いたいよ(´;ω;`)

77
名前なし 2023/10/02 (月) 09:54:20 2687b@fd3be >> 71

APS付きT-80Uは良いぞ〜

81
名前なし 2023/10/02 (月) 15:21:35 a377e@00ecc >> 71

顔もイケメンだしね〜

72
名前なし 2023/10/02 (月) 06:14:55 0847a@54136 >> 67

72AVじゃなくて80UKと組ませればいいのにね… まあ高ランク戦場でソ連MBTは下手な人でも簡単にスコアを出せるような超強車両と言う訳ではないからな。

73
名前なし 2023/10/02 (月) 08:17:00 c66cc@a0a4b >> 72

攻守の基礎スペックは高いけどその分使い勝手悪いから初心者は西側以上に無能になりがちな印象。T-80系列はマシだけどT-72系列は壊滅的…

74
名前なし 2023/10/02 (月) 09:35:33 37442@45731 >> 72

まだソ連ツリーがBR8帯までしか進んでないけど72AVとこいつとKa-50で進めてはいるんだが普通に72AVでもキル取って占領してSP1000以上溜まるくらいには活躍してたんだけどそれでもやはり駄目なのか・・?部隊兵器はまだまだ遠いくて・・

75
名前なし 2023/10/02 (月) 09:45:05 ff05a@f133f >> 72

まぁBT-5が出てくるよりはマシなんで(

76
名前なし 2023/10/02 (月) 09:50:34 2711f@1eec5 >> 72

ぶっちゃけ戦果残せるならBR差があろうがなかろうが別に何使ってもいい。一番大事なとこよ、それがw

78

ありがとう。安心して戦果上げながらBVM目指すよ

83
名前なし 2023/10/03 (火) 00:02:24 b0571@e06e2 >> 72

葉2の様な方とは滅多に遭遇しないんですよ。1輌も撃破せず早々に3輌爆散or1輌で消える。スコアも2桁から3桁前半と目も当てられない。ってのが殆どだから木主を責めないでやってくれ。

88
名前なし 2024/02/16 (金) 13:09:13 079c0@eb1dd >> 67

陸の報酬がクソ以下な上に適正ランクなんていう概念を作った運営が悪い

79
名前なし 2023/10/02 (月) 12:00:11 8f73d@3d7e1

トプ画かっこよすぎ!

80
名前なし 2023/10/02 (月) 12:19:17 2687b@7bea6 >> 79

たまにいるよね、トプ画ガチ勢

82
名前なし 2023/10/02 (月) 15:31:20 fe397@ada33

ほしぃよぉ

84
名前なし 2023/11/21 (火) 23:03:11 2687b@653a4

次の年越イベント報酬T-80UM1だったりしてなw

85
名前なし 2023/11/22 (水) 09:07:52 9e9f3@76e51 >> 84

絶対ないと思うけどobject640とか来てほしいw、てかオブイェークトシリーズからなんか来てほしい

86
名前なし 2023/11/25 (土) 15:00:01 017d3@4d08c

夜戦無くなったけど曇りで薄暗くてクッソ霧が濃い天候が追加されてやっぱりサーマルないの辛い

87
名前なし 2023/11/25 (土) 16:49:51 2687b@8946f >> 86

愛だよ、愛。

90
名前なし 2024/02/16 (金) 16:31:50 e9b7e@4069f >> 86

Object 292「同志よ、私も同感だ」

91
名前なし 2024/02/16 (金) 18:30:40 65f0e@5519c >> 90

お前サーマルどころかスタビもねえMBTと当たるじゃねえか

92
名前なし 2024/02/16 (金) 21:45:25 2687b@653a4 >> 90

🐌「うーん、TVDないからBR下げでw!」

93
名前なし 2024/04/07 (日) 21:50:37 c9eb6@04036 >> 90

むしろ292も11.0にしてお揃いにしてくれ

89
名前なし 2024/02/16 (金) 13:15:04 2687b@1cfad

角度にもよるけど、FFとかヴィーフリ、ヘルファイアを迎撃すると脳汁出るな。