A-4N(IL)コメント欄
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Bismuth
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この機体でShafrir2はじめて使ってみて、9Pくらいの感覚で投げてると外れることが多いなと思ってたけど、なんか加速?が割ともったりしてる感じなんかなぁ。そもそもT-2やF-104と比べて自機の速度があまり乗ってない状況から撃つから余計にそう感じるのかもしれんけど、よほど低速の相手でなければ2km以内までしっかり詰めてから撃たないと割と信用ならん気がする。とはいえこのBRと機動性に手数の多さは文句なしで楽しい機体。
いや、ブースター燃焼時間は同じでミサイル本体は軽くてブースター推力はほぼ同等なので、ちょい加速は速い。ただミサイルが太くて軽いってのは空気抵抗で減速しやすいってことなので伸びが悪い。上の方のコメントでも出てるけど、遠投は9D使って相手が旋回してるとかのリード角取りたい時にシャフリル使おう。カスタムロードアウトで両方持ちできるぞ。
あ、じゃあただの思い込みだったんすね…ちょうど9D開発できたので混載でやってみます!アドバイスありがとう!
射程が短いのは確かだし母機の速度が遅いのも要因のひとつなので、木主の感覚は合ってる。9D持てると強いが、4発持ちは更に羽ポキしやすくなるから注意だ。使いこなせればOPだから頑張れー。
ザクの隊長機みたいなアンテナが好きです(小声)
こいつ、さっさとBR9.7か10.0にしてくれんかなぁ……ミサイルの性能が9.3で許されるレベルじゃないだろ
実際10.0、10.3でも全然やれるレベル。こいつ使う方がどの課金機使うよりも早くSL貯まってウハウハだからねぇ。
10.3のOP機連中ですら簡単に狩れるからとんでもねえよな。CM持ってなければ狙われたら死ぬと思って良いレベル
こいつが強いってのは同感だけど10.3のOPを簡単に狩れるってのは言い過ぎだと思う。
正直今普通にフルボトムばっかだから多少上がったところでいる戦場は変わらないから問題ないんだよな。F-104とかは9Dで喰えてミサイルが効きづらいF-5とかは格闘戦で絡め取れるから羽が折れなければマジで強い
強いけど油断すると翼がマジですぐ折れる。こいつでの死因の6割くらいは羽ポキだわ
ミサイルって9Dとシャフリル積むのと9Dだけ積むのとどっちがおすすめ?
両方積む方がオススメ.9Dって微妙に格闘戦中では使いづらいから.
普通は混載。というか9Dは4本持てないからシャフリル2本は固定だよ
小柄でずんぐりとした機体にレーダー、RWR、CM、ドラッグシュート、ロケットブースター、9D、シャフリルと詰め込むもん全部詰め込んだこの子大好き。長くて華奢な脚も駐機中の前縁スラットもエロい。羽の弱さに気をつければ自ずと結果を示してくれるし、F-104もF-5Cも何も怖くない。ついでにそのせっかく積んでるレーダー使わして❤️
そのレーダーはノイズから地形をパイロットが読み取るとかいう代物だがよろしいか?ただ、結構楽しい機能ではある。視界ゼロの星明かりもないような夜間じゃないと出番ないが。
それでもないよりあった方が絶対いい。ついてないとコクピット視点が寂しいし飛んでるだけで楽しいやん?
こいつでcasは凶悪だな。
CASどころか空でもOPに爪先から頭までどっぷり浸かってる機体だよ。10.3でも全然平気でやれるぐらいには武装に恵まれてる。
そうかもしれんが、全くベクトルが違う話だと思う。陸だととにかくウォールアイが凶悪なことに尽きる
ウォールアイってアメリカのA4Bでも使えなかったっけ?マーベリックはこの子の専売だけど
ごめん、こっちと勘違いしてた
今Ayitだけバグっててウォールアイが移動目標にロック追従しなくなってるからCAS目的の人はウォールアイ積まない方が良いね。ただの重し状態になってる。色々試した結果マーヴェリックとの混載が原因みたい。マーヴェリックと混載した時だけロック追従しなくなってるからCASで使うならマーヴェリック+無誘導兵器orシャフリル2若しくはGBU-8+ウォールアイの方が無駄が無いね。
追記でマーヴェリックと混載でも先にマーヴェリック使い切ってればウォールアイのロック追尾機能するね。マーヴェリック混載の場合は先にマーヴェリックを使い切るかどうしてもウォールアイを使いたい場面が来た時はマーヴェリックを投棄しよう。
羽根折れて死ぬ方が多いわ
わかる。死ぬ原因の5回に3回くらいは羽ポキ
初乗り一発目で折ったわ
今の環境でマーヴェリック使いたかったらどうやって使うのがいいのかな?降下しながらかな?
