・重量増加前のF-16Aは確かに「ぼいどがかんがえたさいきょうのファイター」。型番が進むごとに重くなってボイドは草派の陰で泣いておられるぞ
・日本のAJはスパロー使えるADF装備の癖にAの機体重量で隠れ優遇されてる(多分設定ミス)
・F-20は燃料を減らしたとしても単純旋回は半径も率もあんまり強くない(F-5系と同じ傾向の場合エネ保が優れている?)→検証したが加速もエネ保もF-16以下だった。なんやねんお前
・F-14Bはフラップを使い分けることで維持旋回率と旋回半径どっちも最優秀クラスになれる(なお熱量)
・Mig-29GとSMTは確かに性能がちょっと違うがどっちにしろ厳しい。決定的に不利になる前に73を刺そう。
・M2000は機体性能だと一番厳しい。フラップがあればなー俺もなーミサイル搭載量でも劣ってるよね君
・M4000はグリペンに微差で勝って単純旋回最強。でもBR12.7の癖にアビオニクスさん? SARHミサイルの性能さん?
・27と15は旋回半径がだいたい同じで推力差により15が旋回率で勝つ感じ
・Yak-141は推力偏向すると速度が終わりの民になる代わりにアホみたいに小さく回れる(ちなみにハリアーやハリアー2も似たような挙動)
・手動目測だから誤差はあるぞ
通報 ...
M2K曲んなくなったなぁ…曲んねえなあ曲んねえなあって思ってたけど納得。14Bは離陸まで降ろせばフランカーにワンチャンあるのもフレと模擬やってたから納得だわ
フランスツリー開けたの最近なんだけど昔はもっと曲がってたん?
もうちょっと曲がってた気がするよ
今も昔も旋回性能は大して変わってなかったはずだよ(最高速の上限だったり多少のFMの変更は度々入ってたけど) 一応バグレポの方で以前から度々旋回に関する件が報告されてたけど🐌が言うにはこれ以上マウス操作での旋回性能を上げるとスピンしたりして操作が困難になるから制限してる(フルコントロールモードならその制限も解除出来る)って感じだったのでこれ以上の変化は望めないかもね。ただ高速時のもっさり感はもう少しどうにかして欲しい気もするけど…
測定サンクス。やっぱ惑星猫は使ってて感じてたけど僕の考えた最強の〜だな、感覚的にでし解ってなかったけど数字でもコレだったか。
2000シリーズは何よりエンジンが足引っ張り過ぎててね…(デルタ翼だからただでさえエネ保持悪いのに低,中速度時の推力が酷すぎる)
フラップがあれば29とだけはいい勝負できそうだけどそれも無いっていう
個人的にはF-20が旋回半径だけじゃなくて旋回率も大したことないのが意外だった(乗ってない)
デザインやら翼面荷重みりゃわかるんだけどあれはエネルギー戦闘できないとゴミよ。というかガチの素人が見て格好いい機体は全部その気がある。(F104とか)なお、惑星民の多くは目が肥えているので変な機体に美を感じる奴やらが多いけど。(シービクセンが大好物民的感想)
旋回半径はF-5だからまあ置いといてエンジン強くなってるから維持旋回率は一線級かなーって思ってたらそうでもなかった
F-5系は見た目から何とな~~く分かるように尾翼小さくてピッチ弱いし、そもそも静安定性緩和じゃないし、FBWで統合されたフラッペロンも無いのでエネ保持以外で新規設計機に勝てる要素無いよなとは思う
測定の結果エネ保でもF-20はF-16に負けてるっぽい
そういやF-5って格闘強い言われてるけどよく見ると翼は大しておおきくないよな
F-5に関しても測定してるけど周りの性能がBR相応に低いのでなんとかなりそうな雰囲気