ロックオン警報の話は一旦脇に置くと、AAM-4はAMRAAMより太く重く、威力と射程に勝る(とされている)分、搭載数が制限される点で劣る。F-15Cは主翼レールランチャーまで搭載して8発全部AMRAAMも可能だが、F-15JはAAM-4を4発とSRMを4発に限定されるので、性能のトレードオフとしては面白いバランスじゃなかろうか
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ロックオン警報の話は一旦脇に置くと、AAM-4はAMRAAMより太く重く、威力と射程に勝る(とされている)分、搭載数が制限される点で劣る。F-15Cは主翼レールランチャーまで搭載して8発全部AMRAAMも可能だが、F-15JはAAM-4を4発とSRMを4発に限定されるので、性能のトレードオフとしては面白いバランスじゃなかろうか
AMRAAMが今と同じで結局低空だと当たらないって代物だった場合は8発積まないだろうから純粋に上位互換になれそうね
誘導性能もAIM-120Bより良いらしいけどどうなんだろうか
ライセンス料の話になっちゃうけど当時のAIM-120が2.2億(当時価格FMSも含めて)でAAM-4が民生部品を使って6500万なので予算的にもAAM-4が良かったんじゃないかな(AAM-5は5500万)
AAM-4来るとしたらAAM-4×4+AIM-120×4は出来るようになると思う。
BVRAAM2種を計8発とか悪魔かよ