自分は例外を除いて基本的に最初に6000mぐらいまで昇って降下しながら攻撃する時はスロットル0%のエアブレーキ展開しながら使ってる。どうせマーヴェリックは初期型でロックしてくれるのが5kmとかその辺なのに加えてコイツはあまり速度出しすぎると回避機動しようと曲がったら羽ポキするリスクを抱えてるので高度取って速度出ないように降下しながら攻撃してる。撃って即反転すれば地対空ミサイルに当たる可能性は低くなるし高度取ってれば戦場を見下ろす形になるから対空車両の位置を把握しやすいからね。あと下位のA-4に比べてエンジンパワーも良いから速度出ないように降下して離脱しても復行がしやすいってのもある。
ウォール愛と一緒に積んでたりすると思ってたより上昇できないときもあるけど戦場真ん中あたりに目標地点設定したら急降下爆撃の要領で背面→スロットル0エアブレーキONでなるべくゆっくり降下しながら探して撃つストレラ「うっす^^」
減速しながら降下ね。ありがと
改修中なんだけど、弾がろくに当たらないし敵の旋回についていけないでつらい
いっそミサイル開放までは割り切って対地でも良いのでは?トップならさておきボトムでガンファイト狙うのはキツイし
陸最強すぎて笑える。ちなみにマーヴェリックとgbuどっちにしてる?
マーヴェリック3本とウォールアイ2本のプリセット一択かな。9.3でA型とはいえマーヴェリックを3本持っていけるのが本機の強みなので、GBUにしてしまうとその良さを完全に潰してしまうことになる。
最近ロックオンも安定してきたしな
GBU系列って他の誘導爆弾と比べて全然滑空しないし扱いづらいのよな。マルチキル狙いやすいとはいえSAMから撃たれる前に投下したいしマベ一択かな
強すぎて無限に乗れるわ。もっと早く開発しておけばよかった。なお頻繁に自滅する模様
ポキッ
パキン!
バキィ
ペキィ!
ヴァキィ、、 \ドーン/
相変わらずマーヴェリックと混載するとウォールアイが使えないのか?
私の環境だと何も問題なく使えてるよ。
この前海戦カスマにこいつでウォールアイとブルパップとマベ担いで荒らしに行ったけど問題なく誘導してくれた
護符買ってつけちゃった! 陸RBメインで使ってるけどほんと強い! 直上4000以上から出力切ってエアブレーキかけながらダイブして地上を一掃できる爽快感!! ストレラやトヨタがちょっと怖いけどあいつらレーダー無いし、何より9.3なのでツングースカに当たらないというのがどれだけ幸せか…え? M247? 知らない子ですねぇ
陸RBのBRせめて9.7にならないかなぁ。 10.0の地上車両なんていないからデッキ組めないよ… ついでに9.7のMBTもう一個頂戴
正直暴れすぎたし、これくらいの懲罰は残当だと思うけど…
BR調整で10.3のOP連中が軒並み10.7送りに。いよいよ手がつけられないな
同じこと考えてた
F-104とかのカウンターとしては大事だからセーフ()
104のbrがおかしい定期。あとAV-8、ハリアーも上げて欲しい。HunterF.58とSPS-K、T-2はミソの射程的にまだなんとかなるけど
限界負荷超えてもすぐ折れなくなるパッチ最近あったけど、こいつも折れにくくなったりしてる?
