名前なし
2023/03/15 (水) 10:54:57
29600@cd150
木主です。乗ってると全くダメージを与えられずにワンパンされまくってて嫌になってます。測距つけてから撃つのもやっているのですが、縦横共に謎のブレ?みたいなのが入って上手く弱点に照準が合わないんですよ。移動した直後だと尚更ブレが酷く隠れてからの射撃がほぼ不可能。危険を承知で止まりながら修正するしか無いにしても隙を晒す事になるから勿論駄目だし、そもそもブレの修正にアホみたいに時間がかかるんです。かと言って近距離だと側面に回り込めさえすれば撃破できる物のそれが出来なければ旋回の遅さと前述した謎のブレからろくな反撃もできずに一撃死、もしくは砲塔を射貫かれてただの棺と化すかという有り様です。因みに他国の戦車やへったんのような駆逐戦車では謎のブレは発生ぜず問題なく攻撃出来ています。防御力は普通のシャーマンに昼飯してても撃ち抜かれ···。隠れようにも図体がデカイので一苦労、待ち伏せしても此方は照準が合わない為に変な所に命中して非貫通で一方相手は昼飯装甲を撃ち破りという状況で···。という感じで毎回スコア2桁で何も出来ずにやられておしまいとなるんです(稼げても精々航空戦の戦果位)ただ私がこの戦車向いていないだけなのか···。ティーガー好きだから使いこなしたいのに···。(長文失礼しました)
通報 ...
木の言うブレ?がよく分からないからスルーするけどシャーマン相手で昼飯して抜かれるのは、角度が浅いか逆に角度の付けすぎ、隠れようにも図体云々...はまず昼飯等が上手く出来てない状態で棒立ちするものでは無い、一発撃ったらすぐ隠れれるような位置に布陣が基本(慣れてればそこら辺に棒立ちしてても問題ないが)旋回能力等に関したら平均以上はあるから旋回が遅いってのは無いはず(これがパンDなら分かるが)ABなら特に砲の照準関連で精度変わるけど改修は終わってる?(映画とかみたいな虎無双を想像するなら出来ないので...こいつはやる事(昼飯等)やるからこそWTで輝くので...)
H1型は車体上面前方の左右にある筒状のオブジェが邪魔して俯角が取れなくなるポイントがある。おそらくそれが影響して照準のブレとやらを引き起こしてるんじゃないかな。テストドライブで砲塔旋回させて、どの辺から制限がかかるか確認してみるといいかも
ABかRBかよくわからないが、RBだと普通は停車して車体揺れが収まってから射撃するよ。Youtubeとかで他のプレイヤーの動画見てみるといい(明らかにバグでブレてるなら別の話になる)。そしてこの車両が出会う相手で正面から抜けるところがない戦車ってあまり思いつかないから、試合負けるたびに防護分析で敵戦車のどこを撃ったら撃破できていたか、自分がどの角度だったら弾けていたかを見よう。感覚的にはノーマルシャーマンで抜けないところが思いつかないからM4A3SE2に当たってる気がする。ちなみに、弾はPzgrかPzgr.39使ってるよな?
新しい木を立てて木主ですは面白い、まあ繋ぎ忘れだろうけど…。それは置いといて適切に昼飯できてたら普通の76mmシャーマン(実はファイアフライだったというオチはないよね?)に簡単に撃ち抜かれるようなことは絶対ないから昼飯の角度が足りないんだと思うよ。じゃなければ勘違いでティーガーじゃなくてIV号H型乗ってましたとかでもない限りおかしい。
そんなにこいつの砲って揺れるかな?しばらく乗って乗ってなかったから今はどうかわからないけど、同じドイツでもパンターの方がよっぽど砲身の揺動が大きい気がするが。あとモード書こう
このゲームでバグ抜きでブレとか聞いたことないな...もしかしてあれか?変な地形踏んで車体が激しく上下に動くやつ?これなら別の戦車でもあるけど...
ゆーて「普通の」シャーマンもm62shellの貫徹だと虎の正面角度ついてても割と簡単に抜けちゃうからね。
RB専の意見と前置きしてアドバイスさせてもらうなら…
試しにテストドライブでティーガーE型に乗って、下寄りに照準して砲塔を一周させてみてくれ。普通に一回転できると思うんだが、H1で同じことすると何かに引っかかるような挙動をするタイミングがあると思う。これは車体にH1は突起物(Sマイン発射機)があるからで、この現象を「照準のブレ」と表現してるなら、これは史実でも邪魔になってたブツの再現なんで、君が慣れて戦車に合わせるしかない。この突起物がある場所は俯角取れないし引っかかりもするんで、実戦でも要注意、慣れててもたまに引っ掛けることがある。違うなら一般的には知られていないバグかもしれんのでもっと詳細な情報が欲しいかな。
実のところキューポラを始めとしてベテランなら狙いに来る弱点が結構ある。さらに実際には大口径や17pdrみたいな単に昼飯するだけじゃきつい相手とも会敵する。なんならショットトラップで事故死することもある。なので昼飯はやりさえすれば完全無欠な鉄壁防御を保証するものじゃないって考えたほうがいい。基本は4号と同じように撃たれない動きをして、仕留め損なった時や気づかなかった敵に撃たれた時(曲がり角を曲がる時とか稜線や障害物から出る時とか)に耐える為に車体の向きを意識するくらいでいるほうがいい。仁王立ちとか論外。稀に数両の敵を一度に相手して、ガンガン弾きながら一両ずつ返り討ちにして、たった一人でも要所を延々と守り続ける凄腕がいたりもするけど、そのレベルになってくるとちょっと乗ったくらいの人が真似できるものじゃない。意図的に撃たせて弾いて反撃とかは、人並みの戦果を出せるようになってからのやりこみ要素くらいの認識でいいと思うよ。
実を言うとティーガーの主砲、最高貫徹力自体は会敵しうる敵の装甲に対し思ってるよりは割と平凡な数字なんだ。貫徹後に与える致命傷と距離減衰しにくいのが強みなんであって、何でもかんでも真っ向からぶち抜ける貫徹お化けな主砲ってわけじゃない。だからT-34相手だろうがシャーマン相手だろうが、適当に撃っていてはおそらく君が思ってる以上に弾かれることになる。例えば君が挙げてるシャーマンは、車体さえ撃てればほぼ間違いなく一撃必殺に持ち込めるが、頭だけしか見えてない場合ピンポイントで弱点撃ち抜かなきゃダメージはまず入らない。こればかりは頑張って敵の車両ごとに弱点や立ち回りレベルでの対策を覚えてもらうしかない。
超信地旋回で車体ごとぶん回せばだいたいなんとかなる。普通に曲がるように向きを変えるんじゃなくて超信地旋回だぞ、間違えないように
長々書いたけど、実況動画に抵抗なくてRBのプレイヤーなら、ニコニコにティーガーのRB戦動画を上げまくってる人がいるからあれを見るのが一番手っ取り早く参考になるかもしれん。大量撃破みたいな目を引く派手さはほとんどない人なんだけど、不利な状況でも生き残って堅実に勝ちに行く為の慎重な戦い方を見せてくれるし、ちょっとしたテクニックとか立ち回りの考え方とか厄介な敵の倒し方とかいろいろ細かく解説してくれてる回もあるんで、俺は参考にしてる。
何はともあれ、こいつとE型は慣れれば乗ってて凄く楽しい戦車で、ティーガーが好きならなおのこと間違いなくハマるぞ。諦めずに頑張れ!