WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 22518

24829 コメント
views
7 フォロー
22518
名前なし 2024/04/17 (水) 21:13:59 3d10d@5f6b2

皆が思うWTの良い所と悪い所を何でも良いから教えて欲しい。そのうち個人でインディーゲームを作るつもりなんだけど、このゲームには随分お世話になったからこそ客観的に良し悪しを知りたいんだよね。

通報 ...
  • 22519
    名前なし 2024/04/17 (水) 21:17:54 208fe@2b8fd >> 22518

    圧倒的な兵器の量。他ゲームにない唯一無二の特徴だと思う

  • 22520
    名前なし 2024/04/17 (水) 21:18:23 69e31@15458 >> 22518

    良いところ。唯一無二のゲーム性、さまざまな兵器を比較的現実的な挙動で扱える点。 悪いところ。特定の国優遇、運営エアプ、ゲーム性の改悪

  • 22521
    名前なし 2024/04/17 (水) 21:22:18 修正 67c43@b9f53 >> 22518

    ◯:兵器の世代の幅の広さ。MBTの上空をレシプロ機が飛び回っているごちゃ混ぜ感 ×:戦中車両に最適化されたままの陸マップの設計の荒さ

  • 22523
    名前なし 2024/04/17 (水) 21:25:52 f58ff@d8dad >> 22518

    いい所は時間をかければ高度優位や側背面をつくといった戦略が取りやすく、性能で劣っていても十分戦える事かな。悪いところはマップがどこかチープに見えるところだろうか?

  • 22524
    名前なし 2024/04/17 (水) 21:25:52 07b3c@cb823 >> 22518

    良い所:陸海空のあらゆる兵器をhpに頼らずに実装している為現実的な戦場を作れる所。悪い所:ハムスターサーバ。こいつのせいで上記の良い所が全く機能しなくなってしまう事があるGaijinはとっととモルモットと配置転換させろ

  • 22529
    名前なし 2024/04/17 (水) 21:53:00 a0f6a@d43ec >> 22518

    良いところ:ネット対戦 悪いところ:ネット対戦

  • 22537
    名前なし 2024/04/17 (水) 22:33:46 44be0@4d243 >> 22518

    (✇ω✇)<愛など不要、真に必要なのは力のみ

  • 22553
    名前なし 2024/04/17 (水) 23:24:39 修正 20815@d4a68 >> 22518

    良いトコロは、多彩な機体車輛をABRBSB三種の挙動&システムを選んで楽しめる事。悪いトコロはランク&BRを何度も変える事で、新実装機種のBRが二三度変わるのは仕方無いとして数年前からの既存機種BRが頻繁に変わる、即ち前回のBR査定は誤りだった証左だと。(使われない機体車輛=BR査定が間違っているも追加で)

  • 22554
    名前なし 2024/04/17 (水) 23:46:31 568ad@1c4f8 >> 22518

    良い部分はHP性ではなくモジュールを削ってダメージを与える方式、レティクルではなくちゃんと照準通りに砲弾が飛ぶ仕様、細かいBR制。悪い部分は狭いBRと陣営のバランス、兵器の性能じゃなく勝率などの統計でBRの調整を行う点

