WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 50173

53360 コメント
views
9 フォロー
50173
名前なし 2024/09/14 (土) 20:00:36 5b86d@4923c

日海新ボイス、「プロの自衛官は声の素人」という意味でリアルだし、イマイチって人の意見もわかるなと感じる。ただ、「総員に達する」とか「だーん着」とか面舵取舵のイントネーションなんかの細かな部分で海自っぽさがちゃんと出てるので個人的には好き

通報 ...
  • 50174
    名前なし 2024/09/14 (土) 20:01:57 fb6e1@693bf >> 50173

    声の素人ったって仕事してる時と絶対声の調子違うと思うんだけど… 普通にプロの人雇うんじゃなダメだったのかなぁ

    50175
    名前なし 2024/09/14 (土) 20:08:21 88562@ae80e >> 50174

    昔からそうだけど、ミリ系創作界隈はやたらと現職の音声に偏重したがる層が一定以上いる。確かにリアルではあるんだろうけど、結局大抵の場合は変に間延びした声になって間抜けに聞こえる

    50177

    CICで仕事してるときと、スタジオで収録してるときだと勝手が違うだろうとは思うね。実際のところ、一連の流れにのって繰り出される号令と、ゲーム中の操作や状況に合わせるためのぶつ切りで短いボイスだと相性が悪い(露骨なのが、魚雷発射後の「発射よーい、てー」)。むしろ、プレイヤーの操作とか関係なくあれこれ話し続けててくれた方が雰囲気出たんじゃないかとすら思うが、システムとかけ離れてるしなぁ

    50179
    名前なし 2024/09/14 (土) 20:21:02 cb04c@9fa47 >> 50174

    ガチリアルでやるならボイスの差し替えだけではすまくなったろうね

    50182

    陸自もやるらしいけど、機甲科の早口無線こそこの問題のせいで相性悪そうなんだよな…。総火演お馴染みの「前の台戦車徹甲小隊集中行進射ー!撃て!(超早口)」とかは全部撃つ前の号令であって、ゲーム内の発射→それに対応するボイスを流すってシステムのまま差し替えてもおそらく微妙

    50186
    名前なし 2024/09/14 (土) 20:53:23 68fda@98044 >> 50174

    パト2で現職にさせるとどうなるかは皆さんご存じのはずなのにどうして…?

    50189
    名前なし 2024/09/14 (土) 21:14:53 82a20@58a60 >> 50174

    パト2良いじゃん。だめなの?

    50190

    パト2にはオリジナル版とサウンド更新版があって、たしかに差し替えられた部分は素人感が強い。そしてここからが本題ですが…評判のいいトレボーと戦闘機のカッコいい交信自体は実は差し替えられてない。あのスクランブルシーンの交信のプロ「っぽさ」こそ本職声優信仰の震源地じゃないだろうか?

    50242
    名前なし 2024/09/15 (日) 08:50:50 b602f@93e4f >> 50174

    スクランブルのシーンは本職からするとあんなに英語使わないらしいね、逆に陸自のヘリとかの方が米式で英語通信だとか。で、当の海自は日本語と英語と和製英語と独自の言い回しのチャンポンで複雑怪奇って先日誰かがつぶやいてたな

    50266
    名前なし 2024/09/15 (日) 12:34:28 7bddb@bd61e >> 50174

    ミリ系はリアル寄りの方がもちろん格好良いけど、あまりにもリアルを追求し過ぎると聞き取りにくい、わかりにくい、演技は棒読みであまり格好良く無いし、聞いていて違和感がすごいんだよな...

  • 50176
    名前なし 2024/09/14 (土) 20:08:43 4d01e@d0f61 >> 50173

    自分は正直一番微妙だと思ってる。だけど実際の声がこれだって言われれば現実よりだから文句言えないし、考えてみれば自分が聞きなれてるのは声優の演技や総火演のお客様向けに作った声だったんだなぁと勝手に納得してる

  • 50178
    名前なし 2024/09/14 (土) 20:19:17 cb04c@9fa47 >> 50173

    海自マニアじゃないから本職の言い回しを聞けて興味深い。でも聞き取れないやつとか、レアすぎてなかなか聞けないボイスもあるのよね。台本を一般公開して意見募ったらしいけど、この台本どっかで読める?

  • 50188
    名前なし 2024/09/14 (土) 21:13:52 修正 3d9a6@6f487 >> 50173

    結局プロの声優さんにしっかり演技指導、脚色してやってもらうのが一番なんよな。芳忠さんとか朴璐美さんのボイスはなんだかんだ色褪せずいい感じだもん。てなわけでDMMさん、大塚さんとか津田さん、山路さんあたりで新ボイスよろしく。

    50191

    声優じゃないけど、亡国のイージスの戦闘シーンみたいな迫力が出たら理想的だなって。あれこそ海自による監修と俳優による演技(とBGMと絵コンテの良さ)で臨場感のある場面になってる。でも根本的には上に書いた通り、実際の号令とゲームシステムのミスマッチで限界があるだろうね

  • 50192
    名前なし 2024/09/14 (土) 21:36:47 a8eaf@c1135 >> 50173

    細かいこと言うと元の(ゲームの用意した)セリフもなんか変だな、って思うのがあるよね(例えばある程度被弾したら一定時間おきに「本艦は重大な損傷を受けた」連呼するやつ…例えば「被害状況の確認はどうなってる」みたいな感じに変えてほしい)

    50201

    あれセリフというか再生条件がおかしい気がする。一定ダメージ後だと意味もなく繰り返すよね。というか頻繁に聞くセリフとなかなか聞けないセリフの差が激しくて活かしきれてないのが…

  • 50199
    名前なし 2024/09/14 (土) 21:51:50 修正 7db42@dd9f8 >> 50173

    ゲーム側の動作に対して台詞ぶつ切り収録みたいなのが違和感の元なんだと思う。某ヒルドルブみたいに「APFSDSを装填。次弾も同じ(録音中)」流れるように言ってる分には違和感ないが、これをキャラごとゲームに出すと違和感が出始める。それと同じじゃないか