WarThunder Wiki

Object 292 / 473

491 コメント
views
7 フォロー
473
名前なし 2024/04/23 (火) 16:14:23 6583b@fe26b

こいつがヘイト買うレベルの強さって要するに「異常な攻撃力」と「同格の運動弾ならそこそこ受け止める防御力」が共存できちゃってるからであって。それ以外の点を見て見ると機動性はそこそこ、砲の取り回しカス、リロードカス、車内ぎちぎち、スモーク無し、機銃無し、サーマルなしのまぁひどい仕様なのよね。砲火力に関してはBR12.0に上がったところで通用するとして、装甲がどうなるか…BR10代後半から始まる砲火力インフレを見るにBRが上がればコンタークトすらないこいつはスパスパドッカン、市街地近距離戦は車体と砲旋回が足を引っ張って負け、平地の遠距離戦は目の悪さが足を引っ張って一方的に殴られる。そう考えると生存性を素の装甲だけに頼ってるコイツはBR10代後半~には耐えられない気がするんだけどどうなんだろ。

通報 ...
  • 474
    名前なし 2024/04/23 (火) 16:23:41 acc0c@12b05 >> 473

    砲の取り回しくらい普通にカバーできる足あるだろこいつ。格上を正面からぶち抜ける砲をそこそこの足で動かせる時点で同格にスパスパドッカンされる装甲で適正じゃないかと思うんだけど?

    476

    いやまぁ「超高火力なんだから装甲は紙でいいだろ」論に関しては完全に同意なんだけどさ、惑星高ランクにおける『高火力』って貫徹力と加害力だけじゃなくて何かプラスアルファであるわけじゃん?ある者は装填がバカ速かったりある者はめちゃくちゃ目が良かったりある者は装甲も持ち合わせてたりとか。そう考えると砲弾性能一点一発芸でやってるコイツがもうワンランク上の戦場に連れていかれると戦場サイズの拡張やらなんやらの影響で戦績禿げあがりそうな気がしてね…この辺のBR詰め込み過ぎでBR1の性能差デカすぎってのが一番の問題な気もするけど

    479

    水を注すようですまないが、2S38とかこいつでもそうだけど、「どのBRが適正か」って議論をするにあたって中立的な立ち位置から見た意見も必要だよね。 例えばObj 292を使う側の意見、Obj 292の相手をする側の意見。 ここでは木主がObj 292を使う側、枝1がObj 292を相手する側だと仮定しよう。 使う側としては無暗にBRを上げられると対抗車両の性能に追いつけない(ここではObj 292の装甲など)可能性があるから不安だし、相手する側としては理不尽な火力の弾をボコスカ当てられてイライラするとは思う。 ただ、そこで感情的になると公正な議論ができなくなるので、冷静にお互いの意見を挙げて共感できるポイントなどを理解できると、有意義な意見が得られるかもしれないですね。

    480
    名前なし 2024/04/23 (火) 17:06:57 acc0c@c14d3 >> 474

    こいつが3BM60持ちの「(BR比では)高火力」ならそれで良いんだけどトップMBTに与えられるプラスアルファも火力にぶっ込んだせいで着弾位置を選り好みするステップすっ飛ばしても致命傷が入るような性能してるしこれ1点でよくね?っていう。サーマル索敵が生きるロングレンジマップとか最近流行りの強制インファイトになると実際辛いところ出て来そうなのは同意だけど、攻撃力にあぐらをかかないで薄い戦車なりの立ち回り(要は基本に則ってオラつかないってだけ)をするだけで補えちゃうように思える

    481

    長々と書いておいてアレだけど、後退速度が自分の中でコイツの評価をかなり押し上げてるわ。長いリロードをカバーできる引っ込み能力がない、例えば72Bや72AV相当みたいな車体だったら木と同じく10代後半まで上がるとキツいと感じてたかも

    482

    ↑この枝1の意見は確かに共感できますね。 T-80UDは除いてT-80シリーズはT-72,T-90シリーズと比べて後退速度が倍あるおかげで死なずに助かる場面もあるのでObj 292の生存性を幾分かカバーできてるのだと思います。 ただ下の枝で言った通り個人的にはLeo 2A4程度の装甲だと思うのでLeo 2A7Vなどの相手をするにはどうしてもプレイヤースキル(PS)依存な気がします…

    485
    名前なし 2024/04/23 (火) 21:02:28 修正 ffed1@35628 >> 474

    ん~でも、これが10.3で許される性能なら、米のM1は10.0で良いんじゃない?って性能なんだけどな。。。(開発団だろうが関係無くこっちは抜けんそっちは抜き放題で10.3・・・)出会った時点で基本終了、足で回り込め言われても最近の大量改悪マップで基本全面戦闘しか許されない、これでどうしろと。と思わない訳ではない。

  • 475
    名前なし 2024/04/23 (火) 16:38:13 修正 0b1a0@9171e >> 473

    単純な感想だけど劣悪な車内配置、煙幕や機銃の欠落ってとこを見るとほんとに試作兵器なんだなぁって思うわ。 一応こいつが最近のイベント車両(LOSAT、CT-CV105HP等)と違うのは、幸運にもObj 292の車体がMBTベースなおかげである程度の生存性が担保されてるからであって、LOSATも火力だけ見るとObj 292に並ぶほど個性的だったけど如何せん車体が軽戦車ベースだから生存性は皆無なことから微妙な立ち位置に居るんだと思う。 Obj 292はMBT型の適度な装甲に高い火力を持った比較的まともな車両だから乗ってる人も多い印象。 遭遇率も高いし初心者が適当に撃ってもキル取れる砲弾性能(APの驚異的な貫通力、榴弾砲並みHEによる過圧)があるから同格では強車両っていう認識なんだと思う。 (語彙力無くて申し訳ない)

    477

    そもそもWTのMBTはStrv 122B+とかLeo 2A7Vみたいなカチカチを除いてどのMBTでも謎貫通したり謎弾きがあるから一概に装甲が強い弱いとか言えないけど、個人的にObj 292の装甲は西側で例えるとレオパルト 2A4程度のイメージだわ。 単純にBR11.7達と戦っても装甲では勝てないのは明確だけど、「Obj 292の長所でカバーできるのでは」っていう議論になると少し変わってくるのかもしれないね。 まぁObj 292にT-80Uみたいなコンタークト5が貼られてたら個人的にBR11.7でも良いと思うけど、今のObj 292ならバランス的に見てもBR11.0が限界じゃないかな?

    486
    名前なし 2024/04/23 (火) 21:54:28 493d9@89a9e >> 475

    長所短所込みでBR調整してくれれば問題無いけど…して無いからなぁ、勝率とかだけを見て上げるので初期の対処法確立してない時期のデータで上げて落ち着いた頃には影が薄くなったりしてるし。

  • 478
    名前なし 2024/04/23 (火) 17:04:17 13bf6@76087 >> 473

    11.0辺りから多くなる貫徹600mm弱のAPFSDS持ちの相手はキツくなるかな。ただ、今のBRでもそれらの敵とは当たるし、性能差がかなり大きくなる11.7の車両と当たりにくいBRであれば使い勝手は大きくは変わらないと思ってる。具体的には10.7くらいまでなら今とあまり変わらないかなぁ。11.0は11.7とかなり当たるけど10.7は滅多に当たらないんだよね