900kmで10G出しても折れないようになってるね
10回乗ってきた。けっこう乱暴に振り回したけど一度も折れなかったのでかなり快適になってる。ついでにBR改定でボトム引く確率減ったかなって思って数えたけど10.3が5回、10.0マッチが3回だった
もうちょっと乗ってきたけど丁寧な操縦を全く意識しなくても一度も折れなかったので、最大の弱点が解消された。ほとんど10.3に吸われるけど10.3で脅威度の高かった連中は軒並み10.7行ったし、10.0のF8Uがちょっと怖いくらいで他は機体性能が高くてもフレア無くて先手取れれば勝てる奴か亜音速だからさらにこの機体のOP具合に磨きがかかった印象
この辺だとぶっちゃけチャフを持っていかなくていいからフレアも多めに持っていけるのもBR的に恩恵をかなり受けてる。たたでさえフレア豊富なのアフターバーナー持ちの奴らに比べれば9Gやら9Pすら騙しやすいのも強き。
9Cを撃たれる機会が無くなったからもうあんまりチャフいらないかもね。R-3Rは10Gだし
マッチするSARHは全部パルスで1ミサイル1チャフで回避できるから,念のため5発くらいはチャフ持ってった方が良い
IRミソだってフレア数発で避けられて十分CM足りるから変に冒険せず普通にチャフ持ってった方がいいと思うけどなぁ
マジで?コイツでSARHに落とされたことなかったからそんなに脅威に思ってなかった。次から5,6発持ってくかぁ
R530も稀に飛んでくるから、チャフは数発あったほうがいいと思う。機動力で避けられるっちゃ避けられるけどどうせフレアもあまり気味だし
米のF-8EもAIM-9Cを初手で投げてくるから、あれは20Gだし一応チャフ持っていったほうがいいと思うよ。MiGのR-3Rは10Gだけどあれは回避でエネルギーを捨てさせるのも戦術のうちだし。
F-8EはBR改定で遭遇しなくなったぞよ(RB空)
ああ、陸だけしか9.7上がってないのか。美味しい機体だなこいつ。
BR改定前もCMなし機体を一方的に食えて格闘戦も負け無しだったのにBR改定で上が消えてほんとに強すぎて楽しい。あとZuniを信管作動距離300mにすると至近距離の敵を爆殺できておすすめ。ミサイル枠潰さないし格闘戦のときはパージすればいいので便利
む、過負荷で両翼が折れた。調整入っても流石に絶対折れないってほどじゃないか
いや違うな。また折れやすくなってるぞこれ
そう?テスフラでミサイル4発、最小燃料、地表高度で試したけど時速950キロくらいまでならバレルロールしても折れなかったし1000キロくらいでバレルロールしても2秒くらいは待って、単純な横旋回なら1100キロでも大丈夫だったけど…あんま正確には検証できてないけど一応折れる機体だって頭に入れて運用すれば問題ないと思う
これまでどんな無茶な機動しても全然折れなかったのになんか急にポキポキなったんだよね。たまたまなのかな?
フラップ開いたときにエアブレーキみたいに主翼の上側も開くけど、これってどういう意味があるの?
かっこいいよね前縁スラットで調べてみ
あ、「上側」かすまん知ったかぶった
このサイトを信用するなら,スポイラーと説明されてるな.Wikipedia英語版見るとA-4Fから「着陸時のロールアウト(滑走)を低減する主翼上部スポイラー」が追加されたとあるので,コレのことだと思う.ただ,エアブレーキと連動してないのでGaijinはなんの部品なのかわかっていなさそう.
見た目的にそんな気がしてたけどやっぱスポイラーかあ。だとしたら揚力減っちゃうから戦闘フラップとして出るのは正しくないよね。Gaijinくんなおして
トーネードのスポイラーはちゃんと着陸後に出るのに変な話
マーベリックのシーカー画面見ながらブルパップ誘導できるから不動のspaaとか相手なら8㌔先から攻撃できる(当たるとは言ってない)
アメリカのE型がまだ陸BR8.7の時使いまくってたけど、8kmくらいから投げるのちょっと練習したらすぐ慣れるよ 1パス目でブルパップ2発とウォールアイ1発、2パス目で残りのブルパップとウォールアイを投げ切って帰投できると非常に効率がよくなる
いまだにマヴェの撃ち方わからん。ロックしようと近づいてるうちにやられる
1年ぶりくらいに乗ったら割とラフに扱っても翼が折れないんだけど翼がガラス製じゃ無くなったのかな??
いや上にパッチ入ったってあるわ、失礼しました…