    22599
    名前なし 2024/04/18 (木) 10:05:05 9aa42@2d10d >> 22554

    枝9に1票。他ゲームでHPミリ残りでピンピンしてるのとかおかしいだろ。

  • 22569
    名前なし 2024/04/18 (木) 01:12:14 baf90@3c307 >> 22518

    ゆるさ、これに尽きると思う。敵が見えない、装填が遅い、挙動が鈍くて、細かいダメージ判定や性能の差異でそれぞれに癖があるっていうのをまず愛する所から始めなければならないあたりが素晴らしい。あとゲームの基本コンセプトが、ゲームを面白くするってのが主体じゃなく、いろんな兵器を運用して楽しめる環境を作ろうって感じなのが好き。ゲーム性を追求するとそのゲーム内の理想的性能の環境武器とか環境キャラが生まれて、単調化するのを避けるために実装する新機能のためにインフレとアプデで性能調整が延々となされるって事になると思うんだよね。となると特定の兵器やキャラの使用感は常に変化して、愛着よりもその時代の最強武器を使って、似てるけど新機軸の別の面白いゲームができたらそっちに行くってことになるとおもうんだけど(元WoT民談)、このゲームの場合兵器の性格はもう決まってて、その子の身の丈にあったマッチを探していきましょうってのが、兵器愛ありきな点だと思ってる。つまるところ英国戦車に乗る楽しさはこのゲームで英国戦車に乗らないと味わえないから、一度この紅茶の味を知ってしまった人間は紅茶中毒のせいでWTを離れられなくなってしまうってのが、このゲームの悪いところだと思う。

  • 22572
    名前なし 2024/04/18 (木) 01:36:39 2e209@f80dc >> 22518

    良いところはかなり硬派で史実重視なところ。史実を崩さないように、強い車両がいても性能をいじるんじゃなくてマッチする敵を変えてバランス調整するって方法が好き。でもちゃんとゲームとして面白くなるように程よくゲーム的な仕様になっているっていうのはタルコフにも通ずるところがある。悪いところは偶に存在しない車両を作るところとアプデすると必ず何かしらバグること、いくつか死んでるサーバーがあること。

  • 22590
    名前なし 2024/04/18 (木) 09:30:18 ea3cc@270d9 >> 22518

    いい点は実装機体の数の多さ、史実最優先なりにゲームとして遊べるように兵装システムを作ってるところ。悪い点はBR調整関係(BR制は必須だが今の決め方いじり方はおかしいよね、は俺以外でも結構出てるし)、MAP調整(市街戦と正面戦闘に寄せすぎ)かな。あと隔離スレ案件に関しても個人的には「完全にだんまり」は良くなかったんじゃないかなぁと思うことはある。ゲーム作るのに照らすなら疑われうるようなときは言及しないのはダメ、言い訳は一言だけでもしっかりやる…かな

  • 22627
    名前なし 2024/04/18 (木) 14:35:38 修正 51e34@01ba8 >> 22518

    キーマウのお手軽操作の見事さ。それでいてそれなりに出来の良いフライトモデル。他だともっとずっとカジュアルなやつか、ガチ目な機材がないと厳しいシミュくらいしか存在してない

  • 22667
    名前なし 2024/04/18 (木) 19:45:30 accbb@03512 >> 22518

    良い部分・モデルが素晴らしい。シムレベルのモデルを無料で使えるところが他ではなかなかない。・兵器数が多い。ここまで多いと何かしら得意なものや好きなm物を見つけられる。・モジュールでダメ計算するところ。史実の兵器にHPは違和感がある。悪いところ・たまにプレイヤー同士で罵り会うところ。・結構バグがあるところ。・リアリティのあるモデルのせいで史実と混同する人がいるところ。

  • 22765

    たった1日こんなに沢山意見をくれてありがとう!やっぱり精巧に作られた大量の3Dモデルは唯一無二の利点だよね。インディーや個人じゃこれに対抗するのはまず不可能だと思う。悪い点としてはゲームバランスやネットコード、運営の態度が目立つね。賛否両論あれど、このゲームには素晴らしい点も沢山あるし、将来はWT以上の面白いゲームを作ってみたいな。

  • 22766
    名前なし 2024/04/19 (金) 09:28:15 修正 67503@c1135 >> 22518

    悪いところ:リスキルがお手軽、熟練プレイヤーが後発の兵器に乗るというスタイル(ツリー構造とか。旧海ツリーみたいな感じで横に伸ばして、量産型は各時代をどんどんアンロックしてこだわりたい人が同じ時代に残るようにしてほしい)あとはBR(強さランク)決定が「これは史実なので」「これはゲームバランスで」が混在してること、同じ兵器が1回しか出せないこと(軍艦はともかく、兵器は量産してこそだと思うので) それ以外には不満はないかなぁ…強いてあげるとすれば空以外はもっとAI追加してほしい(人数増加)
    後は大体いいところなんじゃないでしょうか架空車両にはブチ切れるのに架空の装飾はいいのかとか思わないではないですがまぁ…